スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

父の命日 

皆さん、台風の影響はいかがでしょう・・

大きな被害がない事を祈ります。


********



今日 10月7日は父の命日でした・・

早いもので11年の年月が流れたんだなぁ~~としみじみあの時を振り返る

62歳で旅立った父・・ 2年間もの壮絶な闘病生活

闘うだけ闘って、ホスピスへ移ったあの日もう、そこにいるのは煩悩も消えて悟りを開いたようなあの時の父・・変な話私は一番好きだったと振り返る

昔の面影はなくなってた・・ 威厳ある厳しく怖い父はもうそこにはいなくて・・・・・

痩せて神経質の父・・。いつも眉間に深いしわを刻み、父の威厳が近寄りがたく思えてた昔。
そんな父が苦手だった子どもの自分。怖かった・・・・

けれど、その父はそこにはもういなかった。薬の副作用もあってだろけど・・・まあ~るくふくよかなお顔になってた

まるで子どものような澄んだ目・・そして抜け落ちてツルッとした頭になったお坊さんのような父は
まるでお人形のように一点を見つめ、言葉もなく(正しくは言葉を忘れた^^;)
はるか遠くに視線を向けてた・・・・・・・



そして、11年前の10月7日 午前3時33分 天国へ旅立っていった。

あれから今日まで・・はやいなぁ・・・・・  ほんとに、あっという間だね^^; おとうちゃん。

天国では元気でやってますか?




 




さて、この間

久しぶりに、お天気も良かったので
台風が来る前に、ドライブでもして少しすっきりしなきゃと出かけてきました^^

DVC00021.jpg

まだ紅葉には早いけれど、紅葉すれば見事な宮城県の名所

鳴子峡と山形の赤倉温泉へ行ってきました^^

DVC00022.jpg

やはり、ご覧のとおり^^;
紅葉してるはずもなく・・・・


それでも、見事な森林の美しさに
身も心もリフレッシュ♪

DVC00013.jpg

あべ旅館さんに、お風呂だけを頂戴して
ゆっくりと岩風呂を楽しみ^^

DVC00016.jpg


清清しい、森林浴も堪能してしたおかげで

単純なこの秘密の脳波は、著しく上昇。・。・。・

やはり、気分転換の時間も惜しみなく作っていかなければいけないのですね^^;


頑張りすぎてはいけません

ほどほど、手抜きでこそ余裕もできるというもの・・明日への活力の為に遊び心もチョイスしてこそ、
笑顔が自然とこぼれるもの。・。・。

 そう、自分に言い聞かせの 秘密でした^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。・。・。・




スポンサーサイト
.07 2009 こぼれ話 comment19 trackback0

comment

秘密ちゃんこんばんは

ブログにコメントありがとう
リコメしようとしたらメンテ中だったv-12

台風・・・すごいよ
家が揺れてる

10月7日・・・お父様の命日だったんですね
いろいろと生前の思い出もよみがえった事でしょうね
10月7日は実は息子の誕生日です^^
二人でささやかにお祝いしました。
2009.10.08 03:03 | URL | シロ #- [edit]
出来たんですねぇ。

お父さんのご冥福をお祈り申し上げます。

鳴子って宮城県だと思っていました、山形だったの・・?
今更この歳でお馬鹿です。
先日、娘の運転で磐梯朝日国立公園に行ってきました、こちらも山の頂上付近は紅葉が進んでいましたが、途中は今週末ぐらいがみごろかなぁ?台風で葉を落としてしまわなければ・・・。

台風で山の写真館が心配です・・・強い風に飛ばされてもう、無いかも・・・・。
2009.10.08 07:20 | URL | 写真館館長 #- [edit]
やっぱり、頑張りすぎは、あかんよね。ぜったい。

って、、、あんた、頑張らなさすぎ!って声が、チャイ母の頭の上から、舞い降りてきてんけど(笑)

くぅさんにしても、おむにちゃんにしても、一生懸命頑張りすぎちゃうんだよ。。。。
チャイ母の この自堕落っぷり、、、わけてあげたいよ。。。。
これ、ほんまに。
ぼちぼち、、、、いってや。 色々ね。

お父様、、、、お若くして亡くなられたのですね。。。。
娘にとって 父って、どうにも、けむったくって、余り、関わりたくない。。。って思う所、ありがちだったけどね・・・
家も、年取って来て、色んな意味で丸くなってきたよ・・・

お父様、きっと、遠いお空から、にこにこと、頑張ってる 秘密さんの事、見守ってくれてはりますよ。 うん。

2009.10.08 11:07 | URL | チャイ母 #- [edit]
>ブログにコメントありがとう
> リコメしようとしたらメンテ中だったv-12

ここは、よくあるんだよねぇ・・・xxx
それにもめげずにコメントありがとう!!!

