スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

虹の橋を渡った まんねん・・・

昨日の夕方近く、携帯が鳴った・・・。

仕事中に携帯が鳴ることは、あまりいい知らせではない。ほとんど、この時間はメールだし・・。

それは、姉からだった。

出ると、いきなり嗚咽が聞えた。

「まんねんが・・・・   まんねんが・・・・  死んじゃった・・・・」


姉の家の家族   愛猫の  まんねん(雄猫4歳)が食事中に突然心臓発作を起こしたそうで
すぐさま、獣医さんへ走ったが手の施しようがなく先ほど天国へ行ったのだという・・・

まんねん


この まんねん 
なんでこんな変な名前がついたかっていうと
姉の長男くんが大学のサークルで山に登った時のことに遡ります。

長男くん達が登山途中、休憩をしていたときのこと。・。・
あれ? なんか、聞えないか?        ミャーァァ…ミャャ…
仲間の一人がかすかな鳴き声をキャッチ。

耳を済ませて、辿っていったところへ この子が怯えながらそこに・・・・・
黒くてやせ細って、声もよく出ず身体を小刻みに震わせてうずくまり
万年茸のカサの下に隠れていたのが出会い。どれだけの夜をたった一人でそこにいたのだろう・・・。

この名前は、この万年茸からだった。

生い立ちからだろうか、とても人間不信のままなつきが遅かった。
とても警戒心が強く他人には決して側に来ることは一切なくて・・
私たちが行っても『家政婦は見た!』状態で隙間からじっと様子を見てるような臆病な猫だった。

お医者にも行くにも死に物狂いのおびえ方で
うちのくぅすけとはまるで正反対だと、姉家族は話した。

でも、家族への愛情はとても強い子で
決して家からは出ようとしないし、家族だけしか信じていないのが見て取れた。
まんねんにとっては、家族が・・家族だけが全てだったのだ。

おかあさん、おとうさん、おにぃちゃん達・・・
みんながいれば幸せだったに違いないのだ

それだけ、、、、、、家族たちの思いも強かったと思う。



最近、まんねんはよく体調を壊してたので
心配はしていたが、まさか・・・・こんなにはやく・・・・  絶句して言葉が出なかった。・。・



まんねんはきっと、幸せだったに違いないよ・・・
家族に愛されて、あの時の孤独はすっかり癒えたに違いないから・・・・

落ち着いたら、まんねんの思い出の写真を使って
思い出にのこるスライドムービーを作ってyoutubeに載せてあげよう。


いまごろ、 まんねんは

虹の橋へたどり着いたろう。・。・

お友達と仲良くなれてるだろうか・・・・・・・




今度、生まれ変わっても
私たちのそばに来てほしい・・・・


ありがとう。・。・。   まんねん。・。・。・






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ポチっと応援お願いします^^




スポンサーサイト
.12 2009 comment17 trackback0

comment

まんねん君、まだ4歳だったなんて・・・
食事中にいきなり心臓発作・・・悲しすぎます。
お姉さん、悲しくてどうしようもなくて秘密さんに電話してきたんですね。

まんねん君はしばらく人間不信だったらしいですが、お姉さん家族のおうちに来られて幸せだったに違いありません。

まんねんって名前めずらしいな、と思いましたが、万年茸のかさに隠れてたのが由来だったんですね。
家族みんなの愛情を感じます。

私も前のネコを亡くした時はなかなか立ち直れず、しばらく思い出すだけで涙が止まらない日が続きました。

お姉さんの悲しみが少しでも早く和らぐように、見守ってあげてください。
2009.08.12 18:54 | URL | ミロタ #- [edit]
うー悲しいお話で、涙があふれ出てきました。
お別れするのは何歳でもつらいけど、
まだ4歳なのに、ほんとつらいですね。
優しいお兄ちゃんに連れてきてもらって、
きっと毎日愛情にあふれて幸せに暮らしてたんだろうと思います。
また生まれ変わって、秘密さんや、
秘密さんのお姉さんご家族の近くに来てくれると
私も願ってます。わたしも実家のねこが亡くなった時、
声を出して、わんわん泣いてしまいました。
家族以上に家族の一員ですもんね。
何回経験しても、つらいお別れですが、
お力をおとさなしでくださいね。
いま一緒にいるニャンコとの生活も
お互い、尊い時間なので、大事に過ごしたいと思います。
2009.08.12 22:04 | URL | ちゃとらぼうや #- [edit]
ペットをなくす悲しみは、経験した者にはよくわかります。

私なんか20年以上たっても、この子以上の子には巡り会えないと思いますもの。

家族の一員ですものね。

特に家の者にしか心を許さない子ならなおさらですよね。

ペットは人間より寿命が短いから、必ず別れの時が来るけど、
早すぎましたね。

急には無理でしょうけど、どんな悲しみも時が癒してくれることを
祈っております。

でも、短い間でも家族みんなに可愛がられて、まんねん君
きっと幸せでしたよ。
2009.08.12 22:33 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
まんねんちゃん ちょっと、天国で ゆっくりしたら、また、お家に帰っておいでね! きっときっと、皆、わかってくれはるよ~~!!
そして、また、いっぱい、いっぱい、愛してくれはるよ~!!

