スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ボランティアの意味するもの

今日は6月1日

仕事を失って、あっという間に3ヶ月と半月が過ぎた

もうすぐ梅雨の時期がやってくる 雨の日の夕暮れもこれから度々目にするようになるだろう

写真 130

雨上がりの太陽の光は さりげない優しさにあふれてるよね^^ ほんとに美しいと思う。・。・



前の日にいわきへとドライブを楽しんだ次の日。。日曜日の事だ

姉から自分が代表を務めるボランティア団体の市道の花植えを手伝ってみない?と誘いの電話が入った

少々疲れは残ってたものの 学生さんの都合が付かないの・・という姉の誘いに熊さんも私も花植えならばと
参加してみようということになった

画像 046

雨上がりの夕暮れの後はからりと晴天。・。・ 高い空にが昇っていくような雲も見える^^

気持ちのいいお天気にお花を植えるなんて最高じゃない♪ そ、そ、それが・・・甘かった!!!


ボランティア活動参加は正直初めての私^^;
 
今までは仕事に追われ目を向けることは恥ずかしながらあえてしなかった・・見て見ぬふり?いや余裕のない自分には
無縁だとさえ考えていたのかもしれない いや、わかろうとさえしなかった

心のどこかで ボランティアとは暇がなければできない事と高をくくっていたのかもしれないxxx


画像 053

何を準備していけばいいのか?と聞いたときに
予想もしない答えが返ってきた   え~~と、つるはしなんてないよねぇ~?
ん? なんで? 花を植える作業に つるはし? その答えがすぐにわかった

画像 045

市道の脇の植樹場所・・・
なんと!! 掘り起こしてみると写真のような石!!ひどいものは漬物石ぐらいのが山ほど埋められていた!!

この道路は紅花国体が開催された時に 急遽、天皇陛下が来られるというので山形市が慌てて作ったそうで、
みごとにその慌てぶりが反映されてて・・ 
上の方はさらりとした土だけれどスコップを入れるとゴロンゴロンとした石やら
コンクリートの破片が宝のごとく埋められているのだ

画像 054

その石をビニールの袋へ取り始末をしなければ、肝心の花を植えることに到達しない^^;
体力スタミナだけがとりえの熊さんも、ゼイゼイと汗をだくだく流しながらの作業となった
もちろん、女性だから・・なんて事にはいかないので私も初めてつるはしを手にしたxx

こんなに大変な作業を姉達はずっとやってきたんだろうと思うと 驚きと反省の心が大きくなる私

私とコンビを組んだおばさんは なんと!母と同じ歳 73歳^^;

         画像 047

なのに、ニコニコとものすごいパワー

辛くないんですか?と声を掛けたら

いいえ、楽しいですよ^^ 少しずつでもいいから参加できる事に感謝してます^^

と手馴れた段取りで仕事を進めてる^^; いやぁ~恐るべき体力だと脱帽

負けられないと奮闘するも到底おばさんには敵わずに情けないけれど
無理しないで!と少し休むように諭される始末・・・とほほxx 情けない私xx

画像 051

初めては誰でもしんどいんだよぉ~~♪ 慣れると楽しいよぉ~綺麗になってごらん 気持ちいいから!←姉


そ、そ、そうかぁ??? もう動けないxxx無理!!  ←心の中で大声で叫びながら・・精一杯の作り笑いで答える なんとも情けない妹


でも^^ 姉達の笑顔の意味がようやくわかった瞬間がやってくる・・

画像 044

あれだけの石がゴロンゴロンのところにお花が!!! すごい!感動だ!

姉達は「平成21年度山形市コミュニティファンド市民活動支援補助金公開プレゼンテーション」で
見事優勝して市から助成金をいただいたそうで、そのお金でまた活動を広めてる

多くの学生さんも参加しての大事業  
     きらりロードの会 という団体だ。


この活動を山形市民がどれだけ知っているのか? 
身内さえもよくわからないで来たことを恥ずかしいと思い反省の一日でした・・

大学生の参加を就労活動の一一環に過ぎないとか、時間とお金に余裕のある人の暇つぶしだとか・・
そう考えている人がいれば 一回でもいい! 参加してみれば心の垢が剥がれるに違いない


なぜなら、姉も含め・・ 時間をもてあましてるわけではなく
皆、それぞれに色んなことを抱えながらも精一杯自分達ができる事を奉仕させていただく事に喜びを見出しているのということ。・。・。・

