スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

花 夏川りみ  ー 母から教わること ー

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










春の足音 行ったり来たり・・

まだまだ 暖かな春風は遠いみたいです

花  いつか きっと咲くはず^^

気長に待つことにしましょう


画像 1223

夕暮れ・・

久しぶりのお天気の冬の夕暮れ。・・・

母の施設の守り神の一本杉も夕陽に染まってた




母と私

今日は少し 落ち込みました

何が?といえば

母の食事・・・

施設からのお便りで消化が困難になって来たので
全粥にした事を聞いてたけれど、食事時に行ってみたら・・・・
ご飯のみならず、おかずもすべてペースト状のものになってたxxx

仕方ないと言えば仕方ないんだろうと思っても

やっぱり悲しかった



母の歯・・ 歯だけは丈夫で入れ歯ではないので十分に噛みこなせるはずだ



まだまだ 形あるものも大丈夫ではないでしょうか?と聞いてみた

食べ終わるにかなりの時間がかかるので体力も消耗するんですよね
その為にいつもの発作(意識消失)を起こしてしまう恐れがあるとの説明・・・
現に危うい時が数回あったとのこと

ん~~・・・ 

それはそうだけどxxx おかずぐらいは・・・・(言葉を詰まらせた)



母のピース

落ち込む私をよそに

おかあちゃんったら^^; この笑顔・。・。。

ごはんは?美味しい?

んまいよ(美味しいよ)^^

寂しくない?

寂しくないよ みんないるどれ^^


神様は 母から 痛いとか 悲しいとか 
辛い感情をすべて取り去ってくれたのだと思う



それだけが ほんとに救いだ

そうだよね! おかあちゃん^^

寂しくないし みんな優しいし  ご飯だって美味しいんだよね



私達が面会時に 母の好きなものをたくさん食べさせてあげればいいこと・・



画像 1220

そうだよね^^

ありがたい・・ 感謝の心忘れちゃいけないね^^;

不平不満をいったらキリがないのだ

それが不満なら 

やっぱり 自宅介護にするしかないって事だよね





しょうがないことだってあるよね^^;


勝手に落ち込んでごめんね!

また ひとつ

母から教わった気がする・・・


認知症になっても感謝の心だけは忘れていない母


すごいなって思う・・

お母ちゃんの笑顔は日本一だ

ありがとう・・素敵な笑顔をありがとう!


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     








スポンサーサイト
.12 2011 日記 comment10 trackback(-)

comment

秘密さん遅ようございます(^^;)

感謝の心、大事にしたいですね。

羊は不平不満ばかりで、恥かしい限りです。(*_*;)
2011.02.12 09:37 | URL | ワゴンRの羊 #- [edit]
そうですね・・・・いろんな事・・次から次へと出てくる壁・・・
辛い事ばかりでなく 楽しい事もあるし・・・
一人で生きているわけではないんですね・・・

生きてさえいれば・・・
これからの人生 苦も楽も 感謝の心忘れないで楽しんでまいりま~す!
ありがとう! また頑張れます。。。
2011.02.12 10:44 | URL | ぽんすけ #- [edit]
秘密さん、こんにちは^^

花を聴きながら秘密さんの記事を読ませて頂きましたよ。
みんなに感謝してるって笑顔のお母さん素敵ですね^^
そんなお母さんの娘さんの秘密さんもきっと
とっても素敵な笑顔してると思います^^

毎日の生活では愚痴も不平不満も出てしまうけど
いつも感謝の気持ちを忘れないように
したいですね。
秘密さんのお母さんの笑顔で癒されました^^
2011.02.12 11:40 | URL | かおりん #4WBPM.A2 [edit]
涙が出そうです。

お母様、やさしい心はちゃあんと持ち続けていらっしゃるんですね。

叔母のお姑さんも嚥下障害で飲み込めなくなり、

食物をのどに詰まらせて、救急車を呼んだことがありました。

いろんなことが起こってきますね。

年をとるってそういうことなんだなあ。。。。

負けるな!

お母様の素敵な笑顔、守ってあげなきゃ!

細木数子さんじゃないけど、これからはいいことが

どんどんやってくるよ!!
2011.02.12 12:18 | URL | 月虹 #- [edit]
チャイ母は、ペースト状に、して戴いた方が、絶対に、いいと思う。
嚥下が悪くなっているから、誤嚥性の肺炎に、なる可能性が ものすごく
高くなるから。
飲み込んだ。って思ってても気管から肺に落ちてる事すごく多くて
体力ある方なら、肺炎に、ならないけど、高齢者の方には危険です。
秘密さんの気持、よ~~~く、わかるけれど、、、、
命預かってる以上、危険な事、避けて戴く方が、いいと思います。。。

ごめんね。施設の味方。みたいな事 書いて。。
でも、介護の仕事してる人間にとって、食べてもらう事は、本当デリケートで、ドキドキやの。ちょっとでも、咳き込みはったら、怖くて、怖くて~!

お母様の感謝の気持、ちゃんと施設の方にも届いていて、だからこその
配慮。と信じています。。。

本当、いいお母様です。。。見習わなくちゃ。。。
2011.02.12 15:33 | URL | チャイ母 #319cXuwM [edit]
こんばんは

こちらにも遊びに来ました^^

お母様が幸せそうにしててくれること嬉しいですね

私がおばあちゃんになっても感謝がちゃんとできるかな

今から素敵なおばあちゃんになるべく私もがんばります

秘密ちゃんのお母様、素敵です
2011.02.13 00:43 | URL | シロ #- [edit]
色んな思いは、あると思うけど、
ペースト状でも、美味しい味があって、お母様が笑って下さるのならば。。。
便宜面や、時間の効率、楽な為にペースト食にしたのではないと思いますよ。
年配の方の食事で怖いのは、誤嚥ですもの。
それで、大変なことになるリスクを考えたら・・・
お母様が食事を楽しいと思って貰えるよう、
秘密さんが、食事介助される時は、満面の笑みで乗り越えましょう~
2011.02.13 22:25 | URL | ほんなあほな #- [edit]
そうですよね わたしも感謝の気持ち忘れがちです
秘密さんのお母さんの笑顔に癒されました
お母さんいつまでも 良い笑顔で迎えてね ありがとう

私も 食事時間のあとに 行ってみますよ
おやつは プリンv-238
「朝からナンも 食べてないんだ」って言います
でも
プリンあんたも半分食べなって言ってくれます
認知症で 記憶は消えていっても
母の愛は まだ消えていないようです
2011.02.13 23:06 | URL | えふ #- [edit]
お母様の笑顔、秘密さんの愛、皆さんのコメント

今日も「私も笑顔で頑張ろう」という気持ちをいただきました

何事にも感謝して 愛に支えられて歩いて行きましょう
2011.02.14 01:42 | URL | kuumama #ncI1IBmc [edit]
なんだかお母様の笑顔を見るとホッとしますね^^
歯が丈夫なのにペースト状のご飯…
秘密さんが始めて見たときはさぞかしショックだったでしょうね。。
素人考えですけども、、楽しい食事をして体力消耗し、、
発作がおきるリスクがあるのならば今の食事がベストなのかな…と。。
絶対に与えてはダメじゃないんだったらば
秘密さんが面会に行った時に何か食べられそうなものを持参して
食べている間はしっかり見ていてあげてはどうでしょう^^
噛むってことも大事だったりしますものね
ご飯が美味しい、みんなといるから寂しくない、、お母様の言葉素敵です
感謝の心…私も忘れないようにしなくっちゃ^^
2011.02.19 22:46 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
