
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

青空の下で汗まみれ!

くぅのつぶやきコーナー 

画像 075
                  画像 073
   
みんなさ、ちゃんと帰れって怒るけど、帰れば帰ったでゆっくりしたいのに
お父ちゃんが僕をいじりまくるんだxx 
ふぅ~ お父ちゃんの相手もちゃんとしてあげないといけないのが僕の役目・・・
猫もストレス!溜まるんだにゃ======・・・ボソ。
僕も兄弟がほしいにゃ~。ボソボソ・・・





画像 064

とっても気持ちのいいお天気だった秘密地方・・ 和ばぁのグループホームへ出向いて畑の育ち具合を見てきました
人参がとってもがんばって育ってた☆ 青々とした葉っぱに嬉しくなりました♪
ここのところ、またどうゆうわけか・・発作を繰り返すようになった和ばぁ・・
また以前と同じように電話のたびにドキッとしてしまう私です 困

それでも今日はスタッフさんと入居者の人と楽しそうに笑ってたので安心して帰ってきました ホ、、

昨日はまた 姉のボランティア団体きらりロードの会の活動に参加してきました^^


画像 117

ここは山形駅前の花壇^^ 今回は平日なので 私を含め4人で花の入れ替えをやってきました

チューリップが見事だったので市の方から、大変感謝され助成金を頂いての新しい花の入れ替えです

実は作業開始前の写真xx 撮る余裕がなかった私。 こんな駅前の繁華街・・
苗運びやら水の果てまでも信号機を気にしながら駐車場からの運動会^^;

この街のどまんなか・・トレパンにエプロン 首にはタオル^^;足元はガーデニングブーツxx
帽子を深めに被ろうと思うけど、暑くて構っていられないxx

怪しいおばちゃんは?  はい^^; 秘密でございます。。(今度は少しマシな格好で挑もう・・)
 

いやはや・・・ほんとにこんな苦労してたんだなぁ~
改めてこれまでの苦労に脱帽です 苦笑
                      画像 118

かわいい 幼稚園児が賑やかに脇を通る。・。・ 

   あはは^^ 待っててね!きっとまた綺麗なお花さんがにこっと笑うからねぇ~♪

画像 114
 さぁ~終わりにしましょう!! 姉の一声。・。・ 

なんとか私もお手伝いができたかも☆ しかし、自分の事ながら・・・こんなに体力が落ちてる事が情けなく思う
今回もハァ~ハァ~・・・ でもこの前よりは楽しめた気がする☆

自分が植えたお花がみごとに咲いた時はきっと感動だろう・・・駅前に来る楽しみが増えましたぁ~~♪

明日は県主催のプレゼンテーション!がんばれよ~~~~♪ おねえちゃん!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村に、参加中です^^できましたらば、くぅの写真をぽちっとクリックお願いします^^ 

今日の一曲と簡単レシピは続きを読むからお入りください・・・  
きゅうり! 今年のきゅうりがまもなく摂れるというのに 家の漬物樽には昨年漬け込んだ古漬けのきゅうりがたくさん残ってる^^;

                     写真 119
きゅうりがたくさん採れたので、多いところを塩で保存用で漬け込んで置く
それを、野菜が不足する冬場の食卓へと漬けなおして頂くのだが、今年はまだまだ在庫が残ってしまってる^^;

このしょっぱいxxきゅうりを「迎え塩」といってお水に一掴みの塩を入れて塩水を作って
一晩浸して塩抜きをし、翌朝真水に変えて更に半日ぐらい置いとくとうまい具合に塩気が抜ける

写真 117

そのきゅうりを薄く切り、ミョウガ、しょうが、シソの実などの好きな薬味を刻んで漬け込む

       写真 116

今回は面倒なので、市販のお漬物用  あっさり漬の素 を使ってみた^^;

       写真 115

いつもはこれ こんぶ茶で味を調えるんだけど・・・今回はパス

このこんぶ茶はほんとに重宝!茶碗蒸し、炒め物、つけもの、煮物、パスタ♪ ほんとなんにでも使えるから
常備しとく秘密家^^

        写真 114

少々、汁がよどんで美味しくなさそうな写真だけど^^; 
この汁がたくさん出てきたら、ちょうどいい具合にきゅうりの古漬けができる☆
食べる前に、軽く絞ってできあがり!!

ん~~~ 美味しい!!  あ、あれ? 出来上がりのお写真が撮れてないxxxx
なはは^^;すいませんxx ま、こんなドジなとこが秘密らしいと笑ってくださいませxxとほほ・・


さてぇ~~ すっかり おばちゃんネタですので気分を変えましょうか^^;

今日の一曲は・・ 拓郎さんで!!




