スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

もくれんの部屋へ・・・・  

桜の季節。・。・。・

ようやく遅い春の到来です



写真 031


ご心配おかけしてた 二人の母のひとり

認知症の母を24日に お世話になった老健を退院させてきました
2月12日から入所させていただいたのがついこの間の事のようですが・・月日が流れる事の早いこと早いこと・・・

いずれにしても 3ヶ月でいったん施設を出て待機期間を設けなければいけないシステム
同室のおばあちゃんがかなりの問題あるおばあちゃんだった事が引き金で
少々早くに新しい試みを捜し当てた私達です。


おかげさまで、町内のグループホームさんに空き部屋ができたという知らせが届き
昨日、入居してきました^^
新しいホームで個室^^ しかも景色がとてもいいんです!

小学校の桜が窓から真正面に見ることができ、のどかな山々。・。・
まずは入ってみないとなんともいえませんが、さっそくお願いすることに!
今度はグループホームなのでベッドや箪笥を持ち込んで部屋つくりをしました^^

とても素敵なお部屋になって、本日入居する事にしました。

お部屋の名前 「もくれん」 とてもいいお名前。・。・

                       もくれん





houzuki.jpg


戻った日に母の友人達を10人お招きしてお茶会をして
今度は町内なので、いつでも遊びに入って頂きたいとお願いしたところです。・。・

一瞬にして楽しい時間も忘れちゃうでしょうが、それでもいいんです^^

グループホームは認知度の低いかたでの合宿生活のようなもの^^; 9人以上は入れないと決められてて
コムスン問題からでしょうか・・・今現在は住所で同町や同市でないとその建屋の住所にマッチしていないと
入れなくなってしまいました。
それも知らずに、山形の中心市街をあたってばかりで^^;
目と鼻の先にこんなにいいところがあったとはぜんぜん知らなかったわたしたちです。


写真 035

この施設の前の道路は、このような桜並木と小学校の校庭から聞える子供達の賑やかな声。・。・
夕暮れ のどか時に思わず心をなでおろしました^^


ほんとは、かなり認知も進んでるので難しいところなのでしょうが入居者の住所がこの町でないと
受け入れられない為に、こういった空き部屋もたまに出るそう・・・
軽い方だけと選べる時代ではないとのこと。スタッフさんも大変です^^;


今の日本は高齢化社会・・・ 受け入れ先がまんぱん状態xxx 厳しい状況です・・


もうひとりの母も入れたいくらいですが、住所も違うのと身体が麻痺してる母のほうは無理でした。
でも、麻痺のある母も別の老健さんの受け入れのめどが立ちそうですので、もうしばらくの辛抱って所です

まずは動いてみないと・・・

案じてばかりでは先が見えません^^; あたって砕けろ!またもこの言葉に突き動かされて動き出しました^^



こんなぐあいに どたばたと色んなことが目の前にぶら下がってきたので
神さまはこうなる事をわかってて、仕事を辞めるようにわざと仕向けてくださったのかもしれないなぁ~なんて
思ってます^^;

とてもこの状況で前の会社の勤務は不可能だった・・・  そう思わずにはおれません  感謝です^^



あ! こはる亭の女将さんリクエストのくぅのバットマンの動画♪ 
前に作ったものですが観て下さいね!




あはは^^ なんとも くぅと熊の戦いのお粗末なものですので

お口直しに 今年の福島の花見山へ行ってきたときの動画でもいかがでしょう。・。・。・







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.25 2010 日記 comment26 trackback0

comment

小田和正は天才じゃ~ 秘密さんも天才 人を泣かせる天才
この歌は 鳥肌でしょう さむいぼ(笑)
ひとまずだけど お母さんたち 行き先が決まってよかったね
綺麗で いいところじゃないですか~
どんなに いいところでも 心配は 心配ですけどもね
うちの母も この間 風邪引いちゃって 今は良くなりましたが
なんとか 良くなってほしいと思い 連日かよい続けて 疲れたから
今週は さぼっちゃおうかな~と思ってる矢先に
秘密さんに 「いっといれ」って 言われたような気がして
今日もまた顔を見に 行ってきま~す (汗)