みんながだらりと休みを過ごしてる時に、その時間を裂いて楽しみながら綺麗にしてるという事実


そうそう・・できることではないなぁ^^; そう思います


その活動を通し、得るものの大きさ・・そして自分にいつか何かの勲章となって輝くのだろう

私はこんな姉を尊敬します^^

これから、お呼びがかかったら・・11月までに完了するというこの活動に参加したいと思う
ただし・・・・ 身体が続けばだけど・・ 苦笑

いい経験をさせていただいた^^ その夜はへとへと^^; 熊も私も死んだように寝た 爆

PS 日曜だというのに、声を掛けにいらしてくれたこの道路に隣接する会社の皆さん!仕事を止めてお手伝いしてくれたり、ジュースとコーヒーを箱ごと飲んでくださいと差し入れもありました!
自分達がやらなければいけないのにありがとう!と頭を下げてくださったことに心が温まりました☆
こちらこそ、感謝を示してくださってやった甲斐があります^^ ありがとうございました。・。・

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です^^できましたらば、ぽちっとクリックお願いします   
   コメント無しでも見たよぉ~~♪の心でクリックしてもらえると励みになります^^
 

今日の一曲は<続きを読む>からお読みください^^                      
参加してたおじさんから、わらびを頂戴しました!


             画像 043

さっそく、あく抜きをして、麺つゆに漬け込んで一本漬けにしました^^
麺つゆに鷹の爪を入れて漬け込むだけなので レシピはありません! 笑

*******   ********  ******

今日の一曲はこれ^^ 現代の歌で行かせて頂きます!! 笑

この間この番組を観てて、なんて素敵な歌だろうと感動した私^^

なんだか、若くもないけどやけに心に響いた・・ 一緒に涙がぼろぼろ。・。・。・

いい曲だよねぇ~~

     人生って死ぬまで修行の場なんだな・・・             
                  やり残してる事 ありすぎる私のひとり言です^^;







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です^^できましたらば、ぽちっとクリックお願いします   
   コメント無しでも見たよぉ~~♪の心でクリックしてもらえると励みになります^^
 

スポンサーサイト
.01 2010 こぼれ話 comment23 trackback0

comment

秘密さん、ボランティアお疲れ様~

漬物石持って帰ってきた~?笑

またいわきへいらしてね~~~~

カモォ~ン・カモォ~~~ン
2010.06.01 21:46 | URL | ぐぅ~ #- [edit]
秘密様、今晩は

素晴らしいボランティア活動ですね
それもお姉様が率先してなされているなんて!
自分たちの住む街が、季節の花々で潤おされる素敵です♪
私もいつかは、自分の住む街のボランティア活動をしますよ!

熊さんの鍬さばきは、素敵ですね!
秘密様は素敵な熊さんがいつも一緒で羨ましいです
皆様、お疲れ様でした

わらび、大好きです
きれいな色ですし、ほんとうに美味しそうです!

2010.06.01 22:33 | URL | こはる亭 #- [edit]
恥ずかしながらボランティア、してみたいし、関心はあるし、意義も感じています。
でも、どうしてソレを見つけていいのかが判らない。。。
区の広報をチェックしなきゃ・・・なんでしょうね。

多分、出来上がり・・・、その花が根付いて・・・、満開になって・・・
それぞれ、通りかかる度に、嬉しくなっちゃいますよね!

未経験者が言うのも、誤解があるかもしれませんが、
多分、自分で見て嬉しくて・・・ソレを見てくれた人が喜んでくれて、更に喜んでいる人を見て、自分も嬉しい。。。そんな、気持ちの積み重なりで、ボランティアって成り立ってるんでしょうか?!

お疲れ様です。でも、疲れ以上の喜びもあったようで^^v
2010.06.02 00:43 | URL | ほんなあほな #- [edit]
ああ…いい話だわ。ちょっとじんわりしちゃいました。
最初は「花植え…ああ近所の遊歩道の花壇でも季節ごとに地域の方が
植え替えてるなあ。きっとそういうのね」と思って読んでたら、
まず整地からですか!!本当はちっちゃいショベルカーを使った方が
いいくらいの荒れ地&長さですよね…。
本当におつかれさまでした。でも皆さん(お顔見えないけど)、
きっと笑ってらして清々しい充実した時間だったのでしょうね。
近所の会社の方のお話もステキです。

