スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

時を遡って。・。・。・

今年もお盆があっという間に過ぎていったなぁ~
ほんと、なんと目まぐるしく時は流れるのだろう・・・

画像 064

今年のお盆は、厄払いの苦流しのお払いを兼ねた地元の同窓会が8月15日にあって
懐かしいみんなと再会してきた、前回欠席したので私にとっては9年ぶりの懐かしい再会だった


画像 110

中学から実に32年も経つ事を改めて知った

画像 111

懐かしい秘蔵ビデオに、当時の思い出が頭の中を駆け巡る。・。・。・

みんな、一瞬にして  時を遡り  不思議なくらい少年少女の顔になる
昔の思い出話が一通り尽きてくると、今度は現在の顔に戻って
それぞれの今を話し始める

ほんとに、  ほんとに、、、 みんな 頑張ってること・・・・・
そして、あれからの人生を一歩一歩 突き進んで今があることを知る

時に駆け足だったり、、 時につまづいて転んだり、 時に立ち止まったり 時に道に迷ったり・・・・

私には、男友達が数人いる

私が初めての子ども(娘)を出産したとき・・当時は21歳^^;
病院へ(産婦人科^^;)若い男連中が平気でお見舞いに来るような
屈託のない男友人

皆、まっすぐで 『いいやつ』 ばかりだ

男女の友情は難しいというけれど、確かに男女でも友情は存在すると思う
ただ、お互いに家庭を持つとパートナーに対しての遠慮も少なからず出てくるので、
そうそう頻繁に繋がっていられないのが現実だ

懐かしい面々 空白の時を一挙に越える^^
お腹が出て かっぷくのいいお姿になってたりしても
瞳の中に当時が鮮やかに蘇る


その中のリーダー的な彼と、ほんとに久しぶりに話をする
男友達の中でも特別な感じがしてたのが   彼   だ

毎年続いてた年賀状も2年前から彼の母親が亡くなったあたりから喪中をきっかけに途絶えてたから、最初はお互いの近況報告となった^^;


そうかぁ・・・ そんなことが・・・・




* * * * * *



苦労していないような、いつもとかわらない笑顔の中
想像以上の苦労に苦労を乗り越えて今に至ること・・・ 

それを、微塵にも感じさせない彼にある『男気』に、よけい・・・大丈夫だろうかと目の奥を見る

彼の友人として心配になってしまった・・・



それでも、彼は彼自身の足で歩き続けるしかないわけで  ・・・

私も私の足で前へと進むしかない   ・・・



覚えてるだろうか?
私が大失恋でぼろぼろになったときに、彼の家を訪ね胸を借りて大泣きしたこと

彼の恋人は私の親友で、その恋が終わったとき
私は女の友情を選んで、必要以上責め立てたことがあった・・。
それでも、黙ってすべてを自分の非と受け止めてくれたあの日のこと


覚えてるだろうか・・・・

この頃よく昔を辿ってる私


今も聴いてるだろうか ピンクフロイド^^;





私も先のことはわからないし、

これからどうなっていくかが見えない^^;

毎日毎日が精一杯で、不安で不安で押しつぶされそうになることがある
昔からのこの性格・・・ 空元気で振舞ってはいるけどね^^;


あの頃のようにみんなで
ふざけあって楽しくはしゃいでいられるならいいのに
いつのまにか、ここまで来てしまった






別れを惜しむように、なかなかみんな席を立たなかったなぁ・・・特にわがクラス^^

そして、最後に再会を約束する

『今度もみんな生きて逢おうな! 健康に気をつけて頑張ろうな!』

この言葉の重さが似合う歳になったんだなぁ~~  爆


わたしも負けていられない・・ 


踏ん張って 踏ん張って また皆に逢えるように頑張ろう  と、夜空を見上げた




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  ↑  ぽちっと応援お願いします。・。・。・^^
スポンサーサイト
.19 2009 音楽 comment12 trackback0

comment

同窓会かぁ

私たちも中学の同窓会を、オリンピックイヤーのすると決めて
もう何回したかしらん。

何十年たっても「あの頃」に帰れるんだよね。
男の子はえらそうに、女の子のことみんな呼び捨てで
私たちは禿で(失礼!)メタボのおっさんを
○○ちゃんと呼んで、いくつになっても、幼馴染はいいよね。

