スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

風 森山良子  - 山形の保存食 青菜をつける -

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
      ↑ランキングに参加してます応援クリックお願いします!     
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。・。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↑ 歌をクリックしてから記事を読んでくださいね^^



夕陽と紅葉


今日はいいお天気だ

さて、いよいよ冬支度もやらないとなぁ~

雪国 山形には欠かせない 保存食の漬物の準備だ☆

青菜漬け




冬の漬物は 雪国では昔から今の季節に準備するもので以前は母がせっせと
寒いこの時期に毎年作ってくれたもの

母のやってたことを見よう見まねでやりだして・・私もようやく板についたかな?

画像 889

熊さんがせっせと作ってくれた青菜(せいさい)だ
畑から採ったものを数日軒下で干しておいたものが材料となる

(今年もよく育ってくれたな^^ 上々のできだ☆)

画像 893

う”!! やはり、この時期のこの作業(青菜を洗う作業)は冷たくてこたえるxx

画像 896

画像 894

洗ったものを まずは塩漬けにして あら漬けをして数日そのままにしてから

再度、ザラメとお醤油などで好みに漬け直す^^


いやぁ~~腰が痛いxx この寒さとこの作業で昨年は
腰をもろにやられて医者通いの私xx
今年は無理をしないで熊さんの手も借りて小屋の中へ・・・

画像 897

他にも保存食として 春に採った わらび、うど、  

夏にたくさん漬けておいた きゅうりの保存食で一杯だ!


でも昔の人の知恵ってほんとにすごいよね^^;

昔は冷蔵庫だってなかったんだし。

漬物って馬鹿に出来ないんだよね・・

母が若い時分に認知症になっちゃったためにそうそう教わることもなく
自分がやることになったけれど、近所のベテランさん^^母の友人達に
色々教えてもらいながら覚えた私

失敗も多々やったけれど、最近は故郷の味(母の味)にちかづいて来た気がする。・。・

母といえば・・・


なにかと忙しい姉に
「せっせといかないと忘れられちゃうね^^;」と話したら

そうだね!できるだけ多く面会に行こう!ということになった

で、この前にともに母の元に・・

画像 913①

おかぁちゃん・・わかるぅ? ↑ 姉と母^^ 

画像 904①

干し柿! 私が作ったんだよ!!食べてみて☆
うんまいなぁ~~^^ やっぱり姉妹っていいなぁ~~

あはは^^; しっかり自分の妹だと思い込んでるようだ

でも、否定はしないでちゃんと合わせる姉・・

画像 905①

美味しいね!! こんどはどら焼きはんぶんこして食べよう!!

けなげに大はしゃぎして見せてるよ^^;(辛いだろうに・・)


ねぇねぇ! こんどは○○ちゃんとおかあちゃんを撮って上げる♪

画像 906①

じゃ、私は誰だっけ? 

・・・・・ 考えてから お母さん! ありゃりゃxxx


ま、正解ってことで! 笑

           画像 910


誰が書いてくれたのか? 母のお部屋に貼ってあった一句。・。・。・




            画像 911



こちらこそ^^ よろしくです・・ 姉と私は並んで頭を下げて帰ってきた

母の笑顔 姉の笑顔  私も負けられないや^^;


画像 386

僕もまけにゃいにゃん♪ ストレッチ開始♪ 腰を痛めないように
お母ちゃんもストレッチしな!


^^;はいはい xx
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
.20 2010 日記 comment7 trackback(-)

comment

こんにちは

漬物は雪国では大切な保存食だったんですよね。
高山の友人は漬物をホットプレートで焼いて食べるんですって。
雪国ならではの生活の知恵だね。

お母様、元気にしてらっしゃいましたか?

娘が訪ねてくれるのはいちばん嬉しいでしょうね。

くぅちゃんが腰を痛めないようにストレッチしてるんだね(爆)
そりゃいいや。
2010.11.20 12:56 | URL | 月虹 #- [edit]
歌にあわせて漬物の漬け方とお母さんの記事を読みましたよ。歌が終わって記事も読み終わった。なんっう事無いけど良かった。

熊さんの育てた青菜・・・これから温かい食卓を飾るんだと思います、仕込みの冷たさは温かさを倍増すんだべ(笑)
2010.11.20 16:05 | URL | Kota #- [edit]
優しい句が、はられてて、ホッとするね。。
チャイ母も、仕事先の利用者さんに、「お母さん~」って言われてるよ(笑)
けどね、きっと頼りにされてるんやろな。甘えれる。って思ってくれてはるんやろな。って
思うとね、うれしくなるねんなあ。
姉妹って、思ってはる。って事は、ほんま、安心できる人達やって、本能的にわかってはるんよね。
守ってもらえる、一緒に寄り添ってもらえる。って、わかってくれてはるんやなぁ。。
ええ秋やね・・・・・
2010.11.20 22:37 | URL | チャイ母 #- [edit]
この句は 私たちのこと?
思い込みが激しい えふで~す
お漬物 腰が痛いのにえらいにゃ~
おいしそうだし 食べてみたい(笑)
お母さんもいい顔してるわ
秘密さん 実は私も 母の妹なのよ ははは
お江戸で
クウママさんと ご対面はよかったんだけど
お江戸で捻挫
足はほぼ完治しましたが
おまけに 五十肩v-404
昨日から 肩のリハビリ生活
クウママさんと そこまでおそろいじゃなくても
いいのにね~(笑)
私達も ストレッチしまーすv-411
2010.11.20 23:36 | URL | えふ #- [edit]
お漬物を漬ける時期…寒い時期到来って感じですよね~
我が家はお漬物漬けないので秘密さん凄いです!
しかも試行錯誤をしながら母の味に近づいただなんて
ホント、日本人の知恵にはびっくりさせられますよね
お姉さんとお母様に会いにいかれたんですね^^
お母様お元気で何よりです
お部屋に飾られてる一句、なんだか胸に沁みますね。。
くぅちゃん、股間メンテご苦労さん(笑)
こうしてみるとクロそっくりだよね~^^
2010.11.21 20:56 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
私も姉がいますが、小さい頃は喧嘩ばかりしてました。でも今この歳になって姉がいてよかったと思うようになりました。

お母様の味に近づいてる秘密さん、とっても素敵です!

どうぞ、お体大切にしてください。

いつもいろいろ元気をいただいてます。
えふさん同様リハビリ中の私ですが、頑張っております(笑)

2010.11.22 01:31 | URL | kuumama #ncI1IBmc [edit]
おはようございます
お母さんとの楽しい時間
なんだか、嬉しく見ています♪

漬物がたくさん出来ていますね!
腰に負担がかかるから、無理しないで!
熊さんに頼めることは、頼んでくださいよ
外での仕事には、ホッカイロを腰に当ててすると
随分楽ですからね!
2010.11.23 04:23 | URL | こはる亭 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