何をするにも心意気に加えて体力が絶対必要だと思うこのごろ。
私は自分がまだ何をしていいか分からないのですが、体力だけは
蓄えておかねばと改めて思いました!
2010.06.02 16:10 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM [edit]
ボランティア活動、お疲れさまでした。
ボランティアをされてる方ってみなさん生き生きしてますよね。
「やってあげてる」ではなく「好きでやってるのよ」という感じで。
植えたお花、大きく育って欲しいですね(^^)

ワラビ・・・美味しそう( ̄¬ ̄*)
ご飯が進みそう・・・あっ、酒も・・・
2010.06.02 19:41 | URL | ニャーヨ #- [edit]
秘密さんボランティア お疲れ様でした
いまだに この年で まだ参加したことないです~
これからの老後は 何かしてみようかなぁ~
体力には 全然自信がありません
デモ出来る事は 何かあるかも
まず オトンと付き合うことから 始めたいと思います(冗談)
花壇がキレイになると 心までキレイに洗われらる感じですね

ワラビの漬物 何気なくやってるけど あくヌキとか大変なのに 
ヤッパリ秘密さんは偉いなぁ~ 人に喜んでもらいたいと思う
心のあるお方ですね 

かりゆし58も知ってますよ アンマもそうですよね 
あたたかくて 心が揺さぶられる 泣ける歌
そっとCDを 息子にわたそうかしらと 思いました(涙)
2010.06.02 20:24 | URL | えふ #- [edit]
こんばんは^^ あのね・・^^;とうぶんの間は家のお漬物の樽も触りたくないxx
漬物石を見ると掌がジンジンきちゃうよぉぉぉ 笑

オッケェ~~!また行くときゃ、のぼり旗たててくねぇ~~♪
2010.06.02 20:55 | URL | ぐ~ちゃんへ秘密 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.02 20:59 | | # [edit]
こんばんは! 女将さん^^
姉は今、山形市から山形県へと駒を進めだして準備にかかってます^^
県全体がお花であふれ・・ゴミや空き缶がなくなり
ああ、山形って綺麗なところだね~~って言っていただけるよう心がけたいですね。・
素敵な熊さんなんて言って下さって 笑 実物はお見せで来ませんxx
ま、顔じゃなく心ってとこで! 素敵ではないけれど正直な人です^^;
わらび! 今年は貰い物でしか食べれないかもです・・・ う~~残念!
2010.06.02 21:02 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
秘密さん、こんばんは

実は私もある団体を通じて、県にボランティア登録してます。

最近、ご無沙汰ですが、行政が絡んだ大きなイベントなどに
「猫の手」をお貸しするんです。

でも決して、義務感じゃなくてたのしいです。

最近はちょっとご無沙汰ですが、年齢も環境も
いろんな違いのある人が一つの目的で、頑張るって
楽しいですよね。

お姉さまも素晴らしい方ですね。

それにしても、なんでも熊さんと一緒だなんて
まあ、お仲がよろしいこと!!

