スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

岩手までのドライブ^^; 腰いてぇ~~~xx

今年のGWは毎日がとってもいいお天気に恵まれましたね 
お洗濯日和♪ これが何よりも主婦には嬉しいですよね  


脱走前のくぅのお散歩風景



グループホームさんの敷地に三角の畑?らしき 雑草生い茂るところを見つけたので
うちの和ばぁ(今度からこう呼びます)の大好きな土いじりができるように
何もしないで荒してるのならばスタッフさんの手を煩わせる事がないように
自分達で畑つくりをさせていただけないか?と申し出たんです。

そうしたところ・・管理者の方が喜んでくださって
ぜひ^^ お願いします!といってくださった^^

さっそく、熊さんと二人で小さな敷地を桑で耕し(石だらけなので機械は無理^^;)
手の掛からないものを少し試しに植えてきたんです

                写真 063


家の畑の残り^^; まぁ~遊びのようなものなのだから 笑



写真 065
写真 064

人参、いんげん、ねぎ、春まき大根・・まずはこんなところ^^

鍬なんてあんまり触った事がないんで、熊さんから逆だよ!逆から耕したら駄目だろ!
いろいろ教えられながら、なんとかお手伝いしてこんな風にしてきました 笑

こんどは 和ばぁにも成長の様子を楽しませてあげれるな♪ 二人とも汗だくで笑ってきました。・。・

その後は 岩手までのドライブという事で熊さんに付き合うことに。

何でも、秘湯!(この言葉に弱い熊ですxx)ここに行こうってことになり
正直、あんまり気乗りはしなかった私・・ 連休の渋滞はほんと嫌いなんですxx腰は痛くなるしxx


     国見温泉   ←クリックしてお入りください^^

行きはあんまり混まず、なんだ^^スイスイだわ♪ よかったぁ~~
お天気もちょうどいいし!って思ってたのはつかの間^^;
そうは問屋が下さないっか^^;

暑い!!! なんなんだぁ~この暑さ!! FM岩手では 異常気象をうたってるしxx
真夏日でしょ? しかも混んできたしxx

ようやく、渋滞箇所をすり抜け目的地へ着いた・・ ん?ナビから今何か聞えた?



「通行止め・・・です・・」 

え? 今そう言ったよね??  なんと!積雪の為行けないそうxxx

この暑い日に積雪って? どんな山奥なんだか・・

 名前の通り こんな山奥ばかりを好む 変な奴

仕方ないので近くの 鶯宿温泉で温泉に入ってきました

岩手・・のんびりといいところです。・。・









写真 062

お土産に 地元の地酒 【しずくいし】 純米吟醸・・他もろもろを購入し
いざ帰路へ!

帰りはもろに GW渋滞のどツボへ突入してしまい・・最悪状態xxx
長い間 シートに座りっぱなしは 腰痛もちのわたしゃ~ 苦痛! んもうしんどくてしんどくて☆
今回・・ 腰当(必需品)も忘れていったので・・余計にしんどかった 苦笑



お留守番のくぅはというと 夕ご飯も食べずに真っ暗のお家のなかxx

あ~あ  ごめんね!くぅ!!! 泣

急いで家に入り、怒ってるくぅをなだめ・・ さっそく しずくいしを♪
フルーティーでワインのような飲み心地☆ くぅも・・・^^; くぅは美味しいお水で我慢でした!


さて昨日の夏日と打って変わって、きょうは曇り空・・

久しぶりにハローワークへ行って来ようかな^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.07 2010 日記 comment26 trackback0

