スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

生命エネルギーを高める食べ物

我が家では、意識をして『ネバネバパワー』の食材をよく食卓に並べる^^

ぬめりのある食べ物や糸を引く食べ物・・

山芋、オクラ、じゅんさい、納豆、モロヘイヤ、昆布類(ととろこんぶ、めかぶ、なっとこんぶ)
健康にいいことも魅力的だが、女性にとって最も嬉しい美容に対しても魅力的。・。・。・


今朝は新鮮なオクラと山芋が手に入った☆
もう、これはダブルでいただいちゃおう!

早速、調理をはじめた。・。・。・

まずは、『オクラ』

沖縄かどこかでは生のオクラを刻んで食べるとか?^^;
我が家はやはり、柔らかく茹で上げて、包丁でたたき粘りを出す

画像 226

たたけばたたくほど、粘りが出てくる 

画像 224

これに、めんつゆと唐辛子少々でオクラベースが出来上がり♪
後は、豆腐をさいの目にして混ぜたり。・ ネギや季節の野菜をあわせたり。・
ここからはアイデアで色々使えるんだよね^^

 『オクラ』の効果

血中コレステロールを減らし、血圧を下げるといわれているペクチン
胃粘膜の保護やタンパク質の消化を促進する働きのあるムチン
美肌効果のあるビタミンCや体の代謝に働くビタミンB群がとても豊富


今度は、山芋・・・『とろろ』

我が家では、味噌仕立てが家庭の味になってる

父が昔、どこかの料亭でこの味噌仕立てのとろろを口にしてからずっと定番^^;

ほんとは、お味噌汁の上澄みを入れるらしいんだけど
私は初めから、おだしと味噌をといてまぜる^^


画像 230


すり鉢で山芋をおろすと、きめの細やかさがぜんぜん違うので
おろし金を使わずに、すり鉢の側面にそって山芋を擂りおろすのもコツかも^^

味噌ベースのお汁をよくすり合わせる

画像 229



そうすると、とろっとした上品な口当たりの『とろろ』が出来上がる

画像 228



『山芋』の効果

でんぷん分解酵素のアミラーゼの含有量が大根の3倍
やまいものぬめりの元は、ミューシンたんぱく質とマンナンが結合したものなので
食物繊維と同じような働きをします。便通もよくなりお肌には最高にいい^^
男性には滋養強精効果がものすごく高いので、スタミナがつく^^

今朝は、この2つのダブルパンチのエネルギーで始まった我が家。・。・。


朝はたくさん食べ、一日の活力を保たなきゃ^^;


   朝だけじゃないでしょ 笑  いつもたくさん食べたいんでしょ?


   ん?  誰か、ささやきましたか???




健康を失う恐ろしさを何度も経験して、行き着いたところはサプリメントよりも栄養食品よりも
新鮮な旬の食べ物が一番の薬だということ。

これからも心がけて、口にしていこう^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポチっとお願いします^^


スポンサーサイト
.22 2009 こぼれ話 comment14 trackback0

comment

こんばんは^^

我が家でも多いメニューだよ^^
夏はそうめんの麺つゆにも入れますよ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

そだね サプリメントより旬のものを沢山食べたいですねぇ~
オクラとモロヘイヤ 軽く湯がいて 刻んで混ぜて・・・

食欲をそそりますねぇ~ゴックンv-91力の源ってね!^^!
2009.08.22 00:32 | URL | きと #- [edit]
やっぱり、旬のものが一番、美味しくって体にいいよね~!!
家も、実家で作ってる旬のお野菜もらって、食べると、美味しすぎて、パワーみなぎってくる気がするよ!

おくら、大好き!! 今、安いから一杯買っちゃうよ~!!
今晩も つるんつるん、モズクおくら、サラダにしたよ~!

2009.08.22 00:41 | URL | チャイ母 #- [edit]
 
理由あって主夫(婦) 元気に 楽しく やってま~す。
 
オクラ・・・・好きです。  好きですオクラ。
山芋合わせるとは・・・流石ですね、早速挑戦します。
でも、あまりスタミナついちゃうと・・困ります 主夫にとって。

これからも 主夫の良き味方になって いろんなレシピ お願いしま~す。
 
 
2009.08.22 12:08 | URL | ぽんすけ #- [edit]
前の「だし」も美味しそうだったし(生協で、やっと、削り昆布を見つけて、似てるからいいかと・・・)作ろうと思ってたら、
山芋味噌味!これ、いいですねぇ。
まずは、あたり鉢から、用意しなきゃww^^;

残暑を乗り切れそうなメニュー、ありがとうございます。
2009.08.22 14:42 | URL | ほんなあほな #- [edit]
おくらと山芋、 作ってみました。

非常に美味でした。
ネバネバの3乗で よくこんなもの食べてるね と・・・・で よくレシピ見直したら、 どこにも書いてな~い  二つを合わせるとは・・・非常に悲し・恥ずかし です・・・。

やっぱり主夫は いつまでたっても 主婦にはなれず ぽんすけのままでした。

秘密さん 笑ってください。 笑い声を 力に変え 再度挑戦します。
2009.08.22 19:55 | URL | ぽんすけ #- [edit]
いやぁ、おいしそうですねぇ

