
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

山形の 【  だし  】 レシピだよ^^

今朝、朝もぎたての野菜を頂いた^^

それと我が家の野菜も熊さんが昨日の夕方に採ってきてくれてたので

朝に 山形のポピュラーな夏の定番メニューの【だし】
を作ることにした^^

この頃は、よくこの夏野菜での簡単料理が評判でテレビでも紹介されてることがあって
親戚からの問い合わせで作り方(レシピ)を送ったりして、忙しいんだよね。・。・。^^


野菜

みずみずしい 採りたて野菜を口にできる環境に住めることは
感謝しないといけないな・・・

野菜2


今日もニュースでこの長雨でジャガイモなどの野菜の値段が2倍にも高くなってると言ってたし・・・


さて、ここでも栄養たっぷりで簡単に作れて
食欲のないときでも、バンバンいけるという *山形のダシ*の作り方をお話ししましょう♪

まず、材料

きゅうり、なす、みょうが、青じそ、おくら、白ねぎ 

ここまでは、定番かな?

我が家では、これにネバネバパワーを必ずプラスする。・ なっと昆布というものだ


材料



これが、「なっと昆布」

昆布を細かく刻んだもので、もんすごく粘りが出る。
一袋(小袋) 150円くらいでこちらで売ってるものだけど、他県では手に入らないらしい^^;


なっと昆布

この半分を小鉢にあけて、大匙いっぱいくらいの水で湿らしておく。


刻んだ材料




野菜は、オクラ以外は生のままみじん切りにする。
オクラはいったん茹でて、たたきながら切る。
ナスは、水に入れてあく抜きをすると、黒くならないので面倒でもやったほうがいいです^^

その材料になっと昆布をまぜて

醤油、砂糖、酒、お好きなら味醂も。あ! 一味唐辛子も忘れずに♪

これらを少しずつ、味見をしながら好みの味付けにするとできあがり!!

コツは、最初から味付けを濃くしないこと^^

だし


これができたら、そのままご飯でもいいし
他には、冷ややっこにかけてもおいしいですよ♪


簡単なのでぜひ、一度作ってみてくださ~~~い!!


ネバネバはほんとに身体にいいですよ ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  ↑  ぽちっと応援お願いします。・。・。・^^

.05 2009 簡単レシピ comment16 trackback0

comment

TVでやってて、おいしそう~!!
って思っててん!! 何と、今、実家から送ってきてくれた野菜・・・で全部賄えちゃうやん~!!!
やってみる! やってみるよ~!!!
これは、食、進みそう~~!!! 
えっと、拍手もポチも ばっちし! やでェ~~!!!
2009.08.05 20:47 | URL | チャイ母 #- [edit]
山形は行ったことないけど、生協で注文があると必ず買います。

本場のものほどおいしくないのかもしれないけど、大好きです。

なす、キュウリ、青じそ、それに死ぬほどすきなみょうが、そのままご飯にかけたり、納豆と混ぜたり、クックパッドにもレシピが出てるし、一度作ってみようかな。

うちの野菜に、少したりないものを買い足せばできるかな?

なっと昆布は見たことないから、根性入れて昆布を刻もうかしら・・・
2009.08.05 21:01 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
これならご飯何杯かいけそう^^

夏は食欲なくなりましねぇ~
これならご飯がはかどりそう。

新鮮野菜もありがたいですね。
最近もらいもので ナス きゅうり 助かってます。
とうもろこしはもぎたては甘い^^
お店のは食べれませんねぇ~~~
2009.08.06 10:07 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
> TVでやってて、おいしそう~!!
> って思っててん!! 何と、今、実家から送ってきてくれた野菜・・・で全部賄えちゃうやん~!!!

あはは^^ 本村弁護士さんもかなりあちこちで話してるもんね^^;

大したことなんだけど、暑い日には欠かせないです。
なっと昆布なけりゃ、オクラをたくさん刻んでネバネバパワー全開でいこう♪

^^  
  v-283
2009.08.06 14:53 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
へぇ~~すごい! 生協に出てるんだね^^

月虹さんもみょうがが好きなんだね^^ 私も大好き。・。・。
でも、みょうがって食べ過ぎるとこっちではボケるって言われてるよ^^;
やはり、薬味程度がいいのかな???

> なっと昆布は見たことないから、根性入れて昆布を刻もうかしら・・・

あはは^^;それはきついと思うよxx
なっと昆布はうちの親戚にも好評で、今頃の季節になると纏め買いをして
送ってほしいと依頼がくるほどです。

京都や千葉、東京や埼玉
お盆の時に 食べさせてらみんな喜んでね^^;

なっと昆布の代わりに、やっぱりオクラだよ^^
やわくゆで上げて、オクラをたたくように切ったら 同じくらいのネバネバになるよ!

