スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

息子を想う  案山子さだまさし

朝の空気も吐く息が白くなってきました^^;

定番の朝のくぅの散歩も、これからの季節は難しくなるだろうなぁ~・・・
でも、朝は玄関でしっかり準備しちゃうくぅすけ^^;
ん~~~



私の通勤道路は、のどかな田んぼと山々を見ながら自動車で約20分近く走らせる・・
ちょうど、電車が通る時間だ・・


電車


秋の新米・・稲刈りももそろそろ終わり
コンバインでなく、天日の下で干された稲杭も稲こきが始まるのかな?
おひさまの陽をたくさん浴びたお米は美味しさが全然違う。
塩だけのおむすびでも、甘みがでてくる^^


稲杭


我が家にも新米が届いた。

新しいお米を見ては、思い出すのは離れて暮らす息子のこと・・・

先日帰った時にメールも携帯電話も限られた時間しかできないから
母からの連絡も緊急の時だけにしてくれと言い残していった。
あれから、台風通過の様子を案ずる電話が一本。   それ以後、連絡がない。


連絡のないのは元気な証拠・・・・  けれど、風邪などひいてやいないかと気になって仕方がない。


この美味しい、新米のご飯を腹いっぱい食べさせたいのだが・・・・・・



風車2

たぶん、大丈夫だろう

きっと、大丈夫さ! 頑張っているさ!

人一倍、元気なあの子の事だもの・・・

風車


今しばらくの辛抱だ・・
母も負けずに明るく行こう。・。・。・


でも、逢いたいなぁ~~~~^^;  とほほ





にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 見たよぅ!の証にポチッとお願いいたします・。・。・。・
スポンサーサイト
.19 2009 音楽 comment22 trackback0

comment

息子を想う気持ちが電車の写真と重なり、何とも言えない母親だけが持つ感情だとおもいました。
母親の想いが写真に出てて微笑ましく思えてならない・・・。
新米、早く食べさせたいね。
2009.10.20 08:03 | URL | 写真館館長 #- [edit]
うわ~、素敵な風景が広がっているんですね~^^
空気も美味しいだろうし、勿論新米は美味しいんだろうな。。
離れて暮らす息子さん、、やっぱり会いたいですよね;;
ちゃんと食べてるんだろうか?風邪など引いてないだろうか?
やっぱり親としては心配でしょうし。。
うんうん、連絡が無いのは元気な証拠!って思いましょ^^
じゃなきゃ心配でしょうがないですもんね。。
2009.10.20 11:00 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
息子を親父も思いますよ 館長さん^^

先日福島の新米送りました。
米さえあれば命つなげるかなぁ~と 思い!

都会暮らしの嫌いな息子・・・でも
来年はTOKYO就職 皮肉なもんですね。

秘密さんの息子さんはたくましくてうらやましいです。
何とか溶け込んでいるのかなぁ~友達いるのかな~
とか・・・^^;

稲の干し方も地方で違いがあるんですね。
2009.10.20 13:53 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
もう新米の季節なんですね~
早く食べたい^^
秘密さんの記事を読んでたら
私も田舎の母の事を思いだしました。
私も秘密さんの息子さんのように連絡もほとんどしないので
母の気持ちを知って、ちょっと反省です。
さっそく明日にでも実家に帰ろうかな~^^
2009.10.20 14:50 | URL | モヒロ #- [edit]
うちのほうは、田んぼはあるけど電車が通らないんで、この風景が新鮮です。なんかイイな~☆

うちは弟が、ド田舎から大阪に出て一人暮らし中です。
やっぱり、母親は心配してますね~。
「元気しょうるん?」「ちゃんと食べようるん?」「学校はどんな?」
って、しょっちゅう電話できいてますよw
さだまさしよく聴いてる母親のことだから、「案山子」の歌詞に共感してうなずいてるんだろうなww

秘密さんの息子さん、元気に頑張っておられますよ☆
早いうちに新米を食べさせてあげることが出来るといいですね(^^)
2009.10.20 15:20 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
そっかぁ。。。息子と離れて暮らす。って経験まだないから、
良くわからないけれども、、、、きっと、心配しちゃうんだろうなぁ。。。
う~~ん。。。
チャイ母も、、、あまい新米、たべたくなってきたよ(笑)
2009.10.20 18:25 | URL | チャイ母 #- [edit]
私が若い頃親元を離れ東京で仕事をしてた頃を思出だしてみると
やっぱり用のあるときだけ連絡してたかなぁ・・
でも、独り暮らしは淋しいもので心は故郷に帰ってましたね
親の気持ちは親と同じ歳になったら分かってくれるかなぁ・・
それとも口に出さないだけで分かってる?
美味しいお米食べさせたいですねー




2009.10.20 21:15 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]

コメント下さった皆さん 同じような家庭環境なのかな?・・・失礼ですが いつもより感情が 気持ちが 強く出てるのでは・・・・

一枚の写真や一言一言に 子を持つ親として同苦してるのでしょうね! それを演出してる秘密さん すごいですね!

