スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

春の散歩。・。・。・

とてもいいお天気だと思ったら また冬に逆戻り^^;

参りましたねxx この気候xx

お天気の日には くぅはお散歩をおねだりしますが
雨の日は おとなしく窓を眺めてる

よく晴れた日の散歩風景^^

♪ ふわ ふわり~~~♪ はるのかぜぇ~~ 七色にひかるぅ~~~~ のはいつ???                              

土の匂いや草の匂い・・ 風の匂い お日さまの匂い^^
お鼻をひくひく^^ あちこちに顔を押し付けながら 虫やカエルを追いかけてます

ここ山形も ようやく 桜の開花が始まってますが(なんとも遅い開花宣言になりました^^;)
今ひとつ待ってから 写真を撮ろうとおもいます 。・。・。・


ようやく 春らしくなったところで
我が家の食卓にも 海の幸 山の幸が並びました!


貝柱

この間 えふさんから頂いて 作り方を教えていただいた
貝柱のごはん♪


お料理 004

一晩 水に浸してもどして・・・
今までは おしょう油で味付けしてた私^^;
なぁ~~んにも入れずに この戻し汁で炊き上げたら なんと!!
大好評! お米も光って お出汁がいいあんばい♪ あっさりしてて美味しかったです^^




それから 山の幸

月虹さんからの筍のおすそ分けのお礼にと 姉がウドを頂いたとこれまたおすそ分けを持ってきてくれた♪



春 003



春 001

こちらは 天婦羅とお味噌汁に!

春の香りに包まれて なんとも 豪華な食卓になりました^^

こういった 自然のご馳走が一番好き☆

野菜がとっても高いので やはり 早く 熊さんに山菜を採ってきてもらわなきゃ!!

熊のネーミング^^ 結構 容姿から?って尋ねられますが

実は 春になると 冬眠から覚めた熊のように うきうきと渓流釣りや山菜採りばかりにでかけてる親父だから
熊と名づけたんですよ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.23 2010 comment30 trackback0

comment

おいしそうな炊き込みご飯ですね。

何の貝柱ですか?

うちのほうじゃ「貝柱」といったらアコヤガイ、つまり
真珠貝なんですよ。

ホタテよりはるかにおいしいけど、はるかに高い!!

昔はよく貰ったんだけど、最近はめったに口に入らなくなりました。


ウドは野生のものですか?

以前、一回だけ母が山で採ってきたのを食べたんですが
香がいいんですね。

生で酢味噌をつけて食べたんですが、栽培したものとは
大違いのおいしさでした。

近くにお姉さまがいらっしゃっていいですね。

くぅちゃんも早く外に出られるような陽気になってほしいですね。


月虹地方は田植えが真っ盛りです。
2010.04.23 07:14 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
旨そう~!!
ウドの天ぷら ・・・あ~お腹すいたー!
今日は健康診断 何も食べてません・・・
タラの芽の天ぷらも美味しいけど ウドの先の方の天ぷら
タラの芽よりも美味しいかも・・・

熊さん おすそ分けは・・・ 食べられないけど 画でもいいですから
宜しくお願いしま~す!

あ~ 腹減った・・・!
2010.04.23 07:35 | URL | ぽんすけ #- [edit]
ほんま、いつになったら、ぬくなるんやろ・・・・・
今日も、布団乾燥機したら、2にゃりが、先を争って、布団の上に乗ってきてたよ~~!
まだまだ、GW過ぎるまでは、お散歩お預けかな? くーちゃん。

山菜、筍、確実に季節は進んでるはずやのにね~~!
熊さん!
2010.04.23 11:47 | URL | チャイ母 #- [edit]
えふさんから北海道のホタテの貝柱の干物を頂戴して炊きました^^
へんな調味料無しでもこんなに美味しいなんて感激です!真珠貝???今もって口にしたことないです^^;
ウドは姉いわく、群馬?那須高原?(よく聞いてなかったxx)の地物だそうですが
山ウドとはやはり違いますからね^^;でも、これはこれでしっかりとキドミもありましたよ!田植えですか?! こちらは畑も耕してませんxx
2010.04.23 13:21 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
あらら^^; 目の毒でしたか??? 笑
胃カメラ?それともバリュームですか??? 私は以前に胃潰瘍で傷が残ってていつもひっかかるのでバニュームは飲まないようにしちゃいましたxx
直接、カメラにしたんですが・・・そういえば昨年は飲んでない^^;
行ってこなきゃ!! 健康診断は大事ですからね^^
今晩でもたくさん食べてください! あ! 朝日鷹もね^^
2010.04.23 13:25 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
大阪も寒い? どうなってる!このにっぽん!!って感じだよね^^;
ぬくぬくぽかぽかの乾燥したての布団には私も飛び込みたいもん  爆
チャイもち~のも大興奮してんだろうなぁ・・・目に浮かぶよ 笑

