スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

秋風に揺れて。・。・

秋桜

秋に一番似合う花といえば、やはり 秋風に揺れる コスモス 秋桜でしょう。・。・

庭先に咲くコスモスもかわいいのだけれど、
やはり広い野に咲く、秋桜は歩く足を止めてしまう・・・

長い一本道の脇に連なる可憐な秋桜もまた、遠い過去の記憶を思い出させてくれる・・

どこか儚げでそそとして可憐、それでいてしっかりとたくましい 此花・・・

やはりこの歌を思い出します・・・・ 

『秋桜』  どうしても大好きな百恵ちゃんを思い出してしまう私ですが、(大ファンなのです)


今日はあえて原曲を^^;  やはり本家本元は一味違うかも。
いえいえ^^; 百恵ちゃんのもいいです^^;
?なんだか、意味が見えないコメント・・・  あはは^^まずは、聴いて下さい。・。・






この名曲をこの世に送り出してくれた  さだまさし・・通称 まっさん^^

今日、たまた銀行で手にした雑誌で彼のコラムが載ってた・・・

なんとも、味のある内容だったが長くなるので・・・・この言葉に凝縮されてるので
それなりに皆さんが意味を考えてくれればと^^;


DVC00133.jpg


そうかぁ・・・・

傷がついたら、磨けばいいんだ☆ と単純に考えたけど
まさにその通りだと思う。  誰でも無傷の人生なんてありえないし
もし、そうだとしても・・・たった一度の人生。平々凡々じゃ~~おもしろくない!
と、自分都合の解釈で、銀行の椅子でひとり・・・おおきくうなずいて見た・・





今日は、会社のAちゃんの
お姑さんが採って来たという  珍しい『山ぶどう』を頂いた。・。・。・

これは、ぜひに『山葡萄のジュース?液?』に、挑戦したいという
N子さんへ がんばれよ!^^ と全部譲った^^


山葡萄

で、わたしは 『こくわ』を頂くことに^^;
これまた、珍しいなと思う。・。・。・

こくわ酒に挑戦しなきゃ! かなりのビタミンなので美容にも最高にいいだろう^^


こくわ


珍しい秋の落とし子に 出会えた  嬉しい日でした。・。・。・



にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村

  訪れた記念にポチッとワンクリック☆ お願いいたします^^
スポンサーサイト
.16 2009 音楽 comment21 trackback0

comment

仮名で「こすもす」とうったら「秋桜」とは変換されませんでした。

ハハハ、馬鹿だね。

百恵ちゃんが歌ってるのを聴いてすぐに
「あ、まっさん」、うすべにの、こすもすの、あきのひの、
5文字ずつ並ぶ歌詞、メロディライン、
さだまさしそのもののような曲ですものね。

百恵ちゃんも若い女の子、まっさんも独身の男
どうして嫁がせる母の気持がわかるんでしょう?

すみません、まっさんの曲になるとつい。。。。。

今でもコンサートでは結構出てくる曲ですね。


ところで、”こくわ”ってなんですか?
山の幸なんでしょうね。

やっぱり、山形は秋の恵みがたくさんあるのでしょうね。

我が家では、今年初めての「いものてんぷら」を食べました。

さつまいも、里芋、収穫の秋はすぐそこまで来ていますね。

ところでくぅちゃんは、熊さんとぬくぬくしてますか?
2009.09.16 07:41 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
同じ傷でも 見る側の心の違いによって 変わるよね。
同じ傷を持ったものでなければ 同苦できないし、その傷の 本当の美しさ(価値・重み)が理解できないのでは!
だから 傷が大きく 深く 多ければ多いほど 人として 深みも出るんですね。

秘密さんも たくさんの傷を負っているのでは!
この電車に乗ってると しみじみと感じ取れます。
だから いつも いろんな形で元気を送り続けられるんですね・・・
私も 傷など恐れず 秘密さんのような境涯にと がんばります!

たくさんの元気・・・・・いつも ありがとう! 

