スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

迎え盆とくぅすけ達の誕生日

今年もお盆がやってきた

ご先祖さまが懐かしい我が家へ帰ってくる・・
今朝も朝から、大忙しで段取りよく動き回る・・・・

その後ろを、散歩に行きたくて くぅすけが催促しながら甘えた声で鳴いている^^;

その大きな長~~~い身体をかわしながら
2年前のあの日を思い出していた


きょうだい

三毛の母猫からなので、さまざまな模様の4匹だった

たぶん、生まれたのは8月の頭頃なのだろうけど
私達が保護した8月13日をこの子らの誕生日とすることにした^^

4匹の名前・・ シロ(気の強い男の子) ちゃとらん(美人猫) しっぽ(しっぽが曲がった弱弱しい女の子)  そして、、、、、クロ(後のニックネームはくぅすけ)
いつも、4匹固まって寄り添ってたっけ・・。


ちびすけのくぅ

4匹とも、掌にすっぽりと収まるほどのちびすけ

おいちぃ!

哺乳瓶は4つ揃えた。
家ではなく、暑い暑い物置小屋に金網やダンボールで寝床を作って
必死の子育てを始めた。朝は4時半起き・・・手足は蚊に刺されてぼこぼこになった。

それでも、4匹のかわいい姿に苦労なんて忘れてしまう^^
この子らをなんとかしなくっちゃ・・・・。助けてあげたい!幸せにしてあげたい!
その一心だった・・・・・。


ネットでの呼びかけもやった
そこで、猫カテの見知らぬ人から沢山のアドバイスと応援メッセージを頂いた・・・
ほんとに、心強くてありがたかったなぁ。・。・。

おかげで、9月の末にはくぅを残して里親が見つかった。

残った  くぅすけ 

君をどうするべきか、お母さん達はほんとに困ったんだよ^^;
しかたなく、嫌がるおばあちゃんにあまり見せないように2階で育てることに^^;


そんな君が、いまではおばあちゃんの一番の友達だ。

動物セラピーの力はものすごいって改めて感じてるよ・・・・・・・。

癒し効果。・。・。・  

なんだかんだない我が家も君が居てくれて、み~~~んな優しくなれるから不思議だ。



思い出は遠く。・。・


みんな・・・  シロやちゃとらん・・・ そして  しっぽ・・・

元気でやってるのだろうか?

くぅすけも、窓から遠くを見つめて思い出してるようだ。・。・



キャリアバッグのなかで^^;


と、思ったら

キャリバックん中で、爆睡かい!!


ねぇ~ くぅ

君は今、幸せなの?


まんねんのおにぃちゃんの分まで、長生きしてほしいの


こんな、不自由な我が家だけど

ずっと、傍にいてくれないかなぁ・・・・

そしたらね、おかあちゃんはものすごく頑張れる気がするんだけど^^



ききょう


夕方の雨も止んでお迎えにお寺へいってきた。

やんちゃぼうずのにゃんこに、ご先祖さま達も驚くかもしれないな


PS・   今夜も網戸を開ける技を身につけたらしく

     夜に脱走xxxx  だんだん知恵がついてきて 技 が増えました。

     大きな鈴があれば、居所を今のところキャッチできるけど

     問題は鈴無しで脱走されると、きっと戻るのを待つしかないんだろうと思う。


     おばあちゃんを怒ッたり、責めたりしたらそれこそお盆で戻ってきてる
     じぃさんが激怒するだろうね^^;

     なははは^^;     こまったねぇ・・・・   ふぅ


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


いつも、見守ってくださってありがとう^^ 応援ポチ☆ とっても嬉しいです。・。・。・






スポンサーサイト
.14 2009 comment20 trackback0

comment

くぅちゃんお誕生日おめでとうございます♪

動物セラピー^^確かに癒し高価絶大ですね。
お袋もわんこ飼うのを反対してましたが
早起きして散歩してました^^
今までも早起きだったのがそれ以上に・・・
くぅちゃんは幸せだと思います。
大切にされてるのがわかります!!