うちのほうはワラビの時期は終わっちゃいました。

だいたい煮びたしにすることが多いですね。

ホントにお疲れ様でした。
2010.06.02 21:20 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
こんばんは^^ ほんなさんはあちこちお仕事で出かけてるから
ほんとに色んな土地を見ておられるんですよね!
感心を持ってる・・・恥ずかしいのですが私はちらほら姉が市報に取り上げられても
どこ吹く風の妹でしたxx
意義はほんなさんの書いてくださったまんまだと思います!
きっと、これを見て姉は喜んでると思います!
ありがとうございます。記事にしてよかった☆  ^^
2010.06.02 21:22 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^ ほんとに綺麗なさらさらのところへ植えていくものだと思ってたら
ほとんどこんな感じで大なり小なり・・大差ないのだと話してました。
なので、女ばかりだと50m進むのがやっとだとか^^;
たくさんやろうとすると後が続かないから、楽しみながらゆっくりやってるそうで^^;
今回は馬車馬のような熊がいたので、彼が張り切りましてへとへとになっちゃった!
すこし、かっこつけすぎたのかも☆
私と熊意外は、慣れたものでみなさん笑ってました^^;
私?はい、顔にはひきつけ笑いしかでませんでしたよ 笑
今度は自分のやれる分量を見極めます。・。・
2010.06.02 21:28 | URL | 梅蔵母さんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^ ほんとに生き生きしてて正直びっくりしました^^;
このわらびを下さったおじさんは昨年銀行を退職したのだそうですが、嘱託でまだ働きながらボランティアへ参加するようになったそうで、それまで何かと身体を壊してたのが嘘のように健康になったんだと話されてました。 それもこれもこうやって汗を流すようになったからだと。・。・
その方は午前中に山菜取りをして午後から参加してきました^^
休めばいいのに!と姉が言いますと、いやぁ~すこしでもやりたいので!と^^;
まさに、自分に跳ね返る! 営利目的ではないことがよ~~~~~くわかった気がします!
2010.06.02 21:37 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^
そうですか!月虹さんもやってらっしゃるんですね!偉いなぁ・・忙しいのに^^;
そういった心が大事なんですよねぇ~感心
私なんて、仕事や家事をやってると知らん顔してましたもの。できないと感心がないでは全然違うんですよね・・
もちろんやりたくてもやれない方もたくさんいるでしょうから、
姉曰く・・こういった活動があると認識してくれて、たとえば道路に煙草の吸殻や
ゴミ、空き缶、雑草を見かけたら立ち止まって気がついたことをやってくれること・・
自主的に街を綺麗にしよう!という意識が芽生えてくれればいいなぁ~と思っていると話してました。現にここの道路の会社さんのあるところは、会社の前を社員で綺麗にしてて下さってました^^ たぶん、最後の方なので自分のところだけ目立つのが恥ずかしくなったのだろうと思います! その心ですよね! 大切なのは☆
2010.06.02 21:53 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
こんばんは^^
体力と相談してね!←姉 あはは^^ほんとにその通り!どれだけやれるかじゃなく・・どんな気持ちで参加するか!ですって☆
長く続けそして楽しむには自分で分量を自分の力や健康面と相談してやらなければ
意味のないものになってしまいます。・。・
私も熊のボランティアをよくやってますです!いいことばかりここで書いてますが・・
お互いにそう思ってるよ!きっと!爆
わらび!採れ立てだったので夕方早めにあく抜きして夕ご飯にはお味噌汁の具として
わらび、うど、たけのこ、そしてサバ缶!!(驚くんですよ!みなさん^^;)で食べました!
おいしかったぁ~~~!褒めてくれてありがとう!!家のものは普通だと思ってますxx

かしゆし!! いいですよねぇ~~~♪
アンマもこの歌から知りました!で、子供達に言ったら・・
お母さん!オソ!!って馬鹿にされましたw
2010.06.02 21:58 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
お疲れ様でした。
お花、きれいですねぇ^^
こういうお花も、普段はただ何気なくキレイだなぁって見てるだけだけど
こうして汗水垂らしてキレイにしてくれてる方たちがいるんですよね。
私、ものっすごい人見知りなもので、こういう知らない人達の中に入っていって
何かをするっていうのがなかなか出来ないから、余計にすごいなぁって思います。
しかも70を過ぎて、楽しいって笑いながら出来るなんてステキ。
見習いたいものです^^

わらびだー!
わらび大好きです♪
めんつゆで漬けるんですねぇ。
それは知らなかった・・・
食べてみたいわぁ(´∀`*)
2010.06.02 22:25 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
ボランティア、お疲れ様でした。
大変だった分、得るものも多かったようで何よりです。

熱中症対策として、塩分と水分をしっかりとって、しょっちゅう休みながら作業してくださいね。

2010.06.02 22:37 | URL | doumawari #r92JJ1o6 [edit]
チャイ母達の仕事ってね。ボランティアと綯い交ぜにされてる
部分、少なからずあるのよね。それが、時として、とっても迷惑だったりもするのは、事実。 何でもしてくれる。わたしらの言う事、なんでも聞いてくれる。って誤解される。

「えらいね~~すごいわぁ~~! わたしには、できへんわぁ。」って よう、言われちゃうねん。
「いや、あの、全然えらないねん。わたしら、仕事やから。
仕事でしてるねんさかい。 ボランティアとちゃうねんで!」って
答える。

ほんまに、何の代償も期待せず、こうした活動を支えてして下さってる方々に申し訳ないよ。

せやねんなぁ。。何だかんだ、いちゃもん付けるより、やらんより、やる!! やんなぁ。。 

何か、せな あかんなぁ。。うん。
秘密さん お疲れ様~!! ありがとう! 
2010.06.02 23:14 | URL | チャイ母 #- [edit]
おはようございます!
ゆったんさん^^;恥ずかしながら私も同じです。花は大好き・・自分の庭の草取りや花いじりは欠かさないのにxx 自分の住む処の公の場のものはただ見るだけのものだと考えてましたよ。やってみて初めてそこまで来るには大変な思いをしながらやって下さってるんだと思いました。業者ならばそこには営利目的がかかります。
けれど、姉達は昨年助成金は優勝して頂いたとはいえ、これまで訳10年近くも自主的に行ってた事実があります。それを思うと感謝しなければ罰があたるとおもいます。

