スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

秋の風物詩 山形の芋煮です!

馬見ヶ埼 



ここ山形の秋の風物詩

気持ちよく晴れた河原には楽しい笑い声が1つの鍋を囲んであちこちから聞えてくる


鍋

いまや、すっかり有名になった『芋煮会』
秋の気持ちのよい河原で食べれば、味もひと味もふた味も違うわけで・・
ついでに、よく冷えた黄金の水もまたまたくぅ~~~~ッとうなるほどのうまさ☆


今年は山形ブーム(おくりびと、天地人)も重なって、日本一の芋煮会もなんとも人数分が足りなく
とんでもないことにxxxせっかく楽しみにしてた人たちに落胆させる失態になってしまったそう・・
遠くから楽しみにして駆けつけた県外の皆さんに申し訳ないなとニュースを見て心を痛めてました。


さて、以前から私の板友さんからも、芋煮の作り方を知りたいと要望を頂いてました。
なかなか、我が家で作る事ができず・・・・(里芋を掘る事ができなかった・・ようやっと掘り起こしました)
ようやく、自宅の台所で作ってみました^^

DVC00064.jpg

里芋をきれいに皮をむき、水に浸しておき

市販の里芋ははじめから、つるんときれいになってますのでそのまま食べれる大きさにカット

DVC00036.jpg

牛蒡はささがき牛蒡にし、あく抜きをしておく

そうそう・・・牛蒡で思い出すことがある^^; 
タレントの所ジョージ夫妻の自宅で料理を奥さんがレポータータレントにご馳走してる番組で
所家では牛蒡は皮をむかずに調理すると言ってた^^;
え~~~~!!!っと驚いてしまったのですが・・・・アクをぬかないと。。。。お腹が張っておならが止まんなくなるよね?  ん~~~


DVC00060.jpg

こんにゃくは味がしみるように、フォークなどでジクジクと刺し味がしみるようにし
これも熱湯でアクを抜くとより美味しい^^


DVC00030.jpg


ねぎもたくさん入れたいですので、緑の部分も捨てないで使いましょう!


DVC00034.jpg


きのこ類、なめこや舞茸やしめじ・・ あればなをうれし^^
時に我が家はお豆腐も入れたりします。・。・

DVC00038.jpg


牛肉

肉は牛肉を使います
こちらもひと手間かけて、乾煎りをささっとお醤油で火を通しておきます


材料が揃ったところで、芋を煮ていきます。
里芋は粘りが命・・・でもぶくぶくと粘りが沸いてくるのですが
この粘りがないと美味しさが半減です^^;(粘りが嫌だとザルである程度煮た芋を洗ってたりする人もいますxxxx)

火加減を見ながら、調整^^ ある程度煮えて来たら お醤油をすこし入れると
ぶくぶくがおさまります 

里芋が柔らかくなってきたら、牛蒡、きのこ、こんにゃくを入れます。

調味料  酒、砂糖、醤油 これだけでじゅうぶん。・

いつもながら、お好みの味を見つける為に、少量から味見しながらチャレンジしてください。

imoni.jpg






ある程度、味が決まったら
最後に牛肉を!

※ 牛肉は早くから煮込むと固くなる。豚肉は早くから煮ても固くならない。これは基本^^


画像 286

ハイ出来上がり☆

意外と簡単でとっても美味しい芋煮のできあがりです♪

ゆきな


^^  私の会社の同僚の愛娘ゆきなちゃん 1歳^^

もう、おわんを頭からかぶるくらい美味しいようで(笑)


そして締めは          残ったところに、うどんとカレー粉を投入
そうすると、味が利いた カレーうどんになり、これまた二度美味しい!