comment

あはは、「怒ってるくぅをなだめ・・ さっそく しずくいしを♪」って
まずお酒ですか!どんだけ好きなんですかー。
笑っちゃいましたよ。気持ち分かりますけど!^^

そちらも暑かったんですねえ。ロングドライブお疲れさまでした。
またいつか秘湯に再チャレンジしてくださいね。^^
腰は大丈夫ですか?どうぞお大事に…。

畑、すごく立派なものじゃないですか!
いろいろ収穫できそうですね。育つものの世話をするのって張り合いが
あるからきっと和ばぁちゃまも楽しんでくださいますね。
小さいときに祖母の手伝いで畑を耕したのを思い出しました。
クワとかスキとか使って種まいて、楽しかったなあ…。
土のある環境があれば今でもしたいですー。^^
2010.05.07 13:24 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM [edit]
国見温泉良いところですねぇ~^^
行って見たい!まだ雪ですか!
岩手・秋田・山形 いい温泉いっぱいですもんね!!
腰痛大丈夫ですかぁ~!
腰はうまく付き合うしかないんですかねぇ~(困)
今年は渋滞に遭わないドライブできましたよ。

☆立派な畑収穫時期が楽しみですね!

留守番させるとやはりくぅ怒ってましたか(笑)
顔つきが違うんですよねぇ。
ご飯食べると機嫌直るんですけど!
2010.05.07 14:58 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
そっかー

やっぱり渋滞したんですね。そりゃ腰痛持ちには
つらかったでしょう。
うちの方は、伊勢神宮近辺は住んでる人にも
大迷惑。

伊勢神宮からは離れてるけど、高速道路のインターが
近いから、そこへのアクセス道路は走らない。

どうしても出かけるときには迂回して、その道は横切るだけ。

こうしてGWは過ごします。

お母様のホームに作った畑、よかったですね。
土いじりは、心を穏やかにしてくれますものね。

それで、吟醸酒がお土産ですか?
帰ったらすぐ飲むし、はいはい、のんべいにゃかなわない♪

くぅちゃん、もっとすねてやんなさい!

僕をほっといて自分たちだけ楽しんできたってね。
2010.05.07 19:31 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
畑、すごい~!~!! これは、喜びはるわぁ~~!
しかも、美味しいもん、採り立てで戴けるし~!!!
ゆうこと、無し!! 

ぁ・・・腰痛は、、、、ちょいと残念だけどね~~~!
お大事に・・・!

しかし・・・雪で通行止め!って! やっぱ、日本は、細長い!
くぅちゃんに、お土産は????
2010.05.07 19:32 | URL | チャイ母 #- [edit]
今晩は

GWは全国的に穏やかに晴れましたね♪
そちらは、そんなに暑くなったんですか・・・驚きです!
こちらは、そよ風が吹き渡り素晴らしい五月晴れでした!

熊さんの畑作りは、凄いですね!!
私も見習いたいです♪

くぅちゃん、寂しいかったんですね

秘密様、腰は暖めてくださいね!
お大事に!
2010.05.07 21:08 | URL | こはる亭 #- [edit]
くぅちゃん、ノーリードでお散歩出来るのね??凄い~!
熊さんとふたりで畑を作ったんですね!
これまた凄いんですけど~~!
しっかりと畑になってるしww
きっと和ばぁちゃんも畑を見るのが楽しみになるだろうし、
すごくいいコトだと思いますよ^^
収穫も楽しみですよね♪
あらららら、腰痛大丈夫ですか!!??
今回経験してホントに腰の大切さを知りましたから^^;
ゆっくりしてくださいね~^^
2010.05.07 23:30 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
お疲れ様です!
和ばぁ様にとってなによりの贈り物ですね(拍手)
人間は土から離れては生きていけないとラピュタのシータが言ってました(笑) ← 大先生も畑に憧れております
遠野物語はうちの旦那の愛蔵書で、生まれ故郷の話もでてくるとかでこの歌もご機嫌で歌いだします。

ドライブは大変だったようで・・ お大事になさってください!