お元気なのでしょうか?   あの拓郎スマイルがふと見たくなりました…


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村に、参加中です^^できましたらば、くぅの写真をぽちっとクリックお願いします^^ 
.10 2010 日記 comment15 trackback0

comment

秘密さん 今日もボランティア お疲れ様です
くぅちゃんも 熊さんに ボランティア お疲れ様
見知らぬ町で 花植えしてる 秘密さん
こないだの続きだなって 分かっちゃう不思議
お花さんたちも 気持ちよさそうに 並んでますね
秘密さんありがとうと 聞こえるようです

和ばぁちゃん ちょっと心配ですね
畑仕事は 良い刺激になるから いいですよね!
そうそう 私も 施設の方から 最近電話がありました
ドキッとしましたが
床屋してもいいですか? という電話だった
私も気にはなっていたのですが
うちのばぁちゃんも 今年になって よく風邪を引くようになったので なかなか外に 連れ出す機会がなくてばぁちゃんは、おしゃれな人だから 以前は 私が 施設の外の お気に入りの 美容院に連れて行ってたんだけど 行く機会を逃してて 髪が伸びちゃってて
こんな電話でしたら いつでもOKですよね!

秘密さんは ほんと家庭的な方ですね
そのお漬物おいしそう うちはオトンが 古漬け食べないから 秘密さんの真似は きゅうりのからし漬けです。 さっそく やってみました お味をまねできたかは 後のお楽しみ♪

拓郎さん 偶然ですね!出先で 拓郎の曲が聞こえてきて
拓郎最近見ないけど 元気なのかねと
友達と 話したばかりでした 懐かしい歌をありがとう
2010.06.11 00:45 | URL | えふ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.11 01:12 | | # [edit]
秘密様、おはようございます
和ばぁちゃんのこと心配ですが、笑顔でいてくれて安心しましたよ!
畑の野菜たちも順調に育ち、グループホームの皆様の食卓に載るのもまじかですね♪

山形の駅前の花壇は、秘密様たちボランティアの皆様の作品なのですね!
きれいに並んだ花たち、愛おしいですよね!
幼稚園児も花壇のお花を見て楽しんで笑顔ですよね♪
キラリロードの皆様、秘密様、お疲れ様でした

きゅうりの古漬け。・。・そうやっていただくのですね!
美味しそう・・・温かいご飯にかけて食べたい♪

くぅちゃん、お散歩から帰宅して、お疲れの様子ですが
熊さんのお相手は忘れずにね♪

拓郎を聞くと、高校生の頃を想い出す私がいます。・。・
今日も1日頑張れるよ!ありがとうございます!ポチ
2010.06.11 03:56 | URL | こはる亭 #- [edit]
怪しいおばちゃん ご苦労様です!
怪しいおばちゃん達がいてくれるので街も綺麗になるんですね!
駅前も綺麗にして下さって・・活動は市内全体?
ところで きらりロードと言う通りあるんですか?

写真は首にタオルが無いので 秘密さんのお姉さんですか?
若くて 色白で お人形さんの様なお姉さんですね!
紫外線 厳しくなるので できればサングラスあった方がいいかも! 怪しいおばちゃんついでに 笑

前回は失礼しました・・誤字に名無しで・・やっぱりぽんすけです。。。
暑さも増してきます どうぞお身体を労わって下さい!
2010.06.11 12:40 | URL | ぽんすけ #- [edit]
間違っても塩パック、舐めちゃダメですよ!Σ(゜Д゜;)
オウェ!!!っとなります。
お酢も入ってますからかなりの激臭ですよ。
洗い流せばニオイは全くしないので安心してください(^^)

くぅ君、お勤めご苦労様です(^^)/
ご褒美は貰えたのかな?
秘密さんもボランティアお疲れ様です。
お花が見ごろになったらぜひ写真をアップして欲しいな(*^▽^*)
2010.06.11 19:50 | URL | ニャーヨ #- [edit]
そうかそうか、くぅちゃんはおとうさんの相手もしなきゃだから
なかなか大変なのね(笑)
でもやっぱりお外から帰って来るのが遅いと心配だよ~。

ボランティア、お疲れ様でした^^
お天気良くて気持ち良さそうだけど、炎天下での作業は
大変ですよね・・・
お体にはくれぐれも気をつけて。

お漬物美味しそう~!
こんなお漬物があったらごはんが進んで困っちゃう(笑)

失敗作の件、メルアド入れておきますので
お手数ですがご連絡をお願い致します~m(_ _)m
2010.06.11 20:52 | URL | ゆったん #- [edit]
秘密さん、こんばんは

キラリロードって素敵なネーミングですね。
まあ、それにしてもきれいなお花で、道行く人を
楽しませようと思うと、大変な労力を必要とするわけですね。

頭が下がります。お疲れ様でした。

くぅちゃんもおとーちゃんのお相手、大変お疲れ様です。
だって、おねえちゃまはもうおとーちゃんんの相手は
してくれないんでしょ?

仕方ないよね、たっぷりお相手してあげてね。

お漬物、おいしそうですね。

やっぱり雪国はお漬物のバリエーションが豊富ですね。
岐阜県高山し在住の友だちがよく言ってましたよ。

お漬物をホットプレートで焼いて食べるんだって!!