> 台風・・・すごいよ
> 家が揺れてる

そんなにひどいんだxx
こわいねぇ~~・・ほんと、最小限に被害が抑えられることを祈るしかないね・・・

> 10月7日・・・お父様の命日だったんですね
> いろいろと生前の思い出もよみがえった事でしょうね
> 10月7日は実は息子の誕生日です^^
> 二人でささやかにお祝いしました。

え!? 息子さんの誕生日だったのね^^

おめでとう・・・ しっかり、シロちゃんを支えてくれてるんだろうね・・・

おめでとう^^ これからもお母さんを支えてあげてね
v-254
2009.10.08 12:30 | URL | シロちゃんへ秘密 #- [edit]
> 鳴子って宮城県だと思っていました、山形だったの・・?
> 今更この歳でお馬鹿です。

きゃああああああ~~~恥ずかしい☆
お馬鹿は私ですよぉ~~~赤倉温泉が抜けてたxxx
すぐさま訂正いたしました  爆ww
鳴子は山形と宮城の挟間ですが、宮城です^^;

あはは^^

> 先日、娘の運転で磐梯朝日国立公園に行ってきました、こちらも山の頂上付近は紅葉が進んでいましたが、途中は今週末ぐらいがみごろかなぁ?台風で葉を落としてしまわなければ・・・。

こりゃ、よかった!
娘さんとデートできたんだね^^

> 台風で山の写真館が心配です・・・強い風に飛ばされてもう、無いかも・・・・。

うんうん・・・これが心配です。

そっちいって、おさえてあげることもできないしxxxx

被害にあわなきゃいいですが・・・・・・・・
2009.10.08 12:45 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
> くぅさんにしても、おむにちゃんにしても、一生懸命頑張りすぎちゃうんだよ。。。。

おむにさん^^; 彼女と私は似てるのかもしれない^^;
ワルツさんもそういってたっておむにさんがいってたなぁ~~。・。・。・


> チャイ母の この自堕落っぷり、、、わけてあげたいよ。。。。
> これ、ほんまに。

んなことないでしょ? チャイ母はマメだよぉ~~~
すごいと思う☆^^

> お父様、、、、お若くして亡くなられたのですね。。。。
> 娘にとって 父って、どうにも、けむったくって、余り、関わりたくない。。。って思う所、ありがちだったけどね・・・
> 家も、年取って来て、色んな意味で丸くなってきたよ・・・

父はものすごく厳格で昭和の男だった・・。
ほら、ちゃぶ台ひっくり返すくらいの亭主関白xxx
だから、ほ~~~んと反発したんだよね・・・

もっと、長く生きててくれたら
きっと、ほんとの親子の会話ができたろうって思うんだよね・・・・・

> お父様、きっと、遠いお空から、にこにこと、頑張ってる 秘密さんの事、見守ってくれてはりますよ。 うん。


ありがと^^ にこにこじゃなく、ごらぁ~~!!!!って
怒ってるかもよ?  ウシシ
2009.10.08 12:52 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
私は住まいが東京なんですが(23区ではないけど)寝ている間に台風が去っていた・・って感じであっけなかったです^^;母は家が壊れるんじゃないかと気が気じゃなくてあまり寝れなかったみたいですけどね(笑)
お父様の命日だったんですね。。うちの実父も61歳の時に亡くなりました。一緒に住んでいなかったので、亡くなる前日病院に行き話しも出来たんですが、翌日あっけなく亡くなってしまって、、しかも誰も家族に看取られることもなく。。肉親の死は辛いですよね。。
おぉ~、リフレッシュしてきたんですね^^やっぱりリフレッシュは絶対に必要!また頑張れちゃったりしますから^^
でも、頑張るのも必要だけど、頑張り過ぎる必要は無いんです。で、煮詰まったらリフレッシュする!これでいいんだと思う^^
うえ~、長文になってしまったわ~><ごめんなさい~!
2009.10.08 16:05 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
こんばんは~^^