岩手・・のんびりするにはいいとこです(笑) 
2010.05.08 00:25 | URL | kuumama #- [edit]
またまた 腰痛仲間登場
連休は それぞれ 忙しかったんですね
くまさんとおとん 似ている
連休はおとんも、畑仕事をしていました
好きなことをしてると とても生き生きしているものです
岩手人 どこかにいたような(笑)知る人ぞ知る大先生でしたね

私も一年ぶりの はこだてを エンジョイしています
前半雨で 娘も仕事だったので お手伝いおばさんでとほほ
 明日こそ私も、近場の温泉にゆきます
私たちの連休 明日。明後日で終わり
また札幌の 生活に戻ります
あ~あ(笑)
楽しいときは あっという間に終わります
最後に 娘のところへこさせてくれた 留守番おとんに 感謝!
クウちゃんもお留守番 ありがとう

2010.05.08 00:40 | URL | えふ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.08 06:08 | | # [edit]
おはようございます^^ 飲むときゃ~何を差し置いても飲む!
のんべぇの女房も負けてられません 笑
なんていっても・・さほど飲めませんが^^;
秘湯と言ってもいままでも え”~~~!!って感じの所へ連れて行かれて戸惑う事もしばしば☆これまた 熊の女房も辛いです^^
畑はほんとにおままごとのようなものです。
梅蔵母さんも土いじりをした思い出が!!嬉しいですね。・。・
土や水・・風・・ 高い高い空^^ 人間はそれらに触れてこそ!です^^
2010.05.08 08:35 | URL | 梅蔵母さんへ秘密 #- [edit]
うふふ^^ころすけさんはそうくると思ってました☆
ここは?さすがに知りませんでしたか?
秘湯のことはきっと熊と対ぐらいの知識・・いえいえ!それ以上のころすけさんです^^
ぜひ!お出かけください! そして感想を聞かせてくださいね^^
家の場合はなかなかそこまではでむけないと思いますので^^;
腰痛なかま!そうでしたね!でもロングランドライブの時はその痛みもきっと忘れてらっしゃるんでしょうね!
くぅは・・くらい家の中でいじけてましたxx
そうそう^^ご飯をあげたらすぐなおっちゃいますよね^^素直な子たちです!
2010.05.08 08:41 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
GWにでかけたら混むに決まってるとわかっていても、嫌なもんですよね!
穴場に飛んでいければいいんですがxxx
ちゃんと、腰の事を考えて腰当を忘れずに持参する!これは鉄則^^;気をつけます。
和ばぁのえ笑顔が見たくて、がんばりました!
ほんの、おままごと程度ですが・・・ そこで採れた野菜を口にできればみんなが嬉しいだろうと思うんです。 スタッフさんの手を汚さずに私達が管理いたします^^;
あれれ?月虹のおばちゃんはくぅのみかたですね!笑
こまったなぁ~~・・ おかあちゃんはおばちゃんには弱いもんなぁ~・・
   反省します!!くぅ!ごめん!
2010.05.08 08:47 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
おはよう!
かわいい畑でしょ?大阪じゃこれでも立派なのかな?
でもさ、この畑の土が悪そうだから・・うまく育つかどうかだよ^^;

その日はものすごく夏日なのにさ、何で?って感じだったけど
脇にあるんだよね・・雪が☆ 驚きでしょ?
そこからもっと進むそうで、積雪の為にいけないんだって!!
腰を痛めても付き合った私にゃ~なんだか拍子抜けだったけど、ま、、、こんなことのあらぁ~な!で笑ってしまいました^^
あ!くぅにおみやげ! なかったな!
これまた、チャイ母のおばちゃんもくぅの応援団だったxx
  ごめん くぅ! 許してくれ~~~  あはは!!
2010.05.08 08:53 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
女将さん こはるさんの49日法要が終わりましたね^^
こんなに愛してもらえて、こはるさんはきっと満足ですね!
こちらも岩手も夏日だったんですよ^^;
なのに、そこは積雪の為の通行止めだったんです!
きっと山奥なんだと思いますよ・・
今までも、こんな山奥へ?ってところへ何度も連れて行かれましたから!
熊はそんなところが好きなんです。デリケートな女性にはきっと嫌われます 笑!

畑つくり^^ いい汗をかけます♪女将さんもご一緒にできたら最高なのにな^^
くぅも鍬をもって二本足でやれたらいいのにね!
2010.05.08 08:58 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
今年の春の最初はリードを拒否らないで散歩してたんだけど、今は味を占めちゃったので
リードは無理のようです 困
私と一緒だと無茶はしないんだけど、お隣のチャーくんが来ると追いかけっこをして飛び出すので・・・困ったものです。
仲良く日向ぼっこでもしてくれればいいんだけど^^;なかなか・・
まだ和ばぁには見せていないんです^^; まだホームに慣れてもらうためスタッフさんでないとお散歩はできないようなので(他の入居者さんの手前)
目が出る頃には一緒に草取りでもさせたいなって思ってるんですが・・・見るだけになるかもxx
クロママさんも腰痛仲間でしたね! 癖になるから気をつけましょう^^;
2010.05.08 09:04 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
和ばぁの趣味という趣味がなくて、老健にいたころは聞かれて困った私でした。
だって趣味というのは畑つくりだったんですから^^;それをさせてあげれないですからね^^;今回のホームでこの畑を見つけたときはほんとに嬉しかったなぁ~~♪
でも、石だらけ?それとたぶんそのホームを建てた時の建設業者さんがいろんなものを埋め立てたんでしょう・・ごろごろ異物がたくさんありました 苦笑
大先生 お写真を見ただけできっと熊さんと気があいそうですもん!!私の直感です^^
岩手は故郷ですものね・・ ここも田舎ですが岩手の町並みは雄大で一軒一軒が離れて建ってますよね? だからかな? ほんと のんびりとしていいところです^^
2010.05.08 09:10 | URL | kuumamaさんへ秘密 #- [edit]
でっかいどう!!のえふさん家のおとんの畑はきっとでっかいんだろうなぁ~~~!
男どもはえふ母さんのいないところで、奮闘してますか?笑
娘さんは仕事だったんですか? 仕事があるだけ素晴らしい!!わたしにゃ羨ましいです^^
飯炊きおばさんも、たまに会う娘といられるんなら良しとして下さい♪
今頃は温泉にゆったり浸ってる頃ですか?
日本人は温泉に限りますよねぇ~~。・。・。・ ゆっくりと過ごして
愛するおとんのもとへ笑顔でもどってください^^
おとんもくびをなが~~~~くして待ってるでしょうからねv-345

2010.05.08 09:16 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
そちらはいいお天気ですか? あんまり気張らずに足腰を労わって頑張ってください!
田植え・・お天気だと田んぼの水面がキラキラ光っていい気持ちなんですよね^^
いい汗をみんなでかいて!格別のお弁当の味をかみ締めて^^がんばれ~~~~☆
2010.05.08 09:19 | URL | 鍵コメさんへ秘密 #- [edit]
畑いいなぁ~。
我が家は畑とも庭とも言えない、猫の額よりも狭い狭いスペースで
毎年何か植えてたりするんですが・・・
以前、人参を植えたことがあったけど、なぜかとっても苦くなってしまって。
原因も分からず結局そのままポイしてしまった・・・
とてもじゃないけど食べれるようなものじゃなかったんです(TωT)
土が酸性になってるとか、そういうのなのかなぁ。
今年はどうしようかしら。

ドライブいいですね~♪
腰痛持ちの方には確かに長時間ドライブはキツそう~(^^;
秘湯は残念だったけど、温泉入って美味しいお酒飲んで
なかなか素敵な連休になったのでは?^^
2010.05.08 14:22 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
これから芽が出て葉が伸びて育っていく姿は施設の方達の楽しみにもなりそうですね。

ドライブ、お疲れさまでした(^^)/
でも真夏日で「積雪のため通行止め」ですか。
あまりピンとこないですよね。
リベンジするのかしら?( ̄m ̄*)
くぅ君、お留守番ご苦労様でした。
2010.05.08 19:58 | URL | ニャーヨ #- [edit]
畑のプレゼント、土いじりが好きな、和ばぁさんにとっては、何より嬉しいプレゼントかも。。。やっぱり、日常で慣れ親しんでいた事って、やりたく思ってらっしゃると思うんですよ。
上手く維持できるかどうかは、判らないけれど、きっと、手を加えていく喜びは、思い出して貰えるのかも。素敵なプレゼントですね!許可してくださった、ホームの方にも、感謝ですね!

