
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

遠野物語

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





   線路



もう気が付いたら 10月を過ぎてしまいました・・

最近は空や風景を見る余裕もなかったxx

ようやっと秋の風を感じることが出来るように落ち着きました^^;

   
これから、また一歩一歩踏み出します。・。・。・





時刻表の地図を 指でなぞってゆくと
心のアルバムに しまってたなつかしい駅につく

最後の夏だから 思い出だけがほしかった
人を傷つけても それを思い出にした

遠野の町に白い日記を ボストンバックにつめて来た僕に
昔々のおどき話で ぺージをうめてくれた君

明日は帰るという 月夜の晩の福泉寺
好きだと口づけた すすきの野辺よ



またいつか会えるかしらと そう云って 君は泣いた
きっとむかえに来るよと そういって 僕は黙った

駅までの道を 青いリンゴをかじった
やけにすっばい味が 今でも心にしみている

遠野の町を自転車に乗り すずんだ笛吹峠で
この町が好きと言った君の眼は 仔馬のように澄んでいた

あの町に帰りたい あの頃をやり直したい
今でも残ってるだろか 古い曲り家よ

あの町に帰りたい あの頃をやり直したい
今でも残ってるだろか 古い曲り家よ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    見てるよ
     おかあちゃん・・神様がちゃんと見てるよ・・僕達を守ってくれるよ!


そうだね^^ くぅ! ちゃんと見ててくれるよね^^

だから 前に進もう! みんなで頑張れば乗り越えられるさぁ♪ です♪




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
 
.04 2010 音楽 comment9 trackback(-)

サルビアの花  早川義夫作

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



09081.jpg
 
一気にあの暑い夏がが終わりを告げたような気がする気候になった

雨の降る肌寒い一日・・・ 沿道のサルビアの花 しばしの雨上がりの陽に

真っ赤な絨毯のサルビア達にも ほっと・・笑みが浮かんできそうだ







いつもいつも思ってた サルビアの花を
あなたの部屋の中に 投げ入れたくて
そして君のベッドに
サルビアの紅い花 しきつめて
僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと


なのになのに どうして他の人のところへ
僕の愛の方が すてきなのに
泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき舞う道を
教会の鐘の音は なんてうそっぱちなのさ


とびらを開けて出てきた君は 偽りの花嫁
ほほをこわばらせ 僕をチラッと見た
泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき舞う道を
ころげながら ころげながら
走りつづけたのさ


この名曲をどれだけの人がカバーしてきただろう・・

一番有名で本家本元の早川さんではなく もとまろ
彼女ら女子大学生3人組のグループが大ヒットしたので
私も以前 このもとまろが元祖だと勘違いしてた 



それからたくさんのアーチィストがこの歌をカバーしていくことになる







早川さんはこの歌は女性に対してのさまざまな思いを込めてあるそうなので
女性が歌うと気持ちが悪い?とか何とか話されていたそうだけど
まぁ~ そう深く考えずに 素直にメロディーラインの心地よさに酔ってみる





ん~~  同じ曲なのに 歌い手でさまざまな表情のうたに変身するものだね^^

聞き比べて見るのも また楽しい。・。・


数年前に井上陽水さんがカバー曲のCDを発売したときの中にも 急いでショップへ走った

やっぱり しっかりとあった  この名曲
 
独特でこれまた さすがだなと思った^^





 
サルビアの花  ストーカーの男をイメージする?

いやいや 私はそうとばかり・・捉えたくない

理由? ^^;


深くはないけど 愛とは必ず成就するものではない

そう思う・・・ それに 結婚と恋愛もまた 別物 

今にしてしっかりとそう思うんだよね^^;

愛だけでは 未来は広がらない

女のほうが 足元を気にする人が多いことは 確かのよう

男はロマンチストだし 結構一途なのかもね。・。・。・




追伸!

ばばちゃんはコルセット装着してがんばってます^^
痛みも治まって、おかげさまで以前の笑顔とスーパー婆の本領発揮☆
この調子だと歩けるように回復できるようです!!
私も一安心^^

ほんとにたくさんの励ましでまた乗り切れました。

感謝の一言です ありがとうございます。・。・。・
IMG_1012.jpg
ばばはやっぱりスーパーだ!よかったにゃ~~・・・



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
          
.24 2010 音楽 comment12 trackback(-)

秋の気配 オフコース ーばばちゃんのその後ー

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






画像 731

たくさんの応援メッセージをありがとうございます^^;

ご心配していただいてるばばちゃんの痛みの原因は 

背骨の圧迫骨折だと病院のMRI検査で判明しました

町医者では骨に異常はないということだったけれど

2箇所も 背骨がつぶれてる状態・・ 痛いはずだよねぇxxx

まずは あれほどの痛みがそれによるものだとはっきりしただけでもほっとしました^^;

画像 695


しばらくは入院することになるだろうと思います

コルセットも来週の火曜日にできあがり、痛みが治まり次第・・リハビリ開始予定です


画像 743


今日はばばちゃんの病院へ出向いたら、病院駐車場で威勢のいい祭りの音楽が聴こえてきた

山形県の寒河江市の臥龍太鼓保存会のみなさんが、病院で病気と闘ってる患者さんへ見てもらおうと
病院の駐車場へ神輿車でやって来てくれたのだ!