お袋も他界 お盆 昨日は早起きしてお寺さんへお迎えに行ってきました。・・・親父も・・・^^
2009.08.14 09:03 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
(=^・ω・^=)⊃ ゚+。:.゚オハヨウニャン♪゚.:。+゚

ちっちゃくってカワユイねぇ~^^
こんなに立派に育ったくぅちゃん みんなの愛感じてますね♪
ハッピ-バ-スデェ-ィ((@´∀`"八゛

昨日お墓参りしてご先祖様をお迎えしたよ
雨降ってたのにお墓参りの時は晴れたんだよ

見守られてるんだなぁ~って実感

じいちゃん 激怒どころかしっかり感謝して おぉ~おぉってニッコリ笑ってみていてくれそうだね^^v-238

秘密ちゃん 優しい時間流れてますねぇ~
2009.08.14 09:12 | URL | きと #- [edit]
くぅちゃん お誕生日おめでと~!!!!
多分、家のチャイおんなじ位に産まれてるもんね~!
4匹一緒の子育て! ほんま、大変やったろうなぁ。って思うよ~
家、チャイだけでも大変やったもん。チャイ兄以来、夜中3時間おきの授乳。しんどかったけど・・・でも、でも ほんま可愛かった!!
あの可愛いさは 例えるものないよね~~!!!

くぅちゃん、皆を癒すために、やってきたんよね!!
家も、難しい年頃の 子供達が 穏やかになってくれるのは、チャイのお陰だって、思うもの。。。

おばあちゃま。くぅちゃんと仲良くなってくれはって、良かった!!
なんだか、とっても嬉しい。。。。

楽しい一年でありますように~~! ポチ&拍手!
2009.08.14 13:00 | URL | チャイ母 #- [edit]
くぅちゃんお誕生日なんだね。
おめでとうさん♪
くぅちゃんがいてくれるだけで、
み~んながしあわせになるんだから、
すごいよね。
いつまでも秘密さんの傍を離れないで、
ずっとずっといてね。
2009.08.14 21:11 | URL | ちゃとらぼうや #- [edit]
くぅちゃんは2歳になったんですね^^
おめでとうございます!
くぅちゃんにもそんな過去があったなんて・・・
でも本当に素敵なご主人に出会えて幸せですね^^
巡り合わせって不思議なもので、お互いを必要として、
出会うべくして出会ったんだと思うんです。

まんねんくんの分まで長生きして、これからも秘密さんや、私たちのことも癒してねv-238
2009.08.15 23:17 | URL | モヒロ #- [edit]
秘密さんへのコメントに我が家の小太郎っうタイトルに怒られそう・・。
くぅちゃんと同じく小太郎が家族の鎹になっています。居なければバラバラっう訳ではないけど・・・・・。
あれほど飼う事を反対したお母ちゃんが一番猫っ可愛がり・・・犬なんだけど・・・・。
本当にペットは飼ったことの無い人には分からないと思うけど、癒されてます。
去年亡くなったお袋も我が家に遊びに来て小太郎に話しかけている姿を今年のお盆も思い出していました。

くぅちゃんも大切に育てられている事が日記に良く書かれていて何時も感心していますよ。
2009.08.16 10:18 | URL | 写真館館長 #- [edit]
ありがとうございます!猫年齢は23歳。青年になりました!

