スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

二人の母の今後

                  施設

昨日 二人の母の待つ施設へ出向いてきた・・

駐車場へついて見上げると青空が広がっていたが、実は心はとても重かった

二人の母が共にいるという恵まれてた環境に喜んでた私達にもまた試練の時が容赦なく襲ってきた

この老人健康施設は永久にお願いできるような特老の施設ではないので、
ある一定の期間になると一度ここを出てある程度の期間を空けなければ再度入所はできないという規則がある

脳梗塞の母は普通3ヶ月スパンのところ、
事情やらを組んでいただき,いままで10ヶ月の入所期間を特別に考慮して頂いてた
でも今月はやはり限界という事で早くに次にどうするかを決めなくてはならない状況にきた

認知症の母は、ようやく落ち着いたと思ったら部屋替えで4人部屋へ移されたが
そこの同じ部屋のおばあちゃんがかなりの偏屈で攻撃的なお方で、先週金曜日から母の様子がおかしいxx
そもそも うちの母は性格が穏やかでとても気を使うし 怒鳴られるので怯えて体調もおかしくなる始末
部屋替えをお願いはしたもの・・・・そのほか こういった大きい施設はなにかと対応が難しいとわかってきた

二人の母   かけがえのない家族  どうすれば母達も我々も安堵の時を見出すか・・・・・・

愛していても生活はしなければ共倒れになるだろうしなxxx 幸い?今はこうして自由のみ
いろんなところを回ってきたり ケアマネさんとも相談して よく考えたいと思う

ふ~~ 足取りは重かったけれど、またまたお休みの娘と同行してたので

ほら!笑顔笑顔!!!と 背中を押されて 精一杯の作り笑顔で逢って来た私です

ここには ほんとに想像もつかないほどのいろいろ人生を抱えたお年寄りや家族の感情が蠢いている。・。・。・



さて^^ 気を取り直して 猫の話題でも^^;

   こちらがくぅのお友達??? ^^; 毎日、うちの庭へ現れて

おい! そこの黒いの! 早く外へ出てこいよ!と にゃ~ご にゃ~ご 迎えに来る お向かいのチャー君

         チャーくん


まぁ~ 猫時間っての? 雪が溶けたから 自由に外を我が者顔で満喫してて 9時ごろにはご出勤

このチャーくんはうちのくぅと同じ頃にはるばる東京からやってきた雄猫くんで歳もほとんど同じ^^;

いわば 幼馴染?とでも言うのだろうか  笑

当然くぅはこのチャーが来ると 興奮して だせだせ!!おらおら!!にゃ~ごにゃ~ご!!!


落ち着きなく、どこか出れる場所がないかと大騒ぎxxx

いやぁ~これが毎日。。。 




これだものxxx


チャーくんに交通ルールやお家に帰るタイミングを教わればいいけど・・・

  無理だろうなぁ~xxxxxxxxxxxx   ん~~~~~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.06 2010 日記 comment18 trackback0

comment

今日は なんともダブル切ないお話ですわね!
なんとか ケアマネージャーさんに よくお願いしたら
ほかの施設を 紹介してくれるんじゃないかしら?
となりの町とかにも ないんでしょうか?
秘密さんの お気持ち解り過ぎるほどわかりますが
一回 引き下がったら 面倒を見れるものだと 解釈されて
ますます 入居が困難になりますよ!
共倒れは 絶対に避けていただきたいです
介護は 先の見えない 戦いだから 今は心を鬼に 
君が 笑ってくれるなら ぼくは悪にでもなるぅ~(byみゆき)
って気持ちを 持ってください
よい特養が ベストですが つなぎの施設でも、早く見つかるといい
ですね なんとかがんばってください!
おねぇちゃん お母さんを支えてあげてくださいね、「心の支え」 
がんばれーー 秘密さん フレーフレー秘密!
2010.04.06 16:15 | URL | えふ #- [edit]
今晩は

介護の問題は、新聞で毎日特集で読んでいました
介護施設が火事を出して亡くなった方々の人生でした
涙があふれました

私の母は、介護もすることなく旅先でなくなりましたから
秘密様を羨ましく思い、そして施設にお二人のお母さんが一緒に暮らせることを喜んでいたのに、その様な決まりがあるのですね

施設の人間関係も、とても辛いです

私は、何も秘密様に言葉をかけてあげる事ができませんが・・・
家族一丸となり、頑張ってください!

疲れた時は、頑張ることはしないで休んでください

女の子のいる、秘密様が羨ましいです!
2010.04.06 20:13 | URL | こはる亭 #- [edit]
介護の事は、なかなか経験がないので
うまく言えませんが、秘密さんが笑顔のまま
いい方向でまぁ~るくおさまるように願ってます。
2010.04.06 22:01 | URL | ぐぅ~ #- [edit]
そうだったんですか…。
仲良しのお母様同士が同じ施設に入れていてとっても良いと
いつも思っていたんです。。しかもずっと入れてると思ってました
そうですね、是非ケアマネさんや詳しい方とお話されて
色々と知恵を貰って下さいね^^
チャーくん、毎日お庭に来るのね~!
こんなに素敵で拾いお庭だったら私も毎日行きたいかもw
くぅちゃんは、、出たいかもだけど、、出ちゃダメよ~^^;
2010.04.06 22:53 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
色々と難しいことがあるんですね。
でも、避けて通るわけにはいかない現実。
お母様たちにとっても、秘密さん家の皆様にとっても
ベストな道が見つかるよう、祈っております。

