fc2ブログ

なごり雪

朝・・・  東の窓から 気持ちいい朝の光が差し込んだ・・


ピクチャ 042

窓を開けるのを待ってたくぅ^^; 気持ちよさそうにおひさまの光を体中いっぱいあび・・
自分の影をじっと見つめ・・

ピクチャ 034


ヒマラヤユキノシタ

外では 我が家のお庭へもようやく 花が咲き始め・・
まだ雪が溶けずに 葉に雪化粧をしたまま・・ ヒマラヤユキノシタ が顔を出し

ピクチャ 043

クロッカス

あちこちで・・ 遅い春の訪れを見つける^^


と、喜んでいたら   あれぇ~~~??? また雪だxxxx

午後から 山形の秘密地方・・ またもお天気の中 小雪が舞ってます・・・

ほんと   しぶといな  今年の冬将軍は・・・なごりすぎだよ~~~~~  あはは^^


              



食卓へも春香りを^^ だだだぁ~~~いすきな 筍♪
まだ高いので、ほんとに小さな見切り品を調達してお昼に舞茸と筍の炊き込みを作ってみた!


ピクチャ 047


ん~~~  春の味☆  たけのこ♪ はやく たくさん食べたいな^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 



              
スポンサーサイト



.27 2010 こぼれ話 comment28 trackback0

comment

筍、、、チャイ母、実家で一生分、戴いたから、、、、
もう、いりません~~~!! 

何しろ、実家の裏山は、竹林・・・(竹のお陰で、崩れてこないんですよ。って山鑑定士? みたいな人に言われたよ)
旬の時期になったら、、毎日、毎日 筍懐石みたいな食卓・・・・
ああ。思い出しても、、、、憂鬱だ。。。

ほんまに雨後の筍。ってので、ぐんぐん、生えてくるのだよ。。。

こちらも、ムチャクチャ寒いよ~~!!!
どうなってるの! やっぱ、温暖化説、陰謀。っての信じちゃうな。
はよ、あったかなってほしいなぁ。。
2010.03.27 19:02 | URL | チャイ母 #- [edit]
うちも家の裏の藪にたくさん顔を出します。

でも早くてあと2週間後くらいかなあ・・・
チャイさんじゃないけど、1か月ぐらいは筍尽くしです。

秘密さんちが近かったら、いくらでもあげるのにね。

欲しい人は、うちに来ればあげるんだけどねえ。

今日は、はじめて「タラの芽」を一つ収穫しました。
2010.03.27 19:48 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
まだ雪は残っていたり降ったりするものの、、、
ちゃんと花が咲き始めて、春がそこまで来ていますね^^
くぅちゃんの影法師がとっても可愛い~~♪
筍か~、私も好きです^^
舞茸との炊き込みご飯、美味しそうです!
私、、混ぜご飯、炊き込みご飯はいくらでも食べれちゃうのがコマリモノww
2010.03.27 19:56 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
クウちゃん日向ぼっこの かげも 暖かそうで
お耳がピーーんとかにのつめ に見えるの私だけ?
元気そうで なによりなにより

歌のなごり雪は だーい好き イルカも大好き
若かりし頃 よくコンサートも 行きましたよ
今日 札幌は-3度で 春の大嵐プラス軽い地震
もう 雪はえふもいりましぇーーン
たけのこと ふきと うど おとん庭師もとって来ますよ
山菜はおとん採る人 私たべるひと (笑)
2010.03.27 21:36 | URL | えふ #- [edit]
おろろ、雪はいかがですか?こちら関東も日が差しても冷たい風が吹く土曜日でした。 
おっとなごり雪・・ 散々歌いましたねぇ・・しんみり致します。
前回の「春」はタイトルでは分かりませんでしたが、聞いた途端に「ああああああ!」ってなりました。懐かしい忘れかけてた歌をありがとうございます。
たけのこ・・2年前はもらいまくりの年、去年はもらうこと無し・・さて今年は?← 貰う事しか考えてない(笑)
私もクロママと一緒で、炊き込みご飯大好きおかわりっ子です~!おだんご汁も美味しそうですね。私の田舎料理ほうとうも牛蒡はかかせません。あと油揚げも。 
旦那の田舎岩手のお赤飯も甘いです。最初びっくりしました(汗)
ああ、心地よすぎて長々すいません。
昨日から「君は風」がグルグル回ってた頭の中がどうやら「なごり雪」にかわったようです。 アハハ。


2010.03.27 22:30 | URL | kuumama #- [edit]
くぅちゃんの長い影の写真ステキです。
にゃんこってやっぱり畳が似合いますよね~。^^*

私もタケノコ大好きです。実家から毎年どっさり届くので
1日がかりでアクを抜いて用途に応じた大きさに切って、
すぐ使わない分は冷凍して、と大変ですが楽しい春の作業です。^^
去年は不作だったようでちょっとしか食べられませんでしたが
今年はどうかな~。^^