今日は休みなので コスモスを求め ドライブしてきます。
2009.09.16 10:00 | URL | ぽんすけ #- [edit]
秋の花・・・コスモス

とっても味わいがあって 素朴で でも かわいい 可憐・・・

いい花ですよね

最近 まじかで コスモスを観察したばかりだったので 余計 感慨深いです。

その時 見たコスモスは 中に 白からピンクへグラデーションがかったものもあり とてもビックリしましたが・・・・
コスモスといっても いろんな種類があるんですね

      人間と一緒です
2009.09.16 12:38 | URL | ネコ好き #- [edit]
秋は同じく秋桜だと思います(絶対)

さださんは本当に詩人ですねぇ~!
秋桜・案山子とか大好きな歌です。

山葡萄のジュース体によさそう^^
こくわ酒ですか飲んだことが無い!
秋 山の恵み満載で良いですね。

ついこの間田植えした田んぼをみたとおもったら もう
稲刈り時期・・・・はやい・・・おいしいお米は食べたいけど
一年早すぎる。
2009.09.16 16:09 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
さださんのコンサートのトークのみを収録したアルバムもおすすめです。
2009.09.16 16:58 | URL | osamu7329 #- [edit]
こくわ。 名前は,聞いた事あったけど、、こんなんなんやぁ!!
山葡萄も 初めて見たぁ!!
ほんま、珍しい秋の 落とし子さん達だわぁ~~!!

こすもす・・・チャイ母、、やっぱ、、百恵ちゃんが好きやなぁ。。。
ごめんよ~~!!

傷跡???? どんどん、、、、、治りが遅くなっていってるのが・・・
寂しいチャイ母です・・・・・
2009.09.16 21:10 | URL | チャイ母 #- [edit]
自分が母親になり娘が大きくなった時
この歌を聞くと涙しそうです
さだまさしって女心、母心を知ってますよね
(ホントに男性でしょうか?・・笑)
外に出ない私はコスモスの大群を見ることはありません
もう秋真っ只中なんですね

傷は出来ても薄くなっていつか消えていきます
周りの温かさでいつしか溶けて消えていきますよ
2009.09.16 21:23 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.16 23:43 | | # [edit]
さださんの言葉、含蓄がありますね
どんなことをおっしゃっていたか読んでみたいです
何という雑誌に掲載されていたのでしょうか
よろしければ教えてくださいませ
2009.09.17 08:56 | URL | 通りすがりのものでございます #4BmHE4Gw [edit]
ありがとうございます^^ 
なかなか自分が書いたコメントとそれに対してのレスだけを見てしまう人が多い中
皆さんの思いの詰まったコメントを隅々まで読んでくださってることが、何よりも嬉しいなぁ~って
感じています。・。

ルールなんてないと、、私は思います^^
その方の思いの詰まったコメントに何かを感じ取って、より良い方向に心が動くのならば何よりです。

こちらこそ、ありがとうございます。・。・。

通常は、鍵コメには皆さん返事は控えるのですが^^;
これは大事なことだと思い、あえて秘密の考えとして公開いたします。
2009.09.17 10:30 | URL | 鍵コメさんへ秘密 #- [edit]
> 仮名で「こすもす」とうったら「秋桜」とは変換されませんでした。

そうなんですよね^^;これが!

> 百恵ちゃんも若い女の子、まっさんも独身の男
> どうして嫁がせる母の気持がわかるんでしょう?

それでも、なんとも細かい心の動きまできちんと表現されてるのは
これを作られたまっさんの作品のすごさだと思いますよ。・。・
他の方もカバーされてますが、これまた^^その方なりの歌に仕上がってますね。・。

> ところで、”こくわ”ってなんですか?
> 山の幸なんでしょうね。

木の実なんですよ。・ 猿梨ともいいます^^
私も最近名前を知りました。

> さつまいも、里芋、収穫の秋はすぐそこまで来ていますね。

美味しい秋がやってきましたね!!

> ところでくぅちゃんは、熊さんとぬくぬくしてますか?

はい^^ 毎晩ふざけ合ってますよ^^ うちの男衆は 爆w
2009.09.17 10:37 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> だから 傷が大きく 深く 多ければ多いほど 人として 深みも出るんですね。

はい^^ その通りだと私も思います・。・。・

> 秘密さんも たくさんの傷を負っているのでは!

確かに、傷跡もたくさん!シミもたくさん!困ったもんです ^^;

> たくさんの元気・・・・・いつも ありがとう! 

いえいえ^^;私の方こそ、皆さんに支えて頂き励まされてます^^

> 今日は休みなので コスモスを求め ドライブしてきます。

いいドライブで楽しまれたしたか?
静かに音楽と景色に浸ってみるのもほんとにいいものです。・。・
2009.09.17 10:41 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
> 最近 まじかで コスモスを観察したばかりだったので 余計 感慨深いです。

コスモスの風に揺れる様は、こちらの心をも揺らしてくれますね^^

> コスモスといっても いろんな種類があるんですね

はい^^ チョコレートコスモスなんてのもありますよ!エキゾチックな秋桜です。
知ってますでしょうか???