まんねんちゃん またね~~!!!! きっとね!!!
2009.08.12 22:51 | URL | チャイ母 #- [edit]
おくやみ申し上げます。

まんねんくん、まだ若いのに...。
猫が寿命で亡くなるのも悲しいですが、病気で突然というのは、なんか心の整理がつかないというか。寿命でも、整理つかないですが。

でも、まんねんくんは、おねえさんの家に迎えてもらえたことで幸せな人生を送ることができたんでしょうね。
人間不信だった状態から、家族を愛するようになったことが、なによりの証拠。

愛情いっぱいに育ててもらって、よかったね、まんねん!!
2009.08.12 23:26 | URL | nekoanbon #klcj.0UQ [edit]
縁あって飼ってあげた猫ちゃん
ご冥福をお祈りいたします。

先日僕も仕事で出かけた山・・・民家もないところに
子猫が2匹・・・家にはわんこ(老犬)がいるけどなぁ
と思いながらも車を止めていました。
つれて帰ってあげようとしましたが子猫とはいえ
つかまりませんでした。
人に慣れてない捨て猫なんでしょうね。。。
30分くらい?藪と格闘しました結局断念・・・
今も気になってます。
2009.08.13 12:46 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
> まんねんって名前めずらしいな、と思いましたが、万年茸のかさに隠れてたのが由来だったんですね。

私も変な名前だねって思わず言っちゃいました^^; 由来を聞けばなんと素敵な名前だと思いました。
万年茸は神秘の霊芝。・。 まんねんもどこか不思議なにゃんこでした・・・

> 私も前のネコを亡くした時はなかなか立ち直れず、しばらく思い出すだけで涙が止まらない日が続きました。
別れは必ずあるのでしょうけれど、別れはつらいですね。

> お姉さんの悲しみが少しでも早く和らぐように、見守ってあげてください。

ありがとうございます。 お葬式も終えたようで
先ほど話しましたが、少し落ち着いた様子でした^^;
2009.08.13 14:25 | URL | ミロタさんへ秘密 #- [edit]
> 優しいお兄ちゃんに連れてきてもらって、
> きっと毎日愛情にあふれて幸せに暮らしてたんだろうと思います。

はい^^それはもう、しっかりと感じられるほどの愛情でした。

> 家族以上に家族の一員ですもんね。

確かにそうだと思います。
人間以上に、つよい愛情の念を感じる時があります。動物はほんとに裏表なしで純粋だからですね。

> いま一緒にいるニャンコとの生活も
> お互い、尊い時間なので、大事に過ごしたいと思います。

そうですね・・・。
こうして一緒にすごせることに感謝したいです。・。・。・

ありがとうございます
2009.08.13 14:30 | URL | ちゃとらぼうやさんへ秘密 #- [edit]
> 特に家の者にしか心を許さない子ならなおさらですよね。

ほんとに、たまたま
姉に甘えてるまんねんをみて、え!?これがあの まんねん???
まるで、別猫で^^; 甘えた声でじゃれてました。

> 急には無理でしょうけど、どんな悲しみも時が癒してくれることを
> 祈っております。

そうですね、姉家族も暫くは心の中にぽっかりと穴が開いた様でしょうけれど
まんねんとの思い出に笑みを持てる日が来ると思います。・。・

> でも、短い間でも家族みんなに可愛がられて、まんねん君
> きっと幸せでしたよ。


太く短く、幸せな人生だったと思います^^

ありがとうございます。・。・
2009.08.13 14:35 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> まんねんちゃん ちょっと、天国で ゆっくりしたら、また、お家に帰っておいでね! きっときっと、皆、わかってくれはるよ~~!!
> そして、また、いっぱい、いっぱい、愛してくれはるよ~!!
>
> まんねんちゃん またね~~!!!! きっとね!!!

チャイ母・・・ ありがとう・・・

そうだね、またあの家族の下へ帰って来るような気がする^^

まんねんは小さな骨壷になっちゃったようだけど
骨になってもまんねんはまんねんだって言ってた。
最高にいい子だったと思うよ・・

虹の橋でお友達できて、おどおどしながらも
遊んでるかも!^^
2009.08.13 14:39 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
> まんねんくん、まだ若いのに...。
> 猫が寿命で亡くなるのも悲しいですが、病気で突然というのは、なんか心の整理がつかないというか。寿命でも、整理つかないですが。

ほんとに、突然すぎました。

まんねんはそれでも、頑張ったといいます。
大の医者嫌いの子が、意識朦朧の中
点滴や心臓マッサージ、周りから聞えるわんちゃんの吼え声のなかで
一生懸命生きようとして、いったんは起き上がったそうです。


> 人間不信だった状態から、家族を愛するようになったことが、なによりの証拠。

> 愛情いっぱいに育ててもらって、よかったね、まんねん!!