画像 285


どうですか?みなさんもぜひ作って山形のいも煮を味わってみてください。・。・。・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んだよの記念に↑ポチっとクリックしてくれると嬉しいです。・。・。・
スポンサーサイト
.15 2009 簡単レシピ comment22 trackback(-)

comment

けんちん汁と似ていますが違いが有るんでしょうか?
いずれにしてもこれからの季節には持って来いですよね。
ビールに合い、日本酒にも合いそうで・・山形バンザイですね。

行ってみたいです、その時は腕を振るってご馳走してください。
2009.10.16 11:52 | URL | 写真館館長 #- [edit]
さっきは失礼!
なんだw 意外に簡単に辿り着けた(笑)

芋煮?おいしそう!
これか~、前にキムタクが武士の一分で現地の人が芋煮会に誘ってくれたってコメントしてるのを聞いたことがあったよ。
すごい美味しかったって。
本当においしそうだね~
牛肉ってことは一見、豚汁のようで、肉じゃが風な味なのかな?
今度山形に遊びに行ったら食べさせてくれる?(笑)
2009.10.16 12:15 | URL | おむに #R1wjNTLM [edit]
美味そうですね^^

天気のよい日に河原で食べてみたいです。
むか~し遠足で芋煮会を材料持ち寄り
食べたのを思い出しました。

最近みんなて集まって楽しいBBQとか芋煮会なくなりましたね。

さすがに本場の芋煮会・・・大なべ行ってみたいです。
去年山形行ったとき河原は大賑わいだったのを
混ざりたかった(笑)箸とおわん持参で!

ゆきなちゃん美味しそうに食べてますね^^
お顔と同じくらいのおわんで^^
2009.10.16 12:46 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
まず里芋を掘る・・・ごめんなさい、そこから入るレシピに笑ってしまったwww
TVのニュースでも取り上げる芋煮会。秘密さん作、とっても美味しそう~私は、けんちん汁とかとどう違うのか、イマイチ分からなかったけど、全然違うわ~
で、第二弾に、カレー!すごい!考えもしなかったわ。う~む、奥が深い。。
2009.10.16 19:29 | URL | ほんなあほな #- [edit]
こ、、、これは2度美味しいってコトですね????
うんうん、芋煮会って聞いたコトがあります!有名ですよね^^
あららら、、配当が行き渡らないのは残念ですよね;;
外で食べる味も格別でしょうし、、黄色い(金色?)の泡だった水も美味しいんですよね~(笑)
2009.10.16 19:37 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
おいしそうですね。

話には聞いてもどんなものかいまいちわからなかったんです。

今年も両親が丹精してくれたおかげで、里芋は大豊作のようです。

煮ものか、豚汁、きぬかつぎぐらいしか思いつかないので
我が家のいもが採れたら、早速作ってみたいと思います。

熊さんと同じで、カボチャ、さつまいもは見向きもしない
主人が、里芋は食べるので、挑戦してみます。

2009.10.16 21:42 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
こんばんは!
お体疲れてませんか?(お疲れ様でした)

写真を見ただけで食べたくなりましたよー
お野菜が沢山食べれて体の芯からあったまる
これなら毎日でも食べたいです
シメのカレーうどん・・最高!
2009.10.16 22:21 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
芋煮会、いいですね~☆
私も行きたいです!!!
晴れた日に、ビール飲みながらみんなでワイワイしながら食べると格別でしょうね。

えっ?!どの肉も、先に入れるとかたくなるんだと思ってました。
肉によって入れるタイミングが違うなんて知らなかった...(^^;)
豚のほうが好きなんですが、豚にしても味は大丈夫なんでしょうか??

作り方教えてもらったんで、今度作ってみます♪
これからの時期、体もあったまるしイイですね☆

山形は、だし、芋煮、玉こんにゃく、と美味しそうなものがいっぱいでイイですねっ。
一度行ってみたいです☆
2009.10.17 00:38 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
> けんちん汁と似ていますが違いが有るんでしょうか?

かなり違いがあると思う私ですが^^;
ただ、福島の方のけんちん汁の味がわからないので何とも断言はできませんね 笑

> 行ってみたいです、その時は腕を振るってご馳走してください。

ぜひ、河原での芋煮会を堪能してもらいたいですね^^

いつか、その望みを実現できるといいのですが・・・^^;
2009.10.17 09:27 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
> さっきは失礼!
> なんだw 意外に簡単に辿り着けた(笑)

でしょ?? 爆w
簡単だってば、隣の屋敷に入るぐらいの感覚だよ^^

> 芋煮?おいしそう!
> これか~、前にキムタクが武士の一分で現地の人が芋煮会に誘ってくれたってコメントしてるのを聞いたことがあったよ。
> すごい美味しかったって。