渋滞は、お疲れ様でした。きっと、熊さんなりに秘密さんに楽しんで貰いたかったんでしょうね。ま、敵はGWですからね^^;;腰痛は、美味しいお酒と怒りながらもお留守番を頑張ったくうちゃん、渋滞の中運転を頑張ってくれた熊さんに癒されてくださいね~~
2010.05.08 21:20 | URL | ほんなあほな #- [edit]
おはようございます^^
ゆったんさんも土いじりするんですね! 畑の土質は結構重要らしく・・土つくりからはじめないとなかなか・・うまく育たないそうですxx
家の畑も試行錯誤してやっと土壌改良できたんですが、それでも野菜の相性があって^^;なかなか難しいですxx
この畑の土は、最悪な状態だけれど・・これから状態を見ていこうと思います^^

いやぁ~ 私的には連休中は近間でうろうろとか、自宅でのんびりしてたほうがいいんですよ 笑 でも、まぁ~ 熊の女房なので・・たまには山へお付き合いしなきゃ~ですw
2010.05.09 08:46 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
おはようございます!ニャーヨさん^^昨日見てきたらもう芽がでてましたよ!!
いやぁ~、生命の神秘・・すごいですよね^^

そうでしょ?真夏日で異常気象だと岩手FMで話してたけど、そこだけ積雪???われわれもそれはないよねぇxxxの心境でした。
リベンジですか・・  ん~ 平日の混まない日ならお付き合いしてもいいかも^^;
渋滞時は・・・・ もう勘弁させてくださいですね!
(腰当準備して備えろ!!って声が   笑)
2010.05.09 08:51 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
おはようございます^^ 和ばぁに今日見せてやろうと思ってます^^
母の日のプレゼントとあわせて☆ 喜ぶだろうなぁ~。・。・
それとも、ピンとこなかったりしてxx 苦笑
ホームのスタッフさんに感謝!そうですよね^^ 感謝です!!

う” ほんなさん^^; 痛いとこを・・・。
そうだよねぇ~ 熊さんは私を喜ばせたかったんだ^^;
なのに、車の中ではぶーたれてましたxx 腰が痛くて我慢できず・・
最後のドライブインからは、後ろのシートで横になってた・・・・・・・熊は一人無言で
ずっと耐えてたなぁ・・・   ^^; 
    反省です・・ ほんなさんありがとう!
2010.05.09 08:56 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
秘密さん こんばんは^^

畑を耕した後の温泉は・・・

違った温泉だったけど、気持ち良かったでしょう^^

GWは・・・どこも混雑してるからね・・・

ロングドライブはお疲れ様でした。

腰痛に響かないように・・・ケアをしっかりとね^^

それでも帰ってからの一杯で・・・とっても美味しそう^^

お留守番のくぅちゃんは・・・お土産なくて怒ってなかった?
2010.05.10 21:52 | URL | ほーく #- [edit]
こんばんは^^ 
鍬なんて、あんまり触った事が正直ないので腰に負担が来た上にロングランドライブ・・
しかもノンストップで同じ姿勢xxx
当たり前だよね^^;腰に悪いものをダブルでやっちゃったんだから!
温泉はね^^;正直あんまり良いと思わなかったの(ここだけの話)たぶん、行き当たりばったりで行った旅館がいまいちだったのかも^^;
まぁ~いつもこんな調子で当たり外れありの我が家だけど、今回は外れ組みでした 笑
でも、お酒はフルーティーでワインのようなで美味しかったですよ!くぅ^^;怒ってたけどご飯をあげたらすぐにご機嫌がなおったよ^^ 奴も単純な男です 爆w
2010.05.10 23:50 | URL | ほーくさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/166-a0d04fa3

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
