
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

母の日に・・

今日は母の日

皆さん どんな思いを馳せていますか?

                    画像 098


私の年代になると もうすでに天国へ旅立ってしまった母を思い感謝してる方も多いと思います

私には こうして今も頑張ってる 二人の母がいる 

辛いことや居たたまれないこともほんとに多い・・でもその度に思うのは
こうして生きていてくれるだけでも 感謝だと思っています

小さい頃・・必死で育ててくれた母達に心から感謝したい・・

生んでくれてありがとう・・




母と私
母の笑顔


昨日、もうひとりの母 かねばぁ(今度からこう呼びます)のところへ熊さんと娘と面会に行ってきました^^

写真 096


あ! 和ばぁ、かねばぁ ともども 敬称なしで 呼び流しでこう呼んでください^^;
私達も親しみをこめて そう呼んでますので^^



かねばぁは脳梗塞の後遺症で身体半分がうまく動かない
その上耳が遠く・・殆ど聞えなくなってきてるxx
補聴器で何とか対話できてたけど、補聴器の具合が悪いのだと何度も何度も訴えてました^^;

補聴器・・ 施設の中は何かと雑音や電波が邪魔してなかなか聞えないんだろう・・
新しいのを求めてあげないと・・ はたして?いいのがあればいいんだけど・・

かねばぁの新しい施設の入居先のめどがそろそろたちそうだけど、まだはっきりと決まっていないのだけれど^^;


でも今日は大好きな八つ橋を美味しそうに食べてくれて元気だったので一安心して帰ってきました

かねばぁも和ばぁも 毎日 何を思って暮らしてるんだろう・・

ふと そんなことを思う    昔 一生懸命 家族の事を守ってくれた偉大な母達

今度は胸を張って、子供らに頼ってほしいと思う

今度は私達があなた達を守る番^^



     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 


くぅの新しい秘密基地をみつけました!
この前の脱走劇からまたも大騒ぎの出来事がありました^^;

その記事は ↓ <続きを読む> の記事から お読みください^^;

.09 2010 日記 comment27 trackback0

岩手までのドライブ^^; 腰いてぇ~~~xx

今年のGWは毎日がとってもいいお天気に恵まれましたね 
お洗濯日和♪ これが何よりも主婦には嬉しいですよね  


脱走前のくぅのお散歩風景



グループホームさんの敷地に三角の畑?らしき 雑草生い茂るところを見つけたので
うちの和ばぁ(今度からこう呼びます)の大好きな土いじりができるように
何もしないで荒してるのならばスタッフさんの手を煩わせる事がないように
自分達で畑つくりをさせていただけないか?と申し出たんです。

そうしたところ・・管理者の方が喜んでくださって
ぜひ^^ お願いします!といってくださった^^

さっそく、熊さんと二人で小さな敷地を桑で耕し(石だらけなので機械は無理^^;)
手の掛からないものを少し試しに植えてきたんです

                写真 063


家の畑の残り^^; まぁ~遊びのようなものなのだから 笑



写真 065
写真 064

人参、いんげん、ねぎ、春まき大根・・まずはこんなところ^^

鍬なんてあんまり触った事がないんで、熊さんから逆だよ!逆から耕したら駄目だろ!
いろいろ教えられながら、なんとかお手伝いしてこんな風にしてきました 笑

こんどは 和ばぁにも成長の様子を楽しませてあげれるな♪ 二人とも汗だくで笑ってきました。・。・

その後は 岩手までのドライブという事で熊さんに付き合うことに。

何でも、秘湯!(この言葉に弱い熊ですxx)ここに行こうってことになり
正直、あんまり気乗りはしなかった私・・ 連休の渋滞はほんと嫌いなんですxx腰は痛くなるしxx


     国見温泉   ←クリックしてお入りください^^

行きはあんまり混まず、なんだ^^スイスイだわ♪ よかったぁ~~
お天気もちょうどいいし!って思ってたのはつかの間^^;
そうは問屋が下さないっか^^;

暑い!!! なんなんだぁ~この暑さ!! FM岩手では 異常気象をうたってるしxx
真夏日でしょ? しかも混んできたしxx

ようやく、渋滞箇所をすり抜け目的地へ着いた・・ ん?ナビから今何か聞えた?



「通行止め・・・です・・」 

え? 今そう言ったよね??  なんと!積雪の為行けないそうxxx

この暑い日に積雪って? どんな山奥なんだか・・

 名前の通り こんな山奥ばかりを好む 変な奴

仕方ないので近くの 鶯宿温泉で温泉に入ってきました

岩手・・のんびりといいところです。・。・









写真 062

お土産に 地元の地酒 【しずくいし】 純米吟醸・・他もろもろを購入し
いざ帰路へ!

帰りはもろに GW渋滞のどツボへ突入してしまい・・最悪状態xxx
長い間 シートに座りっぱなしは 腰痛もちのわたしゃ~ 苦痛! んもうしんどくてしんどくて☆
今回・・ 腰当(必需品)も忘れていったので・・余計にしんどかった 苦笑



お留守番のくぅはというと 夕ご飯も食べずに真っ暗のお家のなかxx

あ~あ  ごめんね!くぅ!!! 泣

急いで家に入り、怒ってるくぅをなだめ・・ さっそく しずくいしを♪
フルーティーでワインのような飲み心地☆ くぅも・・・^^; くぅは美味しいお水で我慢でした!


さて昨日の夏日と打って変わって、きょうは曇り空・・

久しぶりにハローワークへ行って来ようかな^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.07 2010 日記 comment26 trackback0

生きてりゃいいさ

お天気でした! 気持ちいいお天気に恵まれ・・GWもどんどん過ぎていきますね^^

この 問題児も こんなお天気に外へいけないなんて!とこのようにふてくされ・・

DVC00094.jpg 
ちぇ!!つまねぇ~~~なぁxx

しゅんとしたのはつかの間xx ぜんぜん反省の色無し!
忍耐がたりん!!! 