わらび^^ おいしいですよぉ~~☆
あくを抜いてただ麺つゆに漬け込んで一本切らないで食べる!これ最高です!
あ~ 食べさせてあげたい!!
2010.06.03 08:04 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
おはようございます!
コメントありがとうございます!! 
得るものは疲れと同じように身体に浸透した気がします。たった一日分だけですがx^^;
それでも、何もわからないままでいるよりもほんとにいい経験でした!
今度は、勇気を出して他のボランティア活動をされてる方にも「ありがとうございます^^ご苦労さま!」と感謝を伝えてみようと心に決めました。
身体が鈍ってるのと、力加減がよくわからない私です^^;こんどはバテナイ程度^^;
ひきつけ笑いではなく、本当に笑顔で出るよう心がけます 笑
2010.06.03 08:10 | URL | doumawari さんへ秘密 #- [edit]
おはようございます!
チャイ母のような介護に携わってる人達は、ほんとに大変!!私なんていつもいつも頭が下がる思いをしてます。認知症ならば致し方ないところもあるけれど中にはやってもらって当たり前!的な口の利き方をする家族^^; たらたらと文句を言ってる人もいたし・・
物ではなく人間を扱う仕事は、ほんと難しい・・
たった一言・・感謝の意を口にするだけでお互い気持ちがいいし、思いやりも芽生えるのにね^^;
自分の責任の下でやらなければいけないことと、
誰かがやってくれればやらなくても済む事をやってみること・・
それって・・やっぱり自分に跳ね返る事だと思う。
学生がやれば就労活動だとか、目立ちたがり屋だとか、暇人だとかよく耳にもするけど
それでもいいじゃん?それが何か?って言ってやりたい気分になったよ 笑
人のためじゃなく、自分のためにやるんだって思うから!
そこから何かを得て自分が成長するんだから、
あなたもやれば?って今度はきちんと返せる気がするよ^^
2010.06.03 08:21 | URL | チャイ母さんへ秘密 #- [edit]
偉い! よく頑張ったね! お疲れ様!
きっと益々痩せた事でしょう・・・・笑
お姉さんも痩せてるね!

ボランティア・・・見返りを期待したら絶対長続きしないし、自己満足の世界になってしまうかもしれないけど 人と人のつながりを再発見できたり 綺麗になった所を見て感動したり・・・・
ぽんすけも 一人地域の草刈やってます(ボランティア)
誰に褒められるわけでもないけど 綺麗になると気持ちいいし・・
痩せるかな?の期待したりして・・・期待はダメでしたね。。。

わらびの一本漬・・・得意です
もう食べてなくなりました・・・旨いよね・・・ 
でも残った汁がもったいないけど なにかにつかえないかなぁ~?
つゆが少ないようだけど これぐらいで大丈夫ですか?

いつも簡単レシピありがとうございます。。。
また宜しくお願いしま~す! 
2010.06.03 12:50 | URL | ぽんすけ #- [edit]
こんばんは^^ 熊は2キロ痩せたといってましたが、、、
私は・・すぅ~。。ぜんぜん変わり無し! ざんねん!!
あはは^^ぽんすけさんもそうやって草刈をやってるんだ^^偉いなぁ~… 私もこれからはちょっとしたことから始めなきゃ!^^;>痩せるかな?の期待したりして・・・期待はダメでしたね。。。ぽんすけさんは走ってるんですよね? あれって効果ありでしょ?
走りたいけど、なかなかエンジンが作動しない私です 困
わらび^^ すごいなぁ~ 男性なのにアクも抜く作業は面倒でしょうに^^;えらい!
つゆはそんなに使いますか?! え~と家はわらびが見える程度しか使いません^^;
上に直接ラップをして冷蔵庫の中へ入れて・・1時間位したら一度上下を変えてまた密封するようにラップをして冷蔵庫へ入れます。それでも食べごろにはすこしつゆを捨てます^^
 
2010.06.03 22:23 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/179-56e56d95

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