今は統合ししちゃったけど、私たちの頃は一小、一中でね
2クラスしかなかったし、卒業時に誰と同じクラスで
だれが隣のクラスだったか、だ~~れも覚えていなくてね。

9年間一緒に過ごしたかけがえのない友達です。

次の次に幹事をすることになってて、その時はちょうど
還暦になるので、1泊しようというやつまでいたりして
それまで元気でいようなと、言ってます。

今年、一人先に病気で逝ってしまった子がいてね。
悲しかったです。
2009.08.19 23:10 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
今も時々思い出すのは中学時代
同窓会は1度もなかったけどあの頃の事は覚えています
喧嘩別れした友達・・どうしているでしょう
もしも昔に戻れるなら変えたい記憶がいっぱい

若かりし頃、後悔することが沢山あったから
今は後悔しないようにと生きています
私も弱音は吐かない空元気で突っ走るタイプ
甘えることも必要なのにそれが出来ないタイプ
損な性格だと言われます
2009.08.20 01:02 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
ピンクフロイドは、ほんま、いろんな事、思い馳せさせちゃいますよね~~!!! 遠い目・・・・・・

同窓会かぁ。。。行ってないなぁ。。。。。
集まる人達はいっつも、集まってるらしくって結局、その人達だけの会みたいになってるみたいだから、余計に行かへんようになったなぁ。。。
家の中学は、それは、それは、荒れ放題に荒れてる学校やったから、正直いい思い出なんか、殆どなくってね~~
仲良かった子とは、年賀状だけで繫がってるなぁ。。。。。。

男友達とずっと付き合いは、難しいよね~^チャイ母も年賀状だけでしか、付き合いしてないな。。最近。
やっぱ、お互い家庭がアルトね、色々ややこしいもんね。

ああ、けど、ほんま、後何回するんやろなぁ。。。同窓会。。。
って年になったなぁ・・・・・
2009.08.20 01:42 | URL | チャイ母 #- [edit]
秘密さん、おはようございます。

同窓会で様々な思いの中リフレッシュできましたか?
自分は同窓会をやった事がない・・・そうそう、1度だけ経験した。
そして、今の女房と付き合うようになったんだ・・・そうそう。。

自分も最近この歳になって、何かに付けてノスタルジックな思いに
駆られることが多くなってます。

2009.08.20 08:42 | URL | 写真館館長 #- [edit]
笑顔の中に隠された苦闘・・・・そうだよね、 彼 心配だよね。
青春の大事な時を共に過ごした仲間だもの・・・・尚更
でも大丈夫!  
彼は大変かもしれないけど、決して不幸ではないと思うよ。

苦闘・・・・苦しく辛いことは決して不幸とは限らないよね。
不幸とは、苦しみに負けてしまう事ではないのかな?
解決はしなくとも 諦めず挑戦し続けられる事が幸せだったりして・・

認知症の家族を持つ秘密さんだって 彼以上にご苦労されているのでは?だからその分 人の痛みや辛さが分かるんでしょうね。
この列車は不幸な人が運転してるとは感じられません。
彼だって希望という暖かな光に向かって苦闘してるのでは?
だから 大丈夫!

偉そうな事 長々と書き込んで すいません。
秘密さんに こんなに心配して頂ける彼が羨ましい。
きっと 喜んでいると思うよ
きっと いつか年賀状も届くでしょう。
あまり心配しないで、し過ぎると 早く老け込みますよ!
楽観主義で、ゆっくり どんこう列車でまいりましょう。

2009.08.20 21:27 | URL | ぽんすけ #- [edit]
> 9年間一緒に過ごしたかけがえのない友達です。
 
そうですね^^ 9年間となると思えばすごい!

> 次の次に幹事をすることになってて、その時はちょうど
> 還暦になるので、1泊しようというやつまでいたりして
> それまで元気でいようなと、言ってます。

私たちも次は還暦。
でも、その前に一度クラス会をやろうと勝手に決めてたようです^^;
私たちは4クラスあって、わがクラスの団結はずば抜けてるようです。

> 今年、一人先に病気で逝ってしまった子がいてね。
> 悲しかったです。

そうなんです・・・知らずにいた方もいました。
悲しいです
2009.08.21 01:43 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> 喧嘩別れした友達・・どうしているでしょう
> もしも昔に戻れるなら変えたい記憶がいっぱい

私もです^^;
消してしまいたい過去も数えれば切りがないxxx


> 若かりし頃、後悔することが沢山あったから
> 今は後悔しないようにと生きています
> 私も弱音は吐かない空元気で突っ走るタイプ
> 甘えることも必要なのにそれが出来ないタイプ
> 損な性格だと言われます


ほんと、性格が似てる^^

これを仲間が見たら、おまえそのものじゃん!っていわれそうです^^;
2009.08.21 01:45 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
> ピンクフロイドは、ほんま、いろんな事、思い馳せさせちゃいますよね~~!!! 遠い目・・・・・・

おお!チャイ母もすきなんだね?