あはは^^ しあわせ♪ しあわせ♪
2010.04.23 13:28 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
うわ~、くぅちゃんのお散歩気持ち良さそうですね~^^
これからどんどん暖かくなってお散歩日和になるだろうから
もう少しの辛抱だよ~、くぅちゃん♪
おぉ~、またまた美味しそうなご馳走が並んだんですね!
うんうん、自然のご馳走、いいですよね^^
熊さん、、そういう理由からだったんですね!
絶対に容姿から…って思われてた方多かったと思いますよ~
これで熊さん体型ではないって疑惑が晴れましたね!ぷぷぷ
2010.04.23 13:37 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
あら??熊さんのお名前の由来はソコでしたか?!^^;;
はい、私の中では、すっかり、髭もじゃの優しそうな目のがっしりした男性が、イメージされてましたわ(笑)

またまた、美味しそうなww
貝柱の水煮缶で、汁ごと入れて炊くのも、手軽でおススメです~♪
今は、おっちゃんのアレルギーで食べれないけど^^;;

山菜のてんぷら~^^ウドは、酢味噌和えもキンピラも、てんぷらも、春の香りが嬉しい一品ですよね~~グゥ~~

で、動画の歌、作詞作曲、秘密さん??
2010.04.23 14:10 | URL | ほんなあほな #- [edit]
お久しぶりです♪
お元気そうで何よりでした^^

くぅちゃんもももちゃんもかわぃぃ♪♪
そしてたけのこもウドもおいしそう・・・^q^
貝柱ごはん!ぜひぜひ食べてみたい~☆☆☆
やっぱりシンプルにいただくのが一番おいしいですね♪

また旬の味覚レポート、楽しみにしてます^^(笑

2010.04.23 19:46 | URL | 鐘冴 #- [edit]
わぁ~ 貝柱さんが うれしいうれしい(笑)
そちらには こういうのないんですか?
美味しく 召し上がっていただいて 貝柱さんも 本望です

お花畑と くうちゃんと 曲が 三位一体
いつもながらの マッチングゥ~ すてきv-22
ほんとに クウちゃん ムービースターになったみたいですよ!
うちの オトンも うどに埋もれたいほど 大好きです
採るのも 上手です うすくきって すぐ食べれるように
すみそにつけたまま 小分けにして冷凍にしておきます
季節はずれに 自然解凍して、食べるのがまたいい
知ってるかもですよね へへへ
うどは でっかいどー 6月にならなきゃ 採れないですよ
やっと 私たち北国グループも 春のかほりしてきたかにゃ~
2010.04.23 20:14 | URL | えふ #- [edit]
今晩は

まだ、晩御飯食べてないから・・・
秘密様、ウドの天麩羅・・・大好き!
いいな~
山菜採り、こはる亭も大好きです♪
来週には、行くかも?

熊様と話が合うかもね♪

くぅちゃんのお散歩
嬉しそうなお顔してるね、見ていてすごく楽しかったです!

想ったんですが・・・
くぅちゃんは、バットマンみたいですね
仮面を被ってるみたいだよ・・・笑
2010.04.23 20:52 | URL | こはる亭 #- [edit]
お帰りなさ~い♪
で、いきなりこんな美味しそうな・・・(笑)
旬のものってやっぱりいいですよね~。
旬のものを旬のうちにいただく、それが一番贅沢な気がします^^
でも私、ウドって食べたことないかも!!

えぇっ、熊さんって、そこからだったんですか!
私もてっきり容姿からかと~(´∀`;)
渓流釣りや山菜採り、たっぷりお土産持って帰って来てくれると最高ですね(笑)
これからまさに熊さん大活躍の季節かしら^^
2010.04.23 22:21 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
貝柱のごはんうまそぉ~~~~~
簡単だね!
こりゃやってみよぉ~~~~!

我が家も初タラの芽をてんぷらしにした♪
秋もいいけど、春も上手いよね~~~v-10
2010.04.23 22:45 | URL | ぐぅ~ #- [edit]
くぅちゃんはいいですねー、こんな素敵な場所をお散歩できて。
草や風のかおりが漂ってくるようです。
お散歩にご一緒してみたいですよ~。^^*

海の幸&山の幸ごはん、すごく美味しそうです!
なんというか秘密さんの記事は香りが漂ってくるというか、
夜ごはん食べたのにお腹空いて来ちゃいますよ~。
山ハンターの熊さんもいらしてうらやましいわ。頼もしいですね。^^
2010.04.23 23:03 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM [edit]
あああ、聞いたら思い出しました!この曲・・一緒に歌える・・
昔の曲は歌詞も結構覚えてるものですね。
最近のことは覚えられないけど(笑)

素敵なお散歩ムービー! 気持ちよさがつたわってきます。

我が家のビィ以外のニャンコはリードしてくれるかな・・・ 無理そう!

季節のお料理がいつも美味しそうで・・
旬のものに間違いはないですね~ 

熊さんは素晴らしい!お土産付きな趣味で・・
うちはバイクでどっかの山に行ってしまい・・ 泥だらけで帰ってくるだけです。  
2010.04.23 23:15 | URL | kuumama #- [edit]
クロママさん^^ 熊さんは毛むくじゃらのぽっちゃりした感じだと思ってましたか?
春になると落ち着かないので、うろうろうろxxx
冬眠から覚めた熊だ!!って娘と話してます。・。・
自然の恵みの味は格別ですよね! くぅ・・ んもう、すっかり外が気に入っちゃってますxx
2010.04.24 08:24 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
ほんなさんも^^; まぁ~ 熊のようなところも見受けられます 爆w
そうですか!! 水煮でもできるんですね?今度やってみます!!
おっちゃんはアレルギーですか? あれはしんどいそうですね^^;

山菜好きですか?私もだぁ~~いすきです!でも蛇さんが怖くて山は苦手です 苦笑

あ!この曲はお母さんと一緒で歌われてる歌です^^かわいいでしょ?
2010.04.24 08:32 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
ただいま ほんとに色々ご心配おかけしてごめんね。・。・
料理はシンプルで素材の味がはっきりしてるのが最高だと思います^^
おのみち君はげんきですか?
そろそろお顔が見たくなりました^^
2010.04.24 08:34 | URL | 鐘冴さんへ秘密 #- [edit]
えふさん!!そのまま戻し汁で炊き上げるだけのほうがこんなに美味しいなんて知りませんでしたよ^^; なんなんでしょうね?お米もぴかぴか喜んでました!!
くぅはもう夢中で匂いをかぎまくり♪ でも、外のほうが好きのようで毎日毎日散歩をねだります^^;こまっちゃってますよxx
ウドの保存法はしりませんでした。私は山菜は塩での保存法しか知りませんでしたよ!
ありがとう!春はそこまで来てますね^^
2010.04.24 08:38 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
料理のプロの喉を唸らせたなんて光栄です!!
女将さんの手にかかれば、このウドもかなりのレパートリーになるんでしょうね^^
そうですか! 山好き!! きっと熊は大喜びでしょう^^
くぅは前からみなさんにバットマン猫といわれてきました^^;
バットマンの曲に合わせて動画も以前に作ったのがあるので今度お見せしますね!
バットマンならいいけど ほっかぶりのこそ泥猫とも言われます  笑^^;
2010.04.24 08:41 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
ただいまぁ~^^ ほんとにご心配おかけしてすみませんxx
旬の物をいただくと身体の毒素が抜けるんだそうですよ^^
どんどん食べなきゃ☆ 独だらけなので 爆w
ウドを口にしたことがないですか?やはりところ変われば食べ物も全然違う・・
山菜の種類もほんとにいろいろですものね^^
熊・・・ そこからなんです^^
春になると山!山!とうるさくてxx 山へ篭ってろ☆の世界ですよ 笑
2010.04.24 08:52 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
簡単簡単♪しかもシンプルいざベスト!何も調味料入れないほうが何杯もいけます!
たらの芽!!!!いいなぁ~~~♪ たらの芽の天婦羅も最高ですもんね!
あ!この天婦羅 福島いわきのお塩で頂いたんですよ! 匠の味でした ^^
2010.04.24 08:54 | URL | ぐ~ちゃんへ秘密 #- [edit]
ここは家の裏のお隣さんの家の畑^^; そろそろ耕されて野菜を植えられると入れませんxx そうなると困っちゃうんですがxxx
でも、こんなかんじで今のところはしのいでます^^; 外の世界の恐ろしさを知らないのでまず外はパラダイスのくぅなんですよ^^;困っちゃいます。
山ハンターの熊さん^^ わがままは言えませんが、採ったら始末もやってほしいんだけど 爆w
2010.04.24 09:00 | URL | 梅蔵母さんへ秘密 #- [edit]
この歌^^知ってましたか?
私の今の曲はすぐ忘れるけれど、昔の曲はしっかり覚えてます^^
なんでなんでしょうね? ここが不思議です!!
梅蔵父はバイクで?かっこいい!!でも泥だらけ?何をしてくるんでしょうかね 爆
うちは軽トラックを乗り回してます! やけにこれがまた似合うんですよ!
53歳の親父がキラキラ光るのは、まさに今!かも^^
2010.04.24 09:12 | URL | kuumamaさんへ秘密 #- [edit]
今晩は