私の周りには 田園は無いので・・・・? 良くわかりませんが
普段 何気なく見てる風景も 他人の目を通してみると こんなにも違うんだと 改めて感動しました!

愛息子さんと連絡取れなくても 息子さん 解っています!
秘密さんはじめ ご家族の愛情は! だから甘えて連絡しないと思いますよ  大丈夫!

2009.10.20 22:45 | URL | ぽんすけ #- [edit]
一枚一枚がすばらしい写真!
ぞくぞくって鳥肌が立ちましたv-218
何かを思ってそれを伝えることができる
私もこういう写真が撮りたいな
2009.10.20 23:26 | URL | ミヤザワ #c1xva.H6 [edit]
> 息子を想う気持ちが電車の写真と重なり、何とも言えない母親だけが持つ感情だとおもいました。
> 母親の想いが写真に出てて微笑ましく思えてならない・・・。
> 新米、早く食べさせたいね。

親というものはほんとになんというか、自分のことより子供なんですよね^^;
どんなに逆境へ追い込まれていてもも、ふとした時に子を思う・・・・母の心が支配する時があります^^
余裕なくても、それだけは忘れないなんとも不思議だなぁ~って思います^^;

離れていると尚更ですね 苦笑
2009.10.21 07:28 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
> うわ~、素敵な風景が広がっているんですね~^^

私は遠回りでも、この自然の風景を見ながらの道を選びます^^
気持ちが違うんです。それでも、この道路も時間帯ではすごいラッシュが始まるんですよ 笑

> 空気も美味しいだろうし、勿論新米は美味しいんだろうな。。

天日干しのお米はここ数年いただいてないですが、
ほんとに違うんですよね^^; 今年は山間の温泉地へ買いに行こうかな?

> うんうん、連絡が無いのは元気な証拠!って思いましょ^^
> じゃなきゃ心配でしょうがないですもんね。。

はい^^; そう思うことにしてます。

そろそろ、声を聞きたいころなんですが・・・・我慢我慢^^
あの子も今は必死に頑張ってるのだから。・。・。・
2009.10.21 07:32 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
> 息子を親父も思いますよ 館長さん^^

あはは^^  田舎の親父も新米で子を思うのですね^^

> 都会暮らしの嫌いな息子・・・でも
> 来年はTOKYO就職 皮肉なもんですね。


そうですか・・
でも、それも縁でしょうからきっと道ができてるのかもしれません。・。・

> 秘密さんの息子さんはたくましくてうらやましいです。

たくまし過ぎて、母はたびたび驚かされてますxx
あのこの教育は、父に任せ、母は見守りたいで言った方が心臓にいいかもです  爆


> 稲の干し方も地方で違いがあるんですね。


写真でも、後ろの方にも違う干し方が写っています・・・

どうして違うのでしょうね???
2009.10.21 07:36 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
> 秘密さんの記事を読んでたら
> 私も田舎の母の事を思いだしました。
> 私も秘密さんの息子さんのように連絡もほとんどしないので
> 母の気持ちを知って、ちょっと反省です。
> さっそく明日にでも実家に帰ろうかな~^^

モヒロちゃん^^ お母さんお父さんへたまには連絡を入れてあげてね!

この記事が役に立ってよかった☆
モヒロ母 モヒロ父  良かったですねぇ~~~~~!!!
秘密もお役に立てて嬉しいです  笑

いつまでたっても親は子を思う。
子も親を思う・・・

どっちもどっちか? あはは^^
2009.10.21 07:41 | URL | モヒロちゃんへ秘密 #- [edit]
> うちは弟が、ド田舎から大阪に出て一人暮らし中です。
> やっぱり、母親は心配してますね~。

やはり、心配してますか?
おかしいくらいに過剰に心配してる自分に吹いちゃう事があるよ  笑
うちは仕事柄、しょっちゅう連絡は入れられないから、
我慢の連続です^^;