なごり雪、いま聴いてもいいですよね。
イルカさんも全然変わらないし。^^
2010.03.27 22:55 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.28 07:34 | | # [edit]
チャイ母xx そんな贅沢なxxxx
実家でそんなに筍がもらえるの????なんと言う贅沢!!
あのでっちぼうこうさせてもらえないか聞いて☆
春のこの季節だけですが・・・・ なんでもしますので、、、、
どーか使ってください!!!! 爆w
2010.03.28 12:00 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
そうそう! 月虹さんも前に掲示板で話してくれたっけ!
忙しいんでしたね!この時期!!!
あの~~、チャイ母にもいったんですが・・・丁稚奉公させてくらはい!!
なんでもやりますよぉ~~~!!筍がいくらでも食べられるとことに私も住みたい!
この筍好きの私にはきっとパラダイスにちがいない!!!
たらの芽♪ きゃ~~~あ 天婦羅はひとつ?それたべたぁ~~~い!!
でも、それ・・・やっぱり おじいちゃんの口に入るんですかね????




2010.03.28 12:05 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
影法師^^ かわいいでしょ???
ここは仏間なんですが^^; くぅのお気に入りの部屋でもあるんです・・
東窓なんで朝はここに必ず陣取ります!
クロママさんも混ぜご飯と炊き込みすき?あれはやばいかもxxダイエット忘れて私も2杯おかわりしちゃったしxx 筍!!!ほんとに好きなんです 笑
2010.03.28 12:08 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
えふさん^^ イルカさん好きだったんだ♪彼女はほんとに素敵な女性ですよね・・
歌をやりながらご主人さんをも一生懸命看病してても、顔に苦労という二文字を見せなかった・・尊敬しちゃいます!!
かにのつめ? ほ~~んとだ!あはは!!かにのつめだ!!
蟹が食べたくなりますね。。。こりゃ、筍やら蟹やらたいへんだぁ~~ 笑
>山菜はおとん採る人 私たべるひと (笑)
あはは^^ うちも熊と名の付く 山好き男が一人います・・・
私も食べる人に徹っしてます^^
2010.03.28 12:13 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
春 思い出してくれましたか?
そうです!!イルカさんの歌ですよ^^ 沢田聖子さんは私と同じ歳でイルカさんの妹という看板で出て来たアーチストです!今もコンサートで全国を走り回ってます^^
ほうとう!そう似てますよ^^
もともと、なんかこの団子を平らげてもらおうと思いついたのが・・ほうとうをイメージしたのがきっかけです!
旦那さん岩手が田舎なんですか?東北に縁がありますね^^
で?お赤飯が甘い???? へぇ~それは驚きです!お砂糖使うんでしすかね?
今度食べてみたいなぁ~~~
2010.03.28 12:19 | URL | kuumamaさんへ秘密 #- [edit]
だ、だ、だいじょうぶですか?!
りコメ気にしないでいいですからね!!!!無理しないでください^^;
でもありがとう^^嬉しいです!
筍・・ 冷凍するまでいただけるなんてすごく羨ましい!うちなんて喧嘩しながら食べる程度^^;
私も熊さんが山へ行くと山菜の始末が待ってるんで大変ですxxx
それでもその山菜で春の味・・そして保存してお正月に楽しめます!自然の恵み。・。・
ほんとに感謝しなきゃですね^^
2010.03.28 12:23 | URL | 梅蔵母さんへ秘密 #- [edit]
e-291 ちっちゃい事は気にするな それワカチコワカチコe-291  ありがとう!がんばりますね!
2010.03.28 12:26 | URL | 鍵コメさんへ秘密 #- [edit]
何だか、3月の声を聞いてから、どどど~っと寒くなってる気がします^^;
そちらは、まだ、雪がチラホラですか・・^^;;

筍の炊き込み、美味しそうです。
筍は、この季節、美味しいですよね~
煮てよし、焼いてよし、揚げてよし。新鮮なら生もよし^^v
コメント欄読んで、庭で、収穫できる人が!羨ましい~~
2010.03.28 13:43 | URL | ほんなあほな #- [edit]
やっぱり猫に日向ってとっても似合う~!
くぅちゃんもぽかぽかお日様あびて気持ちよかったかな^^

わっ、お花きれ~い♪
すてきですねぇ~(´∀`*)
春って世界がどんどんカラフルになっていって
なんだかウキウキしますよね。

きゃーっ!
筍と舞茸の炊き込みごはん!?
美味しそう~(*´ρ`*)ジュルッ
筍も舞茸も大好きです!
あぁ~食べたいな・・・
てか、私ったら秘密さんのブログで『食べたい』ばっかり書いてる気がする(爆)
どんだけ食いしん坊なんだー!
2010.03.28 14:53 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
いいな~たけのこごはん

それにしても
山菜やらタケノコやら春はおいしいですよね~~~
タラの芽の天ぷらさいこぉ~~~~

あっ秋もv-10
2010.03.28 16:43 | URL | ぐぅ~ #- [edit]
秘密様、今晩は。

くぅちゃんの日だまりの影、素敵ですね。
お耳が凄くきれいに映り、猫ちゃんのシルエット・・・大好きです

くぅちゃんも春の日差しを喜んでいるのでしょうね!

