スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

 めまいxxと耳の話   - 主人公 -さだまさし

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





いやぁ~ 本格的な雪国のシーズンがやってきました!

             画像 1095

画像 1026

月山も真っ白な雪景色・・ 今年はどうなんだろ?豪雪なのだろうか?

降らないと降らないで困るけど、ほどほどで勘弁してほしいなって思うーー;


さて、暫く更新もできずxx 
かといって皆さんのところへも遊びもいけず すいませんでした^^;

お初の英さん! コメントありがとうございます!探し当ててくださって嬉しいです^^

人生は障害物競技のようなものですよね!
私も何度も逆境を神様より与えられ・・ 自分の力を信じて乗り越えようと踏ん張ってきました。
きっと、乗り越える力を見抜いて神様は試練を与えてくれてるのかもしれない・・

そう考えると意外と楽になるものです 負けないで頑張ればきっといつかご褒美をもらえるかも!
なんて^^; 
私も勝手に いつもらえるか?もわからないけど
かけがいのない お金では買えない ご褒美をいつかもらえるときが来る^^

そう信じて踏ん張ってます^^ ありがとう!ともに頑張りましょう。・。・

いつか 雨雲が明けるさ!

画像 946






さて、実は火曜日の夜から ピラティスで身体を動かしてた瞬間

とつぜんに 天井が ぐるぐるとまわり出した

な、な、なんだぁ??? どうしちゃったんだxxx???


でも持続性ではないみたいで 少しすると治まる

で! またふとした時に激しく目が回る!

この繰り返し!!


いやぁ~~~ これには参ったxx



結果は 目からうろこ!!の原因がわかって少し安心^^;



重い病気になったんだろうか? 

朝が特にひどい 寝起きはしばらく布団の上から起き上がれない


職場が病院

これは一度相談してみようと思って 思い切って職場の皆さんに

今の自分の状態を正直に話してみた

すぐに時間をくれて 診察を!といってくれた^^;(ありがたい・・)


結果!! 耳鼻科で診察させてもらって

その原因が判明 ・・・それがね みなさん^^; 

耳石 この言葉を知ってますか?




興味のある方は ↓ へお進み下さい!
(下記の  Read m o r e タグをクリックください)

 
良性発作性頭位眩暈症

今回 我が病院に応援医師として大学病院から応援に来てくれてる
若いフレッシュドクターが たぶんこれに間違いないだろうと診断してくれた名前です

人間は前庭部の耳石器という部分にみんな 耳の中に

耳のいしという組織があるんだって^^;



私の眩暈の原因は その耳石がなんらかの原因で剥がれ落ちた
(ピラティスの時の振動かなぁ~~???)

内耳(ないじ)の前庭(ぜんてい)という場所にある耳石(じせき)がはがれ、からだの バランスを保つ器官である三半規管(さんはんきかん)に入り込んでしまうと強度の眩暈をおこすとのこと

重い病気ではなく、今はこの浮遊して入り込んだ耳石を外に出す体操でだいぶ完全できることがわかったそう!

 眩暈が怖くて できるだけ 安静にしてるのがほとんどだけど

 それは逆効果だったxx

フレッシュドクター と 我が病院の研修生 かわいい女性先生が

一生懸命に リハビリ体操を施してくれたおかげで だいぶ楽になった!


エプリー法

この体操を自宅でやるだけの治療しかないそう・・・






まだ 完全に克服はしていないけれど

この不思議な耳のお話がわかっただけで 安心した^^;


早く完全に治ればいいな! 不思議不思議のお話でした・・

眩暈で悩んだことのある人も知っておいたほうがいいよね☆



 にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
  
スポンサーサイト
.19 2010 日記 comment11 trackback(-)

comment

耳石・・・・はじめて聞きました。
眩暈は耳から・・と聞いたことはありますが
治療法がこの体操?なんですね。
 
お大事にしてください。
いろいろ忙しいから無理しないように!
2010.12.19 07:47 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
ふ~~ん、耳石って言葉も知りませんでした。
職場が病院というのはありがたいですね。

