スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

リードした猫

昨日今年初めてのお散歩を楽しんだくぅです^^

皆さんお気づきですか? ^^
珍しく、リードをしての散歩を始めて嫌がらずにしてくれたんですよ


DVC00121.jpg


昨年のくぅはこうでしたxxx



                             DVC00109.jpg 

なんていっても寒いxx わんちゃんと違って、走ったりと人間の行動にあわせてくれることもなく見るもの触るものじっと立ち止まり 納得いくまでくんくんくんくん・・・・そして フレーメンをし^^;お口を間抜け顔で開けて陶酔だし 笑 ぴゅ~ぴゅ~ 極寒の風の中 その場に立ち尽くし待つxxx


最近 お邪魔させていただいてる doumawariさんのブログです。・。・一度覗いてみてください^^
【猫編】 あきらめない!

ここに厳しい条件にも負けないで暮らす のら猫達の豊かな表情のお写真がたくさん載っています

本来、うちのくぅもノラ猫の三毛猫のお母さんが生んだ4匹の仔猫の一匹・・
そう考えると、過酷といっても自然の中で暮らすことってしあわせなんじゃないか?と思わずにはいられない

でも、車社会や人間社会の中に混じって無事に暮らすことはかなり厳しいはずだ
それでも生きることを諦めないノラ猫たち

たしかに人間の暮らしに色んな被害もあるだろうと思う 大きな問題がそこにあるから論議は後を絶たない

それでも、ひとつ確かな事があるとわたしはおもう 猫を捨てたのは誰?身勝手なのは誰?

人間に捨てられ 裏切られても 猫達は決して 自分から命を落とす事はないってことだけは確かだ

一日一日をどう生き延びるか・・ それだけをまっすぐ見つめているのだと思う

そう!   諦めることなく 頑張ってるのだ! 


だったら くぅを自由にしてやればいいじゃないか!と言われるとこれまた困るのだがxxx

猫語がわかれば 交通ルールもちゃんと教えて 右見て左見て・・また右を見て とか
ここは危険だからと遊んではいけないとか、喧嘩は怪我をするからしちゃ駄目だとか
色んなことを教えてあげれるのに^^; 

リード無しでも、側をあまりはなれずに遊んでいたのは昨年の春あたりまで
成長とともに好奇心が強くなって、なんども 家を飛び出した くぅ

もしも・・・・を考えると身震いしてしまう

ちいさな家の中で くぅは幸せなのだろうか? いつもいつも頭を悩ませる・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.31 2010 comment20 trackback0

comment

くぅちゃん、上手にお散歩出来るようになったのね~^^
野良ちゃんだったクロも、家の中だけではストレスが溜まるだろうと
ハーネス&リードを購入したコトがありましたw
いざ装着して抱っこして玄関を1歩出たところでパニクッタので、
そのままUターンして家の中に入った苦い経験が(笑)
それ以来、お散歩は封印しておりますww
でもね、家猫っておうちの中がいわばテリトリーなので、
ワンルームであろうがストレスになることは無いそうですよ^^
なので、クロも多分ストレスは無いと思ってます。。
野良ちゃんは過酷な状況でホントに1日1日生きることに必死ですものね。。
野良ちゃんだって野良ちゃんになりたくてなったわけじゃない!
元はといえば人間が生み出した野良猫。
外のコって、、寿命が5年くらいっていいますもんね。
でも神経すり減らして生活してるんですもの、、そうなっちゃうよね。。
クロを飼い始めてお外にいるネコについつい目がいってしまう私。
伸び伸びと楽しく生活出来るなら外の生活の方が絶対にいいと思うけど、
車・虐待する人間etc…がいる中での生活は過酷だと思います。。
2010.03.31 20:31 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
うふふ、くぅちゃん
いやいやでもリードをつけてお散歩できるようになりましたね。