お父様闘病生活していらしたんですね・・・
ご冥福をお祈りいたします。
僕の親父も61歳で他界して23年早いもんですね。

鳴子温泉いいなぁ~鬼首温泉に好きなペンション
があり何度かお邪魔してたんですけど
再オープンがまだのようで心配してます。
また行きたいです。鬼首温泉・吹上げ温泉・鳴子温泉・・・


写真の鳴子峡レストハウス僕も何度かお邪魔してます^^

でも気分転換に温泉^^v 
良いですよねぇ~~  
気分転換はとっても大切だと思っている人間です。
紅葉の露天風呂が恋しい季節になりますね。

阿部旅館さんのお風呂も気持ちよさそうですね。



2009.10.08 20:14 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
お父様の命日だったのですね。

厳格で口うるさい父親というのは、娘にとっては苦手ですよね。

お父様の闘病生活も大変だったのでしょうね。

3年前に伯父が他界した時、毎日病院通いして

ずっと見てきたのでわかります。

亡くなった時に「もうこれ以上苦しまなくていいよね、楽になったよね」

と声をかけましたもの。


山形は紅葉の美しいところがあっていいですよね。

うちの地方は東北ほどきれいな紅葉はありません。

2009.10.08 20:28 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
> 私は住まいが東京なんですが(23区ではないけど)寝ている間に台風が去っていた・・って感じであっけなかったです^^;母は家が壊れるんじゃないかと気が気じゃなくてあまり寝れなかったみたいですけどね(笑)

私のとこも、予想以上静かに通り過ぎてくれたようです。

> お父様の命日だったんですね。。うちの実父も61歳の時に亡くなりました。一緒に住んでいなかったので、亡くなる前日病院に行き話しも出来たんですが、翌日あっけなく亡くなってしまって、、しかも誰も家族に看取られることもなく。。肉親の死は辛いですよね。。

よく、急になくなって介護もできなかったと悔しい思いを話してくれる知人がおりますが
ほんとにそうかも知れないなぁ~って思うようになりました。
壮絶な闘いの日々でしたが、悔いはないかも知れません ^^

^^
> でも、頑張るのも必要だけど、頑張り過ぎる必要は無いんです。で、煮詰まったらリフレッシュする!これでいいんだと思う^^

ありがとう!! クロママさん^^ 何でも過ぎるはよくない☆

> うえ~、長文になってしまったわ~><ごめんなさい~!

いえ^^ とっても嬉しいです!! ありがとうございます^^
2009.10.09 09:24 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
> 僕の親父も61歳で他界して23年早いもんですね。

またまた、境遇が似てるし^^;

> 写真の鳴子峡レストハウス僕も何度かお邪魔してます^^

まだ、人足はすくなく静かでしたよ^^
ここは、熊さんが一度倒れてようやく自分の足で歩けるようになったころの
リハビリを兼ねて歩いた思い出の場所です。


> 阿部旅館さんのお風呂も気持ちよさそうですね。

ここは初めて行きました^^;
いつもは三之亟さんにお邪魔するんですが、ここにも入って見ようってことに^^

なかなか、よかったです。

岩ぶろなので、下の岩から湧き出る温泉でした。・。・
2009.10.09 09:30 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
> お父様の命日だったのですね。
> 厳格で口うるさい父親というのは、娘にとっては苦手ですよね。

独身の頃はずいぶん反発しましたxx
はっきりいって嫌いでした 笑

> お父様の闘病生活も大変だったのでしょうね。

母と姉と私と3人がかりでのローティーションでした・・
肺がんから脳腫瘍・・・大きな手術を3回もやりました^^;

