スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

葉月。・。・。 早ものでもう八月 

ついこの間、お花見に出かけ

みごとな桜や梅・・・たくさんの花たちの競演とウグイスの声に癒され感動したばかりだと思ってたら
あっという間にもう八月^^;

この頃、この月日・・時の流れの速さがますます加速度してて
この私なんて、もうあっぷあっぷ^^; なんだか、よそ見してるとみんなから置いてきぼりをくってしまうようだ。


溺れないように、しっかり前だけは見ていよう・・・ 



DVC00136.jpg





久しぶりの青い空・・・

梅雨は明けたといってた気がするけど、なんとも気まぐれなお天気。
暑くなったり、肌寒くなったり・・・・・・

この青空がとたんに真っ黒の雨雲に覆われ
山の向こうが真っ白になると、バケツをひっくり返したような激しい雨になる

この前は同じ一本の道なのに、一線を隔てて雨が降ってるとことそうでない曇りで雨なしの分け目を
車で通過^^;  なんじゃこれは?!の感覚にどきまぎしたし^^;


sira2.jpg


この天候は、まさに今の日本・・・を表してるのかもしれないな・・・

不景気・・不安定・・

いつまで続く?この状況^^;




アイビー



それでも、根っこ。

枯れないように、倒れないように、しっかりとはって行かなくちゃ☆


さぁ~~、八月! スタートです。・。・。・。・
スポンサーサイト
.01 2009 こぼれ話 comment14 trackback0

comment

夜明けに土砂降りと雷で目が覚めました。

いつまでこんなお天気が続くんでしょうか?

うんざりですね。

今日は八朔(といっても夏ミカンのことじゃありません)
朔とは、一日のこと、朔日と書いて「ついたち」と読みます。

このころ食べられるから、八朔というようになったそうです。

娘の働いてる和菓子屋の本店では「八朔餅」を一年に一度
今日だけ販売します。

知らない人は、夏ミカンの味がするお餅かと勘違いするのですが
粟餅をこしあんでくるんだものです。

これを食べて、夏の土用を元気で過ごせるようにと、うちの地方では昔からある食べ物です。

あんこが苦手な私でもこれは大好きで、今日は娘が買ってきてくれます。

娘も毎月、一日は朝早く(というより夜中)に出勤するので大変です。

まあ、仕事ですからね、仕方ないんですけど。

秘密さんも、おいしいもの食べて、夏を乗り切ってくださいね。v-221
2009.08.01 12:18 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
こんにちは^^ こちらは今日はからりとしたいいお天気です。でも仕事場からの書き込みです^^;
『八朔餅』検索しましたよ! 美味しそうだね♪
わたしはあんこだぁ~~いすき!ところかわれば、ほんとに色んなものや言い伝えがあるよね。・。・

娘さんは和菓子屋さんにお勤めなんだね! なんとなく羨ましいような・・・・・・ えへへ☆
2009.08.01 12:58 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
こんにちは!
まだまだ梅雨の明けない福岡地方です
空も曇ったままで夏の元気なお日様は顔を出してくれません
一年もあと残り3分の1。平穏でありますように

昨今の天気と一緒で不安定な日本
これから日本は何処に向かって行くんでしょう
(総選挙の行方を見守りたいです)

私は疲れたときに猫もそうですが音楽に助けてもらいました
静かに聴いてると心が安らぐんですよね・・
秘密さん、夏バテしないようにお仕事ガンバ!

2009.08.01 16:12 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
今朝、高速で走行中、、、正に、切れ目走ったよ~~!!
丁度写真撮ったから、アップするかも!
ほんま、最近、はげしすぎるよ!!
どっちか。やもんねェ~~! 何となく・・ぼんやり・・・・
は、置いてきぼりになっちゃうのか・・??
そんなに、主張、主張! ばっかしなくてもなぁ。。
って思っちゃうのは、、、だめなんだろうなぁ。。
2009.08.01 17:42 | URL | チャイ母 #- [edit]
あっというまに8月突入、今年も半分以上、
終わってしまった・・・と思うと
なんだか少し、あせります。なんで??
ほんと、この世の中のスピードに乗り遅れないように、
と思いながらも、
このスピードにわざと乗らず、
自分のペースでのんびりと・・・と思う気持ちもあります。
複雑ですね。
にょき棒、かわいくて笑えました。
学生のころ、黒板を指さして説明する先生の棒が
にょき棒だったら、もう少しは授業を聞いたのに・・・なんて
考えてしまいました^^
2009.08.01 21:47 | URL | ちゃとらぼうや #- [edit]
はなさんは福岡なんですね?わぁ~、遠いなぁ~!
梅雨明けすると暑さもまるっきり違うんですよね。じめじめ感がないというか^^;

今の日本政治って、なにを信じていいのかがまったくつかめない気がして
観れば溜息の日々ですxxx
参りましたねぇ。・。・。・どっぷりと我が家も不景気の煽りを受けてます  泣

そんなときには、やっぱり音楽とにゃんこに癒されて活力を補給してます 


ありがとうございます v-283
2009.08.02 09:48 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
チャイ母も?