キムタクが食べたのは、おそらく庄内地方の方のいも煮だとおもう^^
同じ山形でも、酒田、鶴岡方面の庄内地方は、豚肉みそ味なんだよ。・。・
わたしは、やっぱりこっちのしょうゆ味が好きだけどね。・
どっちも、美味しいよ!ほんと☆

> 牛肉ってことは一見、豚汁のようで、肉じゃが風な味なのかな?
> 今度山形に遊びに行ったら食べさせてくれる?(笑)


肉じゃが???ぶっはは!!ぜんぜ~~~ん違うよ。

あ~~~~、ほんと食べてもらいたい。ってか、その前に材料揃えてトライしてみて^^

そうそう、ほら、米沢の先生(いとこさんだっけ?)きっと食べてると思うから感想聞いてみて♪

あはは^^ ありがとう、来てくれて!
2009.10.17 09:32 | URL | おむにさんへ秘密 #- [edit]
> 最近みんなて集まって楽しいBBQとか芋煮会なくなりましたね。

いわきのほうでも、やってたんですね^^

> さすがに本場の芋煮会・・・大なべ行ってみたいです。
> 去年山形行ったとき河原は大賑わいだったのを
> 混ざりたかった(笑)箸とおわん持参で!

日本一のいも煮会は、美味しいだろうけど
実は行ったことがないですxx どうも、あのショベルカーが苦手です  汗

> ゆきなちゃん美味しそうに食べてますね^^
> お顔と同じくらいのおわんで^^


私の外孫です^^(勝手に他人の子を^^;)
かわいくて、メロメロ。。。。

自分の孫なら、かなりのもんだな^^;こりぁ~~爆
って社の人から笑われてますxxx
2009.10.17 09:37 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
> まず里芋を掘る・・・ごめんなさい、そこから入るレシピに笑ってしまったwww

あはは^^

実は、買ったのと自畑の芋では、味がかなり違うのです^^
自給自足を目指す我が家は、自分の家で食べる芋煮はやっぱり自分の畑の芋^^これ原則  爆ww

> TVのニュースでも取り上げる芋煮会。秘密さん作、とっても美味しそう~私は、けんちん汁とかとどう違うのか、イマイチ分からなかったけど、全然違うわ~

館長さんにも書いたけど、食べればわかる別ものですよ^^きっと、驚くかも☆

> で、第二弾に、カレー!すごい!考えもしなかったわ。う~む、奥が深い。。

これがうまい!! 若者はこれが目当てだったりします♪
2009.10.17 09:41 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
おはよう、秘密ちゃん^^

芋煮って私はいろいろ入った煮物ってずっと思ってきました
お芋の入るお鍋って言う感じなのかな?
煮物よりたくさん食べられそうです^^
しめのうどんはお出汁にいろんな野菜のうまみが出てるから
おいしいでしょうね^^
たくさんつくるからまたおいしいんだろうね。
皆で食べる事もまたおいしさの訳の一つかな^^
2009.10.17 10:18 | URL | シロ #- [edit]
> こ、、、これは2度美味しいってコトですね????

そうなんですよ^^ でも正直カレーうどんというのは一昨年あたりに知りました^^;
うどんは入れてたんだけど・・・若者達から教えてもらいました!!
そしたら、うまいこと☆感激でしたね!

> あららら、、配当が行き渡らないのは残念ですよね;;

毎年とは勝手が違った今年の山形ブーム
とんだ、誤算だったようですxxx

> 外で食べる味も格別でしょうし、、黄色い(金色?)の泡だった水も美味しいんですよね~(笑)

クロママさんも黄金の水大好きなんだ?

あはは、喉が鳴りますぅ~~♪
2009.10.17 12:12 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
> 今年も両親が丹精してくれたおかげで、里芋は大豊作のようです。

 いいですねぇ~~。・。・
うちのは、2回ぐらい食べればなくなります 笑
自宅で取れた芋なら、最高の味になります!
とろけるほど柔らかい・・・ほんとにおいしいですものね^^

> 我が家のいもが採れたら、早速作ってみたいと思います。

料理上手の月虹さんだもの、お茶の子さいさいだとおもいます  爆
ぜひ、みんなに山形のいも煮を広めてくださいね。・。・
2009.10.17 12:16 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
>こんばんは!
> お体疲れてませんか?(お疲れ様でした)

御気づかいいつもいつもありがとう!
大丈夫です^^ 久しぶりに姉(まんねんの飼い主)と一日一緒に入れたので
ブログの話と、はなさんのブログのことを教えました^^
家に帰ったら見てみるわ☆って喜んでました

> これなら毎日でも食べたいです
> シメのカレーうどん・・最高!

