スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年最初の慰労会いざ温泉!

今日は、ご近所さん夫婦で集う会で 

蔵王温泉の『和歌(うた)の宿 わかまつや 』に行って来ました。
毎年この11月に皆さんで少し早めに一年の疲れやすめにあちこちの山形内の温泉地へ出かけてます。・。・
今年は、ここ^^ 旅館のあちこちに訪れたお客様や有名人の和歌の短冊が飾ってあります。・


山形は温泉があちこちにあるのですが、この蔵王は硫黄の温泉で今からの季節はスキーヤー、スノーボーダー達が全国から集まってきます。

私はこの温泉地が大好きです。でも本当は、夏! 

夏の蔵王が一番好きなんだけどね  笑  


蔵王 008

温泉の硫黄のきつい匂いは間違いなく源泉を引いてる証。・。・

こじんまりとした、露天風呂が心地よかったです

蔵王 009

露天風呂も2つあって ぬるめのお風呂とあつめのお風呂^^
今日はあいにく小雨のお天気だったので、熱めのお風呂にたっぷりと入ってきました


さてさて、長湯しちゃって急いでみんなの所へ戻ると、すぐに宴会の場所へ移動のお呼びがxxx

さぁ~、飲むぞ!!歌うぞ!!  (違うか?^^;)

蔵王 010


メニューを貼りますが、なかなか美味しかったです。
皆さんのいる中なので、あまり頑張ってお写真は撮れませんでしたが
この2点は載せますね^^

なぜなら、とっても美味しかったの!お肉も美味しいけれど 私的一番は素朴だけど 

 湯葉の『利久鍋』  これはとっても美味しくておかわりしたかった位です^^  笑

蔵王 001

蔵王 003

お味噌と出汁の割合が絶妙だし、湯葉が香ばしい。・。・。・ これなら何バイでもいけそう♡


蔵王 005



いが餅


蔵王といえば、この『いが餅』を買わねば来た意味がないというくらいの名物^^;
出来立ての温かいお餅を旅館で用意してくれるサービスも嬉しい。・。・
(結構、普通に来ては売り切れててなかなか買えないxx)

いが餅には笹のはっぱが着いてるけれど、さすがにくぅは食べれないにゃ~~~・・

くんくんと匂いをかいではみるけれど、さすがに食べようとはしない^^;


ブログ用 048
ぼくは ん~~、このササ  どうしてもたべたいのら




家の庭の笹の葉っぱはいつも食べようとするけど・・・固いのかなかなか奮闘するものの
パクパクとはいかない^^;


あはは^^ 今日もお留守番 ありがとう。・。・

ご褒美  こたつ ! くぅの大好きなこたつを出してあげました!!

え?カアチャンノタメダロ う、ううん!! おかあちゃんの為じゃないよ!!(アセアセxxx)

くぅちゃんのためだよ!!! くぅが喜ぶでしょ???? 
( 実は、出してないの・・・・家だけだった   悲 )


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。・。ポチと応援クリックお願いします。・。・
スポンサーサイト
.15 2009 日記 comment20 trackback0

comment

良いね・・恒例の旅行。
旅館やホテルには縁のない自分です。有っても仕事絡み。。
のんびり日常から離れてだ~れも知らない所に行きたいです。

貝泊は風呂がないし・・・・。
2009.11.16 00:40 | URL | 写真館館長 #- [edit]
いいですね~温泉!
ご近所さんとのふれあい・・なかなかなくなりましたね。

美味しいもの食べてゆっくり湯につかる。
さいこ~の贅沢!!

☆露天風呂気持ちよさそうですね~ぇ♪
2009.11.16 09:04 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
露天風呂・・・大好きです。
蔵王には 大露天風呂がありますよね・・ここが最高です!
毎年一度は訪れます・・・一人でですが・・・・

ご近所 夫婦での温泉 宴会 いいですね!羨ましい!
秘密さんの歌も聞いてみたいですね!きっと料理と同じように
うまいでしょうね!

この頃 仕事で外に出る機会が多く この様なホットな絵
とても 嬉しいです! 
今度は 是非 マイク握ってる秘密さんの姿の絵を! 
2009.11.16 12:27 | URL | ぽんすけ #- [edit]
きゃ~いいな、いいな、温泉!
温泉には行けないけど週末はスーパー銭湯に行ってます(笑)
ウチの近くは銭湯だらけなんですよー(温泉も有りです)
あ!私、持病はあるけど元気で-す(笑)
7年間自宅介護で旅行なんて行く機会がなかったから・・
心配してくれてありがとう
今日も目の保養をさせてもらいました~
2009.11.16 19:50 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
いいですね、温まりそう。

ご馳走もおいしそうだし、いい命の洗濯ができましたね。

いが餅ってどんなのですか?