がんばってみて^^
  v-283
2009.08.06 15:06 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
ころすけさん^^ お久しぶりです★ コメントありがとうございます!!嬉

そうですねぇ~、年のせいか
夏はさっぱりしたものがほしくなります!
この「だし」は夏バテ予防にもなりますよ^^

簡単なんで、ぜひトライして奥様へ食べさせてあげてね^^

新鮮さには何事も勝てません^^; なはは^^;
  v-283
2009.08.06 15:10 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
秘密さん、こんにちは!!

”だし” 美味そう!! ただの納豆食べるより食欲がわきますね。
これに納豆合わせたらネンバネンバで自分はやりたい。。

宅配で送ってくださいよ・・・・・・(笑)食いた~いぃ。
2009.08.06 16:43 | URL | 写真館館長 #- [edit]
うんうん、おいしそう。
山形では「だし」と呼ぶんですね。
以前、職場の方が、宮崎出身で
似たような感じのものを作ってごちそうしてくれました。
えーっと
それをなんてよんでたかドわすれしましたが、
夏になると、思い出します。
もしかして、この山形のだしだったのかもしれません。
ねばねば最高ですね。
この暑さを乗り切るには、ねばねばパワーは必要です。
2009.08.06 16:59 | URL | ちゃとらぼうや #- [edit]
> ”だし” 美味そう!! ただの納豆食べるより食欲がわきますね。
> これに納豆合わせたらネンバネンバで自分はやりたい。。
>
> 宅配で送ってくださいよ・・・・・・(笑)食いた~いぃ。

館長さんは、板前並の腕があるんだもの^^
これみたら、ちょちょいのぱっぱ!!

ほんと、さっぱりで夏を乗り切れますよ!!
ぜひ、ネンバネンバ自分で作ってお食べください♪
  
^^ /
   v-283
2009.08.06 17:44 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
> 以前、職場の方が、宮崎出身で
> 似たような感じのものを作ってごちそうしてくれました。
> えーっと
> それをなんてよんでたかドわすれしましたが、

そうですか^^ 宮崎のほうにも似たような郷土料理があるんですね。・。・。
どんなかんじなんだろ? 食べ比べてみたいなぁ♪

ネバネバは美容にもとってもいいんですよね^^
なので、粘るものとぷりぷりコラーゲンは率先して食べてます!!
 

v-283
2009.08.06 18:00 | URL | ちゃとらぼうやさんへ秘密 #- [edit]
だし!!こうやって作るんですね^^
めちゃおいしそう~(´∀`)
私も作ってみます!!
2009.08.07 23:55 | URL | モヒロ #- [edit]
おかあちゃん またまた登場したよ。^^

ここは ブログの更新が分からないね。
こまめに チェックしろって事かな?

(。-`ω'-)y-~~ おしえてょ・・
2009.08.08 00:15 | URL | りぃ #- [edit]
> だし!!こうやって作るんですね^^
> めちゃおいしそう~(´∀`)
> 私も作ってみます!!


モヒロちゃん^^  ぜひ、トライしてみて!
簡単だから^^

そっちにも  なっと昆布ないのかなぁ~~?
隣県だから、もしかして置いてあるかもね☆

ネバネバはほんとお肌にいいらしい・・・ あはは
 v-283
2009.08.08 01:14 | URL | モヒロちゃんへ秘密 #- [edit]
> おかあちゃん またまた登場したよ。^^
>
> ここは ブログの更新が分からないね。
> こまめに チェックしろって事かな?
>
> (。-`ω'-)y-~~ おしえてょ・・


ここは、ヤフーさんじゃないから Daysのシステムとは繋がっていないんだよ^^;
ヤフーブログだと更新なるから、新しい記事が出るとわかるものね^^;

ごめんね、できるだけ更新するけど
おかあちゃんのこと頭に浮かんだら遊びにおいで☆

あ! プロフの方のブックマークにも貼って置いたから
そこからもすぐ来れるからね^^
  v-283
2009.08.08 01:18 | URL | りぃ坊へ秘密 #- [edit]
これは、旨そうだ!
市販品は、食べた事あるけど、
やってみよ~っと!
夏場、食欲の無い時最高ね。火も使わなくてできるし^^
2009.08.08 02:55 | URL | ほんなあほな #- [edit]
> これは、旨そうだ!
> 市販品は、食べた事あるけど、
> やってみよ~っと!
> 夏場、食欲の無い時最高ね。火も使わなくてできるし^^

大阪の人に一度食べていただいたことがあったんだけど
かなり気に入ってたました!

市販のはネバネバがないと思うんだけど^^;
これがポイントなので、オクラをたたいてねばりをつけても美味しいですよ^^
  v-283
2009.08.08 15:00 | URL | ほんなあほなへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/25-797c9b2f

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