雪に閉ざされて、新鮮な野菜が手に入らなかった頃
ホウの葉を七輪やいろりにおいてそのうえで焼いて食べたらしいです。

食文化って面白いですね。
2010.06.11 21:31 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
こんばんは^^ 少しは私も役に立ててるみたいです 笑
和ばぁ・・ なんだか歩行も厳しくなったのでせっかく作った畑も窓から見るだけになっちゃいましたxx ほんとはその畑で楽しんでもらいたかったんだけど・・・・
進み方が速くなった気がします。発作でまたまた失神する回数も増えたようで・・・・・
えふさんも電話恐怖症ですか??? ^^;
私は携帯がなるたびに 心臓が痛くなります 苦笑
きゅうりが美味しい季節になりましたね! お塩が美味しいと一本漬けもとっても美味しくできますね!
拓郎・・・ほんとに心配です・・・あのテレ笑いが早く見たいです・・
2010.06.11 23:25 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^
今日、伺ったら夕食時でどうやら少し体重を落とすべきダイエット食?
動かないせいもあるようで太りすぎxx歩けないのは足腰に負担がかかりその性もあるようだということで、カロリー制限すると言われてきちゃいましたxx
駅前に行くたびに、きっと嬉しくなるかもしれません。・。・
いいもんですね!こういったことに参加できるって^^
きゅうりが山ほど採れるので保存用にこうしてお塩で古漬けを作ります。
ほかに、粕漬けにしたり・・醤油と砂糖とお酒を煮立たせお酢としょうがで漬け込んだりもします^^雪国なので保存食は生活の知恵です^^
女将さんも拓郎を聴いてたんですねぇ~~嬉
2010.06.11 23:34 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^ きらりロードというのは姉達のネーミングです^^
よろしければリンクをクリックして見て下さい!今日は県主催の大会に出場してきたそうです! 山形市のみですが、県で表彰となるとどうなるか?です^^;
そうです^^ ピンクの花柄エプロンの姉です 笑
私は写真には恐れ多くて写れないような姿ですよxx かなり怪しいですから^^;
帽子にタオル・・トレパンだしお化粧は大量の汗で流れ落ち・・腰は曲がって不自然な歩き^^; みんな涼しい顔しててきぱきと慣れた手つき・・・ほんと情けなくなりますよxx
大丈夫ですよぉ~~!笑 心でどなたかが見えますからぁ~^^
2010.06.11 23:42 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^ そうか・・・お酢が入るんだもんねぇ!オウェ!ってなるか?
間違っても舐めないように頑張ります!あはは^^
私の肌・・・今頃気を使ってみてます。働きづめでそんなこと構ってられなかったもんな・・
塩せっけんをやりだしてから、ベビーローションとオイル・・できるだけ刺激のない物に変えてみました。。。
今頃かい?って笑わないでくださいね^^; いい香りのする高価な化粧品よりもやっぱり自然志向で行きたいって思うようになったんです。心境の変化?またいいものがあったら教えてくださいね!!
2010.06.11 23:50 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^
ほんとに毎日ヒヤヒヤもんですxx 朝のみならず夕方になると交通量が増えるので・・・
日中はいいんですがね^^;
あ~~~んもう、山に住みたい!!くぅのために!!山へ行こう!!なんて熊さんに嘆いてますよ  笑
炎天下の水分補給は姉からも何度も注意されますxx 余裕がない私は補給も忘れてるので^^;
メルアドの件 了解です^^ 明日にでも入れときます!
2010.06.11 23:56 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^ いままでは他人事だったこの活動を通じて、道路端が気になって仕方なくなりました 笑 空き缶やゴミ!反対車線にまで渡って処分する・・こんな自分が嬉しかったりもします^^
くぅもほんと大変です!眠いのに無理やり揉みくちゃにされるw前と違って抵抗もせずにやられっぱなしでいますよ^^;
お漬物をホットプレートで焼く???
へぇ~それは私のところでは聞いた事がないかも^^;
沢庵でキンピラとか、青菜の漬物を煮て食べたり・・これが美味しいんですよ!

雪国の今の若い奥様がたもその良き文化を覚えようとしないんで、今いるお年寄りがいなくなったら・・やっぱり自家製のお漬物も途絶えるんだろうと思ってますxx
2010.06.12 00:07 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
怪しいおばさんって!んんにゃ、素敵ですよー!
私も仲間に入りたい!

昆布茶は我が家も常備していろいろ使ってます。
いつも料理レシピが素敵!こちらも美味しそう、ちょっと書き写しておきます!

あああ、拓郎!旦那に聞かせなきゃ(笑)
2010.06.14 01:39 | URL | kuumama #- [edit]
こちらへもコメントありがとう!!!
一緒に怪しいおばちゃん仲間になりましょう♪ 私も一応怪しくないラフな格好を検討中^^; みなさんは普通な格好なんだけど、どーも私のは・・・・xxxx
大先生とともに拓郎ソングを大熱唱してくださいねん^^
2010.06.14 13:08 | URL | kuumamaさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/184-26795470

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
