スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

急展開の流れ

更新せずのブログへいらしてくださってありがとうございます。

実はこの度、皆さまへ報告しなければいけない急展開がありました。

2月9日の夕方に携帯が鳴りまして、急いで出て見ると

昨年に申し込みをしていた介護老人保健施設さんからの電話でした。内容は今回の会議でお母さまの入居が可能となったのですが、緊急にご返事を頂きたい・・・とのことでした。

一瞬、何が起きたかわからなかった・・・ というのも、市内でも人気の施設なのでこんなに早く入居できるとは
思ってもいなかったのです。いつもネットは100人・・いいところ90人待ちと出ているところだから・・
だめもとで申し込んだには訳があって・・・・実はもうひとりの母がそちらへ入居してまして、二人の母が同じところへ入る事ができたら・・・と思ってケアマネさんへも相談してたのです。
万が一に備えて早めに手配しときましょうと数箇所お願いしてたのですがいずれも老健や特老はものすごい待ち数。
それでは、グループホームは?とパンフレットを取り寄せて利用料金に愕然となってしまって^^;落ち込んだ。
貧乏な我が家には、厳しい条件だったxxx
でもあまり認知がひどくなっては、頼みのグループホームも受け入れが困難になることも考えられ・・・・・・

頭を抱えながら、どうしたら一番いいのか思う日々だったんです。
ところがいざ!となると恥ずかしいほど動揺してしまった私

お呼びがかかって嬉しいはずが、またもここで自分の手から離してしまうことに後ろめたさが強くなって
一晩眠ることができずにおりました。

でも親戚の皆さんが、いまここでせっかくのお話をお断りしたら二度とチャンスはやってこないよ!
何を迷ってるの?永久にお預けする特老施設とは違うんだよ!
色んなことを専門的にトレーニングもやってくれるんだから本人の為にも絶対預けないと!!!!

心を決めなさい!その時が来たんだから!  電話越しにおのおの言って下さった。


・・・・・・・・・決断 しよう・・決断しよう!!




そして 12日に無事に入居させることができました。

二人の母・・・

もともと、母同志はとても仲がいいのでお互い顔を見せ合う事もできる環境^^
今日も二人を合わせたところ仲良く手を繋いでおでことおでこをぶつけて笑ってました^^


こんな様子に、目頭が熱くなるのをとめることができなかった私です。

急展開ではありますが、老健といった施設で色々なプログラムをこなしていただき
こんな奇跡をいただけたので、もしかしたら二人の母ともども頑張って病気を克服し自宅へ戻れるようになれば最高なんだけれど・・・と願う私です。


脳梗塞で左側が麻痺して不自由に苦しむ母

アルツハイマー型認知症と原因不明の失神に苦しむ母


どうして・・この母達が?と悔しい思いが一杯  でも悔やんでもしょうがない!!何もそこからは生まれない!!




神さまがちゃんと見ててくださって、くよくよしなさんな!
少し休んだら、また笑顔で頑張りなさい^^と下さったご褒美かも知れません^^


ありがたいことだと感謝してまた前に前に進みます!


と、そのまえにしばし休息^^;

10日からずっと会社もお休みを頂戴しました。・。・
立ち止まってみる事も必要・・

まずはぐっすり眠れることに感謝です




就職活動の方ですが、あれから進展がありません^^;
書類選考の返事が来ないんですが、焦らずに行こうと思います。・。・引き続きしばし更新できませんが
よろしくお願いいたします。・。・。・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.14 2010 日記 comment24 trackback0

comment

ちゃんと、神様が見てくれてはるんやわ!!!
お母様同士が手をつながれて おでこを くっつけられてる様子、
思い浮かべたら、ほっぺた、ほころんじゃったよ!!
本当、良かった!!

お母様たちの笑顔見れるのが、一番。

お仕事 お休み戴けたのね? 良かった!!!
うんうん。ちょっと、良くお休みして、、、次に向かおう!!!
ね!!!!

とにかく、ほんと、良かったよ!!!
2010.02.14 12:03 | URL | チャイ母 #- [edit]
きっと神様が
「今は自分の事をじっくり考えなさい」ということなのでしょうね。
とにかく本当に良かったです。
今はゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
2010.02.14 19:23 | URL | ニャーヨ #- [edit]
秘密さんにとっては、辛い決断だったのかも知れないけれど、
踏み出してみたら、結果オーライ!よかった!
いっぺんに、お母様達に会いにいけるし、お母様同士も、楽しく温かな様子。秘密さんに、良い風が吹いて来てるんじゃ??
お仕事の方も、長い目で見て、良い方向に収まるんじゃないかしら??だって、頑張ってるんだもの。
暫しの休憩、満喫してくださいね!