> 亡くなった時に「もうこれ以上苦しまなくていいよね、楽になったよね」

最後は延命治療を拒み、ホスピスへ移らせました。
もう、科学の力で生きても何の得もないと悟った私たち家族でした・・・。

だから、最後はまさに静かに見送ることができた感じがします。

> 山形は紅葉の美しいところがあっていいですよね。
> うちの地方は東北ほどきれいな紅葉はありません。

ぜひ^^ こちらへもいらして下さい^^
2009.10.09 09:36 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
そうね、頑張り過ぎては、いけませんね。焦らす、力を抜いて一歩ずつ…心がけたいです。最後に残ったのが、お父様とのイイ思い出で良かった…。
2009.10.09 13:47 | URL | ほんなあほな #- [edit]
癒されに来ちゃったよ

お父様 笑顔で頑張ってるねぇ~ 秘密ちゃんの肩をポンとしてくれてるよな気がしましたよ

リフレッシュ そだねぇ~焦ってはダメ 落着いて・・・・・

心の余裕持たなきゃね 今の私はダメだなぁ~

そうだね そうだねぇ~~~ 笑顔が自然にあふれるような

ゆとり持たなきゃダメだよね
 
とりあえず ここで大きく深呼吸させてね スゥーハァー・・・・・・

ありがと。





2009.10.09 16:03 | URL | きと #- [edit]
11年ですか・・・・
いつまでも 秘密さんの心の中に 大切に 留めておいて下さい
きっと お父さんも 感謝してると思いますよ!

なぜかこの歌聞くと泪がポロリです。
歳とると涙腺緩むってほんとですね。 あまり泣かせないで下さい!  でもいい歌ですね
ここ数日間 いろいろあって ここに来れませんでしたが やっぱり
居心地いいですね この曲で とても癒されました。ありがとう!

紅葉のシーズン どこか見に行きたいけど 一人ではね・・・
秘密さん! 紅葉の絵 是非 載せてください!
楽しみにしてま~す
2009.10.10 07:16 | URL | ぽんすけ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.10 11:43 | | # [edit]
> そうね、頑張り過ぎては、いけませんね。焦らす、力を抜いて一歩ずつ…心がけたいです。最後に残ったのが、お父様とのイイ思い出で良かった…。

はい^^; その通りですが、
どうも性格上、過ぎることがあるのでコントロールをしなきゃです。

父とは父が病に伏せて初めて、近くなったんです。
それまでは、どうして離れたくてしょうがなかった…親不幸な娘です。

ところで、ほんなあほなさん^^;

この前、このブログへも来やすくなったって言ってたよね???

やっぱ、重たかったですか???

すいませんでしたぁ~~xx
2009.10.10 12:26 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
> 癒されに来ちゃったよ

お茶はないけど・・・ 爆

> お父様 笑顔で頑張ってるねぇ~ 秘密ちゃんの肩をポンとしてくれてるよな気がしましたよ

そうだといいなぁ~~

> 心の余裕持たなきゃね 今の私はダメだなぁ~

なんとなく、心の動きまで似てる^^; 不思議なきとちゃん

> とりあえず ここで大きく深呼吸させてね スゥーハァー・・・・・・

> ありがと。

がんばろう・・ こちらこそ、いつもいつもありがとう。・。・。・
2009.10.10 12:29 | URL | きとちゃんへ秘密 #- [edit]
> なぜかこの歌聞くと泪がポロリです。
> 歳とると涙腺緩むってほんとですね。 あまり泣かせないで下さい!  でもいい歌ですね
> ここ数日間 いろいろあって ここに来れませんでしたが やっぱり
> 居心地いいですね この曲で とても癒されました。ありがとう!

ぽんすけさん^^;
泣かせちゃいましたか?秘密の好きな歌は何気に暗いって熊もいいますxx
でも、フォークは大好きなんだなぁ~~~

涙こぼすこともなくなったので、時々洗い流す気でここに来てください。


この私も、実は昨日あたりまでかなり落ち込んでたのです。 えへへxxx


> 紅葉のシーズン どこか見に行きたいけど 一人ではね・・・
> 秘密さん! 紅葉の絵 是非 載せてください!
> 楽しみにしてま~す


そうですね^^


ただ、重たいってのが気になってるxxx

ん~~~~
2009.10.10 12:33 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/62-e5699d86

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
