スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

にゃんこのストレス解消のツボ!

我が家は、認知症の家族がいるので
戸の開け閉めはいくら注意してても、目が届かない^^;

家の周りから、少しの距離に国道があって
交通事故の心配もいつも頭から離れずに、当初から室内飼い・・・・・
といっても、日中はほとんどゲージの中でお留守番を余儀なくされてるんだよね^^;

画像 002

まぁ~、日中はこんな風に寝てるしかないわけで。

最近は、たまたま逃げたのをきっかけに朝や休日に散歩をさせてみたところ
家のまわりをぐるぐると結構おとなしく出来てるようなので、朝の日課にはなったんだけど
リードなしなので、やはり不安。リードは^^;著しく拒否する(その様子をそのうちアップしますxx)
でも、事情が事情なのでなるようにしかならないかって祈りながらのお散歩になってる。

にゃに?


で、すこしでもストレス緩和しようと この体操を毎日やってるんですよ^^
「ねこのきもち」で見つけたこのツボ押しはいいみたいなので紹介します!

つぼ

目の上を中央から側面にさすること、数回^^ 

びろーん


それから、このように顔の皮膚を伸ばしてあげると
痛がらずに、ほんとに気持ちよさそうにしてるんだよね^^

皆さんもやってみてください♪




面構え

ところで、鐘冴さん^^ この写真どう?驚くくらい似てるでしょ?
あはは^^ 猫の世の中に3匹同じ顔があるのかも  爆


キャサリン


これは^^  特別ゲストの会社の同僚の猫ちゃんで、名前はキャサリンちゃん♪
とはいっても、老猫ちゃんだったらしく突然姿を消してそのままらしく・・・・
散々探すだけ探したのだけれど、いまだに見つからない。
生きてると思いたいのがやまやまだが、今生きてれば20歳?

いわゆる猫は死目を飼い主に見せないのだとか・・・・
なので、 天国へ静かに行ったのだとかんがえてるそうです。
そう思っていないととても辛いと話します。

しかし、きれいな美猫なので驚きです!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ポチっと応援お願いします^^
スポンサーサイト
.04 2009 comment12 trackback0

comment

チャイ母が、実家で飼ってた子達は、殆ど野良ちゃんが居ついて、そのまま家の子になっててもんで、みんな、いつの間にか、どこかに行ってしまったな。 中には近所の人が教えてくれて、ちゃんと葬ってあげれたりもした・・・
ほんでもって、よその子とか、野良ちゃんが家で息を引き取ったりしたなぁ。  だから,家の実家の畑には、沢山の子達が眠ってます・・・・・

顔ツボ! 知らんうちに、やってたよ~~!!
よう、顔ぐるんぐるん、びんびん!! ずっと、色んな猫達と暮らしてて、皆、気持ち良さそうやから、やっててんけど、そうなんやぁ!!! チャイにも、、もっと、やってやろ~!!!
ありがとお~!勉強になったよ!!
2009.08.04 21:18 | URL | チャイ母 #- [edit]
なるほどね、昔と違ってどこでも好きにさせるわけにはいかないものね。

昔、私が飼っていたシャム猫も田舎なのでのびのびと好きにさせておりました。

遠いところへは行かなかったけど、帰ってこないと思ってさんざん探したら、裏の小川で溺死か、キツネにやられたのか変わり果てた姿で見つかりました。

もうおお泣きして、妊娠したこともあってそれ以来猫は飼ってません。

とても言うことをよくきく仔で、こっちの言うことがちゃんとわかってました。

あれ以上の仔にはもう巡り会えないと思うほど。。。。

友人にも猫好きがいてね、何度じこや病気で亡くしておお泣きしても、また飼いだすんですよ。

それも捨て猫をほっとけなくて。。。


やさしいんだよね。秘密さんと同じ。
2009.08.04 22:47 | URL | 月虹 #- [edit]
秘密さん優しいですね^^
ニャンコマッサージ私もやってみようかな♪