臥龍太鼓 橋になった龍

画像 734

祭囃子の前にスピーカーから臥龍にまつわる話が日本昔話風に流れてきて
思わず私も聞き入って 改めて ↑ の言伝えを読んだところだ

画像 745

画像 737

画像 742


保存会メンバーの皆さんも 若い方がこういった伝統を守ってるなんてすごいなぁ~


思いもがけず  素晴らしいものを見れたな^^

動けない人にもベッドから見てもらえるようにと 

病院の周りを移動しておなじように披露してくださってた

なんとも粋な計らい!! ありがたいなぁ~

みんな^^ きっと大きな勇気をもらえただろう・・


秋のお祭り・・ もう、すっかりそんな季節なんだなぁ



秋になると やっぱり オフコース^^

小田さんの声に癒されます。・。・。・。・。・。・



秋の気配 オフコース




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      
.19 2010 音楽 comment9 trackback(-)

おばあちゃんの唄  ばばちゃん頑張って・・

昨日・・ばばちゃんを病院に入院させました


DVC00482_20100915002513.jpg


金曜日に寝起きにシーツに足が絡まって・・身体を変にひねってからというもの

町のお医者さんへ連れて行ったけど

レントゲンでは骨は異常はなく筋がおかしくなったということだった

でも、おかしい^^; 座薬を入れても痛みはなかなか取れない

起き上がることすらできなく・・食事もとれずに一気に弱ってしまって・・・

このままではいけないということで病院へ入院



2010022111564965c_20100915002336.jpg




96歳のスーパー婆ちゃんで

元気だけがとりえだったのに・・・どうしてこんなことに・・


画像 500
ばばちゃん・・まけないで!! 僕のとこに帰ってきてにゃ~ おりこうにするからさぁ、


はやく痛みがとれますように・・・






IMG_1027.jpg

じじちゃん・・ばばちゃんを守ってください

まだ そっちに連れて行かないでください

まだまだ 私達にはばばちゃんが必要です・・・






にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.15 2010 音楽 comment9 trackback(-)

高橋真梨子 フレンズ

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問くださった皆様ありがとうございます。・。・
ブロガー以外のえふさん^^ ぽんすけさん^^ ひろーずさん^^
遊びに来てくださってありがとう!温かい応援も心から感謝いたします!
他の皆様のところへも必ずお伺いいたしますが、何分にも時間があやふやでxx
遅れたりすることをご了承くださいm(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




週末に久しぶりに 姉の家の愛猫 ももちゃんに逢いに行ってきた!

なんとも鳴き声がとっても優しくてかわいい♥

やっぱ、女の子なのねぇ~!もも♪


画像 723

なんと!まんまるぅ~~笑 おでぶ猫になってた^^;

体重はうちのくぅと同じ位なのに、見た目がほんとにまんまるぷくぷく^^

画像 728

こんにちは!ももちゃん あらら^^;ママのところに逃げちゃった 笑

聞く所によると、ももちゃんを抱っこした人に宝くじが当たったそうじゃない!

黒猫は何かと幸運を招くっていうけど、不思議だね

画像 740

熊さん!熊さん!今頃無理やり抱っこしても・・あーた 宝くじは終わってますからーー;

画像 747

しつこい熊から逃げ込んだのは・・・ももちゃん おばちゃんのスカートの中ってのはちょっとxxx^^;

このももちゃん・・先日2階の窓から足を滑らせて庭先の薔薇の木のところへ転落したそうで・・

画像 716

う~~~かわいそうな ハゲが出来てましたーー;

でも、大きな怪我がなくてよかったよぉ~~!気をつけてね^^;

くぅお兄ちゃんみたいな忍者猫ならいいけど、あなたは今やすっかりお嬢様猫☆ 


お嬢様といえば☆

その晩・・ 昔 お嬢さま?だったおばちゃん達3人組は久しぶりに弾けました♪

前回に記事に書いた文化祭でスター気取りで歌い踊った親友2人とで食事をしてカラオケしてきました

画像 706

画像 703


こうして3人揃うのはほんとに久しぶり・・・何年ぶりだろ?