>       人間と一緒です

確かに^^; だから面白いのかも知れません。・。・
2009.09.17 10:44 | URL | ネコ好きさんへ秘密 #- [edit]

> さださんは本当に詩人ですねぇ~!
> 秋桜・案山子とか大好きな歌です。

はい^^ 同じく。・。・ 案山子もいいです。息子に会いたくなります・・

> 山葡萄のジュース体によさそう^^
> こくわ酒ですか飲んだことが無い!
> 秋 山の恵み満載で良いですね。

はい^^ 秋は美味しものばかりです^^
 
> ついこの間田植えした田んぼをみたとおもったら もう
> 稲刈り時期・・・・はやい・・・おいしいお米は食べたいけど
> 一年早すぎる。

ほんとですよねxxx 早すぎて時々ふか~~く深呼吸したくなります^^
2009.09.17 12:33 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
> さださんのコンサートのトークのみを収録したアルバムもおすすめです。

お久しぶりです!ワゴンのRさんがまっさんの板も頑張っているようですが
さすがに、あちらにはどちらへも・・もう暫く戻れませんね^^;
時々ですが、覗いてますよ^^
まっさん。・。・
やはりとってもいい話をしてくださいますよね^^
なんだか、心がほっこりして来る感じがします。・。・。・
2009.09.17 12:37 | URL | オサムさんへ秘密 #- [edit]
> こくわ。 名前は,聞いた事あったけど、、こんなんなんやぁ!!
> 山葡萄も 初めて見たぁ!!
> ほんま、珍しい秋の 落とし子さん達だわぁ~~!!

そやろ!! こんなん ごっつぅ目の前にあったら
目ん玉飛び出すんと違うか?

> こすもす・・・チャイ母、、やっぱ、、百恵ちゃんが好きやなぁ。。。
> ごめんよ~~!!

なんの、なんの、正直でよろしいです^^
好みはそれぞれ・・・ 楽しみましょう 

> 傷跡???? どんどん、、、、、治りが遅くなっていってるのが・・・
> 寂しいチャイ母です・・・・・

た、た、確かに^^;

でも、チャイ坊すごいねぇ~~~~!!!!!

ここでも紹介したいくらいだよぅ~~~~~~~~★
2009.09.17 12:40 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
> さだまさしって女心、母心を知ってますよね
> (ホントに男性でしょうか?・・笑)

そうですおyね^^; 時々おねぇ言葉も出ますし^^
(あはは!!冗談です^^;)

> 傷は出来ても薄くなっていつか消えていきます
> 周りの温かさでいつしか溶けて消えていきますよ

はなさん^^ そうですよね・・・
角ばってた角が取れてまぁるくなるように・・
傷も消えていくものかも知れません。・。・

そして、その痛みすら・・・懐かしく思える時が来ると信じます。・。・
2009.09.17 12:43 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
ようこそ^^ 足を止めて頂きありがとうございます・。・。・

え~~と、たしか『家の光』というJAさんの雑誌の特集で、終戦に絡んだ特集だったと思います。
あんなにすばらしい才能を持っている さださん自身も受験に失敗して夢叶わずして
苦悩の日々に自殺さえ考えたことがあったと告白されてるんで、ええ!!!って驚くことから
読み進めたんですが、、
七転び八起きの人生・・・色んな人がいて、お互い傷つけたり、傷つけられたり・・・・

あ!これ以上は^^;  どうぞ、探してお読みください。見つからなければ、またここへお越し下さい^^
2009.09.17 12:54 | URL | 通りすがりのものでございますさん へ秘密 #- [edit]
秘密さんの お陰だよ~~!!!
あの時、この動画、何かに出したらいいのに!!
って言うてくれたやん~~。それが、ずっと、心に残ってて
出してみてん!!!

ほんま、ありがとうなぁ~!~!!

え?紹介してくれるのん?? 

そんなん、うれしいやん~~!! 親ばか丸出しやから・・・・
見てもらえるのん ごっつ、うれし~~!!

あ・せやけど、無理せんといてね~~!!!
もう、秘密さんには、充分、後押ししてもろてるもん!

ありがとうね~~!!!
2009.09.17 17:40 | URL | チャイ母 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.17 21:57 | | # [edit]
> え?紹介してくれるのん?? 

え?ここで紹介してもいいの??

> そんなん、うれしいやん~~!! 親ばか丸出しやから・・・・
> 見てもらえるのん ごっつ、うれし~~!!

うれし~~~のはこの秘密だよぉぉ!!

んじゃ~~、ここでもチャイ坊とチャイ父に笑ってもらいましょう☆
2009.09.18 13:00 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/52-d6f04a1a

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