家猫が幸せか、ノラが幸せかって、どうでしょうね。
一つ言えることは、野良猫に被害を被っている人も
いるわけだけど、地球上に生きてるのは
人間だけじゃないってこと。

人間は万物の霊長だなんて思いあがってる人が多いけど、みんな必死に生きてるんだよね。

でもやっぱりくぅちゃんみたいに「大事子」してもらってるのが
幸せなんじゃないかなあ。

やっぱり、ネコ飼いたいなあ・・・・・


2010.03.31 21:45 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
くぅちゃん、お散歩猫さんだったんだぁ~(´∀`*)
私はたとえリードつけても怖くて出来ないかも(苦笑)
びびりまくるかパニクってどっか突っ走っていくか・・・
とりあえず、外に出たがるってことはないので今のままでいいかな(´∀`;)
でもちょっぴり憧れたりもするんですけどね~。
にゃんこのお散歩( ´艸`)ムフッ

うちのまめちょびも、もしかしたら野良になってかもしれないコたち。
幸い野良にはならなかったけど、生後1ヶ月にも満たない頃に
保健所に持ち込まれてたから・・・それもちょっと悲しい。
全ての犬猫が(もちろん他の動物もだけど)幸せに生きられる
そんな世の中になったらいいのになぁ。

くぅちゃんは幸せですよ、きっと。
あたたかいおうちと、優しい家族、たくさんの愛情をうけて
きっとと~っても幸せ(*´ω`*)
2010.03.31 21:51 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
どうなんだろうなぁ。。。
正直、実家で 自由にお外を行き来してる猫達と一緒に暮らしてたから、マンションで、ずっと室内だけで暮らさせるなんて、可哀想。なんて、思ってた。。。。

けど、、、今、チャイやちーの と一緒に暮らして 幸せそうな様子見て、これは、これで、いいんだなぁ。。。
って思える様になってきたよ~!

実家に一緒に行っても、外、見てるけど、出たがらないのよね~~
チャイ。 ちーの は興味津々やったけど。
もし、今、実家で一緒に2にゃりと暮らす事になっても、お外には
出さないかも。 そして、出なくても 満足なのかも。って思うな。。

にゃんの気持ちは、ほんまのとこ、どうなんか、わからへんけども、
これだけは、わかるよ!
くぅちゃんは、秘密さんと暮らして むちゃくちゃ、幸せだと 思うよ~~!! うん。絶対に!!
2010.03.31 22:21 | URL | チャイ母 #- [edit]
矢野顕子いいきもちの 歌声だけど ピン芸人のえはらまさひろを
思い出すのは私だけ?
クウちゃん 去年より大人になったんですね
いぬもそうだけど 飼って行くうちに 人間の言葉がだんだんわかるようになっていく
この一年で 秘密さんとのコミュニケーションが 
一歩前進したことを 感じちゃいました うふふ
この地球上に 生きているのは 人間だけじゃない
猫だって 犬だって 色んな動物たちだって生きているんだ
友達なんだ 人間はついソレを忘れてしまう

しあわせって元気で ガースカ隣でいびきをかいている
オトンがいることなんだって ちょっと思っちゃいました てへっ
のんきなかあさん 皆さんにご心配かけました
今日 おとんは無事退院しました 三泊四日って短くない?
でも 私もホントは心配してたんですよ 
みなさんありがとうございました。
2010.04.01 00:40 | URL | えふ #- [edit]
リードでお散歩出来るってエライですね☆
でも、その散歩に付き合った秘密さんもエライです!!!
犬と違って、ちょっと歩いたら立ち止まったり、ゴロンってしたり・・・・。忍耐が必要ですよね;
お嬢が目を怪我したとき、創作リードで散歩させたけど大変だったもんw