お庭の花たちも、筍も春の恵み、幸せですね♪
2010.03.28 21:08 | URL | こはる亭 #- [edit]
ちゃんと春は来ているんですね。
筍ごはん・・・美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュルッ
最近ここに遊びに来るたびによだれを垂らしているかも・・・
秘密さん、料理上手ですね(*^_^*)
2010.03.28 23:33 | URL | ニャーヨ #- [edit]
寒いから、絶対秘密さん地方では雪積もってるな!!!
って思ってのぞきにきたら、やっぱり降ったみたいですね;
ホント、今年はなかなか春にならない・・・・・(>д<)

炊き込みご飯、美味しそう~!!!
筍、美味しいですよね~☆
でも、昔、水煮買ってきて煮てみたけど美味しく出来なかったんで調理するのは大っ嫌いです(ーー;)
2010.03.29 00:22 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
ほんとに猫って日向がどんな時も似合うよねー!ぽかぽか気持ちよさそう・・
そんな時 必ず思うこと・・・ 猫になりたい。。。  ね^^同じでしょ?
こっちはまだカラフルじゃないくて^^;まだまだグレー色xxでもようやくクロッカスなんかが顔を見せてくれました!!これからどんどんいろ~~~んな春色があちこちになってくれると期待してます!!
お料理!あはは^^ここにきてくれてるぽんすけさんという主夫さんにも作れる簡単レシピを中心なんで主婦の皆さんには物足りないかもです 汗
ありがと! 
2010.03.29 08:54 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
東京も寒いようですね^^; なんなんじゃ==!!
この寒さは!!!って毎日叫んでます 爆
それでもそちらは桜が咲いてるxx 桜も驚いてるかもですね^^;
ほんなさんも筍好きですか??? 私は大好物なんですが、いまは少し足踏みxxx
だって、高!!!
あはは^^ 夕方の根切りタイムを密かに狙ってますだ☆
2010.03.29 08:58 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
ぐ~ちゃんもお料理上手だもんね!!
そうそう、ここによく来てくださる ぽんすけさん^^
訳ありの主夫さんに簡単レシピを提供してくれないかな? そのうちでいいので♪
手の込んだやつは結構あるけれど、ささっとできるのが嬉しいと思うんだぁ~
簡単丼ものとかさ?よろちくびー!!
2010.03.29 09:05 | URL | ぐ~ちゃんへ秘密 #- [edit]
女将さん!!!  よかったよ・・復活してくださって・・涙
きっとこはるさんも安心してくれてると思います!
ゆっくり、ゆっくり、また女将さんの素敵な感性を学ばせてください!
側にいっつも、こはるさんは寄り添ってると思います。・。・。・

ありがとう!!コメント・・・とっても嬉しいです^^
 
2010.03.29 09:09 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
ニャーヨさん^^; 料理は田舎料理がメインで恥ずかしいですが
作るのは大好きです!! 食べるのも大好きだから困るんですがxxx
筍ごはんと実はこの日は ふきのとうをぱっと放った お味噌汁^^
春の香りが満載でした!
今は節のものも一年中食べれる時代ですが、
やはり路地ものは違うなぁ~って思いますよねぇ。・。・  ^^
2010.03.29 09:16 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
広島のぼんちゃんには信じられないでしょ?
この雪だもんxxx でもこんなに長引いてるのは珍しいんだよxxx最悪だよねぇーー;
水煮の筍では、私も失敗するだろうと思うよ 笑
でもさ、そうやって挑戦するだけいいって!
うちのお嬢さんはおかずは作るけれど、
炊き込みや混ぜご飯には挑戦しようとも思わないよ^^; 

えらいよ!ぼんちゃん!! だいっ嫌いなんていいなさんな^^
そんうち、上達するからさ~~~ ^^;
2010.03.29 09:20 | URL | ぼんちゃんへ秘密 #- [edit]
はじめまして。
ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。

フォークもいいですね。
くぅちゃんがお日様を浴びながら、自分の影を見つめる写真素敵です。

また、お邪魔しますね。
2010.03.29 18:56 | URL | doumawari #r92JJ1o6 [edit]
はじめまして!
doumawariさんから褒めてもらえてなんだか、とっても得した気分です!!!
ありがとうございます^^
doumawariさんの多くの猫達の様子。・。・。・
とってもとっても 言葉にできないいろんな感情と見れば見るほど力が沸いてくる感じがします!外で暮らす力強いノラ猫の生き様を忘れていけないなぁ~って思いました。・。・
ほんとに、コメント・・・嬉しかったです^^
またお邪魔させていただきます。ありがとうございます。・。・
2010.03.30 08:57 | URL | doumawariさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/148-ee141331

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR