スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最高のお蕎麦

作谷沢の景色

毎年、この12月の最初の日曜日 山形県の東村山郡山辺町の『作谷沢』にて
村興し?なのだろうか・・とっても美味しいお蕎麦を食べる為に山に車を走らせます。

今年は暖冬なのだろうか? いつもは小雪が舞い散ってる頃なのだけれど
今年は、雨・・・しかもお天気雨ではじまった。

今年は諦めていたけれど、何とか参加できる事になった。

初めておばあちゃんを、短期入所(ショート)を利用する事にしたのだ。
私が今回のようにダウンした時に為に、前に手続きを済ませておいた^^;
今朝、熊さんと二人で送り届け、2泊3日の利用でお願いしてきた。

不安はものすごくあるのだけれど、すこしずつ頑張りすぎを意識改善しないといけないなと実感。我慢する事で、心からの介護ができないことは重々感じるこの頃。介護人もある程度の逃げ場を持ったほうがいいと経験者からのアドバイスが痛いほど感じてきたところだった。でないと、介護者、病人共倒れで終わっちゃうケースがほんとにあるということに目を逸らしてはいけないのだと心に止めておこうと思う。



てなことで^^; 

少しばかり固い話になりましたね。 アセアセ

どうなることやらですが、天に任せようと思います。なるようになるさ! うん。




券

お一人様 1000円の食券^^ この値段もぜんぜん安いと思えるほどの
ほんとに、ほんとに、ほんとに!!! 美味しいお蕎麦。
私的には、蕎麦ところ山形においても上位に入ると思うほどのうまさだ。
さて、今年も食べるぞぉ~~~♪


いわな

村の人、みんなでずいぶん前から頑張ってるんだろうな

今年も こおばしい 炭火焼の香りが心を躍らせる。・。・

竹の筒のお酒も、とっても美味しいんだよねぇ^^

竹酒といわな


いつものように、ぴかぴかに磨かれた村の公民館の大広間へ受付を済ませて
もう、とろけるように煮込んだ美味しい大根とお漬物をつまみにしばし、順番が来るまで仲良し夫婦との雑談に
花が咲く^^  この待ち時間もなかなかオツナモノ!

待ち時間②

待つこと、40分で番号が呼ばれ、2階の階段をのぼって席に着く。


みんなで

白い割烹着姿の村のお母さん達が、最高の笑顔でお蕎麦を運んできてくれた。・。・。・

お蕎麦



作谷沢


このお蕎麦は、光ってる  というか・・・ ほんとにつるつるとして程よい腰があり
そこいらへんのお蕎麦屋さんよりでは食べられないとおもう 美味しさ。

本わさびをタレにつけるのではなく、お蕎麦にまぶしていただく。


なんという、しあわせ・・・・

今時なかなか、見ることの少なくなった 白い割烹着姿。・。・。・

なぜか、この姿を見るとほっとするのは私だけではないはず^^;


村のお母さん達、男衆が一生懸命うってくれたお蕎麦・・・

ああ、今年も来れて良かったと心から感謝したいとおもいました。


帰りはお決まりの温泉に場所を移し、痛めた腰をゆっくりと癒す・・・・

ささやかな幸せを感じた一日でした。


作谷沢の皆さま、ほんとにご苦労さまでした。そして心からありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いいたします。



スポンサーサイト
.06 2009 日記 comment18 trackback0

comment

秘密さん、お元気になられてよかったです♪

美味しそうなお蕎麦で、ヨダレが…(^^)

リフレッシュして無理をしないでほどほどに頑張ってくださいね!
2009.12.07 00:49 | URL | おにゃ吉 #- [edit]
そうそう意識はその時々でシフトしていかないと自分が参ってしまう・・・。自分も今年前半は悩みましたよ。中々納得が出来ないで居ましたが要は自分の意識の問題、180度シフトしました。

蕎麦、前に秘密さんの日記で大内宿に行った事を書きましたが、その時が最後の蕎麦・・・・ネギで食べた奴。でも、ど~しても美味いと思えなかった・・秘密さんの写真の蕎麦とはどこか違うような気がします。
食べたい・・・・・。
2009.12.07 11:44 | URL | 写真館館長 #- [edit]
よっ! 久しぶり~  待ってたよ!