応援してます!
2010.02.14 20:09 | URL | ほんなあほな #- [edit]
こんばんは!
桜の蕾が一つずつ春に向かって咲いてますね
ゆっくり、ゆっくり進みましょう
くぅちゃんの動画に流れてる曲いいですねー
(ランキング復活?これがなくっちゃね。ポチ)

2010.02.14 23:03 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
今晩は
疲れて、うたた寝していまいました・・・

良い方向に進んでいますね!
お母様がお二人、同じところにいられるなんて幸せですよ♪
どちらも、同じ様に親孝行が出来るのですから

また、仲良しのお二人なら なお更ですね!

今夜は、くうちゃんとゆっくり休んでいますね
抱っこされて、寝ている姿はとても癒されました
身体は伸びていましたね
これって、安心していますよ~て感じ

心の中の悩みが一つ、一つと良い方向に流れて行ってますね
秘密様の前向きな心がけが良いのだと思います
2010.02.15 02:15 | URL | こはる亭 #- [edit]
ほんとに、神様って見てくれてるのかもしれない!って強く思ったよ^^;
母同士は、昔からとても仲良し10歳ほど違うので余計な競争心がないんだと思う。
姉妹のようだもの☆
さすがに引き継ぎが大変だと呼び出され、今日から26日まで出ることにしたxx
いつもいつも気にかけてくれてありがとう!!
あ!そうそう!! うちの裏(外)にち~のとそっくりのチビのらがやってくるようになったよ!こんな寒いのにどこから来るんだろう?くぅと窓越しでお話してるよ^^
2010.02.15 12:28 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
> きっと神様が
> 「今は自分の事をじっくり考えなさい」ということなのでしょうね。
> とにかく本当に良かったです。
> 今はゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

ニャーヨさん^^ ほんとにそんな気がしてました。・
でもやっぱり気になって頭からは離れませんけれど、そのうち私も慣れると思うのだけど
慣れたころにまた自宅へ戻るんだろうね^^;
ありがとう!また遊びに行かせてください♪

2010.02.15 12:30 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]
> 秘密さんにとっては、辛い決断だったのかも知れないけれど、
 
実は、かなり泣きましたxxx

> 踏み出してみたら、結果オーライ!よかった!

はい^^ そうですね・・

ほんなさん!仕事のほうを考えると頭は痛くなりますが
ほんなさんみたいに楽しみながら生きてみたいって思う。
今までとは違う感情があって、なんだかきっとうまくいく気がします!
決まる決まらないじゃなくて^^;うん!なんだかきっとうまくいく!!
ありがとう!心強いです!
2010.02.15 12:38 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
はなさ~~~~ん♡ いつもいつも・・ほんとにありがとう!
皆さんへも報告できるようになりました。入居手続きも済ませてまずはなんとか様になりました。本人の状態・・健康や認知度・・それと問題の失神がどこから来るのかをきちんと見てくださるカリキュラムが組まれました。まずは、病院連結なので安心です^^;

あ!BGMね^^ これは私も大好きなウィッシュの「六月の子守唄」昔のフォーク曲です!
今度、youtubeを作ってみますね☆
2010.02.15 12:46 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
ほんとに、ありがたいなぁ~って思います^^;
夜に少し今興味のあることも勉強できますし・・自分の時間を神様が下さったのだとおもうと無駄にはできないなぁ・・と思います
くぅは熊さん(おとうさん)のお腹が大好きなんです^^いっつもこんな調子で抱っこして寝てます^^; で、夜は私の布団でしか寝ません。・。・。

ありがとうございます!前向きに頑張ります!
2010.02.15 13:06 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
おはようございます

15日は、良い日なのですね!

昔からバレンタインの次の日で、友だちから忘れられていました・・・

秘密様、ありがとう!