> お袋もわんこ飼うのを反対してましたが
> 早起きして散歩してました^^
> 今までも早起きだったのがそれ以上に・・・

そうですか^^ お母さんがコロスケの散歩に・・・。
コロスケとの時間はほんとにとくべつだったんでしょうね・。・

> お袋も他界 お盆 昨日は早起きしてお寺さんへお迎えに行ってきました。・・・親父も・・・^^

早いもので今日は、送り盆ですね。
毎年ながら、なんだか寂しい気持ちになります。
 
v-283
2009.08.16 11:18 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
> ちっちゃくってカワユイねぇ~^^
> こんなに立派に育ったくぅちゃん みんなの愛感じてますね♪
> ハッピ-バ-スデェ-ィ((@´∀`"八゛

 きとちゃん^^ ありがとう。・。・
 でかくなりましたよぉ!! こんなにでかくなって家族もびっくりです^^;

> 昨日お墓参りしてご先祖様をお迎えしたよ

今日はもう、送り盆だね^^;

> 見守られてるんだなぁ~って実感

そうだね・・・そう思うよ^^
今頃、あの世へ帰る身支度してんだろうね^^

> 秘密ちゃん 優しい時間流れてますねぇ~

はい。・。・。  忙しかったけど^^;それも幸せだと感謝に変えなきゃね☆


v-283
2009.08.16 11:24 | URL | きとちゃんへ秘密 #- [edit]
> くぅちゃん お誕生日おめでと~!!!!
> 多分、家のチャイおんなじ位に産まれてるもんね~!

たぶん、同じ時期だと思ってた。
気がついたのは8月の10日ぐらいで、あの時は母猫がいたのね
なので、きっと8月の始めあたりかなぁ~?生まれたの・・。

> あの可愛いさは 例えるものないよね~~!!!

かなり、かわいいよね^^
仔猫のままいてほしいくらいだ^^;

> おばあちゃま。くぅちゃんと仲良くなってくれはって、良かった!!
> なんだか、とっても嬉しい。。。。
> 楽しい一年でありますように~~! ポチ&拍手!

そうだねぇ~、色々苦労あったけれど
今の状態になってほんと安心してる。・。・問題は脱走対策だけど^^;
チャイ坊もしあわせだよ。・。・みんなに愛されてる^^

ありがと♪


v-283
2009.08.16 11:30 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
> くぅちゃんがいてくれるだけで、
> み~んながしあわせになるんだから、
> すごいよね。

ね、すごいよねぇ~~^^
こんなにも、楽しいなんて思いもしなかった。・。・
家族っていいなぁ~

> いつまでも秘密さんの傍を離れないで、
> ずっとずっといてね。

ありがと! そう何度も言い聞かせてるんだけどね^^;
それなのに、何度も何度も冒険したがる・・・
戻ってくるまで、心配で待っていられない私・・。
すぐ、心配で連れ戻します^^;

近所の人は、ほっといても2時間くらいでちゃんと戻ってくるよ。
と、自分の家のにゃんこもそうだからと言いますが・・・・・・・


v-283
2009.08.16 11:35 | URL | ちゃとらぼうやさんへ秘密 #- [edit]
> くぅちゃんにもそんな過去があったなんて・・・

くぅ達の話は、童話にしたいくらいです。
4匹の姿や、母猫のこと・・
私たちの事・・葛藤とてんやわんやと猫兄弟の絆。
いつか、書いてみたいなって思ってるの。・。・。


> 巡り合わせって不思議なもので、お互いを必要として、
> 出会うべくして出会ったんだと思うんです。

その通りだと思います。
私も介護に疲れて、くぅがいなかったら
ストレスできっと参ってたと思う^^;
たすかったのは私たちだと思うよ。

> まんねんくんの分まで長生きして、これからも秘密さんや、私たちのことも癒してねv-238


モヒロちゃん^^ ありがとう!!

v-283
2009.08.16 11:41 | URL | モヒロちゃんへ秘密 #- [edit]
> 秘密さんへのコメントに我が家の小太郎っうタイトルに怒られそう・・。

ぜんぜん!! 嬉しいだけよ^^

> くぅちゃんと同じく小太郎が家族の鎹になっています。居なければバラバラっう訳ではないけど・・・・・。
> あれほど飼う事を反対したお母ちゃんが一番猫っ可愛がり・・・犬なんだけど・・・・。