忍耐といえば・・・

ミスミソウ
この間、葉わさびを採りに行った時に見つけた 三角草(ミツミソウ)^^
このかわいらしい 白いお花の花言葉    ・・・   忍耐
山野草ってほんとにいじらしい・・大好きです☆


写真 055

くぅの首輪には、夜でも光るようにと蛍光テープを縫いつけた!
これだと、懐中電灯の光に反射して万が一の捜索にも今度はすこしは足しになる気がして^^;
無理やり縫い付けたんですよ 笑

もうひとりの 風来坊^^;
息子もGW中に帰省しました
さっそく、おばあちゃんのところへ面会に!姉夫婦達と同行し
わんやわんやと押しかけてきました! 個室なのでこういったときにとてもいい感じです・・
遠慮なくたくさんお話ができる!  ほんと、ここに移ってよかったぁ~^^


写真 057
 面会に来たんじゃないの?   おばあちゃんと一緒にテレビのサスペンスに嵌ってるしxx

写真 059
 私も混ぜて!!        姉が無理やり割り込んだ 笑 おもわずパチリ♪
 

ニコニコ嬉しそうなおばあちゃん・・

だけど、息子の事もよくわかっていないような? ^^; 仕方ないさ~~^^;
楽しそうなんだから・・深く追求はしません 苦笑^^;

今が楽しければいい・・ 生きてりゃ~いいさ~~~♪ です!!
 



ね!登紀子さん^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.04 2010 日記 comment27 trackback0

もくれんの部屋へ・・・・  

桜の季節。・。・。・

ようやく遅い春の到来です



写真 031


ご心配おかけしてた 二人の母のひとり

認知症の母を24日に お世話になった老健を退院させてきました
2月12日から入所させていただいたのがついこの間の事のようですが・・月日が流れる事の早いこと早いこと・・・

いずれにしても 3ヶ月でいったん施設を出て待機期間を設けなければいけないシステム
同室のおばあちゃんがかなりの問題あるおばあちゃんだった事が引き金で
少々早くに新しい試みを捜し当てた私達です。


おかげさまで、町内のグループホームさんに空き部屋ができたという知らせが届き
昨日、入居してきました^^
新しいホームで個室^^ しかも景色がとてもいいんです!

小学校の桜が窓から真正面に見ることができ、のどかな山々。・。・
まずは入ってみないとなんともいえませんが、さっそくお願いすることに!
今度はグループホームなのでベッドや箪笥を持ち込んで部屋つくりをしました^^

とても素敵なお部屋になって、本日入居する事にしました。

お部屋の名前 「もくれん」 とてもいいお名前。・。・

                       もくれん





houzuki.jpg


戻った日に母の友人達を10人お招きしてお茶会をして
今度は町内なので、いつでも遊びに入って頂きたいとお願いしたところです。・。・

一瞬にして楽しい時間も忘れちゃうでしょうが、それでもいいんです^^

グループホームは認知度の低いかたでの合宿生活のようなもの^^; 9人以上は入れないと決められてて
コムスン問題からでしょうか・・・今現在は住所で同町や同市でないとその建屋の住所にマッチしていないと
入れなくなってしまいました。
それも知らずに、山形の中心市街をあたってばかりで^^;
目と鼻の先にこんなにいいところがあったとはぜんぜん知らなかったわたしたちです。


写真 035

この施設の前の道路は、このような桜並木と小学校の校庭から聞える子供達の賑やかな声。・。・
夕暮れ のどか時に思わず心をなでおろしました^^


ほんとは、かなり認知も進んでるので難しいところなのでしょうが入居者の住所がこの町でないと
受け入れられない為に、こういった空き部屋もたまに出るそう・・・
軽い方だけと選べる時代ではないとのこと。スタッフさんも大変です^^;


今の日本は高齢化社会・・・ 受け入れ先がまんぱん状態xxx 厳しい状況です・・


もうひとりの母も入れたいくらいですが、住所も違うのと身体が麻痺してる母のほうは無理でした。
でも、麻痺のある母も別の老健さんの受け入れのめどが立ちそうですので、もうしばらくの辛抱って所です

まずは動いてみないと・・・

案じてばかりでは先が見えません^^; あたって砕けろ!またもこの言葉に突き動かされて動き出しました^^



こんなぐあいに どたばたと色んなことが目の前にぶら下がってきたので
神さまはこうなる事をわかってて、仕事を辞めるようにわざと仕向けてくださったのかもしれないなぁ~なんて
思ってます^^;

とてもこの状況で前の会社の勤務は不可能だった・・・  そう思わずにはおれません  感謝です^^



あ! こはる亭の女将さんリクエストのくぅのバットマンの動画♪ 
前に作ったものですが観て下さいね!




あはは^^ なんとも くぅと熊の戦いのお粗末なものですので

お口直しに 今年の福島の花見山へ行ってきたときの動画でもいかがでしょう。・。・。・







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.25 2010 日記 comment26 trackback0

たけのこ!!

朝、窓の外を見てびっくりxx

桜の話題が出てるというのに、一面の銀世界^^; 春だというのに朝は本格的な雪模様
いったいどうなってるの?って感じです。
今日はニュースでここだけでなく雪が舞い散る異常気象の話題で溢れてました。

皆さんのところではいかがでしたでしょうか?

でも 私のところへは 春のかおり だぁ~~いすきな 筍が送られてきました☆
このバーチャルで知り合え、いつもいつも励ましていただいてる素敵な方から届きました^^

   
    月虹さんから

お店ではなかなか手が出ないというか、見た事がないほどの立派なもの!!!
いつもの宅急便のおにいちゃんがえいこらえいこら運びながら、かなり重いですよ^^と大事に玄関へ運んでくれて
中を開けて、びっくらこいた私です^^     

       たけのこ
     なんじゃ~これ?? でっかいなぁ? お母ちゃんが前に見せてくれたのはちっこかったぞ?

くぅは見たこともないのでぐるぐる回って臭いを確認してました・・・


おかしいのは 姉のお宅へもおすそ分けを持ってった時の もも!

      もも2
     え?わたしがおかちい? なんで?

なんでって^^; もも・・ あなたはこれだもの・・動画でみんなに観てもらうぞぉ 爆

           

^^; ももはすっかり落ち着いてとてもかわいらしいにゃんこになったけれど・・

世の中の荒波を小さな身体で生きてたときの癖はなかなか取れずxx まずは何でも口にするんですよね^^;

たけのこもまずはかぶりついてみて、こぬかもぺろぺろ  笑

こら!!って 怒ると・・・・・

もも③
  だってぇ~~~xx おいしそうだったんだもん!