うちのほうには「いがまんじゅう」と言って

上新粉の皮のおまんじゅうで、上に餅米がのっかってる

お菓子があります。

その餅米が食紅でピンクや緑に色づけされてるの。

ほかほかの蒸したてはおいしいよ。


くぅちゃんもおこたを出してもらってよかったね。

きっとなかはぬくぬくだよ。
2009.11.16 20:26 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
いいですねぇ。温泉^^のんびり出来ましたか??

露天の湯質もよさそうだし。。。露天は、いつまでもボ~って入ってられるから大好きです。緑もみれるしね。

で、この、お品書きって、見るの好きなんですよねぇ~ ♪
文字で想像を膨らますの!(^O^)
旅館や、駅弁(最近のには、付いてるのがあるんです)のお品書き見ながら、「ふむふむ・・」と頂くの、楽しいです。
で、秘密さんの公開お品書きで、分からないのが、「焼き物・プッチーニ」と「水物・ロザリオ」・・・想像だけが膨らみます。。。
2009.11.16 20:46 | URL | ほんなあほな #- [edit]
素敵な露天風呂ですね~!
入りたい~!私もぬるめの湯じゃなくて熱めの湯に!
しかも、お風呂だけじゃなく、、お料理も美味しそう♪
…って、美味しかったんですよね^^;
これは、、またリピーターになるしかないんじゃないかしら^^
くぅちゃん、笹の葉を食べようとするのねww
見た目は美味しそうだけど、、食べるとどうなのかしらね?
おぉ~~、温泉の罪滅ぼしはこたつだったのね!
くぅちゃん、さぞかし喜んだでしょうね(´∀`*)ウフフ
2009.11.16 20:59 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
> 旅館やホテルには縁のない自分です。有っても仕事絡み。。

そのついでに、お風呂なんて入れないのかなぁ?
そんな事を聞いたら怒られちゃいそうですがxx

> のんびり日常から離れてだ~れも知らない所に行きたいです。

はい^^; 私も一人で行ったことのない温泉場でゆっくりしたい!(切実)

> 貝泊は風呂がないし・・・・。

いつかできるだろう・・五右衛門風呂を楽しみにしてます♡
2009.11.17 17:34 | URL | 写真館館長へ秘密 #- [edit]
> ご近所さんとのふれあい・・なかなかなくなりましたね。
恒例なので、お互いあんまり気を使うことなく行けるので
そこが気楽かもしれません^^;

> 美味しいもの食べてゆっくり湯につかる。
手汚さずで美味しいものを頂ける^^ これは主婦として何よりも嬉しいです。・。・

> ☆露天風呂気持ちよさそうですね~ぇ♪

蔵王好きのころすけさん 笑 また行きたくなって ウズウズしてきたでしょう?
あはは^^
2009.11.17 17:39 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
> 蔵王には 大露天風呂がありますよね・・ここが最高です!

いいですよねぇ~~私も大好きです^^
でも、男湯xx 階段から丸見え・・あれが ん~~
 
> 今度は 是非 マイク握ってる秘密さんの姿の絵を! 

どひゃ~~ そんなの載せたらみんなひっくり返っちゃいますよぉ! 
あはは。・。・
2009.11.17 17:40 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
> あ!私、持病はあるけど元気で-す(笑)
はなさん^^; 変なことを質問しちゃってすみません!!
> 7年間自宅介護で旅行なんて行く機会がなかったから・・
すごいですね・・自宅介護を7年間も^^;
ほんとに、考え予想もしないことが次から次へと起こります。
わたしは、5年目にして決断しなければいけない時が来たようです・・・・

2009.11.17 17:47 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
> いが餅ってどんなのですか?

お餅の中に餡が入ってて上の黄色いのはお米^^
笹の香りが独特のやわらかくて美味しいお餅です!
ただ、日持ちがしない。ま、防腐剤とか余計なものが入ってない証拠ですけど 笑

> うちのほうには「いがまんじゅう」と言って

それ!食べたい!!