> 男友達とずっと付き合いは、難しいよね~^チャイ母も年賀状だけでしか、付き合いしてないな。。最近。
> やっぱ、お互い家庭がアルトね、色々ややこしいもんね。

うちは熊さんがあんまり気にしない人だけど
なかなか誤解が出たりすると厄介だから、年賀状程度がいい具合だかもね^^


> ああ、けど、ほんま、後何回するんやろなぁ。。。同窓会。。。
> って年になったなぁ・・・・・

そのうち顔出してごらんよ^^;
わたしもなかなか出不精だったけど、思い切って行ってみると
久しぶりに楽しかった^^
2009.08.21 01:51 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
> 同窓会で様々な思いの中リフレッシュできましたか?
> 自分は同窓会をやった事がない・・・そうそう、1度だけ経験した。
> そして、今の女房と付き合うようになったんだ・・・そうそう。。

館長さん^^; 大物をつりあげたんじゃないですか!
すごい!確率ね^^

> 自分も最近この歳になって、何かに付けてノスタルジックな思いに
> 駆られることが多くなってます。

ええ・・

私もです。
館長さんも私も自分の世界がほしいところ・・似てますよね^^;
でも、それを夢で終わらせない館長さんはなんとなくわたしにとって憧れです。・。・
2009.08.21 01:54 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
はじめまして^^

> 苦闘・・・・苦しく辛いことは決して不幸とは限らないよね。
> 不幸とは、苦しみに負けてしまう事ではないのかな?
> 解決はしなくとも 諦めず挑戦し続けられる事が幸せだったりして・・

そうですね。・。・
ほんとにそうだと思います^^

> 認知症の家族を持つ秘密さんだって 彼以上にご苦労されているのでは?だからその分 人の痛みや辛さが分かるんでしょうね。

痛みは人一倍感じる方ですが、
その痛みの表現がうまくないので^^; リアルではそう感じていただけないかもしれないですね  苦笑

> この列車は不幸な人が運転してるとは感じられません。
> 彼だって希望という暖かな光に向かって苦闘してるのでは?
> だから 大丈夫!

不幸ではないです^^
裕福ではないけど、それなりに幸せなんですよ^^

彼もそうなんでしょう。・。・。
だから、目の奥を覗いても昔と変わらなかった・・・

> 楽観主義で、ゆっくり どんこう列車でまいりましょう。


はい!!

どんこうですが、その揺られ気分が心地いい^^


ありがとうございます☆
2009.08.21 01:59 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
なんでかわかならいけど、
最後まで読んでたら、なみだがうるうるしてきました。
今でも覚えている懐かしい昔のこと、
なんかジーンときました。
何年、何十年あってなくて、不思議と
友達って、昔のその時にもどれるんですよね。
同窓会、いろんな事情で出席できるときばかりじゃないけれど、
わたしも自分のクラスメイトの顔を見たくなりました。
2009.08.21 13:03 | URL | ちゃとらぼうや #- [edit]
> なんでかわかならいけど、
> 最後まで読んでたら、なみだがうるうるしてきました。

ほんとに、なんででしょうね・・
私も色んなことを思い出してはうるうるしちゃいます。
楽しいことでも悲しいことでもすべてが、うるうる^^;

> 同窓会、いろんな事情で出席できるときばかりじゃないけれど、
> わたしも自分のクラスメイトの顔を見たくなりました。

色々さまざまな事情があって、皆と顔を合わせるのが不安な時期もあったりしました。

逢えば逢ったで、こんなに嬉しいのに・・。

思い切って行って良かったなって思います。・。・。・

今度も堂々と皆に逢える様に一日一日をありがたく過ごしていきたいな^^
2009.08.21 22:44 | URL | ちゃとらぼうやさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/33-5a9a6f0d

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