そうでしたか・・。 お母ちゃんは小太郎にぞっこんなんだ 笑
わかる気がするなぁ^^

> 去年亡くなったお袋も我が家に遊びに来て小太郎に話しかけている姿を今年のお盆も思い出していました。

あれから月日が流れたんだねぇ・・はやいねぇ~・・・ お母さま今年はちゃんと戻ってきて
館長さんの傍にいて、にこにこしてたでしょう・・・。

> くぅちゃんも大切に育てられている事が日記に良く書かれていて何時も感心していますよ。

はい^^ くぅ中心に我が家は動いてて
久しぶりに里帰りした息子が呆れてましたもの  笑
親馬鹿にもほどがあるって^^;


v-283
2009.08.16 11:46 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
お誕生日だったんだね

やさしい家族のもとに来られて、幸せだね。

猫ってホントに周りのみんなを幸せにしてくれるから
不思議だよね。

今の時代に飼ってもらえる仔は幸せだよね。

母が行ってたけど、戦後食糧難の時代にネズミ対策に
猫を飼ってたんだって。

飼い主が食べるものも不足してた時代だから
猫もお芋の皮でも食べたって。

今じゃ考えられないよね。

くぅちゃん、いつまでも秘密さんのそばで可愛がってもらうんだよ。

君の大事な役目は、秘密さんの癒しと、おばあちゃんの
セラピーなんだからね。
2009.08.16 16:37 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
くぅちゃんはぴはぴばーすでぃ♪^^

コメントありがとうございました^^
うちの子、「おのみち」といいます(笑
四匹生まれた中で唯一キレィな長しっぽをもっていたので、、、安易にww
記事を見ていて、その時里子にだした子たちのことを思い出して元気かなぁと思ってみたり、往生した昔のにゃんこを思い出して切なくなってみたり、、、
まんねん、きっとしあわせだったことでしょう。
往生してくれた子も(うちは短命が多くて:;)しあわせだったかい?と、またうちに来てねと思うのはわがままかもしれませんが、せつじつに願ってしまいます。うっとうしがられるくらい愛してあげる!とかってww

と、メルフォなかったのでコメからですが、恐縮ながら私のブログにリンク張らせてはもらえないでしょうか?^^
というのも、自分がコマ目にチェックしたいというのが大きいのですが(笑
もしよろしければ、お返事待ってます^^

2009.08.16 20:07 | URL | 鐘冴 #- [edit]
ネコっていいね

家にも そろそろ 子猫がやってくるかも・・・・

待ち遠しいな~~☆★☆★☆

今から 名前を考えておこう
2009.08.17 10:10 | URL | ネコ好き #- [edit]
> 母が行ってたけど、戦後食糧難の時代にネズミ対策に
> 猫を飼ってたんだって。

昔はほんとにそんな感じだったろうと思う。
これはホントの話だと思うよ。ペットというよりは生存共同体だったんだと思う

> 飼い主が食べるものも不足してた時代だから
> 猫もお芋の皮でも食べたって。

祖母も、うちのくぅの餌を見てびっくりしてるもの^^;
うちのは特に、好き嫌いがはっきりしてて
よのもの(餌以外)は、食べたがらない^^; 好きな魚は限られてるし・・・。
昔は魚の骨も、がりがり食べたのに今の猫は変だねぇ^^;←95歳のばばちゃん

> くぅちゃん、いつまでも秘密さんのそばで可愛がってもらうんだよ。
> 君の大事な役目は、秘密さんの癒しと、おばあちゃんの
> セラピーなんだからね。

ありがとう♪ 月虹さん^^

v-283
2009.08.17 12:58 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> うちの子、「おのみち」といいます(笑

へぇ~~、かわっててかっこいいですね^^
男の子ですか?
変わってると言えば、、鐘冴さんもなんてお読みするのかしらん?^^;すいません・・^^;

> 四匹生まれた中で唯一キレィな長しっぽをもっていたので、、、安易にww
> 記事を見ていて、その時里子にだした子たちのことを思い出して元気かなぁと思ってみたり、往生した昔のにゃんこを思い出して切なくなってみたり、、、

そっか、兄弟の数まで同じなんだ!