2010.02.16 08:21 | URL | こはる亭 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.16 22:23 | | # [edit]
こんにちは

秘密さん、いろんなことあって
何をどぉ~書けば 気持が楽になるのか分からないけど
秘密さんがブログに載せた 桜のつぼみ

私も同じ桜、写真撮ってました~
開花した桜、ヤフブロに載せたので時間ある時見てね。

秘密さんの気持ちを
ちょっとでも癒せるといいのですが・・・
2010.02.16 22:30 | URL | ぐぅ〜 #- [edit]
しばらく、ブログはお休みされてると思ってたので

久しぶりにお邪魔してびっくりしました。

よかったね、ちゃあんと神様は秘密さんががんばっているところを

見ていてくれたんだね。

お母様同士が仲良しって、見ていてほほえましいですね。

両方が手を取り合ってるなんて、目に浮かんできますよ。

友人のところのおばあちゃんもね、たまたま我が家の知り合い

の縁でいい施設に入れてもらったんだけど、信じられないような

幸運続きで入れたんですよ。

そんなこともあるんですね。それでも「自分が楽したいから、あんなところへ入れて」

と余計なことをいう人もいたらしいんです。

私は彼女に何の手助けもしてやれなかったけど「愚痴はいくらでも聞くから」

と聞き手になりました。「余計なことをいうやつのことなんかほっときなさい」ともね。

彼女は休みのたびにせっせと施設に行ってましたよ。

施設の人も褒めてました。

かなり急に進行したので、特養で3年ほど過ごして亡くなりましたが

働きながらがんばりましたよ。

そこの施設もホントにいいところで、スタッフの目も手も

設備も行き届いていて、よかったんです。

やはり、いいところで効果が出て、介護度が下がるということもあるらしいですよ。

そうなればいいですね。

すこし、肩の力を抜いて、今まで頑張ってきたんだもの

今度は仕事のことも含め、自分のこれからも考える時間が

できますよね。

くぅちゃんと、まったりする時間も・・・・・
2010.02.16 22:50 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
まずは良かったね!
良かった! 決して自分を責めてはダメ!

人生いろいろあるよね!
何があっても負けない!・・・いつも自分に言い聞かせてるぽんすけ
秘密さんもいろいろあるでしょうが 負けないで!
しっかり飯も食べて 栄養つけないと・・睡眠もね!

まぁ なんとかなるさ! 大丈夫!
私も立場は違うけど 皆さんのお力で なんとかなってます!
力になれる事あったら ・・・ いつでも馳せ参じます!
二人のお母様の健康と 秘密さんの仕事がうまく進展するように祈ってます!



 
2010.02.16 23:25 | URL | ぽんすけ #- [edit]
> 15日は、良い日なのですね!

女将さんお誕生日おめでとうございます^^
空海・・弘法大師さまは6月15日がご生誕なのだそうで、毎月15日はおめでたい感謝の日なのだそうです^^

調べてみるとご縁日は21日 弘法大師忌とあるようですが、この世に生を受けられた15日こそ
感謝すべき尊い日にちですよ^^

これからもよろしくお願いいたします。・。・。・
2010.02.17 13:59 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
> 私も同じ桜、写真撮ってました~
> 開花した桜、ヤフブロに載せたので時間ある時見てね。

あはは^^ ありがとう!!
実は私も撮ってあるの☆ やっぱり花見山で?大好きな場所でyoutubeデビューも花見山の写真を使いました!

> 秘密さんの気持ちを
> ちょっとでも癒せるといいのですが・・・

ぐ~ちゃんのブログは元気が溢れてるからいっつもニコニコパワァーもらえます!
後であそびにいくねぇ~~♪
ありがとう!
2010.02.17 14:02 | URL | ぐぅ~ちゃんへ秘密 #- [edit]
月虹さん^^ いつもいつも励ましてもらえたから挫けずにここまでこれたんだよ。・。・
ほんとにいつもいつも自分のことのように真剣にコメントくださるのでありがたいです。

そうですか・・ご友人さんの家族も・・・・・
責めてはいけないと皆さんがそう励ましてくださいますが、本音はなかなかすっきりとは行かないんです^^;でも特老と違ってまずは3ヶ月後に一度帰ってきますし^^

すこし、自分の時間を楽しませていただきます!
会社も今日から最後まで有給消化とさせて頂いたし!

まずは、家の大掃除からかな^^; 爆☆

2010.02.17 14:08 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> まずは良かったね!
> 良かった! 決して自分を責めてはダメ!

 ありがとう^^

> 何があっても負けない!・・・いつも自分に言い聞かせてるぽんすけ

そうですよね^^ 同じ人生を歩むなら精一杯前向きの方がいいものね^^

> 秘密さんもいろいろあるでしょうが 負けないで!
> しっかり飯も食べて 栄養つけないと・・睡眠もね!