うちのモフとモヒもこれで本当に幸せなのかな~と悩むときもありますが、色々な事情がある中で、私たちは、できる範囲で猫ちゃんが過ごしやすい環境をつくる努力をするしかないですもんね。

でもきっとくぅちゃんは幸せだって感じてくれてるはずですよ(´∀`)
2009.08.04 23:50 | URL | モヒロ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.05 13:22 | | # [edit]
マッサージされてるニャンコをみて
夫婦で大爆笑してしまいました。
イイ顔してる。
一瞬、くぅちゃんかと思ったけど、
模様が違いますもんね。
ニャンコのストレスをどうやって軽減するかは
ねこの習性をもとに、うちも考えています。
幸せに暮らしてほしいですもんね。
2009.08.05 14:14 | URL | ちゃとらぼうや #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.05 15:37 | | # [edit]
猫の場合は、自分だけの世界を楽しむところがあるよね^^;
わんちゃんと違って服従する心よりもプライドが高いなってのが
初めて猫を家族に迎えた感想です。そこが、魅力でもあるんだろうけどね^^;

チャイもストレス体操やってたか?あはは^^
そりゃ~~、やらぬばね!! ぐにゅぐにゅっと^^

ありがとう。・。・チャイ母
2009.08.05 18:34 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
そうだよね・・今のこの世は動物たちが住むのにはなかなか知恵もいるだろうし
危険個所をきちんと自分で把握してないと命取りだとおもう。

猫はリードでつないでるわけにはいかないしね^^; 辛いとこです  泣

なかなか難しい問題だろうけれど、環境は変えられないので
飼い主もしっかりとわきまえながら育てていかなくっちやね^^

命を預かったわけだからね。

それでも、まさかはどうしても免れない状況の秘密家。

考えたくはないけどね。・ ん~~~色付きの文字
2009.08.05 18:39 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
v-283
> うちのモフとモヒもこれで本当に幸せなのかな~と悩むときもありますが、色々な事情がある中で、私たちは、できる範囲で猫ちゃんが過ごしやすい環境をつくる努力をするしかないですもんね。

モヒロちゃんの実家のような生活をさせてあげたいのが本音。
自然の中で自由に!沖縄の映像をよく見るけど、にゃんこたちがのびのびしてて。・。・。
いいなぁ~~って思うんだよね^^;

> でもきっとくぅちゃんは幸せだって感じてくれてるはずですよ(´∀`)

そうかなぁ~~?^^;

でも、そう思ってくれてると信じたいです♪
2009.08.05 18:42 | URL | モヒロさんへ秘密 #- [edit]
> マッサージされてるニャンコをみて
> 夫婦で大爆笑してしまいました。
> イイ顔してる。
たしかに^^

> 一瞬、くぅちゃんかと思ったけど、
> 模様が違いますもんね。

残念ながら、雑誌のモデルには10年早いと思います^^;
あはは^^

> ニャンコのストレスをどうやって軽減するかは
> ねこの習性をもとに、うちも考えています。
> 幸せに暮らしてほしいですもんね。

はい^^ 一生懸命この体操がんばります!
2009.08.05 18:44 | URL | ちゃとらぼうやさんへ秘密 #- [edit]
おかあちゃん ばんちゃ^^

くぅすけのストレス解消法
熊さんと玉遊びかと思ってたよ。

(≡^∇^≡)ニャハハ
2009.08.07 23:35 | URL | りぃ #- [edit]
> おかあちゃん ばんちゃ^^
>
> くぅすけのストレス解消法
> 熊さんと玉遊びかと思ってたよ。
>
> (≡^∇^≡)ニャハハ


は~~~い♪ ばんちゃ!

熊さんねぇ^^;

くぅが熊さんのストレス解消にされてるよ  爆
玉遊び???

あはは!!

確かに☆
  v-283
2009.08.08 01:12 | URL | りぃ坊へ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/24-3e197185

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
