スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

He-Story  上水ほたる♪ 



懐かしい聴きたかったヒストリーの「上水ほたる」をアップしてくださってる方がいた^^

彼らの歌は「結婚します」  ♪ このひとと・・結婚します このひとと・・結婚します  ♪

この歌は一度や二度耳にされた人はいると思うんだけど、この 上水ほたる こそ

彼らの代表曲  私の中ではそう思ってます^^



なぜに?この歌を?



くぅのプチ家出事件のために毎年欠かさず出かけてた花火大会をパスしたので
次の日 一回も夜空の打ち上げ花火を見ないで終わるかもってんで仕事から戻った遅い時間から 
天気が悪い中でかけた

はじめていく場所なので、どんだけ混雑してるか?予想できないし
時間も遅いので 途中の農道に車を寄せて鑑賞することにした





と!!!  田んぼのほうに 蛍!!  たった一匹だけど 蛍が舞ってた


今頃 どうしたの? 写真におさめようとしたけどxxx ぜんぶ失敗 苦笑


花火と蛍・・

16日の送り盆に 息子に祖父達の戦時中の手紙と祖母と一緒の昔の写真を見せた


IMG_1027.jpg

いまでは96歳の皺くちゃのばばちゃんだけどこんなに若かったんだよ

じじちゃんは32歳で その弟は28歳でお国のためにと命を捧げた


お前のじじちゃんも その弟のおじさんも  とても立派な人だったんだよ


息子   

無言でうなづき お仏壇へ直行して 手を合わせ  

また 自分の場所へ戻っていった





蛍・・・・  もしかして? じじちゃん?



しばらく・・飛んでたけれど  すぅ~~~と 向こうに消えていった・・


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
.19 2010 音楽 comment4 trackback(-)

comment

蛍。
今年もちゃんとお盆に迎えてくれて、送り出してくれてありがとう。
ばばちゃんをよろしくな。
って、メッセージだったのかもしれませんね。
2010.08.19 16:06 | URL | ほんなあほな #- [edit]
ほたるに花火。
じじちゃまの、お話を聞いた 息子さん。。
とっても、素敵だね。。。

チャイ母の仕事は、じじちゃまのお年の方と、接する事、多いから、
いつも、本当、せつなくなる。
さこじいは、北方から南方、全部回らされて、奇跡の様に帰って来れた
んだ。 いつも、淡々と、戦時中の話を聞かせてくれて
辛かったとか、しんどかったとか、事ほど左様に語らないから、
余計に心の残ってね。 
いつも、チャイ姉と兄に、聞かせてた。
だから、家の子達は、会った事もない、さこじいの事、大好きで、
戦争中の話題になったら、いつも、さこじいの事、話すんだよ。。。。

さこじいや、じじちゃまの おかげで、今の日本は、あるのだから。
感謝と、ごめんなさい。の気持ちで いっぱい。
もっと、ちゃんと、この国で生きてかないと、あかんよね。。。
2010.08.20 18:21 | URL | チャイ母 #- [edit]
絶対に風化させてはいけないし、語り継いでいかなければ
なりませんね。

我が家はあと半年戦争が長引いてたら、召集されてたかもしれませんが、父は終戦の時15歳でしたので、まだ早かったし
父の兄弟はすべて女、祖父は召集には年をとりすぎてました。

それで、身近には兵隊に行った人がいなかったので、直接聞く機会は少なかったのですが、最近になって話してくださる人がいて、胸が詰まる思いをしました。

浅田次郎の最新作「終わらざる夏」を読んで、また伝えなければならないことが増えたと思っている今日この頃です。
2010.08.20 19:35 | URL | 月虹 #- [edit]
花火は ここ何年も見てないですよ
綺麗な花火の動画ありがとう
お盆は ご先祖様が帰ってくるから 蛍 おじいちゃんかもよ

息子さん怪我のほうは  大分よくなりましたか?
お大事になさってください
2010.08.20 21:03 | URL | えふ #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