高校生のあの頃・・楽しかったなぁ~  

仲が良すぎるのか?よく喧嘩もした^^; だけどいつも一緒だった



それぞれの道に進み いろんなことを乗り越えて今がある

それこそ 泣いたり笑ったりの はちゃめちゃ人生 をそれぞれ生きてきたんだよね




友達かぁ・・ 不思議だよね 赤の他人なのに こうしていると一番近くにいる気がする。・。・


親や姉妹も知らない 苦悩を知ってるよね

ふざけあいながらも 一生懸命これまで生きてきた





もう少ししたら きっと もっともっと こんな時間をたくさん持てるはずだよね


みんな 頑張ってるんだものね



今度は旅行にでも行きたいなぁ~ 温泉にでも浸かってさ・・・  ^^




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


.07 2010 音楽 comment8 trackback(-)

夏をあきらめて

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんからたくさん励まされて新しい職場で奮闘できる喜びを噛み締めてます^^

今度の職場は県のとある病院での総務のお仕事

期間限定の臨時職員で働き出しました

今までに経験したことのない未知なる仕事です

まずは雰囲気に慣れるまであっちこっちにぶつかりながらの状態かな?^^;

週末土日はお休みなのでそれだけでも助かります

これからものんびりとこちらで更新していきたいと思ってますので

ときどき覗いてください!あんまり鈍行で嫌わないで下さい!よろしくです^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



画像 181

暑い暑い異常気象の今年の夏・・まだまだ続くようですが・・・

画像 182

それでも もう9月

海はくらげがではじめましたね・・

今年の夏は海水に足も入れることなく黙視するだけの海でした




サザンの桑田さんの作曲で大好きな名曲  「夏をあきらめて」

やっぱりこの時期に思い出す一曲です

桑田さんも手術が大成功したと聞きほっと胸を撫で下ろしてます^^

この歌は研ナオコさん!

彼女の普段のお笑いとのギャップでもの悲しげなけだるい歌い方が大好きなわたし


先日、なにげなくTVの前でくつろいでたら

研ナオコさんと大の仲良しだという野口五郎ちゃんで五郎ちゃんのふるさとでしょうか?

岐阜 研ナオコ&野口五郎のローカル線で行く長良川〜滝と高原の旅 という番組を観ました

けっこうお年だと思いますが、相変わらずのキュートでストレートな性格で

こういった具合にじぶんも歳を重ねて行きたいなとおもいました^^




夏をあきらめて・・

   研ナオコ



くぅも お留守番をきちんといまのところは出来てます



画像 494

ここのところ かなり成長したくぅ

松の木の上に登るってはらはらしてたのも遠い昔


画像 295


今は くぅを信じて私も頑張るしかない くぅ・・がんばって!

おかあちゃんもがんばる!!




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
 
.04 2010 音楽 comment9 trackback(-)

夏の終わり。・ 8月ラストの日

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・



先日の報告にはたくさんのお祝いの言葉をありがとうございます!

明日からはまたまた新人で新しい仕事に打ち込む覚悟です

やる気だけは満々^^; 能力がついてけるかどうかが問題ですが ーー;

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・




写真 070


まだまだ暑い日は続いてるけれど 今日で8月も終わりかぁ・・

あっという間に月日が流れてる

画像 672


もう、 ほんとは  夏の終わり 

夏の終わりという曲で真っ先に浮かぶのは やっぱり 私は小田さんかな



娘は 森山直太朗くん!だそうで




熊さんは もちろん キャロルこと 永ちゃん!と譲らず 笑




夏の思い出・・みなさんはたくさんできましたか?


画像 653


暑い暑い今年の夏  わたしは首にタオルをかけて クーラー代節約を言い続け

汗をこれでもか!というくらい流しながら 家の中で奮闘した 笑

明日からは、クーラーつきの職場! うぅ・・なんとありがたいことよ! ^^;

がんばろう!!!



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      



.31 2010 音楽 comment12 trackback(-)

てろてろ・・・

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・



画像 572




秋の足音は遥か遠くへ逃げていってしまった感じの酷暑続きの秘密地方

いやぁ~xx ほんとにおかしい気候だね

油断できないなぁ・・・ この異常さxx



前の記事の傷心の彼女に 温かいメッセージをありがとうございます・。・。・


彼女このブログを覗くように話した

ブロガー魂・・なんでもネタにしちゃうみたいで心引ける時って事実あるのだけど

いちおうメールで知らせといた私

で、彼女からのメールが届いたのでそのまま書いてもいいというお達しが付いたので書きます


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

中略・・・

夢見てたんだよね馬鹿みたいに

5年間もなんだったんだと思うと悔しくて悲しくて情けなくて

最後の夢だったのに 馬鹿丸出しだとおもいます

周りのみんなの忠告なんて耳に入らなかったんです

歳が歳なのでもうこんな私は誰もお嫁にしてくれないと思うし

自業自得だとおもいます

消えちゃいたいって本気で思った 

けど なんだかそれも馬鹿らしいって思えてきました

○○さんのブログのうらみますって歌 コワいね!!

あれ聞いてたら にわかに冷静になったみたいです(笑)

きっと 取り乱して 錯乱したままの私がいたんだなって思いました(笑)

他のかたのコメントも見ました

なんだか嬉しかったです 誰かもわからないパソコンの中なのに

今まで味わったことのない気持ちだったと思います

頑張れるかどうか不安だけど 少し落ち着いたかもしれません


以下省略・・

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


こんなメールが来ました

きっと彼女は乗り越えられると思う


今日はこの歌を聴いてほしいと思う


  
         矢野絢子 てろてろ



遠くへ行きたい気持ちはみんなあるとおもう

遠くへ行くことと 消えてしまうことって違うんだよね

いままでも自分を消すことなんて出来ないから

消さずに乗り越えていかなきゃいけない

なかなか 難しくて苦しいと思うけど


人のこと 私は言える立場じゃない

だけど 今の自分の昔の自分も 自分だから仕方ないって思ってる


時間が解決してるよ・・ そのうち痛みが和らぐよ^^

   がんばろうね。・。・

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.26 2010 音楽 comment5 trackback(-)

男と女の迷路か^^;難しい 「うらみます」

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・






            画像 039


男と女 世の中にこれほど難しいものはない

若いなら若いなりに 歳を重ねればそれなりの 男女間の迷路の話をよく耳にする

色恋の話もすっかり無縁状態になってる私だけど

どうしてだか?悩み相談が後を絶たない

このバーチャルの世界でも 耳を疑いたくなるようなもつれ話を聞かされたりする


今日はいつもと私のキャラが違うけれど気にしないで下さいね^^


女は怖いから 世の殿方に少し涼しくなっていただこうかと  笑


おととい・・ メールが入った







騙されるほうが悪いのか? 騙すほうが悪いのか?

本人同士が一番わかってることだとは思うんだけどね

ただただ 恨み言や泣き言を聞いてあげるしかできないし・・


難しいよ・・やっぱり いつの世も男と女ってね


厄介なのは 一度拗れたりすると 愛情もそれの倍返しで 恨みに変わるってことだ


それが、どこに矢が立つか? そこが一番の問題点だろう


割り切れる女と ひきずる女 

いや!これは男も女も関係ないか! 

兎にも角にも恨みを買う恋愛は止めましょう・・



女の情念を歌わせたら 天下一品のみゆきさんの「うらみます」は

なかなか記事にしずらい曲でもある^^;

でも 

この生きていてもいいですか・・・ のアルバムには昔私もだいぶお世話になった 笑


特に  エレーン  船を出すのなら九月  この歌は何度も聴いたものだ


要は 泣きたいだけ泣けば・・ 涙がかれるまで我慢せずに泣けばいいんだよね


でも・・・ なんとか・・なる^^

そうゆうもんだ 


生きていても  いいんです!!!! ^^



吹っ切れるときがくるって^^  そうゆうもんだって^^

がんばろうよ! ね^^





みゆき節 うまくtokioが歌ってくれてる^^


   作詞 作曲 : 中島みゆき

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか

その船は今どこで ボロボロで進んでいるのか

流されまいと逆らいながら

船は挑み 船は傷み

すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船と 忘れているのか

その船は舞い上がるその時を 忘れているのか

地平の果て 水平の果て

そこが船の離陸地点

すべての港が灯りを消して黙り込んでも

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ

何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ

何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな






恨み節も 気が済むまで吐き出してすっきりしなよ^^

そしたら さっさと 自分らしく頑張ればいいのさ

そうゆうもんさ なんとかなるって!!!






にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
 
.24 2010 音楽 comment6 trackback(-)

ひまわり。・。・ 福山マジック in 前川清さん^^

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・




画像 617

残暑・・・・ まだまだ厳しいところが多いのに

こちらはやっぱり 少しずつ 秋の足音・・・

まだ遥か遠くからだけど 聞こえてくる



画像 616


風が 夕暮れに 北から 涼しさを運んできてくれる。・。・


06ahimawari.jpg

夏の花 ひまわりも  そろそろ 首が重たいみたいだね

青空見上げてるのも かなり今年はしんどかったろう




毎年 この曲を この頃に歌ってみる






福山雅治さんが 前川清さんへ作った曲なんだけど

いやぁ~ この歌はご本人より 私は前川さんの歌のほうが好きなんだよねぇ・・・

なんだか 人生をさまざま乗り越えてきた重さの違いかなぁ~?