> くぅちゃんもおこたを出してもらってよかったね。

もう、すぐ、その中へ直行です 爆
2009.11.17 17:53 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
ほんま、今日は、寒かったぁ~~!!
さすがに、一応、暖房器具出したよ~!!!
こたつ、まだ、やったんやぁ~!~!!
それは、くぅちゃん、待ちわびてたでしょ~~!!!
良かったね~! くぅちゃん!!

しかし、、、温泉、いいなぁ。。。蔵王なんて、もう、夢みたいだよ~!! いいな。。いいもん。温泉の素で お風呂愉しんでやる!
あ。今日は、ヨーグルト? 風呂になってるねん~~!!
今から、入ってくるよ~!! 
2009.11.17 22:18 | URL | チャイ母 #- [edit]
> 露天の湯質もよさそうだし。。。露天は、いつまでもボ~って入ってられるから大好きです。緑もみれるしね。
硫黄泉の白色湯で、とってもつるつるになります^^

> で、秘密さんの公開お品書きで、分からないのが、「焼き物・プッチーニ」と「水物・ロザリオ」・・・想像だけが膨らみます。。。

「焼き物・プッチーニ」
ミニカボチャの中身をくりぬき、そこに蟹クリームグラタンを入れて一緒に焼き上げたものです^^

「水物・ロザリオ」
これは、葡萄です^^ ロザリオビアンコ たぶんこのグリーン色したものだったので
それだと思います^^
2009.11.17 22:28 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
> 入りたい~!私もぬるめの湯じゃなくて熱めの湯に!

あはは^^ おなじだ^^ 私も熱めが好きなんです 笑

> くぅちゃん、笹の葉を食べようとするのねww
> 見た目は美味しそうだけど、、食べるとどうなのかしらね?

一度、食べたようで吐き出したものは、笹の葉のままでした^^;
喉に刺さるようで心配です 困

> おぉ~~、温泉の罪滅ぼしはこたつだったのね!
> くぅちゃん、さぞかし喜んだでしょうね(´∀`*)ウフフ


はい^^ かなり♫
2009.11.17 22:33 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
うわっ!!ヾ(;☆ω☆)ノ
も、も、も~~~タマランです~(T^T)
すんごいいい感じの温泉に
すんごい美味しそうなご飯・・
お腹がなるぅ~~!
く~~!もう少しチビが大きくなったら
絶対温泉行きまくるぞ~!!
(現在暴れん坊の度が過ぎる為どこも行けない)
2009.11.17 23:43 | URL | sao #- [edit]
> それは、くぅちゃん、待ちわびてたでしょ~~!!!
> 良かったね~! くぅちゃん!!

あはは^^ 猫にコタツはつきものよねぇ~~♡
大阪もコタツ出すの??


>いいな。。いいもん。温泉の素で お風呂愉しんでやる!

湯の花はお風呂釜を痛めるかもよ^^;
注意してね。・。・ 

> あ。今日は、ヨーグルト? 風呂になってるねん~~!!
> 今から、入ってくるよ~!!

へぇ~~~おっしゃれ~~~~♡
さすが!チャイ母家だ♪ いいなぁ~~そのノリ♪ 
2009.11.19 15:44 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
> く~~!もう少しチビが大きくなったら
> 絶対温泉行きまくるぞ~!!
> (現在暴れん坊の度が過ぎる為どこも行けない)

うんうん^^ もう少しの辛抱だよ!
ギャング達も、だんだん自分たちの世界がほしくなる^^

まぁ~ そのころになると
ママはやけに物足りなくなるもんだxx

あはは^^  

温泉でゆっくり一杯なんてのも、すぐにやってくるよぅ~~~♪

しっかし、さむ!!

そっちも寒いでしょ? 風邪に注意です!
2009.11.19 16:52 | URL | saoさんへ秘密 #- [edit]
おはようございます^^

めっちゃおそくに見させてもらってます^^

いがもち・・・三河のいがまんじゅうとそっくりです

いがまんじゅうはひな祭りの季節限定のおまんじゅうだけど

これは1年中あるのかな?
2009.11.26 09:57 | URL | シロ #- [edit]
> めっちゃおそくに見させてもらってます^^

いえいえ^^ 来てくれてありがとう!

> いがもち・・・三河のいがまんじゅうとそっくりです

> いがまんじゅうはひな祭りの季節限定のおまんじゅうだけど

> これは1年中あるのかな?

はい^^ 一年中、この温泉場へ行けば食べられるよ^^
お餅が柔らかくて、美味しいの^^
三河のいがまんじゅう! 食べ比べてみたいな^^
2009.11.27 01:52 | URL | シロちゃんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/77-23f9ddb6

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