チャーくんたら、くぅちゃんを誘惑しに来るの~?
出てこいよ~外は楽しいぜ~ぃ!って?(笑)
むむぅ~くぅちゃん、ここはジッと我慢よ~!
お外はね、危ないことや、おっかないことがいっぱいなんだから!
くぅちゃんに何かあったらおばちゃん泣いちゃうよ~(TωT)

あ、北海道でも可愛い=めんこいって言います^^
若い人はあまり言わないかもですが(苦笑)
2010.04.06 23:10 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
特養の申し込みはされているのでしょうか?
特養は入るのが困難と言われていますが、申し込みをしておいて他の施設を探す・・・という方法もあるみたいですよ。
二人のお母様が穏やかに過ごせるよう願っております(^^)

くぅ君はチャー君の事をライバルとでも思ってるのかな( ̄m ̄*)
2010.04.06 23:52 | URL | ニャーヨ #- [edit]
同じく、↓の方と同意見です。
引き下がらずに、突っぱねて下さい!!!!!
秘密さん、本当、一杯、大変で 心配です。
どうか、どうか、体調崩されません様に・・・・・・・
2010.04.07 21:34 | URL | チャイ母 #- [edit]
人はいつかは旅立つものとは分かっていても 急に旅立たれると尚更 後悔や悲しみが深いように感じられます・・・・ましてや 若くての旅立ちとなると・・・・
・・・・心より お悔やみ申し上げます・・・・

きっと 熊さんも・・自分の健康も考えて悲しみの中にも複雑な気持ちでおられる事と思います・・・
秘密さんも いろんな事で苦しみ 熊さんの支えにもならなくてはならないでしょうが お身体にはくれぐれもお気を付け下さい!
陰ながら 義姉様のご冥福と 秘密家のご多幸を祈ってます。。

2010.04.08 12:53 | URL | ぽんすけ #- [edit]
お母様のこと、どちらもつらい話ですね。

老人健康施設はどうしてもこうなるんですよね。

特養だとまず出されることはないそうですが
なかなか、空きが少ないし、介護の度数で
入れてもらえる人ばかりではないようですってね。

ただ、聞いた話ですが、とにかく家での介護は
無理だと食い下がるってみるというのも必要だと
聞いたことがあります。

なんとか、良い方向に向かってくれることを
祈っています。


くぅちゃん、お友達とおとなしくお庭で遊ぶんだよ。

おかあちゃんは大変なんだから
心配掛けちゃだめだよ。
2010.04.08 16:54 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
えふさん いつもいつも励ましてくださってありがとう!
すべて整ったいい環境なんてないのだろうけれど・・高望みをしてしまうから駄目なんだよね^^;励ましてくれたから、なんとかいい方向に向けた感じです。・ほんとにありがとう☆
2010.04.17 10:03 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
女将さん いつもいつも心使いをありがとうございます。

ほんとに、嫌な事件が後を絶ちませんね・・介護の場はストレスとの戦いだと正直感じてます。仕事とはいえほんとに職員さんは大変なのだと思いつつ、不平不満は多かれ少なかれでてきてしまいますxx 励ましていただいたおかげで少し前に進めました!ありがとう^^
2010.04.17 10:07 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
ぐ~ちゃん!まぁ~~るくまぁ~るく^^ 身体だけじゃなくこころもまぁ~るくだね 笑
ありがとう! 何とか道が見つかりそうです!
2010.04.17 10:09 | URL | ぐ~ちゃんへ秘密 #- [edit]
クロママさん いつもご心配おかけしちゃってごめんね・・

ケアマネさん・・ほんとは老健のほうへ移ってしまったから前のかたは外れてるんだけど
おもいきって相談に乗ってもらったら、いい方向に動く事ができました^^
ほんと頼りになる方なので、助かりました!

ありがとう!
2010.04.17 10:12 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
ゆったんさん ご心配ばかりで知り合って間もないのにすみませんxx
避けて通れない・・^^;そうなんですよね・・親なので恩返ししなきゃですものね^^
何とか、まずはひとつ解決しそうです^^;

今日はこちらは大雪xxx チャー君も今日はお休みのようです 笑
2010.04.17 10:15 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
ニャーヨさん 知り合ったばかりなのに何かと問題が続いてご心配おかけしてすみません。
町の特老には申し込みは済ませてますが、ほんとに点数制なのでなかなか入居はできないようです。でもニャーヨさんのようなお話を詳しい方に教えていただいたので、まずは申し込みをしてます。なんとか、道が見えてきた感じです^^;
チャー君はとても利口な猫ちゃんで、すこしくぅにも指導してほしいくらいです^^;
ライバルには程遠いです 笑
2010.04.17 10:23 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
チャイ母 いつもいろいろありがとう! 押しが大事だもんねxx

負けてたまるかぁー!!! です^^;

ほんとに、心配かけてばかりでごめんね  涙
2010.04.17 10:26 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
月虹さん いつもいつも励ましていただいて感謝です。

老健は大所帯だものね・・学校と同じxx 当然だよね・・人間もさまざまだから
皆さんに祈ってもらったから、何とか光が見えてきましたよ^^

ほんとにありがとう! まずは一歩一歩ずつ焦らずに進みます

2010.04.17 10:30 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
ありがとうございます・・ 何とか義姉の思いをしっかりと受け止め負けないで頑張ります!
これからもよろしくお願いいたします。
2010.04.17 10:39 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/156-9987b440

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