もちろん 

福山マジックの腕がそう・・・彼をぐ~~~んんと上に引き上げてくれたのだろうけどね^^; 






同じ歌でも やっぱり 感じ方が違うんだよね




まったりと何もかも遠くへ押し流して

思い出は 思い出として・・・

ちゃんと心の中へ大切にしまうことができてるようでもあり




まだまだ 過去とは割り切れずに

一夏ごとに 切ない思いに苦しみながらも鮮明に愛した人を思う・・・






    

ひまわり・・・・ 


青空にとても映える元気な花だけど


実は 夕焼けにも とっても似合う花なんだよね・・・

画像 636


今日も 西の空  綺麗だったなぁ。・。・。・^^




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます^^ 
.21 2010 音楽 comment4 trackback(-)

He-Story  上水ほたる♪ 



懐かしい聴きたかったヒストリーの「上水ほたる」をアップしてくださってる方がいた^^

彼らの歌は「結婚します」  ♪ このひとと・・結婚します このひとと・・結婚します  ♪

この歌は一度や二度耳にされた人はいると思うんだけど、この 上水ほたる こそ

彼らの代表曲  私の中ではそう思ってます^^



なぜに?この歌を?



くぅのプチ家出事件のために毎年欠かさず出かけてた花火大会をパスしたので
次の日 一回も夜空の打ち上げ花火を見ないで終わるかもってんで仕事から戻った遅い時間から 
天気が悪い中でかけた

はじめていく場所なので、どんだけ混雑してるか?予想できないし
時間も遅いので 途中の農道に車を寄せて鑑賞することにした





と!!!  田んぼのほうに 蛍!!  たった一匹だけど 蛍が舞ってた


今頃 どうしたの? 写真におさめようとしたけどxxx ぜんぶ失敗 苦笑


花火と蛍・・

16日の送り盆に 息子に祖父達の戦時中の手紙と祖母と一緒の昔の写真を見せた


IMG_1027.jpg

いまでは96歳の皺くちゃのばばちゃんだけどこんなに若かったんだよ

じじちゃんは32歳で その弟は28歳でお国のためにと命を捧げた


お前のじじちゃんも その弟のおじさんも  とても立派な人だったんだよ


息子   

無言でうなづき お仏壇へ直行して 手を合わせ  

また 自分の場所へ戻っていった





蛍・・・・  もしかして? じじちゃん?



しばらく・・飛んでたけれど  すぅ~~~と 向こうに消えていった・・


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村












.19 2010 音楽 comment4 trackback(-)

夏休み




毎日 まだまだ 暑いですねぇ!! 夏は暑いものとはいえ気が狂いそうな暑さには参ります



IMG_0692.jpg



いやぁ~ 賑やかなお盆も終わって 世の中はいよいよ平常な動きを取り戻した頃でしょうか?

少しばかり 私も夏休みの余韻に浸ってました^^;

毎年ながら お盆と言うものは私にとってはフル活動! ご先祖様や縁者のみなさんへのおもてなしの夏・・

どうにもこうにも 汗だくの時期

それでも みんなの笑顔を見ると 田舎のおばちゃんは嬉しいものだけど 笑



IMG_0897.jpg

          ↑
この疲れきった くぅの表情! これには訳が^^;



ここの盆踊りも いつもの神社が その日は激しい雨が振ったり止んだりで

境内の水はけが良くないって事で

急遽 、我が家のすぐ隣の公民館で行われることになった


前に春のお祭りの際に 獅子舞と太鼓の音に驚き

神隠し? くぅがいなくなって大騒ぎしたことがあったのを覚えてますか? 
               
        くぅの秘密基地

今回は 宣伝カーがどんどこ 

裸のおにぃさんたちが太鼓を叩きながら家の周りを賑やかに何度も行き来した^^;


んもう、くぅは この太鼓の音がだいっきらいxxx

あ!と思ったときは 玄関にいたくぅの姿は消えていた

夕方になっても帰らず、でもお客様をほっとく訳にも行かずに心配しながら待ってた私

夜7時には、お客様の足も途絶え・・ そしていよいよ盆踊りやら夜店やら

家の周りは大音響! 

しかも 夜空には遥か向こうで行われてる大花火大会の打ち上げ花火の音まで

ドドドーーーンと鳴り響いてくる 

その花火大会に行くのを毎年楽しみにしてた私達もくぅを探さなきゃならないので

今年は取りやめxxx

画像 608


いくら呼べと くぅは帰ってこず


いよいよ 居てもたってもいられないxx


夜の9時   ようやく周りは静かになった


私はお庭でくぅを待つことに



そしたら・・・ チャリン・・・・・・・


どこに居たのか? 隠れてたのか? ご飯も食べないで

家のお庭の石垣の上で   にゃ~~~~・・・・

^^; んもう、ほんとに心配したんだから!!




身を隠したと思われ、泥んこでもなく 身体が綺麗だった


くぅ?まさかと思うけど・・・ あんた 松の木の上に登ってたの?


今回はとてもいい教訓になった 気をつけてあげなきゃ・・・

くぅが世の中で一番怖いものは 威勢のいいおにぃちゃんと太鼓なんだ  苦笑



次の日も家から一歩も出ないで おかあちゃんと一緒に疲れ組結成して


ぐーすかぐーすか 寝てたくぅでした  爆




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.18 2010 音楽 comment7 trackback(-)

愛し君に・・ころすけ 虹の橋へ

母の記事にたくさんの応援コメントをありがとうございます!