あれって不思議だよねぇ~、境界線なのかな??
え?写真に収めたん?見せて!見せて!
道路が濡れてるところと濡れてないところがはっきりだもんね^^;
不思議な世界

>そんなに、主張、主張! ばっかしなくてもなぁ。。
って思っちゃうのは、、、だめなんだろうなぁ。。

ん~、駄目じゃないとおもんだけど
昭和感覚大好きの私は、あきらかに速さについてけないことある。
PCやってるだけ、進んでるように見えるけど実は・・・・・^^;
  v-283
2009.08.02 09:54 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
色付きの文字ちゃとらぼうやさん^^ 初コメありがとうございます!

幼虫さんは今朝はいかがですか?

ほんと、かわいい☆子どもが大好きで早く孫ができないかなって思ってるんだけど、娘はいっこうに結婚するようすはなくて^^;もっぱら、会社の仲間が昨年から出産ブームが救い!
その子らを触らせてもらってます。。。

> にょき棒、かわいくて笑えました。
> 学生のころ、黒板を指さして説明する先生の棒が
> にょき棒だったら、もう少しは授業を聞いたのに・・・なんて
> 考えてしまいました^^

それは良いアイディア♪ そうだったら楽しいね^^  v-283

ちゃとらぼうやさんのブログもリンク貼らせてくださいね☆  




2009.08.02 10:12 | URL | ちゃとらぼうやさんへ秘密 #- [edit]
本当に何時まで続くやら・・・不景気風。

少しは良くなったとは言え、実感できません。

シッカリと根を張って来たと思ったら自分の思い込みだと思い知らされた前半戦。

根を張っただけじゃなく根も育てないといけないね。

独り言でした。
2009.08.02 17:16 | URL | 写真館館長 #- [edit]
(≡^∇^≡)ニャハハ

ばんちゃ~♪
遊びに来たよ。^^



2009.08.02 19:40 | URL | りぃ #- [edit]
遊びに来ましたよ!
ゆっくり、ゆっくり。。
明日は来ます!
2009.08.03 02:34 | URL | ごま #- [edit]
> 本当に何時まで続くやら・・・不景気風。
>
> 少しは良くなったとは言え、実感できません。
>
> シッカリと根を張って来たと思ったら自分の思い込みだと思い知らされた前半戦。
>
> 根を張っただけじゃなく根も育てないといけないね。
>
> 独り言でした。


私にとって館長さんの挑戦してることのひとつひとつは
とっても励みです。
もうひとつの世界を作ることは夢^^; 自分だけで自分の城を作ること。
それだけでも、十分すごいことだと思います^^

>> 根を張っただけじゃなく根も育てないといけないね。

はい^^ すこしずつ・・・・です☆
  
2009.08.03 07:49 | URL | 館長さんへ秘密 #- [edit]
> (≡^∇^≡)ニャハハ
>
> ばんちゃ~♪
> 遊びに来たよ。^^


いっらっしゃ~~~~い^^ 

あはは^^ 忘れてるのかって思ってたよ! 

いつでも、遊びに来てちょうだい^^おかあちゃんはろくろ首でまっとるで!
2009.08.03 07:51 | URL | りぃ坊へ秘密 #- [edit]
> 遊びに来ましたよ!
> ゆっくり、ゆっくり。。
> 明日は来ます!

ごまさん^^ 遊びに来てくださったんですね。・。・。
嬉しいです。
ご覧の通りの自分中心で進めています。・。・
見るもの聞くもの初めての場所で、毎日が発掘です。

>>ゆっくり、ゆっくり。。

はい^^ 周りの景色を楽しみながら走ります^^

ありがとうございます。
また遊びに来て下さい!ほんとにありがとう!!
 v-283
2009.08.03 07:56 | URL | ごまさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/22-6aa796cc

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