蕎麦ね・・・んん  主夫も大好物です! 特にいなかそば
この蕎麦だけで1000円ですか? 魚(アユ?)と竹筒のお酒もついての値段ですか?
でも 本わさびも旨そうですね・・きっと地元のわさびなんでしょうね・・
ところで チケットの購入はどうすればいいの?

まぁ どちらにしても 良かったね! どんこう列車に戻ってこられて・・・
改めまして 『おかえりなさい!』
嬉しくて涙がポロリです。 これからは もっと ゆっくり のんびり どんこうでかまわないので くれぐれも身体を労わって下さい!
お互い 歳なんだから・・・ね!
2009.12.07 12:35 | URL | ぽんすけ #- [edit]
> 秘密さん、お元気になられてよかったです♪
>
> 美味しそうなお蕎麦で、ヨダレが…(^^)
>
> リフレッシュして無理をしないでほどほどに頑張ってくださいね!


ありがとう!!

このお蕎麦は、ほんとに美味しいのよ^^

ほどほど^^ ほんとにこの言葉は大切です☆
2009.12.07 13:06 | URL | おにゃ吉さんへ秘密 #- [edit]
> そうそう意識はその時々でシフトしていかないと自分が参ってしまう・・・。

そうですよね、これからは自分で意識しながら行こうと思います!

> 蕎麦、前に秘密さんの日記で大内宿に行った事を書きましたが、その時が最後の蕎麦・・・・ネギで食べた奴。でも、ど~しても美味いと思えなかった・・秘密さんの写真の蕎麦とはどこか違うような気がします。

正直、比べ物になりません^^;

月とすっぽん・・・かも・・   スイマセンxx
2009.12.07 13:13 | URL | 館長さんへ秘密 #- [edit]
> 蕎麦ね・・・んん  主夫も大好物です! 特にいなかそば
> この蕎麦だけで1000円ですか?

待ってる間に、大根の煮物とお漬物をもらえます。
いわなや酒類やつまみは自前です^^;

それでも、1000円という値段はぜんぜん高くないと思うほどの旨さです!キッパリ。


> でも 本わさびも旨そうですね・・きっと地元のわさびなんでしょうね・・
> ところで チケットの購入はどうすればいいの?

え~~と、うちも手配は友人夫婦なんですが・・・
山辺町役場の作谷沢支所 でも販売はしてると思いますが・・・

なにぶんにも、村の人が中心なので数に限度があるんだそうです。

私たちは10年以上もお邪魔してるんだけど・・・

年々、人が増えてきてるんで競争率はあるみたいです^^

> まぁ どちらにしても 良かったね! どんこう列車に戻ってこられて・・・
> 改めまして 『おかえりなさい!』
> 嬉しくて涙がポロリです。 これからは もっと ゆっくり のんびり どんこうでかまわないので くれぐれも身体を労わって下さい!
> お互い 歳なんだから・・・ね!

そんな風にいっていただくとありがたいなぁ~~。・。・

はい^^ 無理せずに楽しみます
2009.12.07 13:30 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
原風景の中で食べる新蕎麦うまそうですね^^
最近本当にそばの美味しさに目覚めました(遅い・・・)
岩魚?アユ?の塩焼きもたべた~い。お酒はパスだけど
日本酒好きには堪らないんでしょうね。

☆無理しないでこれからも楽しみにしてますので・・・^^v
 熊さんの注意は守ってください!!
2009.12.07 19:18 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
おそば、おいしそ~~!!
わさび菜の上に わさび!! お蕎麦にまぶす!!!
ああもうお、想像しただけで、うっとり~!! いいなぁ。。。
そして、、痛めた腰を癒す、温泉。。。よかったね。。

うん。良く決心してくれました!そう、そうやって、気持ち切り替えていってね。
心って、なかなか、切り替えられないねんけど・・・ちゃんと、ちゃんと、言い聞かせて 楽にしてあげてね。。。。

おばあちゃまも、ちょっと旅行気分。で,楽しまれてると、思いますよ。。
2009.12.07 21:23 | URL | チャイ母 #- [edit]
おいしそうですねぇ

でも、お蕎麦を食べに行けるほど回復してホントによかったね。
熊さん、やさしいね(ちょっとうらやましい)

これから寒さがつのるとまた、腰が悪化するといけませんから
無理せずに、マイペースで、『どんこう列車』で行ってください。
2009.12.07 21:35 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.08 00:36 | | # [edit]
おぉ~!!秘密さんが復活してたのでビックリです!!
腰の調子が良くなったんですね☆よかった(^^)

蕎麦おいしそう~、いいな~(≧▽≦)シ
私は最近食べてないですね。
つるつるシコシコ、めっちゃ食べたいです!!!