いつもありがとうございます

皆様も思われていたんですね♪
ほっかぶり、こそ泥猫なんて・・・思いもしなかったよ!
バットマン・・・カッコイイですよね~
是非、見てみたい!!

楽しみにしてま~す♪

今夜も冷えてきました・・・おやすみなさい
2010.04.24 19:29 | URL | こはる亭 #- [edit]
秘密さん こんばんは^^

しばらく和倉まで旅行してたので、ちょいとご無沙汰してました。

貝柱の戻し汁での炊き込みご飯は
私もやったことがあるよ。
とっても美味しかったなあ^^

山の幸は、これまたてんぷらがとてもおいしそう・・・
揚げたてを付け塩で食べるのが・・・またグッド^^

こちらではもうつつじ祭りなんて言ってるけど、
春の陽気にはまだまだ足りないような寒さです><

くぅちゃんも・・・外のお散歩が待ち遠しいんだろうね・・・
ムービーも良く出来てるしね^^
2010.04.24 21:43 | URL | ほーく #- [edit]
最近の天気は何なのでしょうね(-_-メ)
健康な人間でも体調を壊しますよね。

海の幸、山の幸、自然のものが一番の贅沢ですね。
見てたらお腹すいちゃいました(^^)
2010.04.25 17:00 | URL | ニャーヨ #- [edit]
はい^^ アップしますね!!

ほんと気温の差が激しいですので、お互い注意してまいりましょう。・。・^^
2010.04.25 23:37 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
和倉!いいなぁ~~^^ 楽しかったですか?
お写真は? 日記を楽しみにしてます。・。・
ほーくさんはグルメ男子^^ さすがに何でも知ってらっしゃる^^
そうですか 貝柱の出汁だけのほうが断然美味しいでした!
この日の天婦羅は 福島いわきのお塩で頂きました 美味しかったですよ!
天婦羅の揚げたては塩!あつあつだと美味しいですよね・・
少し冷めると 麺つゆと大根おろし^^ うまうまです♪

こちらはやっと桜が満開になりました^^
2010.04.25 23:43 | URL | ほーくさんへ秘密 #- [edit]
そろそろ 気候も落ち着いていい頃だと思うのですが^^;
猫も人間もほんとに体調がおかしくなりそうですねxx
こちらはようやく、桜満開です・・
北の国はひと足遅れで春が来ますが、
それもこの時期になると得した気分になります^^

海の幸 山の幸・・ 自然の恵み^^感謝していただきたいですね!!
2010.04.26 09:47 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/161-a9d93f16

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