おうちの中で生活してるニャンコは、安心できる家の中が自分の縄張りだと思って生活してるのかなって思います☆
猫ってあんまり縄張り広くないみたいだし(^^)
たまに外に出たいのはその縄張りを脅かす敵が近くにいないかのパトロールみたいな??
十人十色だし、どう思ってんのか聞くことが出来ないですけど、
くぅすけは秘密かぁちゃん&熊とぉちゃんに可愛がられて、幸せそうに見えますよ~♪
2010.04.01 00:57 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
野良猫、家猫、外猫、完全室内猫、どの生き方が幸せかって言われたら、わかりませんね・・・。
それぞれに、大変だろうし、いいこともあるだろうし。。

でも、くうちゃんは、秘密さんちの家族だから、
家族として、幸せだと思いますよ。

動植物、みんなが、その生を、ちゃんと生きれるよう、
人間は、もっと遠慮、配慮、気遣いが必要だよね。
地球から見たら、「人間って何様??!」なんだろうなぁ・・・;;
2010.04.01 02:51 | URL | ほんなあほな #- [edit]
おはようございます

くぅちゃんの嫌がる姿・・・「行かない~、いやん」て、言ってる!

でんぐり返る姿の可愛いこと!

今年は、はつらつとした姿に見えますよ!

そちらはまだ寒いと思いますが、暖かくして散歩に出かけてください

doumawariさんのブログは、こはる亭も大好きです!

秘密様のおしゃるとうりに、考えさせられていました

ヒヨコは帰宅後、見に来ます♪
2010.04.01 08:25 | URL | こはる亭 #- [edit]
あんなに嫌がってたリード^^;昨日は受け入れたというか・・それでもでたかったというか・・xx
クロ母みたいにお散歩封印すればよかったんですが、くぅの頭の中にはすっかり外の心地よさが残ってて雪が溶けたらとたんに出せ出せ!!のにゃ=にゃ=催促に困ってますxx
しかも今は私が家にいつもいるので・・我慢という言葉を忘れてしまいました^^;
>車・虐待する人間etc…がいる中での生活は過酷だと思います。。
そうなんですよね・・そんな中でも頑張って生きることを諦めないノラ猫の精神力はすごいなぁ~って感心するやら考えさせられるやらです
2010.04.01 11:59 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
このリードもきっとそのうちまた 受け入れなくなるのが目に見えてますがxx
今日はまだ行ってません!と、いうよりお庭の消毒を業者さんにお願いしたので駄目だ!!と叱ってます^^;いやぁ~参りましたxxx にゃーにゃーにゃーご!!のこオンパレードですxx
>人間は万物の霊長だなんて思いあがってる人が多いけど、みんな必死に生きてるんだよね。
ほんとにそう思います^^; 難しい問題ではありますが、その事を頭に入れてればおのずと色々な事に気づかされます・・

猫^^; そのうちきっと縁のある猫が現れるかもです^^
何年経つかそれは天に任せてみましょう
2010.04.01 12:12 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
まずは退院おめでとうございます! いくら短くても家の良さを感じてるでしょう^^
良かった☆良かった☆
えはらまさひろ??知らなかったので早速youtubeで確認しました ぶ!!似てるし^^;えふさんはお笑い好きですか?私も大好きです!!! いやな事なんてぶっとぶしね!長男は芸人みたいな奴ですしーー; はんにゃ金田を見てると奴を思い出しますxx
くぅは人間の言葉をしっかり理解してると思います・・不思議ですがほんとにわかるようです。なので口喧嘩?のような対話にもなる 爆

>猫だって 犬だって 色んな動物たちだって生きているんだ
友達なんだ 人間はついソレを忘れてしまう

いい言葉です! 人間が一番えらいと思ったら大間違いだと私は思います。
2010.04.01 12:27 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
お嬢xxx そうだったねぇ~^^;しっかり思い出した ポピーちゃんとリード!こんがらがってむくれてたっけ^^; あの頃はでぶチンも少しは受け入れてもらえて息子冥利につきたっけね^^よく治ったよね。。。しかし、今では嘘のようだし^^