割ぽう着かぁ.....
最近...........着たなぁw
地元でイベントがあった時に、手伝いでお弁当を売ったんですが、
「好きなようにやっていい」って言われたんで、友達と割ぽう着&もんぺスタイルで売りましたよ(^皿^)

お互い、好きなパソコンも無理しないようにゆったりといきましょうね~☆
2009.12.08 00:58 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.08 11:34 | | # [edit]
> おそば、おいしそ~~!!
> わさび菜の上に わさび!! お蕎麦にまぶす!!!
> ああもうお、想像しただけで、うっとり~!! いいなぁ。。。
> そして、、痛めた腰を癒す、温泉。。。よかったね。。

こういった気分って 『命の洗濯』っていうのかも^^
安い女です  笑

> うん。良く決心してくれました!そう、そうやって、気持ち切り替えていってね。
> 心って、なかなか、切り替えられないねんけど・・・ちゃんと、ちゃんと、言い聞かせて 楽にしてあげてね。。。。
> おばあちゃまも、ちょっと旅行気分。で,楽しまれてると、思いますよ。。

うん  涙

決心。  案じるより産むがやすしってほんとだね^^
2009.12.08 12:50 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]

> でも、お蕎麦を食べに行けるほど回復してホントによかったね。
> 熊さん、やさしいね(ちょっとうらやましい)

心配してるんだと思います^^;
結構、見てないようで見てるなって感じてます。

> これから寒さがつのるとまた、腰が悪化するといけませんから
> 無理せずに、マイペースで、『どんこう列車』で行ってください。

了解しました^^いつもありがとう!
2009.12.08 12:57 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> おぉ~!!秘密さんが復活してたのでビックリです!!
> 腰の調子が良くなったんですね☆よかった(^^)

はい^^ 完治じゃないけど、戻ってきちゃいましたぁ~~ 爆

> 蕎麦おいしそう~、いいな~(≧▽≦)シ
> 私は最近食べてないですね。
> つるつるシコシコ、めっちゃ食べたいです!!!


山形へ遊びにおいで^^
めっちゃ、うまいのよ! お蕎麦の質が違うのだ。

> 割ぽう着かぁ.....
> 最近...........着たなぁw
> 地元でイベントがあった時に、手伝いでお弁当を売ったんですが、
> 「好きなようにやっていい」って言われたんで、友達と割ぽう着&もんぺスタイルで売りましたよ(^皿^)


へぇ~~、、、 ぼんちゃんの仲間ってほんとユニークだね^^
だいすきだなぁ~~ そういうの^^

> お互い、好きなパソコンも無理しないようにゆったりといきましょうね~☆

は~~い、また遊びに行くからねぇ~~~~♪
2009.12.08 12:59 | URL | ぼんちゃんへ秘密 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.08 20:15 | | # [edit]
先日 友人が ソバ打ち習いに山形へ・・・
山形って蕎麦どころだったんだねぇ~

どこへ行ったのかは?だけど 高齢化で 跡取りいないって話していたそうな・・・
いつものおばさまたちがお休みで予約とって無い人は諦めて帰ったんですって 

友達は おいしく 打ったそば頂いてきたんですって^^

今年は 蕎麦打ち成功したよって 報告受けましたよ^^

おいしいって みんなの笑顔 が嬉しいね~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
2009.12.09 15:44 | URL | きと #- [edit]
> 先日 友人が ソバ打ち習いに山形へ・・・
> 山形って蕎麦どころだったんだねぇ~

そうだったんです!! 爆w

> どこへ行ったのかは?だけど 高齢化で 跡取りいないって話していたそうな・・・
> いつものおばさまたちがお休みで予約とって無い人は諦めて帰ったんですって 

へぇ~~  どこだろ?

> 友達は おいしく 打ったそば頂いてきたんですって^^

私も自分で蕎麦を作って食べるけど、格別だよ!
暫くやってないなぁ~~・・・またやろうかなぁ♪
2009.12.09 23:26 | URL | きとちゃんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/82-89fe7175

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
