スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あっぱれ! 心優しき少年達^^

最近 耳と目をふさぎたくなるような動物虐待のニュースが頻繁に流れてますね
猫をナイフ?カッター?のようなもので切りつけたり、家族が愛し、大切に守ってきたペットの供養をお願いしたはずが実際にはゴミのように山へ投げられたり・・・

あまりにも無残な出来事にショックを隠しきれません。

その中でこの間(アップできずにだいぶ経ってしまいましたxx)山形新聞にでたこの記事!

写真 009

ああ・・ こういった話もあるんだ^^って心が救われた思いがしました。

傷を負って怯えて必死で暴れる猫を何とか救いたくって
自分達が傷だらけで痛いのに、助けたい一心で救い出した中学生達・・
それを お金に拘らず 猫に無料手術を施してくださった獣医さん^^

こんなニュースを見て まだまだ この日本も大丈夫! 心優しい少年達の未来に期待を持った私です^^

写真 016

山の中で であった一匹の猫^^

こんなところで暮らしてるの?それとも遊びに来たの?

尋ねても もろん 返事はしてくれませんが^^; 帰りがけに にゃ~~~ と一声かけてくれました!

君も鉄線には気をつけるんだよ^^


この間の日曜日に 以前の会社でお世話になった課長さんから電話が来て
家においで!葉わさびをあげるから!と電話があった^^
当然!熊さんは即効でかけよう!ということになって、お宅の住所をナビに登録

着いて 葉わさびのあるところへ案内してもらった


写真 015

うへぇ~  私はこんなところは無理xxってことで
ひとり上で待つことに^^;

写真 014

写真 010

やっぱり わさびなので水辺にあるんだね^^
綺麗な空気と綺麗な水でないと育たないんだなぁ・・・
まだ、少し早いみたいだけど 成長してるものだけを頂いてきた☆

みずみずしいでしたよ! 採り立てをさっそく 下ごしらえ!

作り方はとても簡単♪

まず、何度も水洗いをして汚れをとり・・・

4cmぐらいにカットし・・・

写真 042

熱湯を 上からザザザーーーっとかけて

お塩をパラパラと手でまぶし・・・(あんまりかけすぎない事、この塩加減が熟練の技になるのかな? 笑)

何か密封なるものに入れ、冷蔵庫で保存して4・5時間ぐらいで食べれるようになります^^

食べる時は これにおしょう油を少したらしてお浸しの様にしていただくんですが
ぴりりと辛く わさびのような感覚^^
日本酒のお供に最高! もちろん手を加えてくるみ合えとかにしても美味しいですよね^^

             画像 117
     まったく・・ 俺をおいて 二人だけでどこ行ってたんだか・・ フン!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.28 2010 comment24 trackback0

comment

時々、今の季節、売ってる時があるのよ~!!
これ、手巻きにそのまま、使ったりしてるよ~!
これが、ピリっと美味しいのよね~!!!
そっかぁ。。熟練の技で、塩加減かぁ~ チャイ母には、まだ無理だな(笑)

しかし・・・・ほんま、子達、なんて いい子達なんだろう。
そして、獣医さんも、最高!!!
今は、どうしてるのかな? この子。チャイと 同じチャトラちゃんやから、気になるよ~~!!!
家の ちーの も中学生の男の子達が心配そうに、覗き込んでくれてたから、チャイ母が、ちーの に気付けたのよ。。
あの子達が、気付いて、見ててくれなかったら、わからんかった。
まだまだ、いい子達、いっぱいやんね!! うん!!
ほっとしたよ~!
2010.04.28 19:01 | URL | チャイ母 #- [edit]
新鮮だから きっとうまいんだろ~な。。。。

え~っと、、、明日発送していただければ
ちょうど食べごろになりますね。。。
ごちそう~さまです!秘密さん


あ・・・・妄想です(笑

動物虐待がなくなる世の中になればいいのにね~
2010.04.28 20:29 | URL | ぐぅ~ #- [edit]
おお~素敵な少年たちですね。
獣医さんもできた方だし世の中捨てたものじゃないって思います。^^
この猫ちゃんどうされたかしら。
家族として迎えてくださる方に出会えてるといいのですが…。

葉わさびって初めて知りました。これにわさびができるのですか?
塩漬けでいただくのですね。新鮮な季節のものは格別でしょう。
想像したら日本酒欲しくなってきました。^^
くぅちゃんお留守番おつかれさま!
2010.04.28 22:21 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM [edit]
最初の2件の事件は我が家からそんなに遠くない場所だったと思います。。
信じられない事件がホントに多くてニュースを見たくもないです。
特に動物のことだとハラワタ煮えくり返りそうで^^;
こういう心優しい子供達が居ると思うと救われますよね^^

わさび菜、食べたコトが無いですが、一見ワサビの味がするなんて思えないですよね~!
さっぱりと大人な味が楽しめそう♪
くぅちゃん、、お留守番だったのね^^淋しかったよね~
2010.04.28 23:42 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
葉わさびは 水のきれいなところにしか できないんだ
美味いんだよな~と
うちの 山菜取り名人が 言っています(笑)
私は 食べたことないです 私たち実は 夏は別居してるんです
というのはほんとうで 夏だけ長期出張者なんですよv-10
一ヶ月中 4日しかうちにいません
新鮮なうちでないと 美味しくないから 都会に住んでる
私のところまでは 届かないということでしょうか はて?
山菜取り名人、スッカリ元気になりました その節はありがとうございました。 (私事で失礼しました)
ほんとに 暗い話が多い中 子どもたちの 善意の心が猫さんを助けて獣医さんへと繋げ 命のバトンリレーが できたお話は
こちらの 心も温かくなりました
山形の 子どもたち ありがとう (みたいな!)

その猫さん アパッチに似ているかも どうぞご無事で…
2010.04.29 00:10 | URL | えふ #- [edit]
引っかかれながらも頑張って救出してくれた中学生トリオと、
無料手術の獣医さんに拍手~~♪
茶トラさんのこの後も幸せでありますように^^v

採れたて生葉わさび~!
これが、酒に合わない訳が無いですね!
綺麗な水辺でしか育たない物をお家で収穫出来るなんて~♪
2010.04.29 00:55 | URL | ほんなあほな #- [edit]
おはようございます

朝から素晴らしい少年たちに会えました!
大切な命を救ってくれてありがとう!
心優しい少年たちがいてくれることが嬉しいね!

私も一緒に摘みたいなァ~
美味しそうなわさび菜です!

くぅちゃんのお顔が笑えるよ~
2010.04.29 08:38 | URL | こはる亭 #- [edit]
世の中捨てたもんじゃないですねぇ。
3人の男の子達の優しさが、獣医さんの心に響いて
お金にならなくても助けてくれた・・・
やっぱり優しさが優しさを呼ぶってあるんだなぁ(´∀`*)
しばらく動物虐待の悲しいニュースが多かったから
こういう素晴らしいニュースはちょっとホロリときちゃいます。

葉わさび~?
食べたことないなぁ・・・
ぴりりと辛い・・・ご飯に合うかしら?
私お酒は全く飲めないもので。
そのくせお酒の肴になるようなものが大好きだったりするんですけどね(笑)

うはははは。
くぅちゃん、ちょっと淋しかったのかな( ´艸`)ムフッ
お留守番のご褒美にい~っぱい甘えさせてもらっちゃえ~(笑)
2010.04.29 13:19 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
へえ~

初めて見ました。

下戸ですが、こんなつまみになりそうなものは大好き!!

くぅちゃん、ちょっと拗ねてますね。

それもかわいい!!


それから、ネコを救った少年たち、

私はホントこういう手の話には弱いです。

うるうるきちゃう!!

確かハッピーニュースというのがあるんですよ。

取り上げられるかもしれませんね。


まだまだ、この国も捨てたもんじゃありませんね。
2010.04.29 17:16 | URL | 月虹 #WnkhM0DU [edit]
本当、猫に限らず動物たちの痛ましいニュースが後を絶ちませんが・・・
こういうのを見ると、ほっとしますね^^
ニュース番組は問題になるようなことばかり取り上げるけど、こんなほんわか話題もたくさん流してくれたら、優しい気持ちになれる人もっともっとたくさんいてくれると思うんだけどなぁ。

ともあれ、葉わさびおいしそうです^^♪(笑
わさびダイスキ~☆
2010.04.29 20:01 | URL | 鐘冴 #- [edit]
 
ご無沙汰してました。。。。
お母さん 良かったですね!ほんと近くに・・

葉わさび とても美味しいですね
近くの山に いっぱいあるよ。。ホント近くに!
私は酒粕と醤油の二通り作ります
これがまた日本酒にあうんだよね!