>十人十色だし、どう思ってんのか聞くことが出来ないですけど、
くぅすけは秘密かぁちゃん&熊とぉちゃんに可愛がられて、幸せそうに見えますよ~♪

志村園長に頼んでハイジさん(動物と話せる女性)を呼んで聞いてみたいよ・・
今は私がこうして家にいるけれど、ほとんどゲージの中・・・・
ストレス溜まるよねぇ・・ ん~~~~~ 
やっぱさ、広島のぼんちゃんのとこに弟子入りして、外の世界のノーハーをお嬢に叩き込んでもらいたいよ!! だめぇ~?あはは^^
2010.04.01 12:35 | URL | ぼんちゃんへ秘密 #- [edit]
リードで散歩ですか? 初めて見ました・・・
主夫の昼休みの散歩コース(堤防)では よく野良ちゃんを見かけますが自由奔放に生きてるって感じ・・・冬はどうしてるのかなぁ~
どちらが幸せかわかりませんが 秘密さんの愛情を一身に受けられる くぅはとても幸せだと思います!

近所のおばさんが 時々大きな猫抱いて散歩してます。
大きな猫ですね と声をかけると 
「そうなんです メタボで・・・だから散歩しないと」・・・との返答  でも抱っこしてたらメタボ解消にはならないよね・・・
あれ? おばさんのメタボ解消だったのかな? ぽんすけでした。。
どちらにしても その猫も愛情をいっぱいもらって生きてるんでしょうね! 羨ましい限りです! 笑

追伸 PCはまだです 子どもに相談してるのですが 連絡取れなかったり 都合が合わなかったりと・・・ん~! 当分 職場から訪問させて下さい。。。


2010.04.01 12:52 | URL | ぽんすけ #- [edit]
ほんとはね・といち見たいなかわいい弟分かよんちゃんみたいな世話女房を受け入れられたらっておもってるんだけど、おばあちゃんが戸の開け閉めができないので万が一という事になれば病気でそうなってるのに、みんな非難すると思う・・・それだけは避けたいのでなかなか・・ ゲージ暮らしでストレスはどんだけ?!って考えると泣きたくなる。
お隣のチャーくんは、同じ頃に飼いはじめたんだけど、しっかり外と家といったりきたり^^;ちゃんと時間でもどってくるらしく、そのお宅から過保護だねぇ^^;って言われますxxx でも、私達にはそこに踏み切る勇気がなくて・・初めてのねことの暮らしなので・・・恐怖が先にたつ。でもこの間の血尿の時にストレスといわれて・・・・・
車と農薬 この2つが一番心配です・・
この地球は人間だけのものじゃないのにね^^; 虐待も後を絶たないし、行政も保護して飼い主が見つからないと処分、ペットショップの子達だって買い手が見つからないと処分
なんなんだろね・・
2010.04.01 12:59 | URL | ほんなさんへ秘密 #- [edit]
昨年は絶対こんな調子ででんぐりかえって拒否し続け、それでもあんまり私の側を離れずに家の周りを散歩してたんです。が!秋ごろは猛ダッシュでどこかへ行ってしまったり・・大慌てで探しに行ったこと数回です^^; こはるさんはちゃんとお散歩も一人でできてたみたいですよね? そうできるとどんなに安心かと思います。ここは駄目だとか、道路を渡るときはちゃんと車を確認してだとか・・・本気で猫語がはなせるようにならないかな?って思うものです^^; 猫オタというか、もうベテランの域というか何匹もの猫と暮らしたことのある知人は猫の本来の生き方があって、なをかつ飼い猫であっても本能をもぎ取る事はおかしい。
もし、それで命を落としてしまったとしてもそれはそれで飼い主は受け入れないといけない!と断言されます。そう割り切れない私は?と考えてしまうのです^^;
女将さんを励ましてても、もし自分なら・・・・・とおもうと頭を垂れてしまいます・・
2010.04.01 13:11 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
外の世界を教えてしまったから(正確には戸が開いてたんでそこから出られちゃったんですが^^;)いけないみたいです。 一度でて楽しかったんだと思いますxx 後の祭りですが
出たがらないのに出す事はやめたほうがいいといいますよ^^;
猫の散歩はほんと大変そのものですので 苦笑
わんちゃんとの違いは大きい。人間に従順じゃない もともと自由・・わが道を行きたがりますので、リードでどうこうするのは極めて難しいですxxx
まめちゃんもちょびちゃんも危うくのところをゆったんさん達に救われたんですね・・縁とはそういったものかもしれません。