昔から「根が尽きたら根のもの」つまり根菜類
「精が尽きたらねばるもの」と言われてきたんですって。

オクラ、大好き

とろろはホントは自然薯が一番いいんだろうけど
そんなものいまどき手に入らないし
あっても眼の玉が飛び出るような値段だし

うちのほうじゃ「伊勢芋」という特産品があって
お歳暮なんかによくギフトコーナーで見かけるけど
これも高い高い。

自然薯ほどじゃないけど、相当ねばるんですよ。

しょうがないから、長いもだったりね、
でも、粘りが少ないから残念ですね。

うちの子供たちはとろろをのっけた
冷たいお蕎麦が大好きです(もちろん私も♪)
2009.08.22 23:33 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
お~ぉ、オクラと山芋、どちらも大好きです。
オクラは納豆とも合わせて食べます、山芋はざく切にして酒の肴に。勿論、定番のとろろも好きです。
ネバネバは我が家でも定番で食卓には何かしらネバネバがあがります。
ネバネバーギブアップ!!世間の荒波を乗り越えないと・・・。
2009.08.23 07:38 | URL | 写真館館長 #- [edit]
> 我が家でも多いメニューだよ^^
> 夏はそうめんの麺つゆにも入れますよ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
うん^^ うちもよくやるよ!

> そだね サプリメントより旬のものを沢山食べたいですねぇ~
> オクラとモロヘイヤ 軽く湯がいて 刻んで混ぜて・・・

今日のお昼はモロヘイヤ入りのだしを食べたよ^^

とにかく健康には気を配る歳になったね^^;

ネバネバでパワー全開だ! 笑


v-283
2009.08.23 16:13 | URL | きとちゃんへ秘密 #- [edit]
> 家も、実家で作ってる旬のお野菜もらって、食べると、美味しすぎて、パワーみなぎってくる気がするよ!

チャイ母は実家に感謝だねぇ^^ そっちではこの田舎と違って
なかなか新鮮な食材はありつけないでしょう^^
感謝だよね^^ ほんと。

> 今晩も つるんつるん、モズクおくら、サラダにしたよ~!

はい^^ ネバネバパワーでお肌もつるつるね♪


v-283
2009.08.23 16:15 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
あはは!!!  ぽんすけさん^^;
そりゃ~~、ネバネバ3条はかなり糸を引くうまさだったでしょ??

> やっぱり主夫は いつまでたっても 主婦にはなれず ぽんすけのままでした。

いえいえ^^; 今読み返したら、確かに誤解されるカキコです^^;

おくらと山芋を合わせるなら、オクラはさっと茹でぶつ切り。その上に味噌仕立てにしない白いとろろ
をかけて。焼き海苔を付け加え、わざび醤油なんかでさっぱりと頂いた方がいいのではないかしら?
まぐろ山カケまがいってとこ。・。・

> 秘密さん 笑ってください。 笑い声を 力に変え 再度挑戦します。

^^ ぽんすけさんが簡単に作れるような、ちょいうまおかずをできるだけ記事にできればいいなぁ^^

でも、どんこう列車で、あっちへ寄り道こっちへ寄り道なので  気長に待っててくださいませませ。・。・


v-283
2009.08.23 16:28 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
> 昔から「根が尽きたら根のもの」つまり根菜類
> 「精が尽きたらねばるもの」と言われてきたんですって。

そうそう^^  さすが!月虹さんは物知りですね!

> とろろはホントは自然薯が一番いいんだろうけど
> そんなものいまどき手に入らないし
> あっても眼の玉が飛び出るような値段だし


うちは、知り合いから年一度いただけます。
あれは、まったく違う^^;
色も黒い感じなんで、最初はわからずに摩り下ろしたものを捨てましたxxx

> うちのほうじゃ「伊勢芋」という特産品があって

へぇ~~、どんなかんじなのかな?あとで調べてみます^^
ネバネバパワーで、秋も乗り切りましょう♪


v-283
2009.08.23 16:33 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> オクラは納豆とも合わせて食べます、山芋はざく切にして酒の肴に。勿論、定番のとろろも好きです。

私も山芋を千切りにして三杯酢とわさび醤油でいただくのが好きです。・。・
酒の肴にはもってこいですよね^^
きっと、館長さんはいろんな調理法を知ってるんでしょうね^^
     酒の肴!  

> ネバネバは我が家でも定番で食卓には何かしらネバネバがあがります。
> ネバネバーギブアップ!!世間の荒波を乗り越えないと・・・。

でたぁ~ 嬉 親父ギャグ☆ あはは!!さすが、ナイスミドリはいいこといいますねぇ~~~♪

あはは!



v-283
2009.08.23 16:37 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
納豆にオクラを入れて食べるのが好き
(`・ω´・ )9
2009.08.26 00:25 | URL | りぃ #- [edit]
> 納豆にオクラを入れて食べるのが好き
> (`・ω´・ )9

うん^^ 美味しいよねぇ。・。・

男子たるものネバネバを超食べなきゃいかんよ(`・ω´・ )9

あはは^^ 来てくれてありがと!
2009.08.26 01:19 | URL | りぃ坊へ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/36-0f5a4ce7

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