あはは^^  だいじょーぶよ^^ 出ておいで☆


くぅに比べると、ほんとに小さくて軽いのに ほんと くいしんぼうさんなんだから 笑

嫌というほど外の世界で辛い思いしたんだろうなぁ・・・

         ももちゃん
   おばちゃん 帰るの? また来てにゃん

玄関先までお見送りはしてくれるけれど 決してそこからは降りようとさえしない^^;

くぅなんて、玄関の戸音が聞えればダッシュで飛び出してくるんだよ・・

ねぇ~もも くぅ兄ちゃんへ お外の厳しさも教えてくれない? 


      お料理 003

生でも、えぐくなくて網で薄く切ったのを焼いてもいただき・・
こんなに新鮮な筍はシンプルに余計なものを入れずにいただきたいと思い、牛肉やわかめやこんにゃくなどはパス!
たけのこのそのままの美味しさに舌鼓!!

ほんとに月虹さんありがとう!!(あ!書いちゃった^^)

   








  辛い事もたくさんあるけど こうやって生きてる限り

         同じくらいに楽しい事もあるね・・ おし!! がんばろう!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.18 2010 日記 comment26 trackback0

また 走り出します^^

          hijiori2.jpg


皆さんから お悔やみのお言葉を頂戴いただき 無事に義姉の葬儀も終える事ができました。

突然のことで気が動転してしまい、まさかこんな事態になるとは思っていませんでした。
おねえさんは57歳という若さで天へ登っていってしまいました。


                逝く

私との電話の最中の出来事で誰の側にいなかったので、警察のほうでいろいろと調べられた為に13日の日まで
約一週間も眠ったままの姿で横たわっていたのですが、
ほんとにいつものおねえさんでまるで安心しきって寝てるかのように美しく・・・

最後に私にお母さんを案じ、頼むよ・・と言いたかったに違いないと思います。

それでも、逝ってしまったひとは帰らない・・ 泣いてばかりではほんとに故人が悲しむだけ・・

人はほんとにいつどこでどうなるかわからないものなのですよね

そう思うと、一歩 一歩  ほんとに 立ち止まらずに 
一日一日をゆっくりでもいいので前に進んでいかなければと心に誓いました。

それが、どんな形であれ・・・・・・自分のペースで生活のリズムを見つけたい

私にとって、今はこのバーチャルの世界が心の拠所であるので  
まずは心新たに ここを走らそうと思いますのでよろしくお願いいたします^^




ほんとにたくさんの励ましをありがとうございました。




.17 2010 日記 comment(-) trackback0

暫くの間お休み致します

先の記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます。個別にお話をと思ってましたが・・

実は千葉に住む主人の姉が突然倒れまして、急に亡くなりました。

私に母のことを案じて電話をかけてきて、そのさなか電話口で倒れました。


救急車で運ばれたんですが、・・・・・・・・・・元気で優しいお姉さんが逝ったなんて・・・・

脳卒中・・ 一瞬に逝ってしまいました







すみません   暫くはブログのほうはお休みいたします

重ね重ねご心配おかけいたしますが、よろしくお願いいたします



                      秘密
.07 2010 日記 comment28 trackback0

二人の母の今後

                  施設

昨日 二人の母の待つ施設へ出向いてきた・・

駐車場へついて見上げると青空が広がっていたが、実は心はとても重かった

二人の母が共にいるという恵まれてた環境に喜んでた私達にもまた試練の時が容赦なく襲ってきた

この老人健康施設は永久にお願いできるような特老の施設ではないので、
ある一定の期間になると一度ここを出てある程度の期間を空けなければ再度入所はできないという規則がある

脳梗塞の母は普通3ヶ月スパンのところ、
事情やらを組んでいただき,いままで10ヶ月の入所期間を特別に考慮して頂いてた
でも今月はやはり限界という事で早くに次にどうするかを決めなくてはならない状況にきた

認知症の母は、ようやく落ち着いたと思ったら部屋替えで4人部屋へ移されたが
そこの同じ部屋のおばあちゃんがかなりの偏屈で攻撃的なお方で、先週金曜日から母の様子がおかしいxx
そもそも うちの母は性格が穏やかでとても気を使うし 怒鳴られるので怯えて体調もおかしくなる始末
部屋替えをお願いはしたもの・・・・そのほか こういった大きい施設はなにかと対応が難しいとわかってきた

二人の母   かけがえのない家族  どうすれば母達も我々も安堵の時を見出すか・・・・・・

愛していても生活はしなければ共倒れになるだろうしなxxx 幸い?今はこうして自由のみ
いろんなところを回ってきたり ケアマネさんとも相談して よく考えたいと思う

ふ~~ 足取りは重かったけれど、またまたお休みの娘と同行してたので

ほら!笑顔笑顔!!!と 背中を押されて 精一杯の作り笑顔で逢って来た私です

ここには ほんとに想像もつかないほどのいろいろ人生を抱えたお年寄りや家族の感情が蠢いている。・。・。・



さて^^ 気を取り直して 猫の話題でも^^;

   こちらがくぅのお友達??? ^^; 毎日、うちの庭へ現れて

おい! そこの黒いの! 早く外へ出てこいよ!と にゃ~ご にゃ~ご 迎えに来る お向かいのチャー君

         チャーくん


まぁ~ 猫時間っての? 雪が溶けたから 自由に外を我が者顔で満喫してて 9時ごろにはご出勤

このチャーくんはうちのくぅと同じ頃にはるばる東京からやってきた雄猫くんで歳もほとんど同じ^^;

いわば 幼馴染?とでも言うのだろうか  笑

当然くぅはこのチャーが来ると 興奮して だせだせ!!おらおら!!にゃ~ごにゃ~ご!!!


落ち着きなく、どこか出れる場所がないかと大騒ぎxxx

いやぁ~これが毎日。。。 




これだものxxx


チャーくんに交通ルールやお家に帰るタイミングを教わればいいけど・・・

  無理だろうなぁ~xxxxxxxxxxxx   ん~~~~~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.06 2010 日記 comment18 trackback0

北の大地から~

今日はとっても気持ちのいい日曜日です
先ほど、汚れた窓をぴかぴかにして今年初めて窓を全開して外の空気を取り込んで見ました
いやぁ~ 気持ちがいいです!

昨日は熊さんのかわりに親戚のご法事にお呼ばれして、
お金持ちさんのお宅なので市内でもなかなか行けない老舗のお料理を頂き、
夜は目前の会社の同僚達が遅くなったけれどと私の送別会を開いてくれて
とてもとても楽しい時間を過ごしてきました^^

昨日はまた1つ 嬉しい事が!

北の大地のでっかいどうにお住まいのえふさんから小包がとどきました♪
旦那さまが無事退院されたと報告を頂いて、何もしていない私なのですが
えふさんのお友達のosusinosuさんから頂いた”だいだい”で作られたという。・。・
私の大好きなママレードの手作りジャムを送ってくださるというので、遠慮なく甘えさせていただくことに^^;
はるか遠い山形の田舎町に住む秘密のところへ送ってくださったんです!

ありがたや~~~~☆

えふさん


くぅにまで、美味しいペット用の減塩小魚まで入れていただいて^^;


えふ
さっそく、これはうまうま♪とかぶりつき・・・・


ピクチャ
私はというと、今 お掃除も一段落したので
さっそく、紅茶と美味しい えふさん手作りのママレードとチョコで休憩♪

ん~~~~ おいしい♪


私は北海道へはまだ行ったこともなく
数回 旅行している 熊さんや子供達の話を聞いて いつか・・・・いつか必ず でっかいどうの地に
足を踏み入れてみたい!!!と思っています^^






えふさん^^ ありがとう!


                   DVC00108.jpg
                         えふのおばちゃん!ありがとう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.04 2010 日記 comment20 trackback0

新しい芽吹き 

画像 046

昨日から 4月になりましたね!

自然界ならず、新しい芽吹きがあちこちで見受けられます^^

新しい出発を始められた多くの夢追人 不安はあろうけれど 一歩踏み出せたことは幸運だと思います・・

そして今日は 27年目を迎えた結婚記念日 

しっかり娘に言われるまで忘れてた私達です^^; ま、こんなもんだろうか^^;

色んなことがありました  決して平坦な道ばかりではなく(今もだけど!!xx)

山あり谷あり ずっこけながら 転びながら 傷をたくさんつくりながら ここにいます・・・







渡辺真知子さん^^

パワー前全開のこの豪快さが好きです!

今日は雨の朝を迎えましたが、美容院へ行って 久しくお洒落も何もできなかったのですが

自分磨き (笑)


いまだに 新しい道が定まらない 私ですが

気分新たに 見かけだけでも 小奇麗にしてこようと思います!

DVC00075.jpg
おかあちゃん!置いてかないで~~~xxx

ピクチャ 038
お留守番頼むね♪ おかあちゃんもたまにゃお洒落しないとね♪


いってきまぁ~~~~~す!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.02 2010 日記 comment28 trackback0

おーい 春さぁ~ん ーー;

ピクチャ 028

   う! また雪かい ?!


昨日の朝起きたら、またこんな真冬日(予約投稿につき25日の朝)

ったく、今年の気候はどうなってるんだろ? もうすぐ4月だってのに!
まだ、小雪がちらつく秘密地方・・ 今年は雪はさほど多くなかったのに・・ダラダラとこんな状態が続くんだろうか?

暑さ寒さも彼岸まで 昔からこれが合言葉なのになぁ。・。・。・


お彼岸といえば、ここいらへんでは 彼岸明けに土産だんご(白いお団子)をお仏壇のお供えして
仏さまにあの世へお帰りになる際、お土産としてお供えするのが習わし

そのお団子をしょう油団子(みたらし)にしていただくんだけど
どーも我が家はそのお団子はあまり食べたがらないxxx

で、うちは だんご汁にして 残さずに食べてもらう事にしてます!


ピクチャ 019

お団子を包丁の腹でへらべったく潰します(だんごも水にいったんくぐして、包丁も水で濡らす!でないとくっつく)

ピクチャ 020

野菜は何でもいいと思うけれど、牛蒡は絶対入れてほしい!
この日の冷蔵庫には、えのき、白菜、人参、大根、葱、あぶらあげ、豚肉・・それと牛蒡があったので
あるものを全部煮込みました^^
豚肉?! 鶏肉だと良かったのにと思ったけれど・・ ぜんぜん美味しかったです☆


ピクチャ 029

味付けは、しょう油、お酒、砂糖・・
こうして出来上がり♪  みんなこれが大好きでバクバク食べてくれるんです^^

ピクチャ 026

秋刀魚も添えたので、くぅも気になって仕方がない^^;
食べさせたいけど、この秋刀魚は塩っ辛いからxxx さほど興味がない またたび棒でつって・・・・

ピクチャ 027

おまえは食べられないの!!と言い聞かせ 笑

ピクチャ 021

くぅ専用のごはんを!!

この間の血尿事件から 食べ物も気をつけてあげることにした 秘密家^^;

ごめんね!今度はくぅにも大丈夫なように 塩ごきしないで焼いたげるから・・・
がまんしとくれ~☆



に、しても・・・ こうやって土産だんごも食べたんだから 

春さ~~~ん!!
はやく、ここにもやってきておくれ~~~~! ^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.26 2010 日記 comment13 trackback0

息子と娘 男と女の違い?

yuki4.jpg

よく遊びに行く ぼんちゃんという 若いお嬢さんのブログで感激した
猫の雪ダルマを紹介します♪ みてくださ~~い! 上手ですよね!!!!
これ見た私は大感激☆ ちなみに左下の黒いのは携帯ですって^^;

これを一人で作ったそうで^^   あんたが大将! すばらしいってんでお写真をお借りしてきました^^

ねこあんぼん 雑種猫2匹のお気楽な生活♪ ← こちらです^^
     
#######################################


19日に帰るということで待ってた息子
帰ってきたのは夜でしかも即効友人と夜の街へ消えていき・・ふぅ~ 相も変わらず 鉄砲玉のようなやつだ^^;

次の日は この間の娘との行動パターンと同じに 二人のおばあちゃんに母と出かけることにした

で、お昼は?どこで食べる?^^(ウキウキ)  ん? 〇〇のラーメンでいい(ボソ) へ?〇〇かい ???

 おまえは間違いなく熊の息子だよxx ほ~~んと なんでこうも 単細胞の一辺倒なんだか・・


しかも、今日(20日)母の誕生日だぞーー; 
お姉なんて 朝一番 おめでとう^^お母さん♪って言ってくれたぞ!って言ったら
昨日はじいちゃん 7日は親父 3日は俺 今日は母さん ややこしいから忘れるんだよ!! 

・・・^^; おぼえてんじゃん ☆^^
 

で、ラーメン屋でブログへ載せたくてネタ撮りしようとしたら

やめれ! 恥ずかしいだろよ!! (怒) 一喝された

やはり こやつは隠し撮りしかないxxx

ったく、同じ腹から出てきて同じように育ててもなんでこうも違うのか?
男と女の脳自体が違うとよく聞くけど・・ まぁ~大きく括れば違って当たり前なのだろうが・・
右脳 左脳 男女の感覚って著しく違うのにゃ~ びっくりです   今更ですが  笑

この息子

ひさしぶりにばあちゃん達と面会して 人を笑わせることが得意のよしもと芸人の男は
あきらかに固まってた 姉はこの間は二人のおばあちゃんを気遣い 楽しく笑わせてたけれど^^;
こやつはいつもと違って無口だった・・・・というより ショックだったのかもしれないxxx

なかなか自宅へ戻ることもないから ばあちゃんの進行状況についていけないのだろう
でも あえてありのままの姿を見せようと思った
さんざん ばあちゃんのお世話になった息子

ほっといてという親の目を盗んで 孫の為に車を飛ばして何度も忘れ物を届けたり
歩いて来い!という電話を盗み聞きしては 駅までこっそり迎えに行ったり
孫のなかでも 一番かわいがってた

目の前にいるのも あの時のばあちゃんも まじれもなく 同一人物

車中 無言で何を考えて何を思っていたか 

その夜 友人の誘いも断ったのか
自宅で夕食を取り 姉と仲良く戯れ 父と酒を飲み 家族の輪の中に身を置いてた

画像 001

次の日 仏壇にカンカン!! と勢いよくお参りし(じいちゃんにばあちゃんを頼むとでもいったか?)
じゃ、あんま無理すんなよ・・と毎度の台詞を投げつけ 帰っていった・・

単細胞で鉄砲玉で無頓着 それでも いなくなるとやっぱり 寂しくなるxxx


そういえば ぽんすけさんの要望の簡単レシピ・・ 

息子に久しぶりの我が家で何が食べたいかと聞いたら、

肉や魚はいいから 野菜 ふきのとうの天婦羅とか ウドの皮のキンピラとか 春菊とか・・・
^^; おいおいxx そういった旬のものは 急に言われても困るだろ! by 母

野菜料理か・・ってな訳で 畑から熊さん作の アサツキを収穫!

ピクチャ 014

アサツキの酢味噌和えを作りました^^

レシピというほど大そうではないんだけどxxx一応

アサツキは根を始末して塩茹でに(あまり茹ですぎない事)茹で上がったら食べやすく切ります

イカとか かまぼことか ちくわとか・・ これを斜め切りにします

こんにゃくは適そうな細切りか乱切りに(薄めのほうが味がしみておいしいです)
ちなみにこの日は刺身こんにゃくしかなかったのでこれを使ったんだけどね^^;

ピクチャ 012


これらを  お酢 砂糖 お味噌 好みでからし ご自分の好きな分量のたてを作っていただきます!
なんとも季節の野菜はほんとに美味しい♪ 一番のご馳走ですね^^





あ!ついでにおまけ☆  この間テレビでやってた奴

DVC00233.jpg


これは大根おろしのダブダブとした汁がらみを頂く為の知恵レシピ

あのお汁には栄養がたっぷり^^ 捨ててる人は必見です!!

摩り下ろした大根に お麩を細かく刻みいれます
そうすると 無味無臭のお麩がお汁を吸い取ってくれてそのままなんの違和感なくいただけます。・。・
そのなかへ シーチキンを入れるだけ

我が家では大根おろしにシーチキンといった発想がなかったのですが・・・皆さんではいかがでしょう?

ちなみに、お麩がなく なんと豆麩を使いましたxxx たぶん吸いがいまいちだったかも!!(笑)


おふくろの味が恋しくなったという事は 息子も少々大人になって成長したってことでしょうか?



もったいないをベースにした 料理  ウドの皮のキンピラ!これが一番食べたいそうで・・
春に熊さんからせっせと山に行ってもらいましょう♪  





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 




.23 2010 日記 comment25 trackback0

くじられまくりのふてくされ~笑

昨日は寒空のなか ここ秘密地方のところはあちこちで卒業式がありました。・。・
そして今日は 高校の合格発表・・
我が家にも苦い経験があるこの日^^;
ほんとに当人はもちろん・・ 親御さんやご家族にとってははらはらの時間だと思います。

ほんとはがんばったみ~~んなに桜が咲けばいいんだけど・・・

たとえ失敗したとして、この世の終わりじゃないんだよ
そこから大成功の人もたぁ~くさんいます^^

だから、ここにきたら腹くくるしかないですね^^;



熊とねんね
子供好きの私達 知人友人のお子や孫を見ると競争で抱っこしあう^^

昨日の夜  いつになったらほんとの孫が抱けるやらと熊さんとボソボソ話してたら
それを耳にしたお嬢さん^^;

嫌だねぇ~・・なんならシングルマザー?にでもなりますか? ね^^くぅ♪

・・・・・^^;

年頃なので、あちこちで愛娘さんがお嫁に行ったという話題がでてますが
こんな調子で当分 そのような話題とは縁遠いわが娘です^^;
 



沈む

それにしても、毎日毎日時間が過ぎるのが早いことxxx

あっという間に日が落ち・・

毎日の日課 晩酌のつまみ くぅをいじりまくり 爆
どたばたどたばたと 我が家の男どもは賑やかです^^

あ!長男もあさってに帰ってくるとの知らせあり☆

母はそれだけで心うきうき^^ この前はすぐに帰ってしまってxxx・・・・・


今回は少しゆっくりできるといいなぁ・。・。・。・



くぅのふてくされぶりをご覧ください。・。・。・^^
散々遊んでいじりまくって くぅが本気になるとこうやってゲージにxx
疲れちゃって 最後まで出てこないでふて寝しちゃいましたよ  笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.17 2010 日記 comment26 trackback0

道はおのずとつくられる・・・

光

今日は雨降り・・・

けれどもやぁ~~としてて外は生暖かいへんなお天気だ

おととい・・この間受けた会社の合否通知書がようやく届きました

結果は不採用xx やはり無理だったか・・
それにしても3週間近くも待たされたのには参ったな^^;
結果は7日後とあったけれど、あえて問い合わせはしなかったんだけど、もしかしたら・・問い合わせたら
二次面接にこげつけたのだろうか?なんて後悔も正直あった

でも、道はおのずとつくられる^^;

あーだこーだと落ち込んでもなぁ~~にも生まれない!!
少々へこんでは見たけれど、持ち前の前向きさでようやく立て直しました!!

正直、この会社へ向けてその関係の職種を勉強した私^^;
気が早いんだけど、おかげで知らない事がたくさん覚えられたもの^^
これも無駄ではなかったと自分に言い聞かせてみる。・。・。・

年齢もかなり厳しい状況だし、家族条件もなかなか厳しいxxx

けれど、どうにかなるさ^^

焦らないでと励ましてくれる仲間もたくさんいる

何度でもトライするもよし! すぐに失業保険も落ちるのでなんか職業訓練所で身につけるもよし!
はたまた、自分のやりたい職種・・接客業^^
なんかもこの際バイトでもパートでもやらせてもらえるところがあれば、やってもみたい^^

暗くなって溜息ついてるなんて勿体無いのかも知れないね (笑)




まずは、本日も母達のところへ午後から行ってきます!




入居先のケアマネさんからの提案で
昔に母が好きだった事・・興味があった趣味とかがあればそれを取り入れてやってみたいのですが・・とあった。

ん~~、趣味と言えば土いじり・・畑で作物を育てる事^^;
それとお裁縫ぐらいかもxx
お裁縫といっても針をいじらせるのはとても危険だし・・・・・

!! ある!

今でも大切にしてるのはディーサービスでつくったブレスレット☆


ビーズ


百円ショップやら手芸店でも見つけられなくてxxx 

以前お世話になってたディーサービスのスタッフさんへ電話してみたら、なんとジャスコのおもちゃ売り場にあると言うので、昨日の夕方熊さんをせかして買いに行ってきた☆

これこれ^^ ほんとはアイロンでくっつかせて子供が工作するチューブなんだけど
これは穴が大きくて、髪ゴムも簡単に通る^^

これを、今日はもっててって上げようと思う♪

たくさんつくって色んな人にあげてもいいし。・。・。・

喜ぶだろうなぁ。・。・。・。・   








負けないどぉ======!!!!  ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.13 2010 日記 comment22 trackback0

ふたりのおばあちゃん

娘がお休みということで、ふたりのおばあちゃんのところへ逢いに行こうという事になり

久しぶりに母娘で買い物をかねてデートしてきました^^


画像 484

同じ施設にいるので、いつも同時に逢いに行ける・・

恵まれた環境に改めて感謝しつつ、微笑ましい三人の会話に耳を傾けてました。・。・。・

なかなか休みが取れない孫との再会に大喜び☆ 

でも悲しいことに、うちのおばあちゃん^^;

しばらく娘の名前を呼んでくれずxx 必死で何度も自分の名前を連呼してました^^;

若い子は少し見ないと、髪形、服装が変わるので・・・・・仕方ないかも^^;



画像 486

二人で 久しぶりに食事をしてきました。・。・。・

なんだかほんとに久しぶりだねぇ~とつかの間のデートになり・・・・・


mamatoai③

色んな話をたくさんして ダイエットは?と聞いてくれるな!わが娘!


mamatoai④


ねね! これから買い物に行こう!!  お母さんに洋服買ってあげる♪

ファッション雑誌なんてほとんど見ない母に一生懸命にお洒落しなさい!という娘^^;

仕事してないとノーメークのくたびれたおばさん丸出しの母を心配してか否か・・・・・・・・・・・

若い子の行くところへ連れて行かれて、心地よい足の疲れもまたうれし^^

持つべきものは娘だと実感した 楽しい時間でした・・

でも 年頃のわが娘・・ いつか来るであろう その日を意識すれば・・
これからもたくさんこんな時間を作りたいと思いました。・。・。・








DVC00028.jpg
  んもう! どうしてお腹が治らないんだろにゃ!! ← くぅ


くぅは血尿が止まったり出たりですが^^; 食欲と元気は戻りましたが・・・・・・・・・・・・・
なかなか治らない憎き膀胱炎との闘いはまだまだ続くようです 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.06 2010 日記 comment24 trackback(-)

くぅと雛祭りと息子の誕生日。・。・


昨日、娘の同僚が愛猫を診て頂いて絶対的な信頼をしてるという病院へ行って来ました。

だいぶ調子がよくなったのですが、やはり心配・・・。前のところへ行けばお薬だけではなくきっと入院やら
ややもすれば手術?なんて成りかねない!きちんと診てもらおう!! 決めた・・
午前中に用事を済ませ、午後の受付が4時からだと知り、急いで車を走らせた

ひな祭り 018

結果・・・・ ほんとに、紹介していただいた病院へ出向いて良かった・・・・・

先生も5人ほどいる設備の整った動物病院で、診察はとても丁寧でエコーでおしっこが溜まってることを見せてくれて
治りかけたと思ったけれど、そうではないこと。それより驚いたのは石?尿道結石ではなくて^^;特発性膀胱炎のほうだったxxx

まずはおしっこの検査を管を入れて溜まった尿を採取・・驚くほどの血尿をとって頂いた。
それから、その検査をきちんと調べて素人にもわかるように丁寧に解読してくださった。診察開始から1時間30分。
外は真っ暗になっていた。ただ触っただけで、石などと訳もわからないお注射を何本も打たれて高額な治療費xx
いったいなんだったのだろうか?  そんなことを考えては見たが・・こうやってきちんと診察していただけたのだからここは怒りは胸に・・・・と自分をなだめ家路へ急いだ^^ 

                画像 159

痛い思いをたくさんしたけれど、病名がはっきりしたのでまずは安心しました。まだまだ油断はできないけれど
じっくりなおしてあげるからね^^ お母ちゃんがついてるよ^^



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:***:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**


さてさて^^ 今日は雛祭り・・ そして我が息子の誕生日でもある^^

23年前の今日は小雪がちらつく朝だった・・・

急にお腹が張って・・あれれ^^;と思ってるうちに おしるし  が! 
予定より少し早めに息子が出たいと訴えた(笑)
お昼にちらし寿司を食べ、午後 母は頑張って珠の様な男の子を生んだ・・・・


息子よ^^ お誕生日おめでとう! そのままのお前でいいから健康で逞しく生きてください^^

お雛さま  娘の成長を願って26年^^; 昨年まではきちんと7段飾りを組み立て飾ってたのだが

人の話を聞けば、いい加減飾ってないという人が多いxx

けれど、やはり人形も息を尽きたいだろうと思う・・・・・・ 

結局、簡単に骨組みをせずにテーブルへ人形さんだけ飾る事にした^^; 



ひな祭り 014
なんとも美しいお顔のお雛さま。・。・。・


ひな祭り 015
ぎゅうぎゅう飾りですみませんxxx^^;


ひな祭り 016
昔々の古いお雛さまも見つけた^^; 木箱に年期が!