ぜひ、作ってみてください!

と、にゃん達もたべれるといいのにね  爆^^
2009.10.17 12:21 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
> 晴れた日に、ビール飲みながらみんなでワイワイしながら食べると格別でしょうね。

あはは^^ ぼんちゃんの仲間ならほんとに楽しいだろうなぁ~~

> えっ?!どの肉も、先に入れるとかたくなるんだと思ってました。
> 肉によって入れるタイミングが違うなんて知らなかった...(^^;)
> 豚のほうが好きなんですが、豚にしても味は大丈夫なんでしょうか??

山形でも庄内地方は豚肉のみそ味だよ^^
豚なら、やっぱりみその方の味付けが合うと思うよ。

> 作り方教えてもらったんで、今度作ってみます♪
> これからの時期、体もあったまるしイイですね☆
一度は、牛肉のしょうゆ味で作ってみて☆
嵌るよぅ~~~♪

> 山形は、だし、芋煮、玉こんにゃく、と美味しそうなものがいっぱいでイイですねっ。
> 一度行ってみたいです☆

ぜひおいで^^ まってるよん。・。・
2009.10.17 12:25 | URL | ぼんちゃんへ秘密 #- [edit]
> 芋煮って私はいろいろ入った煮物ってずっと思ってきました
> お芋の入るお鍋って言う感じなのかな?

ネーミングが誤解を生むのかも^^;
里芋が主役というか、そのシーズン(秋)に食べるからそんな名前になったんだろうね。・。・

> しめのうどんはお出汁にいろんな野菜のうまみが出てるから
> おいしいでしょうね^^

かなり!うまいよぉ~~~♪ 

> たくさんつくるからまたおいしいんだろうね。

それはあるよねぇ~~なんでもそう
みんなでワイワイが一番のスパイスかも^^

シロちゃん^^ 仲間でワイワイ・・最高だよね♪
2009.10.17 12:31 | URL | シロちゃんへ秘密 #- [edit]
甥っ子が山形大学に居るうちに一度は行ってみたかったのに
今年も行けずに・・・・・
来春には卒業です

おいしそ~~~~~
この時間にこの写真 よだれが・・・(笑)

カレーうどんにも(;O;)おぉ~いい匂いまでこっちに届きそうだよ^^
2009.10.17 18:19 | URL | きと #- [edit]
うわぁ~~!! おいしそうだ!!
お肉入れるのね?? 知らなかったよ~~!!
思ってたのと、全然ちがうよ~~!!

川べりで戴くのって、楽しそう~~!! 一度行ってみたいなぁ~~!
2009.10.18 15:03 | URL | チャイ母 #- [edit]
> 甥っ子が山形大学に居るうちに一度は行ってみたかったのに
> 今年も行けずに・・・・・
> 来春には卒業です

え~~~!! 山大にですか!!

なら、ぜひ遊びに来てほしかったなぁ~~
今からでも大丈夫☆来て下さい!!なんちゃって^^;

> カレーうどんにも(;O;)おぉ~いい匂いまでこっちに届きそうだよ^^

かなり、おいしいですよ^^
ん~、私も食べたい!あはは^^
2009.10.18 18:51 | URL | きとちゃんへ秘密 #- [edit]
> うわぁ~~!! おいしそうだ!!
> お肉入れるのね?? 知らなかったよ~~!!
> 思ってたのと、全然ちがうよ~~!!

どんなのを想像してたんだろ??チャイ母のことだから、きっとユニークなものだったんだろうなぁ~~♪

> 川べりで戴くのって、楽しそう~~!! 一度行ってみたいなぁ~~!


そそ!それが一番の楽しみなんだよ 田舎ならではの贅沢です!!

^^
2009.10.18 20:18 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
