スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おーい 春さぁ~ん ーー;

ピクチャ 028

   う! また雪かい ?!


昨日の朝起きたら、またこんな真冬日(予約投稿につき25日の朝)

ったく、今年の気候はどうなってるんだろ? もうすぐ4月だってのに!
まだ、小雪がちらつく秘密地方・・ 今年は雪はさほど多くなかったのに・・ダラダラとこんな状態が続くんだろうか?

暑さ寒さも彼岸まで 昔からこれが合言葉なのになぁ。・。・。・


お彼岸といえば、ここいらへんでは 彼岸明けに土産だんご(白いお団子)をお仏壇のお供えして
仏さまにあの世へお帰りになる際、お土産としてお供えするのが習わし

そのお団子をしょう油団子(みたらし)にしていただくんだけど
どーも我が家はそのお団子はあまり食べたがらないxxx

で、うちは だんご汁にして 残さずに食べてもらう事にしてます!


ピクチャ 019

お団子を包丁の腹でへらべったく潰します(だんごも水にいったんくぐして、包丁も水で濡らす!でないとくっつく)

ピクチャ 020

野菜は何でもいいと思うけれど、牛蒡は絶対入れてほしい!
この日の冷蔵庫には、えのき、白菜、人参、大根、葱、あぶらあげ、豚肉・・それと牛蒡があったので
あるものを全部煮込みました^^
豚肉?! 鶏肉だと良かったのにと思ったけれど・・ ぜんぜん美味しかったです☆


ピクチャ 029

味付けは、しょう油、お酒、砂糖・・
こうして出来上がり♪  みんなこれが大好きでバクバク食べてくれるんです^^

ピクチャ 026

秋刀魚も添えたので、くぅも気になって仕方がない^^;
食べさせたいけど、この秋刀魚は塩っ辛いからxxx さほど興味がない またたび棒でつって・・・・

ピクチャ 027

おまえは食べられないの!!と言い聞かせ 笑

ピクチャ 021

くぅ専用のごはんを!!

この間の血尿事件から 食べ物も気をつけてあげることにした 秘密家^^;

ごめんね!今度はくぅにも大丈夫なように 塩ごきしないで焼いたげるから・・・
がまんしとくれ~☆



に、しても・・・ こうやって土産だんごも食べたんだから 

春さ~~~ん!!
はやく、ここにもやってきておくれ~~~~! ^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.26 2010 日記 comment13 trackback0

comment

旨そう!これは秘密さんのオリジナル?秘密家の伝承の味かな?
あるもので簡単に よく作れますね・・スゴイ! さすが師匠!
特に牛蒡とあぶらあげは 秘密さんお気に入りのようですね・・・
団子はありませんが 何か応用して挑戦します・・いつもいつも主夫のための簡単レシピ ありがとうございます!

くぅ 気持ち良さそうにしてますね
またたび棒?あるんですね・・いい事聞きました。
またたび棒持ってると 知らない猫でも仲良くなれますかね・・?

先日のあさつきの件ですが 人参は拍子切りというのかな・・?
薄くイカの長さに合わせて切って 軽く塩ゆでして 合わせただけです。 緑や白だけだと寂しいので(自分のよう:笑)少し色のアクセントつけるつもりで混ぜてます・・・ただそれだけです・・すいません!
多忙でしょうが またお願いします・・ほんと助かってます!




 
2010.03.26 12:57 | URL | ぽんすけ #- [edit]
“寒の戻り”と言いますが・・・戻りすぎじゃー!って思いたくもなりますよね( ̄_ ̄;)
すっごく立派なお庭にビックリ!\(◎o◎)/
雪化粧もさまになっていますよ。

だんご汁、美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュル
寒い時にはいいですよね~。

くぅ君、元気そうでなによりです(^^)/
2010.03.26 15:37 | URL | ニャーヨ #- [edit]
昨日なんか、真冬みたいな寒さやったよ~~~!!
しかも、雨! 寒すぎだよ~!!
だんご汁?美味しそうだよ~!!
家、今日は ハヤシライスにするう。。。

ああ。ほんま、はよ、春になってくれい!!
ね~~! あったかいのん、待ち焦がれるよね~~!!
2010.03.26 17:53 | URL | チャイ母 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.26 18:54 | | # [edit]
おりょりょ?
秘密さんはどのあたりにお住まいなのかしら~。
こちらも昨日(25日)は雪でした~。
で、今日はお天気良かったのに、また明日は寒い・・・
気温差が激しいと体調も崩しやすくなっちゃうし嫌ですねぇ。

だんご汁美味しそう~!
てか、これは絶対美味しい!
食べたい・・・本当に食べたい・・・
すいとんみたいに小麦粉だんごでもイケそう( ̄∀ ̄)
ヤル気が出たらイモだんごかな(笑)
近いうちこれ作ろうかしら♪

くぅちゃんも美味しそうなにおいにちょっとウキウキ?(笑)
やっぱりお魚には反応しますよね~。
うちも凄いです。
もう焼いてるときにグリルのとこで背伸びしてのぞきます( ̄m ̄*)ププッ
2010.03.26 22:08 | URL | ゆったん #T5cQRYBo [edit]
えふさんち 御彼岸はおせきはんを 山盛り作って
作りすぎでもって 冷凍でお蔵入り
こちらの赤飯は 豆は甘納豆 それがまた、美味しいんですって~信じてないですね!
団子汁も うまほっ! 野菜もたっぷりで健康的
クウちゃんも またたびで 氷雨現象ですね(笑)
そして、クウちゃんまで 白黒のどらえもんになってるぅ~ あははは さんまは ほっかいどーも うまいよ!