> まんねん、きっとしあわせだったことでしょう。
> 往生してくれた子も(うちは短命が多くて:;)しあわせだったかい?と、またうちに来てねと思うのはわがままかもしれませんが、せつじつに願ってしまいます。うっとうしがられるくらい愛してあげる!とかってww

そうだと思うんです。短命でも短く太くたくさん愛されて幸せだったと思う^^

> と、メルフォなかったのでコメからですが、恐縮ながら私のブログにリンク張らせてはもらえないでしょうか?^^
> というのも、自分がコマ目にチェックしたいというのが大きいのですが(笑
> もしよろしければ、お返事待ってます^^

よろしいでしょうか?などど、とんでもない!!
こちらこそ、リンク貼っていただけるなんて嬉しいです^^
新人であまりよくわからないので。メルフォ???ってな感じですが  爆

私も、リンク貼らせていただきます^^

これからも、のんびりと楽しんでいきましょうね。・。・


v-283
2009.08.17 13:05 | URL | 鐘冴さんへ秘密 #- [edit]
> ネコっていいね
>
> 家にも そろそろ 子猫がやってくるかも・・・・
>
> 待ち遠しいな~~☆★☆★☆
>
> 今から 名前を考えておこう

私の楽しみ~~~♪

はやくにゃんここないかなぁ~~★
そしたら、ここにゲスト出演お願いしたいと思います。
もちろん!no ギャラで^^;

あはは!!


v-283
2009.08.17 13:07 | URL | ネコ好きさんへ秘密 #- [edit]
野良猫だったり捨てられてたり・・我が家の8匹には誕生日はありません
保護した出会いの日の大きさから誕生月を勝手に決めました
(人間を含め年中お祝いが大変ってのもあるのかも?・・笑)

私も哺乳瓶で3時間おきにミルクを飲ませましたねー
母の介護で大変な時期でしたが救った小さな命の火は消せませんもんね
だから秘密さんの苦労はよくわかりますよー
2匹を交互に飲ませるのもしんどかったのに4匹は・・

くぅちゃんは遠い空を見上げて兄弟を懐かしんでいるんでしょうか
私も時々保護した猫の兄弟はどうしてるだろう・・と思います
(幸せになってますようにと祈るしかできませんが)
くぅちゃんの存在は秘密さんの元気の素
秘密さんの笑顔はくぅちゃんの元気の素
信頼で繋がってるんだもん・・しあわせだと思いますよ
2009.08.17 14:03 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
> 野良猫だったり捨てられてたり・・我が家の8匹には誕生日はありません
> 保護した出会いの日の大きさから誕生月を勝手に決めました

大きさ見てもぜんぜんわからなくて^^;
猫・・子猫に触れたのさえ小学生依頼でした^^;
はなさんにもっと早く知り合えてたら、もっと心強かったかも^^

> 私も哺乳瓶で3時間おきにミルクを飲ませましたねー
> 母の介護で大変な時期でしたが救った小さな命の火は消せませんもんね

なんだか、似てますね^^;
介護中なのにと、みんなから批判がありました。

> くぅちゃんは遠い空を見上げて兄弟を懐かしんでいるんでしょうか
> 私も時々保護した猫の兄弟はどうしてるだろう・・と思います

里子に出したお宅に行きたいんだけど、
止めたほうがいいと言われて・・・最初は交流あったんですが
あんまりメールをしたもので、嫌われたのかもしれません。
ある日を境に音信が途絶えました  泣

> くぅちゃんの存在は秘密さんの元気の素
> 秘密さんの笑顔はくぅちゃんの元気の素
> 信頼で繋がってるんだもん・・しあわせだと思いますよ

ありがとう!! はなさん^^

そう思って、今の時を大事に暮します。・。・。・

v-283
2009.08.17 18:12 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/30-927cc90a

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