栄養は付き過ぎてるんで、少しこれを機会に前の姿に戻らないとxxx

> 力になれる事あったら ・・・ いつでも馳せ参じます!
> 二人のお母様の健康と 秘密さんの仕事がうまく進展するように祈ってます!

あはは^^ 力強い助っ人のぽんすけさん♪

ありがとうございます!がんばるからねぇ~~~♪
2010.02.17 14:11 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
心強いメッセージ・・・ほんとに嬉しかったです。・。・
  
     人生は潮の満ち引き

はい^^ それだから生きてるといえるのでしょうね^^

コメント感謝いたします・・またいつでも遊びに来て下さい。

あまりにも嬉しくてルール違反かもしれませんが返信かえさせて頂きます。・。・。・。

ありがとう!
2010.02.17 14:44 | URL | 鍵コメを下さった方へ #- [edit]
よかったね! いいんですよ それでいいのだ
私も なやみ抜きましたが 結果 オーライですから
被害妄想が あんなに強くて 恐いかおの母が
今は別人ですよ おだやかで 健やかです そちらも
きっといい施設だから 入居希望者が多いんだと思いますから
健やかに 生活できますよ!
認知症の人は 心の安静が 恒に必要だと 思いますから
プロに預けて 安心して 次のステップに 登っていってください
先日も 優しい母にあってきました でも私の 頭の中には
いつも母がいて 介護は まだまだ終わっていないと
思っています お互い まだまだ先が見えないですよ
がんばりましょう!
2010.02.17 20:43 | URL | えふ #- [edit]
しばらくお見かけしなかったので、どうされたのかな?

と思ってましたが・・・敢えて、よかったね!と言います。

秘密さんの、お母様方を手放しがたい気持ちもわかりますが・・

秘密さん自身の毎日が充実してこそ、お母様方への恩返しかと

思います。

また、お母様方の自尊心も大事だと思います。

いくつになっても、どんな状況でも、自立心は最後まで首を擡げる

ものです。

良い方向向かうことを祈っています。

2010.02.17 22:13 | URL | ルネ #iFqE1dqs [edit]
> 被害妄想が あんなに強くて 恐いかおの母が
> 今は別人ですよ おだやかで 健やかです そちらも
> きっといい施設だから 入居希望者が多いんだと思いますから
> 健やかに 生活できますよ!

心配してたのですが、もともと今の事を忘れちゃうので
けっこう助かってます。

> 認知症の人は 心の安静が 恒に必要だと 思いますから
> プロに預けて 安心して 次のステップに 登っていってください

ほんとにそうですね・・色々なことをやっていただけるようで
公文式のプログラムもやってくださってて・・・初めから何をやっても進むだけだと
諦めてたので、南田洋子さんのようにはっきりとしてくれれば・・・といった希望もでてきました。(残念ながらお亡くなりになりましたが、ものすごい回復ぶりでした)

> 先日も 優しい母にあってきました でも私の 頭の中には
> いつも母がいて 介護は まだまだ終わっていないと
> 思っています お互い まだまだ先が見えないですよ
> がんばりましょう!

はい! ありがとう!えふさん^^ がんばります!
2010.02.18 08:57 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
> しばらくお見かけしなかったので、どうされたのかな?

ご無沙汰してまして、ご心配おかけしました^^;
なんだかんだと一挙にやってきた(ブログの流れ)感じで、しばし身動きができずでした^^;


> 秘密さんの、お母様方を手放しがたい気持ちもわかりますが・・
>
> 秘密さん自身の毎日が充実してこそ、お母様方への恩返しかと
>
> 思います。


ルネさんのように言って下さると救われる気がします。・。・。・

> また、お母様方の自尊心も大事だと思います。
>
> いくつになっても、どんな状況でも、自立心は最後まで首を擡げる
>
> ものです。

そうですね、脳梗塞を患ってる母のほうは頭がしっかりしてるので
いつもいつも泣いてばかり・・・・
認知の母は、すぐに自分の置かれてる状況も忘れてしまうから騙しがきく・・・

どちらがいい?といわれてもなんとも答えが見つかりません^^;

それでも、お互いに時折見える母心・・・・
子を案じ、帰る時に 「気をつけてお帰り」とひとこと。
ありがたいなぁ~っておもいます^^
2010.02.18 09:04 | URL | ルネさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/129-f8bb18e1

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