画像 571





lilykimiさん^^ コメントありがとうございます!

そして、ほんなさん、えふさん、kuumamaさん、
まりんさん、ジョルままさん、クロママさん、
チャイ母さん、kotaさん、こはる亭さん^^


そして、メールにて励ましてくれた皆さん


介護の現状は厳しい今、

こうやって温かいコメントに勇気をもらえる幸せ。・。・

ありがたい! 


ネットをやりだして良かった・・と素直に思います


もうすぐ、先祖達が帰ってきますね。・。・。・

お盆・・ 賑やかにお迎えしたいなぁ~と考えてます



先日、親友の愛犬 ハッピーが虹の橋を渡った

そのときに励ましの言葉を頂いた

板友のころすけさんの愛犬 ”ころすけ ”も

8月7日 静かに虹の橋を渡りました


ころすけもほんとに頑張った

家族もまたほんとに頑張った



今頃は ハッピーと友達になれたころかもしれないね^^



虹の橋では 老犬も子犬も 痛みもすべて消えて一番元気な姿に帰るという




風がそよそよ吹いて

お花が咲き乱れ

とってもいい香りが漂ってて

キラキラと光が降り注ぎ

痛みも苦しみもない世界


どのこもみんな平等で・・・

どのこもみんな平等で・・・

虹の橋

とっても 素敵な 天国




         



悲しいことで家族にとっては辛いお盆の夏

でも こうして動画を作ってると とっても心が優しくなります

家族と過ごした たくさんの思い出

こうして かわいがってもらえ かけがいのない幸せをもらえた子はほんとに幸せだと・・・

素直に 今は素直に そう思えます


明日はくぅ達と出会えた日。・。・

わたしもまた 今のくぅとの暮らしをとてもありがたいと思ってます

いつ?どうなる? そればかりは誰も予想できません



母のこともそうです




いえいえ  私自身も明日のことはわからない みんなそうです

運命ってあるのかもしれません

だからこそ、今を精一杯生きることが大切なんだろうと思います^^


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.12 2010 音楽 comment10 trackback0

暑中お見舞い申し上げます♪



いやぁ~~ 身体から糸がでそうです --;

いつまで続くんだろうねぇ~~~ この暑さ

今、トイレに行って温度計見たら!! この時刻だっちゅーに!

33℃もある!!!

ひえぇ~~ なんなんだぁ???

画像 523

画像 524

画像 527


家の畑の野菜たち・・ えらいよねぇ~~~~

こんな暑さにも文句も言わず すくすくと育ってる^^;


おかあちゃんはがんばりまっせ!

君らを 美味しく調理いたしますです! 笑

みなさまぁ~~ へこたれずに参りましょう ^^;


画像 388
  んなこといいから! はやく 晩飯つくれば??? 僕のご飯もね!! イライラxx



   ^^; はいxx スイマセンxx


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.10 2010 音楽 comment7 trackback(-)

あの夏の日を忘れない ~長崎原爆の日~

昨日は広島に続き 長崎に原爆が投下された日


怒りの広島 祈りの長崎

この言葉がどうして使い分けられてるのか・・・
よくは理解できてない私です・・

ですが、平和の祈りを尊重する日なのだと感じています







静かに  天を仰ぎ 

 二度と二度と このような無残な地獄に世界が落ちないようにと祈りました・・


   = 黙祷 =


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.10 2010 音楽 comment(-) trackback(-)

幼い日に


  幼い日に  南こうせつ



昨日は和ばぁのグループホームの夏祭りに行ってきた

夏祭り

スタッフさんの明るい笑顔と威勢のいい掛け声と祭囃子の音楽・・

足取りがおぼつかなくなった和ばぁ 3人がかりで会場へ連れてきてもらった

おーい!こっちだよ!!

私を見つけて にっこりと手を上げて 急ぐあまり躓きそうになっちゃった^^;



夏祭り③

入居者ひとりにつき 3人まで参加でき 参加費は500円・・なんとも太っ腹の夏祭り

ピンクのハッピに身を包んで スタッフさんたちは準備に追われる

なんともありがたい・・

残念なことに うちはみんなそれぞれビアガーデンやら仕事やらが重なって私一人の参加になった

夏祭り②

焼きそば、焼き鳥、トン汁、おにぎり、お漬物、おにぎり、枝豆… さすがにビールこそなかったけど

どれもこれも 美味しかったなぁ~^^


でっかいスイカの差し入れをしたら、よく冷やしてくれてみんなに配ってくれた

大好きなんだものね・・スイカ!


