
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

天までとどけ さだまさし -作谷沢そばを愛する集い

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  

画像 1040

よく晴れた 秋の晴れの日曜日・・

画像 1062

今年で何年目になるだろう もう・・とうに10年は過ぎたかな?
山形県の作矢沢という 山の中にある村興し事業で
村の人が総出で美味しい蕎麦をご馳走してくれる
《作谷沢そばを愛する集い》
に行ってきました

画像 1043


画像 1041

画像 1045

蕎麦どころ 山形に住んでても ここの蕎麦ほど美味しいものはない!

そう断言できるほどの絶品^^

蕎麦の美味しさもさることながら・・・地域の、村の人がまたいい表情で。・。・

画像 1046

この竹酒も

画像 1042

画像 1056

香ばしい 岩魚の炭焼きもまた 毎年ながら食欲をそそる

村の青年も おじさんも おばさんも・・・

みんな 生き生きしてて 素敵なんだよね

画像 1048

今年は 186番目^^; 少し遅れたか?
待合室で振舞われる大根の煮物と漬物を肴に酒を飲みながら
待つことに・・

画像 1058

おじさんが サービスに どぶろくをくれた

(う~~~、、もらった私が飲めないなんてxx悔しい!!)

少し 順番まで時間がかかりそうなので
村の人たちとお話してたら

特別に舞台裏へ連れて行ってもらって 写真をパチリ☆

画像 1054

画像 1055

画像 1059

うわ!! すごい!!

こんな風に あの美味しいお蕎麦が作られてんだねぇ~・・

活気に溢れて 奮闘してる皆さん! ありがとう!


画像 1065

画像 1066

ようやく 待ちに待った 日本一のお蕎麦を食べる時が!



画像 1068

ん~~~ 光ってますね!お蕎麦が! 

生わさびを蕎麦にまぶして 頂くと・・
山葵のツンとしたいい香りがまたなんともいえない旨さだ


画像 1061

画像 1063

この 今時めずらしい 白の割烹着姿もだいすきなんだよなぁ^^

いい笑顔に 今年もお腹も心も満腹になる瞬間だ


お蕎麦を堪能して 特産物コーナーへ行ってみると

あれ? 今年は見たことのないお店が・・・



あれ? あの子が売ってるの???

画像 1053

お母さんのお手伝いね♪

画像 1051

えらいなぁ~!!

画像 1052


おひとついただきましょうか!

今年も素敵な時間をありがとう!

心もぽかぽか あったまりました^^


作矢沢の地域興し この事業がいつまでも続きますように!


ぽんすけさん! 来年はぜひ! チケットをゲットしてくださいね!



にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     





.08 2010 日記 comment11 trackback(-)

comment

こんばんは

こちらで青いものの正体がわかりました 笑

竹の入れ物に入ってるのが甘酒って思ったら

どぶろくでした

度数は高いでしょうが美味しいでしょうね^^

2010.12.08 01:58 | URL | シロ #- [edit]
おはようございます
またまた、テンプレートが変わってますね
どうしたらできるの?
素敵なくぅちゃんが一杯ですね!

ウワ~
こんな会があるんですか!!
凄い、竹で温めて、岩魚の塩焼き、新蕎麦を味わえて
素朴な会に参加してみたい~
いいな~、いいな~
村中の人たちの笑顔が素敵です
なんだかみんな家族て気がする

ベリーのジャムを売る、少年も良い顔してますね
手伝いが出来る少年なんて久しぶりに見ました
素敵な親子の笑顔が撮れましたね!

追伸
寒くなりましたから、ばばちゃんに頂いた毛糸靴下は重宝しております♪
ばばちゃんは、その後いかがでしょうか?
宜しくお伝えください
どうぞ、お体ご自愛ください
2010.12.08 07:16 | URL | こはる亭 #- [edit]
素敵な会ですね。

お蕎麦美味しそうだし、いいなあ・・・・

こんなふうに地域おこしができるなんてすばらしいですね。

みんないい笑顔。

いい休日になりましたね。

ばばちゃんとくぅちゃんはちゃんとお留守番できたかな?
2010.12.08 08:23 | URL | 月虹 #- [edit]
ほんとに山形って いい笑顔と美味しいもの沢山だね
こんな素朴な会 いつまでも続いてほしいわ
暖かい気持ちになりました
ハックルベリーのジャム
どんなんだろう 食べてみたいにゃん(笑)

この間 生協で秘密さんの顔が浮かんで
山形米のつや姫を買いました とても もちもちして美味しいです
そばも お米も 心がこもってるような気がしました
山形親善大使 秘密さん
これからも 山形いいとこ便 ゆろしくね!
テンプレすご業ですね ステキv-10
2010.12.08 10:40 | URL | えふ #- [edit]
ん~悔しい~・・・残念!
新蕎麦の香りに竹酒(お燗)の香 とどめはどぶろくですか!
は~・・・最高ですね
岩魚の塩焼きまでついて・・・・
はまらないわけないですね
熊さん酔いつぶれませんでした? あ~羨ましい
来年こそは必ずゲットします!!

それにしても地元の皆さん生き生きとして いい笑顔ですね
こちらまで元気になります・・
もしかして来年は社交的な秘密さんも 白い割烹着姿で裏方で頑張っていたりしませんか? 笑 
楽しみにしてま~す! 
2010.12.08 11:37 | URL | ぽんすけ #- [edit]
こちらでも、最近は、すごく美味しい 御そば戴ける様に、なりましたけど、、やっぱ、違うんだろうなぁ~!!!
美味しそう~~!!!
打ちたて、ほんと、美味しそう!! いいな、いいなぁ!!!
大根焚いたんも、食べたい~~!! 羨ましいぞ~!!!!
2010.12.08 17:26 | URL | チャイ母 #- [edit]
こんばんは^^
生山葵をかけての絶品そばはとても美味しそう。

村おこしの裏方さんたちの苦労が素敵な時間を生んでくれてるのは
やっぱり感謝だね^^
こういう地域おこしは、ホントにいつまでも続いて欲しいよね。

打ちたてはやはり美味しいもんね^^
蕎麦好きな私だから・・・是非味わってみたいよ。
2010.12.08 20:07 | URL | ほーく #- [edit]
わぁ~!美味しそう何だけど実は私、そばアレルギーなんですよ。
いつも家族がとなりで食べているのを指を銜えて見ています(泣)
麺類は大好物なんですよ!
ん~ん。食べて見たい・・・
2010.12.09 23:12 | URL | コウシン #mQop/nM. [edit]
初めてのコメントです。
お蕎麦 わァ おいしそう! おろしたての生わさび食べたいです。
曲もいいし イメージもいいし グルメだし
みなさんの表情が またいいですね。。。
師走の12月にちょっと良い時間をご一緒させていただいた気分です。
またお邪魔します。 応援!
2010.12.11 19:28 | URL | FLORENTIA55 #NN0jmGmk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.12 02:42 | | # [edit]
うわ~~~、これは美味しそう~♪
しかもなんだかみなさんの笑顔が眩しいんですけど^^
お人柄が出てますよね~
勿論美味しいおそばを食べに行くのも目的のひとつでしょうけど、
周りのみなさんに会いに行くのも目的なんだろうな~って思っちゃった^^
記事読みながら、微笑んでしまいましたもの
ほっこりさせる記事&写真をありがとう♪
2010.12.12 16:54 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