> きっとと~っても幸せ(*´ω`*)

そうだと思えるといいんですが、今日のくぅは出せ出せ!!オラオラ!!!!攻撃が
すごいですxx あきらめろ!って口げんかです。
お庭は春の硫黄合剤の消毒まみれだっえ言ってんでしょ!!って応戦してますxx 爆
2010.04.01 13:54 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
チャイ母のとこへ行くたび思うんだよ・・なんだかんだいってもさ
チャイにとってち~のはかけがいのない存在になってるんだと思うの。そりゃ~ストーカーのように自分の思う行動を妨げられちゃってるけど、それでもきっと良かったって思うの。
慣れるまでみんな苦労してるけれど、猫は本来一匹とは言うけど、私は仲間がいるっていいなって思う^^;
けど、うちは老健に入りっぱなしとはいかないでしょ?5月ごろにはまた一たん戻ってそこで3ヶ月?は空けないとまた入ることができないみたいだしxxx2匹はきついかなって思ってるのね・・
マンションと違って家はすぐ窓からひろ~~~い田畑が広がってて・・そこをずっと眺めてるしな^^;おまけにお友達が誘いに来る!仲がいいかって言うと、窓越しとは違って前にシャー!!って威嚇しあって喧嘩しそうだった^^;

>くぅちゃんは、秘密さんと暮らして むちゃくちゃ、幸せだと 思うよ~~!! うん。絶対に!!

不器用な育て方しかできない私達だけど、くぅを愛してる事は誰にも負けないんだけど・・・
わかってんのかなぁ~?
2010.04.01 14:03 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
ここでも、近所の人から笑われましたよ^^; 猫なのに不憫に見えるんでしょうね^^;
昨日は嫌がらなかったから様にはなってましたが、昨年なんて道路でもどこでもごろんごろんのいや~~~ん連発で(笑) こりぁ駄目だ!と引き返しました xx
メタボ猫を抱っこでは意味がないですねぇ^^;でもその気持ちもわからなくないですよxx
PC 大変ですね ^^; 
私のところへの訪問は気になさらないでください^^ 記事は読み逃げでも後読みでもここがあれば自由ですので^^いつもありがとうございます。。
2010.04.01 14:10 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
いまノラ猫白黒はこたつのなかですやすや寝てます。
時々思い出したように外に出ようとしますが、そんな姿を見ると・・
私のやってることは自己満足なのかなと自問自答します。

今夜は外はすごい風になってきました。
とりあえず今夜は白黒の小さな寝息にちょっとほっとしているkuumamaです。
2010.04.02 00:50 | URL | kuumama #- [edit]
おはようございます^^

kuumamaさんに出会えて 黒白は幸せですよ!
今まで、一人で生きてきた白黒だから世の中の恐ろしさ厳しさも十分に身についてるはず
何にもわからないくぅとは偉い違いだよ^^;

そのなかで、こうやってkuumamaさんのもとへやってきたんですものね^^
どこが幸せか・・・はっきりわかってるんだと思います!

これからはご飯の心配もないし、だいすきなクウ母のところで暮らせる♪
ほんとに、ありがとう!!私もそう叫びたい気持ちで一杯です^^
2010.04.02 09:12 | URL | kuumamaさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/151-213e9758

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