クウちゃんの楽しい動画でも 癒されました
友達の家の みいちゃんも遊ぶのが好きで 私も遊び好きだから
お茶のみにいったら いつも 遊べって 足までかじってきます
最強猫です 見かけは ぶうちゃんににていますが こちらのほうが
凄く恐いです(笑)
秘密さん お仕事のことは ぼちぼち探して 「せいては 事を しそんじる」ってね!
今日も 見守り隊の私のほうが 秘密さんに
元気もらって どーするんじゃ~v-81 せめて、お互い頑張ろうと いっておこうv-221
2010.04.26 12:49 | URL | えふ #- [edit]
えふさん^^ いえいえ・・私は充分にえふさんから頑張るパワーを頂いてます!
介護のほうでも大先輩なので、これからも色々教えてください!
くぅはサイドボードの上から下に横になってる熊さんの頭上にダンボールをかじって飛ばしてるんですよ! 下にいる熊さんがわざとリアクションをオーバーに 痛てて☆っていうので
くぅは調子がヒートアップ♪ いいコンビです^^;
2010.04.26 13:42 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
よかった、ほんとによかった。

グループホームはうちよりもっと山奥にもあって
共同生活をしてると聞きました。

みんなでできることを助けあって、生活するので
病気の進行も抑えられるとか。

近ければ逢いにも行きやすいですものね。

それにしてもくぅちゃんにはほんと
癒されますね。

私もネコ飼いた~い!!
2010.04.26 17:51 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
時の流れに身を任せ~ぇ・・っう歌があったよね。
状況に逆らってもどうにもならない事が沢山ある。ならば流れに身を任す事も一考かも・・・。
2010.04.26 19:37 | URL | Tomoya #- [edit]
こんばんは^^

とりあえずお母様たちは良かったのかな。
とても綺麗なところですね。

秘密さんのとこもようやく春の到来ですかね^^
桜が満開で綺麗です^^

くぅちゃんの動画もいいね^^
旦那様と良いコンビのような・・・

そうそう・・・和倉は2泊目に泊まったんだけど、
行程は・・・あちこち行ってるから
そのうちに公開するよ^^
2010.04.26 20:26 | URL | ほーく #- [edit]
ほんま、ええとこやね~!!
一安心やわ。 グループホームは、こじんまりとしてて、
いいね~~! 
今、国の政策で、地域密着型介護になってきてるから、
どうしても、地元優先になるみたいだね~~!
でも、ほんま,目処がたって、良かった。

秘密さん、疲れ出る頃だから、どうぞ体調気をつけてね。。。
2010.04.26 21:06 | URL | チャイ母 #- [edit]
そう、やってみなけりゃ、解らない。で、頑張ってやってみたら、なるようになる!
一つ一つが、ちゃんと収まるべき所に収まって、笑顔で過ごせるといいな!
お母様、とても素敵で、落ち着ける環境のグループホームに入居できて、よかった!しかも、お近くで、お友達も訪ねれる環境とのこと、一安心ですね!嬉涙だわ!

くうちゃん、熊さんとなかよしなんですね^^v 
バットマ~~~ン^^
2010.04.26 22:15 | URL | ほんなあほな #- [edit]
お母さま、お近くにいいところが見つかってよかったですね。
これからいろんなことがどんどんいい流れになってくるような
そんな予感の春ですね。

くぅちゃん大ハッスルだわ!
途中から瞳が青色に光ってキレイでした~。^^
2010.04.27 00:03 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM [edit]
今晩は

いつもありがとうございます

お母様の入所ができて本当の良かったです

窓からの眺め、小学生たちの賑やかな声、環境が良くて

お母様の身体のためにも良いと思われます♪

ご自宅から近いのが一番です!

花見山を旅行番組で見ました

素晴らしい環境の中、美しい花々が咲き誇り、提供しているご主人にも頭がさがりました!

