スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

女というものは・・・


我が家には、認知症の家族が居る。

よくテレビで観る事はあったけれど、まさか自分の家族がこの病気を患うとは思いもしておらず。

その為に、家族は時々路頭に迷い困惑し、それぞれのストレスと戦うことになる。

今朝はまさに、その時・・。

ほんとはここまで衝突するはずもない娘と口論になった。

イライラが二人とも重なって、普段聞き流せることも流せない状態まで発展^^;


病気とわかっていても、天候のことも左右するのか・・・奇怪な行動を繰り返すおばぁちゃんに
朝から格闘を繰り返す。
いつもなら、余裕をもちながら向き合えるのだが・・・・今朝の私はどうも 女特有の血が騒ぐxxx

そこへ、私よりも血が騒ぐらしい(仕事のストレスか?それ以外のストレスか?)
娘が起きて来たから、大変・・・・。

母娘と言え、女。 とかく、世間で言われるように女同士のぶつかり合いは目に余るのか
くぅすけまで、頭を下げてすごすごと朝の散歩の催促もしないで遠くからこちらを見てる^^;

でも、親として譲れないほどの言い争いになった。
内容はあえて書かないが・・・
投げつけていい言葉とそうでない言葉を言い放った時、親として毅然としなければいけない。
いつもは仲の良い友達感覚の母娘でも、流すわけには行かないなって思った。


しかし、タイムリミットxxxx  まずは、会社へ向かわなければいけない!

当然ながら、どーもすっきりとしないし考えることは朝の出来事・・・。
朝のコーヒーもなんだか、味も違って美味しくない。
ついでに、計算は間違うし・・・・踏んだり蹴ったりだ。

と、午後4時になったときに携帯が・・・・  あ、メール?


娘からだった・・・・。


内容は      朝は年甲斐も無く言い過ぎました。すみませんでした^^;


そっか、ちゃんと自分で反省したんだ・・・・。 ほっとした^^;

そして、私も血が騒いだとはいえ
母親を忘れて ”女” むき出しで感情をぶつけたことを反省しようと思った。


夕暮れ時・・街路樹の花


帰りの夕暮れ時の道の街路樹のまわりの花たちが

そんなこともたまには必要かもよ?^^  そんな風に慰めるように揺れてた。・。・。・


女というものは・・・・・・・        







スポンサーサイト
.29 2009 こぼれ話 comment8 trackback0

comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.30 01:27 | | # [edit]
肩の力が和らぐようなコメントありがとうございます。・。・
2009.07.30 12:49 | URL | 管理者のみコメントさんへ秘密 #- [edit]
こんにちは、秘密さん^^
そっかぁ。。。娘さんと言い争いになっちゃたんだね。
だけど、言い争いの内容がどうであれ、娘さんに秘密さんの気持ちが伝わっているからこそ、反省のメールがきたんだね。
たまには、女として一人の人間として娘さんと言い争ってもいいと思いますよ^^
私もたまに母と言い争ったりします^^;(笑)
その場の感情に任せて言ったらいけない言葉とか、思ってもいないことが言葉として出ちゃって・・・
あとで反省。。。
譲れないこともあるけれど、本気でぶつかって・・・
分かり合おうとする心って大事かなって思ったりしてます。
だって、家族だもん☆^^
2009.07.30 15:08 | URL | ちえ #- [edit]
そんな事あるよね

どうしようもなく自分を抑えられない時
イライラは 心の葛藤だったのかな~~~~

認知症 私の友人も今親の認知に苦しんでいます
私は話を聞くだけで 只 驚くばかりなんです
え、 お父さんが???そんなぁ~~~って

大変ですね って簡単な言葉が上滑りする感じがしちゃいます

娘さん しっかりしてるね
謝り方が あんまり大人で・・・年甲斐もなく なんて 私達が使う言葉みたいと ちょっと ほほ笑んでしまったよ
優しい娘さんに育ってくれてるんだねぇ~~~~~v-290
2009.07.30 17:13 | URL | きと #- [edit]
こんばんは^^ ちえちゃん母娘もそういうことがあるんだね^^;
若い娘やちえちゃんの年代には、感情コントロールがうまくできないことを知ってるはずなのに・・
今度は、自分が体の変化についてけないことで流せなくなってきたのかもしれない。

いやぁ~~、ほんと 母娘といえど
本気で言い争いとなるとすごいよねxx 女の戦いxx

でも、仲直りですぐ元に戻れるってすごいなっておもった^^

ありがとう^^ ちえちゃん!
 v-283
2009.07.31 00:52 | URL | ちえちゃんへ秘密 #- [edit]
v-283
きとちゃんのブログで愚痴っちゃってごめんね!
でもなんだか朝の出来事を見抜かれてるような記事だったから 笑 甘えて書いちゃった☆

娘もかなり何かを抱えてるみたい^^;でも、私に余裕が無いのを知ってて相談できないのだと思う^^;

認知症・・・・・ ほんと想像以上の世界。
うちも若いので、ええ?!!!って言葉が出なかったりする。あんなにしっかりしてたのにって^^;

ありがとう!吐き出してよかった! 
  
2009.07.31 07:57 | URL | きとちゃんへ秘密 #- [edit]
うんうん。絶対に言い合わな、あかんと思うよ。
でなきゃ、せっかくの親子関係 もったいないやん。
他人やったら、ごめんの メールですまへん事も、親子やったら、すむねんで!!!
こんな、スバらしい機能をもった関係、利用せん、手は無いと思う!!! 
家だって、思いっ切り 言い合うよ!! 
そんなとき・・・家のチャイも・・・遠巻きに・・・巻き込まれやんとこ~~!!って引っ込んでる(笑)
素晴らしい親娘関係に 拍手!
2009.08.01 17:50 | URL | チャイ母 #- [edit]
チャイ母^^; なんてたって母は更年期に入ってるもんで

以前のようにはいかないから、相手もしんどいんだろうな・・・

まぁ~、なにはともあれ 親子☆ なくてはならない存在!! ね^^
2009.08.02 09:56 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/19-5f76b53e

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
