スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

中島みゆき


SEO / RSS




FC2のブログを初めて、少し音楽の記事を書くことは場違いかな?って思ってたけれど
これからは、その時々の自分が歌いたい、聴きたい歌を迷うことなく更新して行こうと思う
たぶん、自己満足な記事更新になると思うので^^;皆さん、気にせずにいてくださいね^^;




私はとりわけ、暗い性格ではないむしろ、とても陽気な方だ
けれど、好む歌はと言えば陽気な明るい歌よりは根暗?マイナースロー的な曲に心がなびく
リアルな私を知る人はそのギャップを 意外 と指摘する

でも世の中はそんなもん
多いんだよね  普段大人しい人が意外とアップテンポのハードロックが好きだったり
とても賑やかな人がどっぷりクラッシックが好みだったり
見かけと中身って? どうなのかな? 私だけを見れば何の不思議もなくこれが私だと自分は思うんだけど?

もともと音楽・・特に歌は大好き

ジャンルにこだわりはほとんどない  
演歌はカラオケでよく歌う 童謡から唱歌も声高らかに歌いたいほうだ
洋楽もバンバンとはいかなくてもメジャーなものは自分から聴きたがる

ジャズやシャンソン  特にシャンソンは自分のルーツ(前世)に絡みがあるようだと知ってから
手当たりしだい聴いたりもした

兎にも角にも 歌は大好きなのだ
この人!という絞ったアーチィストのファンだといいきるわけでもないんだなぁ・・

^^;

そんな中で 思うこと・・・・・・・
人には 自分の耳の心地よい音源があって

人の声ひとつとっても 好みというか 耳に心地よい声質があるのだ
感性?そう人は呼ぶのかな?

曲がいいとか 歌詞がいいとか 
いいなぁ~とおもってても飽きてしまうことが多い
というより、たまに聞くと感動する曲はたんまりある

たとえば、とても気に入ってる飛び切り素敵なワンピース。・。・
それに似合うように自分を着飾ってていても、どこか落ち着かなくて

結局、
落ち着くのはよれよれになっても捨てられない古いトレーナーだったり
いつも手に取ってしまうのははきなれたジャージだったり・・・・・・
そんな風に、一番リラックスできるものは誰にもある



私にとって中島みゆきさんはまさにそうなのだ
何度リピートしても飽きの来ない声 すんなりと肩の力が抜けるようにリラックスできるのだ
声のトーンなのか、なんなのか・・・


これって 歌の世界だけじゃないよね^^; 
恋愛や結婚生活、はたまた友人関係にも通用するのかもしれないな
背伸びせず、すぅ~~~と 心が楽になれる関係ってほんとに一番なんだとおもう

ちなみに、うちの娘はユーミンの歌がいつも子守唄代わりだったな^^;
泣き止まなかったり、ぐずると彼女のアルバムを流すと不思議と落ち着いたものだ


あるんだよね・・ 相性が・・・



というわけで、中島みゆきの世界を!


今日、会社で私がスーパーで活きのいい『いなだ』(280円)を三枚おろしにさばいてもらい
昨晩お刺身で食べた話をしたら、この魚から同僚の実家の秋田の男鹿の海へ話が流れた。
私の同僚は 海の近くで育ち漁師の家で育ったらしく
このシーズンはハタハタ(魚)の頭を包丁で落とすために手に豆ができるのだと教えてくれた

おじいさんは生粋の猟師さん
彼女は、活きのいい魚を食べるのは常のことだったらしい・・・・

で、その話を聞きながら  この歌が頭の中でBGMになって流れてきた





みゆき節ももちろん好きだけど、こんな優しい歌い口調がすき・・



10代の自分が蘇る悪女。・。・





忘れてならない デビュー曲。・。・



いつまでも 私の安定剤になってほしいです

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.09 2009 音楽 comment6 trackback0

comment

大丈夫ですか? 身体・・・・
更新早くない?熊さんも心配してるのでは? 無理しないで下さい!
しっかり睡眠とって下さい!どんこう どんこう!

師走・・昨夜も飲み会、これから何度続くのだろう・・・・
こんな時 中島みゆき・・・・癒されますね ありがとうございます!
主夫も誰とは決まってませんが マイナースロー的な曲 好きです!
これからも いっぱいお願いします・・・・無理せずに!



2009.12.09 23:31 | URL | ぽんすけ #- [edit]
> 大丈夫ですか? 身体・・・・
> 更新早くない?熊さんも心配してるのでは? 無理しないで下さい!
> しっかり睡眠とって下さい!どんこう どんこう!

あはは^^ ありがとう!
熊は上でゴジラになってます。・。・

私ももう寝ます! おやすみなさい^^

穏やかな眠りを。・。・。・
2009.12.09 23:41 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
そうそう、ぼんすけさんも書いてらっしゃいますが、
ゆっくり、自分リズムで、行きましょう♪

私も、中島みゆきさん、若い頃に聴きまくり、いまも、聴こえて来ると、ホッとするアーチストのお一人ですね。
何度、落ち込み方がよく判らない私の精神を開放してくれたことか。。。
今日も、素敵な歌、紹介してくれてありがとう。
2009.12.10 00:47 | URL | ほんなあほな #- [edit]
> そうそう、ぼんすけさんも書いてらっしゃいますが、
> ゆっくり、自分リズムで、行きましょう♪

はい^^ そう言っていただけると気持ちが楽になります!
>
> 私も、中島みゆきさん、若い頃に聴きまくり、いまも、聴こえて来ると、ホッとするアーチストのお一人ですね。
> 何度、落ち込み方がよく判らない私の精神を開放してくれたことか。。。

そうでしたか^^;
それは嬉しいですね・。・ ほんなあほなさんもフォーク世代のご様子

とっても嬉しいです!ありがとう♪

2009.12.10 17:42 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
ハンドルネームの7329とは、中島みゆきファンクラブ通称なみふく、を数字に置き換えたもので
もちろんみゆきさんのファンであります。
ホント癒されます。
2009.12.13 04:52 | URL | osamu7329 #- [edit]
> ハンドルネームの7329とは、中島みゆきファンクラブ通称なみふく、を数字に置き換えたもので
> もちろんみゆきさんのファンであります。
> ホント癒されます。

オサムさんはほんとに大ファンでいらっしゃるので足元にも及びませんが^^;

声というかなんというか、安心できるホーム的なポジションにいます。・。・。

私にとってみゆきさんの歌は旅をしてても、必ず戻る・・・そんな感じかもしれません。
2009.12.13 09:56 | URL | オサムさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/85-8b6fb236

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