安静じゃなくて体操で治るとはこれまた初耳。
ま、でも原因も治療法もわかって何より。

お大事にね。
2010.12.19 09:13 | URL | 月虹 #- [edit]
今年春に眩暈に襲われたチャイ母、同じ様にメニエールかも。って
言われたけど、、、
結局、命の○を飲んだら治まったっちゅう 更○期だったんですが・・・
そっかぁ。。こういう事も、あるのね!!
また、眩暈に襲われたら、この体操、やってみる!!
いい事、教えてもらって、ありがとう~!!! 
2010.12.19 10:55 | URL | チャイ母 #- [edit]
眩暈といっても 色々な種類があるんですね
耳石さん 早くどいてくれたらいいですね
体操見ました! 
もし今度、眩暈がしたらとりあえずやってみようv-14
秘密さん早期発見で 
原因がわかっただけでも気が 楽になりますよね
ホントによかったね
秘密さんは 何かを持ってるんですねv-91
2010.12.19 12:01 | URL | えふ #- [edit]
やっぱり目眩の原因は耳だったんですね!
しかも、、始めて聞く病状(覚えられないしw)
ブロ友さんも2人目眩で長引いている方がいるので
秘密さんのこの記事をこっそり読むように伝えていいかしら?
もしも、この体操して症状が楽になればいいですものね^^
結構目眩って原因がわからなくて…って多いのに、
こんなに適切な病状がわかって秘密さん良かったです。。
まだ完全に目眩がとれたわけじゃないでしょうから
くれぐれも無理だけはしないで体操続けてくださいね
お大事に…
2010.12.19 15:54 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
おはようございます
そちらは雪景色ですね
めまいは辛かったですね!
耳石とは知らない病状です

もう・・十年以上前に辛いめまいに襲われました
天井がグルグル回るし、吐き気もあるし、立つことが出来ないで・・・
でも耳鼻科には行かなかった・・・
メニュエル病ではて疑われましたが違いました
なんとか漢方と針で治りましたが・・・耳石だったのかな?
女性は、40歳も過ぎるとなにかと病が出てきます
秘密様もまだ辛い症状があるかもしれないけど、お身体を大切にしてください
職場の皆さんが心優しい方々で救われましたね!

いつも励ましのコメントありがとうございます
くぅちゃんは、寒くなってきたから外の探検に出かける回数が少なくなりましたか?
2010.12.20 06:08 | URL | こはる亭 #- [edit]
もう、月山も真っ白なんですねぇ~
見ている分には、雪山って、綺麗!って思うけど、
実際に生活してると、
寒さが厳しくて大変なんでしょうね。

え??眩暈?ストレス??かと思ったら、
耳石ですか?@@/
初めて聞きました。
体操で軽減されるんですね。
直ぐに適切な診断を下してもらえてよかった!
まだ、大変でしょうが、無理なさらずに。ちゃんと、30秒キープで、
回復してくださいね^^v
2010.12.20 13:33 | URL | ほんなあほな #- [edit]
耳から石が目からウロコだったんですね!

診てもらって判明してよかったです。どうぞお大事にしてください。
私の眩暈は・・更年期だったんだな(笑)

昔の辛かった経験が今になってみるとプラスになってたり・・人生って不思議です。
・・・大先生の怪我も笑い話になる日が・・ってもう笑われてますけど、アハハ。

笑って笑ってまいりましょう!
2010.12.21 23:17 | URL | kuumama #ncI1IBmc [edit]
大変ですね。。。
でも環境(職場)が良かったですね!
もし今の環境で無かったなら ず~っと悩まなければならなかったかも・・

確か18年前かな?・・・私も眩暈と浮遊感で大学病院通いました・・
男性には珍しいメニエール病だと!
直ぐに病院へ行けばよかったのですが・・・
秘密さん いろいろあったけど 病院勤めでホント良かったね!
ピラティスの頑張りすぎ? 笑
お互い年なんだから無理せずに楽しんでください。。。 
2010.12.23 14:39 | URL | ぽんすけ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.25 06:30 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.29 08:35 | | # [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