おっきな瞳で、駆けつけた家族の方を見てから意識を失ったのだそう・・・。
きっと、ありがとう・・ボクは幸せだったよって言いたかったに違いないと思います。
ずっと病気がちだったけど、4年間・・・・太く長く幸せだった・・・・

ほんと、 よかったね、まんねん!!って言ってあげたいです^^


ありがとうございます
2009.08.13 14:47 | URL | nekoanbonさん へ秘密 #- [edit]
> 縁あって飼ってあげた猫ちゃん

はい、 縁は必ずあると思います。

> 30分くらい?藪と格闘しました結局断念・・・
> 今も気になってます。

そうですか^^;

仔猫でも生まれたてとは違って、すこしでも成長すると
逃げ足はいっちょまえです。きっと、丈夫な仔猫たちなんでしょうね^^

コロ輔の具合はいかがですか?
きっと、連れて帰ったら驚いて逆に元気になったりしてね^^
老犬と仔猫って意外と仲良しだって聞きます。・。・

それにしても30分の格闘^^;

ころすけさんらしいですね。・。・。・  優しい。・。・。・

ありがとう^^
2009.08.13 14:56 | URL | ころすけさん へ秘密 #- [edit]
まんねん君、残念でしたね。
今頃きっと虹の橋で元気に遊んでるんじゃないですか?
「虹の橋」という言葉は聞いたことがあったんですが、その言葉に、こんな意味があったなんて知らなくって・・・秘密さんの動画みて号泣しちゃいました。
いつかは、愛するペットとお別れしなくてはいけないけど、虹の橋できっと待っててくれると思うと、ちょっとだけ救われます。
秘密さんも気を落とさずに・・・
くぅちゃんとの大切な時間を過ごしてください。
2009.08.13 16:54 | URL | モヒロ #- [edit]
愛してくれる家族と出会い短くともとても幸せな一生だったのでしょう。
私は訳有ってペットが飼えないのですが、
いつかきっと私も一緒に暮らしてみたいです。
PSここ最近PCをまったく立ち上げておりませんでした
1週間ぶりのPC立ち上げですここが携帯からも訪問できればいいのですが。
2009.08.13 17:25 | URL | osamu7329 #1jhbtX.k [edit]
>虹の橋」という言葉は聞いたことがあったんですが、その言葉に、こんな意味があったなんて知らなくって・・・秘密さんの動画みて号泣しちゃいました。

私も、初めて虹の橋の意味を知ったときに
目がかすんで、鼻水と涙がごっちゃになりました ^^;

> いつかは、愛するペットとお別れしなくてはいけないけど、虹の橋できっと待っててくれると思うと、ちょっとだけ救われます。

はい^^ めぐり合いは必ずあるんだと思います。
それは、きっと同じ形ではないかも^^;
猫と人間でないかもしれないですが、輪廻転生。・。・ 来世は親子だったり恋人だったり
猫同士だったり・・・・そんな妄想を描いてます^^

> 秘密さんも気を落とさずに・・・
> くぅちゃんとの大切な時間を過ごしてください。

はい^^

今日はくぅが我が家へ来た日でした。・。・

お盆のこの日にやってきたのは、何かの縁だと思っています^^
2009.08.13 21:58 | URL | モヒロちゃん へ秘密 #- [edit]
お久しぶりです^^来てくださったんですね。・。・嬉しい!

> 愛してくれる家族と出会い短くともとても幸せな一生だったのでしょう。

そういってくださると、救われます。・。・ありがとう・・

> 私は訳有ってペットが飼えないのですが、
> いつかきっと私も一緒に暮らしてみたいです。

ええ^^ ブログの中の猫ちゃんたちを見てるとわかります^^

> PSここ最近PCをまったく立ち上げておりませんでした
> 1週間ぶりのPC立ち上げですここが携帯からも訪問できればいいのですが。

ありがとうございます。・。・

携帯からの訪問は実はここは簡単なんです。
私のブログの右下にQRコード のバーコードを貼り付けてます^^
それを読み取っていただきブックマークに保存していただければと思います^^

ヤフーさんと違って、多様なプラグインがたくさんあって
面白くてあちこち貼り付けてますのでもしかしたら、オサムさんのように
気がつかない人もいるのかもですね^^;
2009.08.13 22:10 | URL | オサムさんへ秘密 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.17 13:31 | | # [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/29-0dee504b

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