夏祭り④


今日は特別だ! たくさん食べていいよ^^

あ!種は出さなきゃxx

・・・・・ 昔はよく母にこうしてにっこり笑顔を向けられて私が食べてたんだなぁ~

すっかり 逆になっちゃったけど

無邪気にスイカを食べてるのを見てると 遠い記憶がよみがえる・・

汗だくで畑から帰ってきたばかりの母におねだりをしてスイカを切ってもらった



ほらほら 種はちゃんと ピって出すんだよ・・お腹が痛くなるでしょ?

そんなに慌てないで食べなさい お前の分は誰も取らないから・・・・



そんなことを思い出しながら ぼんやり眺めてると





お母さんは?(私のこと^^;) 食べないのかぃ?

あはは!!食べるよ! 大好物を忘れるわけないでしょ!!






・・・・まだ こうして気遣う心をなくしていないんだって 嬉しくなった


私もスイカをほうばると 安心して

また自分も食べだしたxx おぃおぃ! そんなに食べたらおしっこが大変だよ  笑







  お母さん  山本陽子

先日 この歌を歌ってる 山本陽子さんとメールでやり取りをしていただいた

もったいなくも 母のところで歌ってくださるとも言って下さった・・

嬉しかったけれど ほんとに小さなグループホームだし

身内の方がほとんど来ていない かわいそうな入居者も数名居るのでお心だけを頂戴した



そして この動画を作ってくださったlilykimi さんからもメールを送って頂いた・・

二人とも とても温かく励ましてくださった

こんな田舎住まいの母娘に 身に余るエールを下さったお二人に心から感謝したいと思います




で、^^;昨日  この歌を母の部屋で歌ってきました


和ばぁ 笑 喜んで 調子はずれの手拍子をしてくれたので なんだか民謡みたいに変化しちゃったxxx

あはは^^ ま、いっか☆



ささやかだけど とっても楽しい 夏祭りだった 。・。・。・





さて! 今日はお寺さんへいって お墓のお掃除しなくっちゃ

お仏壇もね^^  くぅも手伝って!



ピクチャ 034






にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

.08 2010 音楽 comment10 trackback(-)

虹の橋へ・・ハッピーありがとう

ハッピー


おととい 親友の愛犬 ハッピーが虹の橋に行ってしまった・・

突然の別れだった

昨日 悲しみにどうしたらいいのかわからなくなってしまった彼女から連絡があった





私達のせいで・・・・ まだ元気だったのに・・・・

昨日はね 家族全員 家を空けてて

この暑さに きっと熱中症になったんだと思う

誰か家にいたら 助けてあげれたのに・・・

ハッピー    ごめんね・・・・・・

今ね、火葬していただいてきた


小さな 小さな 箱の中に ハッピーがいる

もう、、、、、、、  ハッピー、、、、、 死んじゃった





画像 572



ハッピーは ビーグルにしてはとっても体格がよくて筋肉質だった

彼女の家に行くと 一番先に駆け寄ってきてしっぽを振り振り挨拶してくれた

子犬のハッピーを家に連れて来たのは 彼女のご主人

色々と躾やら散歩やら 犬との生活に戸惑いながらもみんなが笑顔になったなぁ~と思ったものだ

庭先に犬小屋・・

でも、いっつも長い長いリードで木の側に寝そべってる

土の上が好きだったんだろう

うちの熊が行ったりすると 本能なのか・・遊び相手が来たと思って大興奮してた

叱られると 身を低くして  すまなそうに 上目遣いで反省する

おまえ!太りすぎでしょ? ゴリゴリじゃないか  笑

子犬はしっかりでかい おデブ犬に成長していった


彼女の子供達も就職、大学生と成長していく中で、散歩は彼女が専門となった


お母さん大好きわんことなった

お母さんを独り占めできることが ハッピーは得意そうにも見えてた・・・・


人間にも寿命があるように 犬にも猫にもさまざまな環境がありその中での生きざま 寿命がある




ハッピーを守れなかったと悔やんでも悔やみきれないと落ち込む彼女に

家においで・・・と誘った


久しぶりに 昨日の午後を二人で過ごした



ハッピーの写真・・・ 数枚しかないんだよ もっと写してあげれば良かったけど

私・・そういうの疎いでしょ? だから、子犬の頃のしかなくって・・・


最近のはこれだけ・・・


携帯の中から プリントアウトして飾ろうね

すぐに 埋めちゃわないで 

じゅうぶんにお話してあげて

毎日美味しいものをお備えしてあげて

綺麗なお花で飾ったあげて

お水も毎日たくさんお供えして飲んでもらおうね


それと



ハッピーはきっと満足してるよ 私はそう思う


悲しいことだけど だけどね

ハッピーはハッピーらしく生き生きと幸せだった


あなたたちと暮らせたこと

ほんとに ほんとに それこそ ハッピーだったんだよ

短い命の中でも 十分すぎる愛情をもらえた子は  ほんとにしあわせ・・・

あるんだよ  犬にも自分だけしかない・・そのこなりの犬生

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・って私にはこの写真からハッピーの声が聞こえる











にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.07 2010 音楽 comment8 trackback(-)