連休で息子さん帰省して忙しいのでは?
くれぐれもお身体にお気をつけて!
2010.04.30 07:31 | URL | ぽんすけ #- [edit]
あはは^^ チャイ母、これね わさび菜とは違うのよ。・
葉わさびといって、食べるとわさびの絡みがつ~~~んとくるものなの^^
きっと、大阪では見かけることないかも?食べさせてあげたいなぁ。・。・山の幸!
 うんうん^^私もこの写真の仔猫見たときチャイのことおもってた^^;
どうしてるかね・・・問い合わせるにも飼いもできないのに興味だけってのもxxx
まだまだ こういった記事を見ると安心できるね!
ち~のもこういった心が優しい子達がチャイ母へ導いてくれたんだね。・。・・
ほんとよかった☆
2010.04.30 08:28 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
福島まで送りたいけど、この葉わさび^^;すぐにしんなりなっちゃうから
おくれないよぉ~~!! ^^;
弱いものいじめはほんと最低だね! 人間同士も同じことだけどさ
いつか自分に災難が降りかかるさ!神さまはしっかり見てるもんだ。・。・
2010.04.30 08:31 | URL | ぐ~ちゃんへ秘密 #- [edit]
そうそう^^ 少年達ばかりじゃないね^^;獣医さんも素晴らしいと思う!
獣医さんもピンきりでほんとに驚いちゃいます!営利目的だと平気でこの少年達の親へ請求したりするんだろうけど・・ いい飼い主さんが見つかればいいんだけどね^^;

やはり、そちらでも見かけませんか?葉わさびは綺麗な水のあるところでしか採れません。・。 すぐに調理すれば味も香りも違うんですよ^^
まさに山の恵みです!!お酒が進みます!!(爆)
2010.04.30 08:36 | URL | 梅蔵母さんへ秘密 #- [edit]
そうだったんだxx 田舎暮らしの私にはこういった事件があんまり身近にはないけど
大都会は色んなところから人が集まるから、もちろんこういった事件は多いと思うxx
ほんと怖いなって思います。そんななかでクロママさんのように人一倍やさしい人が守ってくれてるのも事実。こちらはクロママさん達のような人もも少ないことも事実です^^;

葉わさびは美味しいですよ!きっとここ山形でも知らない人も多いだろうな。・。・
大人というか酒飲みのもってこいもおつまみです 笑

2010.04.30 08:41 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
さすが でっかいどうのえふ旦那さんはよくご存知ですね!
えふさんも ぜひ!今度は食べてみてください!宅配はまず味が落ちるからやはり採り立てを!! そうですか^^ 旦那さん頑張ってるんですね!ぜひ優しくしてあげてください!!
人も動物も同じだという考えを無くしてしまう終わりです。命は人の手で危めてはいけません・・ 自然と迎えるのはいたしかたないけれど勝手に左右させるのは道に外れてますよね。
善意の心のバトンかぁ~  さすが!えふさん^^
ありがとう!!
2010.04.30 08:50 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
ほんとに^^; 猫も必死だと怖いほど抵抗するので
よほどの覚悟がないと触れることもできないのに、自分の痛さなんて気にならないほど
猫を助けたいって思ったんだろうと思います! 血だらけでの救出のおかげで仔猫の命が救われた^^ この仔猫にも届いてると思います!
つ~~んとした辛さが日本酒の甘さを引き立てる♪ 最高だと思います^^
2010.04.30 08:54 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
ね!女将さん^^いいこらでしょう?
こんなニュースを見るとなんだか殺伐とした世にも光がさす気がします^^
山好きの女将さんなら、こんな急な坂も気になりませんでしょうねxx
私はとても足がすくんでお供できません^^;