小田和正も大好きです♪

くぅちゃんのバットマン!
超カクイイ~じゃん・・・保存します!
2010.04.27 00:31 | URL | こはる亭 #- [edit]
まさに見守り隊がパワーをもらってる次第です・・

私の両親と主人の父はもう他界しており、主人の母は一人岩手で暮らしています。まだ71歳で、出来る限り故郷で一人でどうにかやっていきたいと頑張っています。

この先のこと考えるときりがありませんが、今頑張ってる義母に感謝しています。

他の方のコメントも暖かくて、とてもいやされました。秘密さんのお人柄ですね。

バットマンも最高でした!
2010.04.27 01:40 | URL | kuumama #- [edit]
くぅ君のBADMAN、サイコー!
私は動画の編集が出来ないのでうらやましいです(^^;)

お母様の事、一安心ですね。
一日も早く、今の場所に慣れてくれると良いですね(*^_^*)
2010.04.27 13:55 | URL | ニャーヨ #- [edit]
素敵なところが見つかったんですねぇ。
景色も良いし、やっぱり個室というのはお母様のストレスにもならず
良いのかもしれませんね・・・
窓の外、これからいい季節です。
行き当たりばったり、なんとかなるさ。
それじゃ不安なことも確かだけど、でも、それで助けられることも。
これからもきっと、それぞれがそれなりにうまくいきます。
そうであるように祈っております。

バッドマ~ン!
くぅちゃんのバッドマン、いいですねぇ(≧m≦*)ププッ
ひとりでニマニマしながら見ちゃいました( ´艸`)ムフッ
2010.04.27 17:46 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
いつも優しいコメントありがとうございます^^

秘密さんのところへ来ると、なんだかほっこりあたたかい気持ちになりますね・・・^^♪

2010.04.27 20:06 | URL | 鐘冴 #- [edit]
いいところでほっとしました。・。・。
でも、まだ始まったばかりなので様子を見ながらですが^^;
コンクリートの中での生活は母には向いてないので、自然環境はバッチシです! 
にゃんちゃんは癒しです^^ 縁のある子がきっといつか ひょんなところで家族になるかもです!うちも絶対飼えないと諦めてた猫ちゃんとの生活だったですし^^;
いつか巡り合えますよ!
2010.04.27 22:36 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
♪ あなたの色に 染められ~ ^^ テレサテンの歌ですね♪

そうなんですよね^^; 何とかしなきゃと もがけばもがくほど、 深みにどんどん嵌っていくし、視野も狭くなってくる^^;悪循環なんですよね・・・。
なので、まずは道はおのずと開かれるとそればかりを信じて流れに身を任せてます^^
ありがとうございます!  
2010.04.27 22:48 | URL | tomoyaさんへ秘密 #- [edit]
ありがとうございます!コンクリートの中での生活よりはこういった自然の方がいいのかなって思います。・。・ 
くぅと熊のこういったじゃれあいは毎日です^^; 
くぅもお父さんの遊びの相手はほんとに大変だとおもうよ^^どっちが遊ばれてんだかって☆

あちこちの楽しい旅だったんですね!! はい^^ そのうち。・。・でいいです^^
楽しみにしていますね^^
2010.04.27 22:56 | URL | ほーくさんへ秘密 #- [edit]
チャイ母は専門だから知ってたのね^^
昔はグループホームも宅老とおなじでどこからでも入れたんだよね?なのに、今は住所が同じでないと入れないんだってね^^; 
私なんて山形市のすぐ隣なんだけど、
住所が山形市じゃないもんだから、目と鼻の先でも入れないんだって!でも、かえってこのほうが母に向いてるかも^^ ごちゃごちゃとしたところじゃなくてのんびりだしね!
まずはこれから^^; 馴染んでくれるといいんだけどね^^;
2010.04.27 23:29 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
うわ~、お母様こんなに素敵なところに入られたんですね!
良かったです!本当に良かった^^
もう一人のお母様も受け入れのめどが立ちそうなんですね^^
うんうん、そうなんですよね。
仕事していたら秘密さんも色々と動けなかった部分があったでしょうし、
仕事辞めたのも偶然じゃないんですよね。。
お母様達のコトで一件落着したらポンとお仕事決まったりするかも^^
いやん、くぅちゃん可愛い過ぎるわ~~!
ジャラシ遊びも可愛いけど、ダンボールぺっぺが面白い~♪
2010.04.27 23:42 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
うんうん^^ まずは踏み出して見ないとわからないですしね!
それでも駄目なら他を考える。・。・ それしかないです^^;道中は長いですので・・
あらゆる方向でみんながどうすれば良くなるかをそれぞれ考えるしかないんですよね^^;
ほんとに、みんなが笑顔で過ごせるようになれば何よりです!
まずは始まったばかり^^;一歩一歩です!