> さだまさしよく聴いてる母親のことだから、「案山子」の歌詞に共感してうなずいてるんだろうなww

おお! ぼん母とは一度 さださん談義してみたいなぁ~~
さださんには日本のこころがあるってぼん母に秘密が言ってたって伝えておいておくれ~~~~♪
(^^)
2009.10.21 07:47 | URL | ぼんちゃんへ秘密 #- [edit]
> そっかぁ。。。息子と離れて暮らす。って経験まだないから、
> 良くわからないけれども、、、、きっと、心配しちゃうんだろうなぁ。。。
> う~~ん。。。
> チャイ母も、、、あまい新米、たべたくなってきたよ(笑)


チャイ母^^ 

よくわからなくないよぅ~~爆ww チャイ兄が離れたら、チャイ母は私以上だって。ぜっ~~~~~たい
そう!!これは断言できる☆

あはは^^ 今のうちにチャイ兄 チャイ姉をたくさんたくさん触っといてねぇ~~~~。・。・

チビちゃんのこと、ほんとにご苦労さま。・。・。・v-22
2009.10.21 07:50 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]

> でも、独り暮らしは淋しいもので心は故郷に帰ってましたね

そうですか^^; 私は経験ないんだけど・・・心はこっちにきてくれてますかね^^;


> 親の気持ちは親と同じ歳になったら分かってくれるかなぁ・・
> それとも口に出さないだけで分かってる?
> 美味しいお米食べさせたいですねー

そう願いたいですね。・。・。・

はい^^

ものすごい大食いの息子なので、ラーメンどんぶりがお茶碗^^;

豪快に食べる姿を想像して一人で目を細めてます。・。・。・
2009.10.21 07:56 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]

> 私の周りには 田園は無いので・・・・? 良くわかりませんが
> 普段 何気なく見てる風景も 他人の目を通してみると こんなにも違うんだと 改めて感動しました!


そうなんですよね^^;何げない風景もその時々の感情で大きく違って見えますよね!

> 愛息子さんと連絡取れなくても 息子さん 解っています!
> 秘密さんはじめ ご家族の愛情は! だから甘えて連絡しないと思いますよ  大丈夫!

そうだとは思いますが、
なんというか、熊さんに似たようで
めんどくさがりな男なんですよねぇ~~ 母としては少し不満xxx

あはは^^ ま、しょうがないですね とほほ
2009.10.21 11:33 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
どぉも~先日は写真載せてもらい~ありがとうございましたv-10
○○線、夏SL走る時また載せてくださいね~v-212
2009.10.21 11:34 | URL | ゆきなママ&パパ #- [edit]
> 何かを思ってそれを伝えることができる
> 私もこういう写真が撮りたいな

ミヤザワさん^^ お久しぶりです。・。・
こめんとありがとう!!

私の場合は技術もなにもなく、これは全て携帯で撮ってるです^^;

もし、よく見えるのなら
やっぱり『思い』がいい具合にそれに反映してるのかも知れません^^

ありがとうございます。・。・。・
2009.10.21 11:39 | URL | ミヤザワさんへ秘密 #- [edit]
> どぉも~先日は写真載せてもらい~ありがとうございましたv-10
> ○○線、夏SL走る時また載せてくださいね~v-212

あはは^^ ようやくPCが復帰したんだね^^
ゆきな・・・久しく抱いてないxxx
まぁ~昨日、愛子さまを見たからいいかぁ~~(これってみんなにはわかんないねぇ~~  爆www)

あはは!!
2009.10.21 12:32 | URL | ゆきなママ&パパ さんへ秘密 #- [edit]
このあいだ、コンサートで「案山子」を聴いてきました。

やっぱり名曲ですね。

進学や、就職で子供と離れて暮らす親が

いったいこの曲で、どれほど泣いたでしょう。

我が家も今は戻ってきて一緒に暮らしてますが、

大学へ行ってる時にこの歌と同じように

息子のことはずっと案じてました。

さださんてば、独身の時によくこんな歌が

作れましたね。
2009.10.21 20:32 | URL | 月虹 #- [edit]
> このあいだ、コンサートで「案山子」を聴いてきました。
> やっぱり名曲ですね。

生で聴くとほんとに感無量になってわたしなんて嗚咽しちゃいそうです^^;


> さださんてば、独身の時によくこんな歌が
>
> 作れましたね。


ほんとに!秋桜といい・・
女性心理、家族心理、彼の頭の中を割って見てみたいですね^^
2009.10.22 18:42 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/66-5b4ac6a8

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