山歩きも度胸が入りますね(笑)
いつかご一緒してみたいですが、私は山沿いの道のドテで遊んでまってます! ^^;
2010.04.30 08:58 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
ほんとに・・・・。ニュースの画像に背中を刃物で切り裂かれた猫の姿や耳を切られた姿がテレビに流れた時に思わず涙がこぼれました。
なぜ?こんな事をするのか?犯人に詰め寄って同じような事をしてあげたいとさえ思いました。何の罪のない弱いものいじめ、先だっては介護してくれるはずのプロの女性が老人のあばらを骨折させたりした事件もありました・・・・ 最低ですよね まったく!!
ゆったんさんは下戸ですか?でもつまみは好きなんだ!飲まなくても酔った気分になるんならそれで楽しみたいですね!!くぅは・・・その後・・・^^;それはまた後で^^;
2010.04.30 09:08 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
月虹さんもゆったんさんとおなじですか^^ お酒飲めなくても酒のつまみは大好きな人って酔わなくても楽しめる人が多いそうですよ!
くぅのすね顔をかわいいといってくれるのって貴重ですので嬉しいです!ほんとぶちゃいくになるんでxxx 笑
ハッピーニュース??? へぇ~そんなニュースがあるんですね^^初めて知りました!
ぜひ、取り上げてほしいですね!!命の大切さを教える為にも☆
いやな事が続いてるこの日本も、まだ救われる気がします・・・
こういった子らがたくさん増えると明るい未来になるでしょうね。・。・。・
2010.04.30 09:13 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
ほんとに・・。痛ましい事件が後を絶ちませんね・・。悲しいことです。
こういったニュースを全国版で取り上げて守り立ててくれればいいのですが^^;
人によってこんなつまらない事と思う人もいるだろうけれど、つまらない事ではなくすごい事だと思うんだよね・・。
鐘冴さんもわさび好きですか?私もお寿司でもお蕎麦でもうんちころ入れます^^;
辛いものを食べてカァーってなる快感♪たまりません!! 笑
2010.04.30 11:33 | URL | 鐘冴さんへ秘密 #- [edit]
ほんとに^^ 今度はいつでも飛んでいけます!近くにいると安心します!
ほんとに良かったと思っています。・。・。・
ぽんすけさんも葉わさびを採ったり調理するんですね?
あはは^^のんべえさんにはたまりませんもんね(笑)自分の採ったものを頂く^^
最高の贅沢ですよね☆ 酒粕?へぇ~今度作ってみます!!

息子^^;はい。帰りましたが、相も変わらず風来坊のように出たり入ったりです^^;
でも友人がいることは宝^^黙ってみてます。・。・・

2010.04.30 11:39 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
秘密ちゃんいつもずいぶん遅れてのコメントでごめんね

最近はいかなくなったけど新潟の山に山菜採りに行ってた頃
すごい急斜面を降りないとその山菜が群生するところにいけなくてね。
毎回怖くてグズグズだったよ 笑
だって・・降りたら登らないといけないし ><
それで野生の椿の枝をつかんで降りる事教えてもらって
必死で降りたんだよ。
椿はしなやかで強いんだな

ワサビ菜おいしそう^^

くぅちゃんも今日もかわいいです

そういえば少し前のアバターに指揮してるニャンのがあってね
くぅちゃんみたい~って思ったよ ^^

ポチ
2010.04.30 20:29 | URL | シロ #- [edit]
忙しいのにちゃんといつも遊びに来てくれてありがとう!!
シロちゃんが山登りなんてイメージがなかったからさ、少し意外^^;
新潟までなんてすごいね! 私なんてここ何年も山菜採りは行ったことないxx
もっぱら、調理班です(笑)へぇ~ 椿の枝はしなやかなんだ?握った事ないからわかんなかったよ!!
シロちゃんもわさび菜と思ったんだね^^ これは葉わさびっていってわさび菜とはちがうんだよ!東京や大阪にはないかもね^^
指揮してるニャン?そんなアバターが出たんだ☆ みてみよう~~と♪
2010.05.01 21:36 | URL | シロちゃんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/163-57f231c6

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