この歌 なつかしや~ あの頃を思いだいますね
って どのころ?
2010.03.26 22:27 | URL | えふ #- [edit]
なるほどねえ

うちのほうも「みやげだんご」といって、お盆もお彼岸も
最後の日の前夜にお団子を作って、一晩じゅう
仏壇にお供えしておきます。

ご先祖様が持って帰られるそうです。

うちは年寄りが甘いものが好きだから、きなこや
おさとう、黒蜜なんかでお団子食べてるけど、
団子汁というのは「目からうろこ」ですね。

今度やってみようと思うけど、こんどのお団子は
お盆だからなあ・・・・・

考えただけで、暑い!!


それにしても、月虹地方は桜が咲き始めたのに
寒い!!!!

くぅちゃんも寒くてかなわないよね。
おこたと仲良ししなくちゃね。
2010.03.26 22:45 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
オリジナルかどうか・・笑
誰かに教わったわけじゃにですが、お団子を捨てるには勿体無いし^^;
私の場合はあまり意識して材料をそろえて・・なんてのはあまりしません(お金もないからxx)自宅の野菜やら残り物?これが中心かも!肉や魚はさすがに買いますけど 
普通・・ねこちゃんはかなりまたたびに興味を示すらしいんですが^^;
うちはさほど?です^^;それでも、一瞬は飛びつくので  笑
ぜひ^^ノラちゃんにも試されてみてください!!保障はできません・・(離れなくなるかも!)
お料理も彩りも味ですものね^^ 今度人参投入試みます!!ありがとう
2010.03.27 11:06 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
ほんとになんなんでしょうね^^;この気候!昨日今日とまた晴れてきたので
ハル?かな?なんて期待してますが (笑)
お庭^^; 実物は大した事ないんで恥ずかしいですxx とほほ・・
田舎なので都会とは違いますが^^;

だんご汁は美味しいですよ!ほうとうとも似てるかも・・煮込んでこれまた美味しいってとこです。おかげさまでくぅもすっかり治ったみたいで安心してます^^ありがとうございました!
2010.03.27 11:10 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
あちこちで雨が多い話を聞くんだけど、大阪もかいな???
そっちの寒さはもしかしたら山形人には暖かく感じるかもよ (笑)
ハヤシライス!!大好きだよ!食べに行きたい☆
今朝は舞茸と筍の炊き込みにした^^
筍!!! 私は目がないんだよね^^まだ高いから、値段の下がった小さい奴を買ったよ^^

早く春気分にどっぷり浸かりたいよぉ~~~泣(季節のみならず・・・)
2010.03.27 11:14 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
ここは山形ですよぉ~~^^
内陸の市内よりの田舎です! ゆったんさんは?どちらなんでしたか?北海道でしたっけ?
ほんと気候の変動があだになっていまいち体調が優れないxx 仕事してないから狂ってるってのもあるけどxx
すいとん!!そうそう^^そんな感じですよ!
いろいろなものを考えアレンジしていただくって楽しいですよね!
くぅは意外と人の食べ物をあまり興味がないんですが、魚も白身と秋刀魚としゃけにだけは
反応します・・ でも性格が性格で知らんぷりしながらフェントをかけてくるタイプ^^;
おててで・・チョンチョン!!なんてね^^あはは^^
2010.03.27 11:20 | URL | ゆったんさんへ秘密 #- [edit]
お赤飯!やはりところ変われば違うんですね^^
県民ショー見ても驚く事だらけですものね!(同じ県民でも知らない事もあるし^^;)
お赤飯大好きなんで、近くならおすそ分けしていただきたい!!なかなかお赤飯炊くこともなくなりました^^;
さんま!ほっかいどうの秋刀魚は格別でしょう!!!!たべたいなぁ~~~♪

沢田聖子さんを知ってますか?イルカの妹ぶんです^^
ありがとう!!
2010.03.27 11:25 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
月虹さんとことは、似てますね!
もっともそちらと比べるほどの信仰感はないですが^^;ここは結岸の朝にお供えして明日には片付ける・・そんな感じです。私達が子どもの頃は甘いみたらしに姿を変えていいおやつだったんだけどな・・
お盆はここいらはみやげ団子はあげないですね^^;やっぱところ違えば・・ですね!

今日はお天気だったのに、今は雪が舞ってますxxx 
ふ~~~・・もう何がなんだかです・・^^;
2010.03.27 13:01 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/147-ae8b31b2

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