広島の空






今年もこの日がやってきた

毎年・・・このさださんのこの歌を聴くことで朝が始まる


この歌を流してたときに ちょうど 祖母宛に 遺族通信が届く

戦後65年経った今でも 祖母は通信に目をやり身体を震わせる


祖父が戦場から家族へ宛てた手紙・・ 葉書も含めて数通きちんと桐箱で保管されてる

とても達筆な とても美しい日本語のなかに 戦場へいてもなを 家族のことを常に案じている内容

自分の命も明日はどうなるか・・・わからないはずなのに


祖母はしわくちゃの顔をぬらしながら テレビの報道に手を合わせる



戦争で愛する旦那も奪われ、

若い衆を雇うほどの家柄だったのが土地も他人に奪われかろうじて家だけ残った


祖父の弟も 特攻隊として 海に沈んだ  花嫁も迎えぬまま・・・


仏壇へ自分の頭髪を残して・・・ お国の為と言い残して散った


頼れる男衆は誰一人居なかった


5人の子供と病弱な姑を抱え、死に物狂いで育て上げた 


戦死の知らせが来たときはお腹の中に命が芽生えてた 生むべきかどうするか・・


悩む余裕さえもなかった とにかく 目の前のやせ細って虱だらけの4人の子供と姑を殺すわけには行かない

自分が守らねば・・・ なんとしても守らねば・・・



最後の子(叔父)を田畑作業中に陣痛がおき・・動けず倒れた 近くにいた本家の男衆からとりあげてもらった


祖母は女を捨てた  

それこそ、裸同然で田畑を耕し・・子供の為に泣くこともやめた

なんと気の強い女と笑うものもいた

でも 歯を食いしばった

負けてなるものか! 負けて・・・負けてなるものか!!! 祖父の手紙を帯の中へ一通縫いこんだ








祖母 96歳  


   今も  負けるもんか! で  =  生きてます =


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



.06 2010 音楽 comment(-) trackback(-)

真夏の夜の夢


   真夏の夜の夢 松任谷由美



いやぁ~~~ なに??? この熱帯夜xxx

うだるような暑さがこんな夜更けまで続くって? 昨日はわりと風があったよな?


眠れずに 思わずここに来ちゃった --;


画像 538

真っ赤な太陽



画像 537


これでもか!って照りつける・・ 

画像 323

沈んでも、こんなに暑い すごいな・・ ほんと

真夏の夜の夢・・・ そういえば 野口五郎ちゃんものあったんだ うわぁ~懐かしい





   野口五郎  真夏の夜の夢

思わず、コロッケさんの顔浮かんできちゃう 笑



画像 557

くぅ^^; すごい寝相だね^^;


こんなに暑くても毛皮着て寝れるって  猫ってすごいなぁ~




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
.06 2010 音楽 comment3 trackback(-)

花咲く旅路


 
花咲く旅路 / 原由子


毎日暑くて タオルを首に巻き クーラーをつけずに奮闘しているわたし

久しぶりに これぞ!山形の夏だ!っていう思いで過ごしてます


さて 昨日 毎年楽しみにしてる 蓮の花咲き乱れる場所へ行ってみました



画像 563

いやぁ~ この間まで 花はひとつふたつしか咲いてなかったけれど

こんなにもさきはじめてました^^

画像 564

みごと! でもこれからはもっともっと 咲き始めるのだ

画像 562

画像 565


私は この蓮の蕾の頃が大好きだ

ぱぁ~~と開花した蓮よりも なんとなく 清楚で かわいらしいと思うんだよね


蓮の花が咲くときに ポン!という音がするってよく聞いたりするんだけど

それを耳にするなら ここに 徹夜組でいなきゃ・・絶対聞けないよね^^;

でも聞いてみたいって思う私

今日 素晴らしい動画を見つけた 



     蓮華の花が咲く瞬間 susanow1962さん作


まじかで耳を澄ますと聞こえるんだね きっと・・



画像 561

蓮にも順番があるんだね^^;


もう、美しい時を終えて 生命力豊かな熟実をつけてるものもあった

人間でいえば 中年? いろんな意味で味のある頃かもしれない


ということは? 私も・・・^^


そうだよね!! 熟熟女・・・ あはは^^; ねぇ~~? くぅ!

? くぅ・・?




画像 555
 
ーー; おらぁ~しらん! あづぅ~~~~


あ、そうxx 

そんな 裏口に居ないで 家の中へ入りなさい!!! ったく! 外がほんとに好きなんだねぇ~

一日何回、洗ってあげればいいんだかxxxx




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



.05 2010 音楽 comment3 trackback(-)
 HOME 

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