くぅがいてくれてほんとに良かった・・ くぅからもらえる癒しでみんなどれだけたすかってるか^^ 熊もそのひとりです!
2010.04.27 23:42 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
はい^^ 流れがなんだか変わってきた気がします。・。・。

道中はまだまだ長くて・・きっとこれからも驚くことがたくさんだと思いますが
家族で悩んでないでプロの手を借りられること・・ほんとに助かります
ようやく私も動ける気がします^^;

くぅのキャツアイはブルー☆ なかなか綺麗でしょ? ^^

2010.04.27 23:48 | URL | 梅蔵母さんへ秘密 #- [edit]
女将さん^^保存してくれるんですか?嬉しいです!
この映像 サイドボードの上に飛び乗って
下にいる熊の頭上にダンボールを噛み切ったものをペッ!ペッ!って落として反撃してるんですよ 笑
いっつもこんな風に、ふたりで騒いでます^^

自然・・特に土に触れることは人間にとても大事だそうで^^
緑あふれる場所は空気も澄んでる・・脳も活性されるといいんですが・・

まずはこれから馴染んでくれる事を願いつつ・・見守っていきます!
2010.04.27 23:53 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
そうですか^^; たった一人の親になってしまいましたか。
お母さんも住み慣れたところが一番なんでしょうね^^; 母を思って無理やりでも同居させてみてもきっといい方向へ流れないと思います。
その時が来たらでいいと思います^^ それがお母さんの望んでる事でしょうから^^
それにしても、私達の年代には親の介護は少なからずみんな苦労する年代になりました・・
なってみて・・・ その時に考えていくしかありませんよね
私も手探りです^^; いろいろな事を経験していかなければわからない・・
自分達の生活に合った方法を自分達で模索して探る!これしか方法はないようです^^
それにしても大先生のお母さんはさすがですね!!
うちの祖母もそういったタイプです^^

2010.04.28 00:06 | URL | kuumamaさんへ秘密 #- [edit]
褒めてもらっていただけて嬉しいです!
このバットマンのは、皆さんがバットマン!とくぅを呼ぶので合わせて作ってみました^^

新しい環境に慣れるまで時間がかかるとは思いますが、実は今のことを覚えておれないのが特徴なので家に帰りたいとかいう感情がなくなってます^^;
だから、その点は救われます。ここがどこなのか?お家だよといえばそうなんだと思ってるにで・・後は同じ入居者さんと仲良く慣れればいいんですがね・・・
2010.04.28 00:13 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
環境がいいところでしょ? 今までは繁華街の中のビルの中でコンクリートの中
緑は鉢植えのお花ぐらい・・・正直、私でも息が詰まる感じでしたxx
まさか、同じ町内にこんな場所があったとは思いもよらなかったので最初は驚きましたよ 笑
盲点は意外とあるものですね!
バットマンくぅ^^ 喜んでくださいましたか? あはは^^ 凛々しいでしょ?
あはは^^
2010.04.28 00:18 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
私もいつも癒されてますのでおあいこです!
ほっこりできてるのは私の方・・心配ばかりかけてごめんね^^;
また、いつでも遊びに来て下さい。・。・。・
ご縁を頂いて感謝です^^

2010.04.28 00:26 | URL | 鐘冴さんへ秘密 #- [edit]
そうなんですよ!こうも立て続けにいろんな事が起こると
まさに神様が導いてくださった気がしてる今日この頃です。・。・
仕事を辞めなきゃならないといった状況は正直ショックではありましたが
今は仕事よりも大切な事の優先を見極める時だったと思います^^;
これから、少しずつ今度は自分のほうのことも考えられるのではないかと思っています^^
幸い失業保険ももらえてるので、のんびりと探して行こうと思います!
くぅ^^ なかなかこうもはっきりと表情が撮れないんですが
このときはばっちりお顔が撮れたんです!どうですか?ハンサムでしょ?
あはは^^ クロ母さんの丸顔とは違うけど、まさに男顔でしょ?
2010.04.28 08:25 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/162-2c0a9f73

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