じじばば
これは、木箱を見ると昭和13年?達筆すぎてわからないけれど・・・じじさまばばさま^^
なんとも優しいお顔をしてます。・。・。・



       こうやって娘のお雛さまをいつまで飾る事になるのか ^^; ・・・・・


いいや!!そんなことを考えててはばちがあたるxxx 美味しいものをたくさんお供えして
一年一度のこの日を楽しんでいただかなくっちゃ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 







.03 2010 日記 comment18 trackback0

行ってきました^^;

nanamemelek.gif

ぐぐ~~~~んと伸びてます^^

昨日、無事 試験会場へ出向いてきました。


前の日に 親戚のおじさんが亡くなって朝から連絡があって
お世話になった方なので、試験だのどうこう言っていられないのでそちらのお手伝い・・・(残された叔母さん、、一人暮らしになります)余裕なかったので、なんだか緊張する間もなかった感じです。

まぁ~、どうにかなるさ!の気構えで受けてまいりました^^;

倍率は書類で落とされた方もいる様で 14人?15人?
その中から一人xxxxx
なかなか、狭き門でなんとも厳しい世の中です^^;

結果は、どうやら二次試験もあるようで今回の中からまた残るもの落とされるものに分けられるようです^^;

そして最後にまた面接があるのかもしれません。

もう、足掻いてもどうしようもないので  結果を待つだけです 
^^



ぐい~~~ん




   外へ行きたいなぁ~~ おてんきが気持ちいい・・・ん?お!!! ババが歩いてる♪
外に行きたいなぁ~



  くぅとばばちゃん 青年猫27歳 人間長寿ばば95歳 ふたりはとっても仲良し・・・

 
ばばちゃんとくぅ


  くぅ! ばばだよ おまえばめんこいず!!(かわいいよ) 

  ばば!! 僕も大好きだ! 



ごろんとおなかを出して 握手するくぅに その手を握る ばばちゃん。・。・。・


暖かな光が包んでました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 

.21 2010 日記 comment16 trackback0

急展開の流れ

更新せずのブログへいらしてくださってありがとうございます。

実はこの度、皆さまへ報告しなければいけない急展開がありました。

2月9日の夕方に携帯が鳴りまして、急いで出て見ると

昨年に申し込みをしていた介護老人保健施設さんからの電話でした。内容は今回の会議でお母さまの入居が可能となったのですが、緊急にご返事を頂きたい・・・とのことでした。

一瞬、何が起きたかわからなかった・・・ というのも、市内でも人気の施設なのでこんなに早く入居できるとは
思ってもいなかったのです。いつもネットは100人・・いいところ90人待ちと出ているところだから・・
だめもとで申し込んだには訳があって・・・・実はもうひとりの母がそちらへ入居してまして、二人の母が同じところへ入る事ができたら・・・と思ってケアマネさんへも相談してたのです。
万が一に備えて早めに手配しときましょうと数箇所お願いしてたのですがいずれも老健や特老はものすごい待ち数。
それでは、グループホームは?とパンフレットを取り寄せて利用料金に愕然となってしまって^^;落ち込んだ。
貧乏な我が家には、厳しい条件だったxxx
でもあまり認知がひどくなっては、頼みのグループホームも受け入れが困難になることも考えられ・・・・・・

頭を抱えながら、どうしたら一番いいのか思う日々だったんです。
ところがいざ!となると恥ずかしいほど動揺してしまった私

お呼びがかかって嬉しいはずが、またもここで自分の手から離してしまうことに後ろめたさが強くなって
一晩眠ることができずにおりました。

でも親戚の皆さんが、いまここでせっかくのお話をお断りしたら二度とチャンスはやってこないよ!
何を迷ってるの?永久にお預けする特老施設とは違うんだよ!
色んなことを専門的にトレーニングもやってくれるんだから本人の為にも絶対預けないと!!!!

心を決めなさい!その時が来たんだから!  電話越しにおのおの言って下さった。


・・・・・・・・・決断 しよう・・決断しよう!!




そして 12日に無事に入居させることができました。

二人の母・・・

もともと、母同志はとても仲がいいのでお互い顔を見せ合う事もできる環境^^
今日も二人を合わせたところ仲良く手を繋いでおでことおでこをぶつけて笑ってました^^


こんな様子に、目頭が熱くなるのをとめることができなかった私です。

急展開ではありますが、老健といった施設で色々なプログラムをこなしていただき
こんな奇跡をいただけたので、もしかしたら二人の母ともども頑張って病気を克服し自宅へ戻れるようになれば最高なんだけれど・・・と願う私です。


脳梗塞で左側が麻痺して不自由に苦しむ母

アルツハイマー型認知症と原因不明の失神に苦しむ母


どうして・・この母達が?と悔しい思いが一杯  でも悔やんでもしょうがない!!何もそこからは生まれない!!




神さまがちゃんと見ててくださって、くよくよしなさんな!
少し休んだら、また笑顔で頑張りなさい^^と下さったご褒美かも知れません^^


ありがたいことだと感謝してまた前に前に進みます!


と、そのまえにしばし休息^^;

10日からずっと会社もお休みを頂戴しました。・。・
立ち止まってみる事も必要・・

まずはぐっすり眠れることに感謝です




就職活動の方ですが、あれから進展がありません^^;
書類選考の返事が来ないんですが、焦らずに行こうと思います。・。・引き続きしばし更新できませんが
よろしくお願いいたします。・。・。・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
.14 2010 日記 comment24 trackback0

きちんと報告^^;

画像 071
        お写真は福島の花見山で撮った珍しい紅白の桜の蕾です




おはようございます。・。・。・

たくさんの励ましをありがとうございます。

皆さんから色々とメールなどでもご心配していただき、どうなってるか・・もう少し明確してから更新をお休みしたいと思います。

先だって会社の社長から 春から今回式を挙げられる娘婿さんと娘さんを総務へ入れ事業縮小を計りたいので認知症の家族を抱えてまで
働いていただくことは今後の社においての方針にあわない(時間短縮、および勤務時間のズレをしてまで雇用することはできない)といった話がありました。

今の会社は2月末で決算。なので、3月末で別の新たな道を考慮してほしいというお話が出ました。

きちんと勧奨退職通知書を発行していただくようにとお話をしてましたが、2月3日付けで今回の経緯にあたった内容ときちんとしたお願い文を頂きましたので、家族や姉とも相談して失業保険もすぐでることも考えて2月末で退職する旨を明日会社へ申し出ようと思います。

決算まで(3月末)ズルズルと就職活動もスムーズにできないということは私にとって痛手です。

明日にどう言われるかが問題ですが、この場に及んで引き下がる事はないかと思っていますので穏便にかつ意志を貫き
円満退職に漕ぎ付けたいと心を決めました。

幸い、今回職安のほうに出向いた時に当日に上がってきたという某会社に目が止まりました。

さっそく、問い合わせたところ・・・思ったとおりすぐにたくさんの募集があったようですが最後のほうに引っ掛けてもらうことができました^^;
その仕事の分野に、未知の内容があり今それを読み解いているところなのです。

認知症の家族を抱え、自分達が介護するには働く事は困難で・・・それでも余裕があればいいのですが
我が家はこの不況の折、主人の会社も危うい。そんな中、どうすべきかを真剣に考える。

ディーサービス、ホームヘルパー、特老施設、グループホーム、

色々な道をつけるには敷金を必要としますし、それらをお願いするには稼がねばいけない。

最初自分は、家族を他人に任せる事は見捨ててしまうようでとても気が引けていました。
親を介護するのは子の務め。そう思って3年近く家族だけで頑張ってきました。
でも、それが大きな勘違いだという事に気がついたのです。
家でイライラしながら時間がないところでの介護は介護する側やされる側にとって、決していい状態ではないこと。
叱らなくていいことも必要以上に声を荒あげたり、できない事をわかっていながら暮らしを共にしてると
思いもよらない行動に家族は衝撃を受けるのです。人間が一番嫌だと思う部分も汚いとかというだけの話ではなくなります。   ・・・これが現状なのです・・・

考えは人それぞれですが、我が家はプロの方の力を信じ
人間としての尊重を与えていただく時間を提供してくれる場所に母をゆだねることにしました。

それには、まずお金が必要なのでそうと決めたら私達にできることはまずは働く事。

いままで漠然としてた事がはっきりと定まった感じがします。

チャレンジ精神は旺盛ですが、なかなか道は厳しいです^^;年齢が年齢ですので^^;

まずは、やってみて砕けたらパートの掛け持ちでもなんでもやろう!
色んな分野に挑戦してみるのもいいと思う^^ これもまた楽しいかも☆

ここは、更新は暫く控えたいと考えてますが  皆さんに所へは遊びに行きます!


それがきっと何よりもの癒しになると思いますので、また来たな!って笑って迎えてください^^


あはは^^

とにかく、こんなところです^^

いたって明るく爽やかに前向き人生で、無理はしてませんので(落ち込んでもいません  笑)

山形のおばちゃんパワーで、ねばっこく人生楽しんでやるぞ!の勢いですのでご安心ください


 今回のチャレンジが済めば、また舞い戻ってきますので^^忘れないでいてくださいませ~~~~~~♪
.07 2010 日記 comment33 trackback0

もうすぐ春が・・・

画像 185
いやぁ~~・・寒いですね^^; 雪が消えて土の匂いがあちこち立ち上がってたのに
やはり、そうは問屋が卸さない  ですね


画像 131

それでも今日は、午後から太陽が顔を出してくれて。・。・。キラキラ雪が輝いて綺麗でした。

でも、夜の道路と来たらほんとつるつるアイスバーン

肩に力を入れて運転・・車庫から裏口へ向かう時に固まった肩をぐ~~~んと伸ばしてみるxxx



昨日、娘のところへ来るお客さまがふきのとうを私に持っていくようにと下さったそうで
その叔父さんと一度お店でお逢いしてから、娘のファンクラブだったのを私にくら替え!(笑)
なぜか、色んなものを下さる^^;
母が苺が好きだというと美味しそうな苺を、他にお野菜やケーキ・・申し訳ないほど頂いてくる^^;


知らない人から物をいただいてはいけない!ってなことは抜きにして  ^^;

さっそく、山形では路地ものではまだ珍しい「春のかほり」を頂く



画像 305

我が家はふきのとうが出ると一番先にお味噌汁にパッと刻んだふきのとうを放してすぐ火を止めて頂く

春の香りが湯気の向こうに見える気がする^^


画像 293


次に頂くのが、「ふきのとう味噌」

刻んだふきのとうを油でいためてお味噌と砂糖と白胡麻をまぜて作る^^

これまた春のかほり♪

で、たくさん出てくると・・・登場するのが「ふきのとうの天婦羅」かな^^

             ブログ用 035


       一昨日火曜日が、私のところの職業安定所さんの更新日
       
       どんなもんかと見てみたら、気になる会社が募集をしており

       かなりの競争率をわかってて、だめもと覚悟で私も申し込みをしました。

       まずは、書類選考、面接、作文の流れですが・・・仕事内容に未知の分野があり・・

       そこのところを、少し勉強しない事には何も始まらないのでブログをお休みして
 
       少し本腰を入れ勉強してみたいと思います^^;

       まずは納得いくまで挑戦して、挫けずに仕事を探そうと決めました^^

       落ち着いたらまた舞い戻ります。・。・。・

       まずは第一回のチャレンジに取り掛かります!勝手で申し訳ないですが・・・
        
       身の程知らずかもしれませんが当たって砕けた方がすっきりします^^

       では、しばらく どうこう列車はここで停車致します。・。・。・。・。・。・

     

       
       

       
.04 2010 日記 comment25 trackback0
 HOME 

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
