スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手を伸ばせば・・・

寒椿



冷たく 寒い 雪に埋もれても 

真っ赤な寒椿は 誇らしく 咲いている






手を伸ばせば


手を伸ばせば・・・ ほんの少し 手を伸ばせば

 きっと何かを掴まえられるんだ




社長に呼ばれ、話し合いに応じてきました。
まずは思ったとおり、正社員で今まで通りの雇用条件では無理どころか・・・3月いっぱいで退社を促されました。
いわゆる勧奨退職。
大幅に会社全体を縮小する意向なんだとの説明でした。パートに身分を変えられるとかの次元じゃなかったなは本音。
身内で身固めをする意向だという。

まずは、即答は避け・・・考えさせてほしいと伝えました。


春から・・・・ ん?来月から?( まだ、答えを出してません xxx ^^; )

新しい道をたぶん探す事になると思います。


意外とその方が楽しい人生になるかもですね!前向きに考えましょう・・・・・



ご心配ありがとうございます。・。・。・。・


なんくるないさ~  です!  ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 

スポンサーサイト
.29 2010 comment25 trackback0

comment

そうでしかた。身内で固める会社は成長は無いと思いますよ。
以前いた会社がそうでした。
最初のうちはちやほやしてて・・・
でも辞めると言ったら奥さんが涙ながらにもしいいところ
無かったらまた来てねぇ~・・・って・・・
もう来るなぁ~と言われるよりは良いけど・・・(難)

いやな思いをしながら毎日送るより自分のスキルを十分に
発揮できる新たなお仕事絶対あると思うし本当に何とかなるさ!!
ですね。ちなみに自分は手持ち金15万円で独立しました^^
はっきり言ってばかもんです。
廻りの人に助けられてるのがありがたいです。

でも何とかまる7年になろうとしています。
本当に何とか成るもんですよ^^;
決して生活は楽じゃないけど家族の笑顔と老犬に支えれ
られて生きてます(苦笑)

いまは経営者の顔色伺わないで居れるのが一番かな・・・
月末支払いと確定申告を除けば笑顔かもです。

☆なんども言いますが 秘密さん ふぁいとぉ~~~!!

☆くぅも手を伸ばして何かつかもうとしてますよ^^v
2010.01.29 09:18 | URL | ころすけ #jcESvuvA [edit]
そうですか・・・・辛いですね。。。

サッカーで攻守の切り替えが遅いチームは強くありません
人生も同じでしょうね
このご時世 何が起きても不思議ではないし 
ただ その時の切り替えがうまくいかないと いつまでも尾を引くんでしょうね・・・

大丈夫! 秘密さんは・・笑顔の人には福来る!
たとえ辛くとも 笑顔で乗り越えて下さい!
陰ながら 応援してます!
2010.01.29 12:47 | URL | ぽんすけ #- [edit]
うんうん、私も、拠り所の無いフリーランスと言う身分で、なんとか、やってます。そう、頼れるのは、健康な自分だけですもん。
しかも、相方も結婚後に会社を辞めたから、二人して、地に足の付かないような暮らしですが・・・
まず、心が健康でいたら、何とかなるって!

これは、必然として起こった事と受け止め、じっくり周りと自分を見つめたら、次に進めると思いますよ~
やるっきゃない!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
2010.01.29 20:21 | URL | ほんなあほな #- [edit]
こんばんは!
私は社長さんを存じ上げないので何とも言えません
今の不況がそうさせるのなら仕方ないのかなぁ
でも、正社員から遠まわしではあるけど実質解雇ですよね
秘密さんの悔しさを思うと心が痛みます
春から違う職を見つけるのは大変ですね
(収入が減ると色々支障も出てきますし)

少し手を伸ばして・・掴み取ってほしい
笑顔になれる新しい道を・・
2010.01.29 20:30 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
社長さんの話し、、そんなことだったんですね。。
でも、そのほうが潔く次に進めていいかもです^^
職探しってとっても大変なのはわかるから、簡単に言ってる訳ではないんだけれど、、
もしかしたら次の仕事は秘密さんにとって「やりがい」のある仕事かもしれないですよ~^^
新しい職場を探すのに、くぅちゃんのようにみょ~んと手を伸ばしてみたら案外簡単に掴めちゃうかも^^
「きっと何かを掴まえられるんだ」って、とってもいい台詞だわ♪
無理しないようにしてね、秘密さん^^
2010.01.29 20:31 | URL | クロママ #4KzQVXmA [edit]
とことん、来たねェ・・・・・・
けど、、これ、ちゃんと、自己都合で辞めるんじゃない。って
事に、してくれるのよね??
でないと、失業保険も、すぐおりないからね。
ちゃんと、その辺りクリアにして、絶対に秘密さんに、不利にならない様に話し進めないと!
完璧に事業主の自己都合。やからね。こんなん。
あと、ちゃんと 規定以上に退職金、戴かないと。
それと、有給休暇の残、買取とかね。
頑張ってよ!!  
くぅちゃんも、ほら、手を伸ばして掴まなくちゃ、欲しいもん、捕まえられへんで~~!! て言うてはるもんね~~!!

何も力になられへんで、ごめんやで!! せやけど、こっしょり、応援してるから! 負けるなあ!!!!
2010.01.29 22:54 | URL | チャイ母 #- [edit]
なんだか、歌の文句みたいだけど。。。

でもね「企業は人なり」って言葉があるんですって。
企業を私物化したら、成長はあり得ませんよ。

ある、知り合いの会社経営者の方には
障害を持ったお子さんがいます。

ある人が「そこの会社は安泰だね、神様がついてるから」
って言いました。

なるほど、そういう考えもあるんだなって思いました。

ある日本の一流企業の創始者のお宅にも
そういう事情の家庭があって、だからそこは
世界に羽ばたくほどの企業になれたんだとも。

自分や、身内のことしか考えない会社には
さっさと見切りをつけた方が、いいかもしれませんよ。

ひょっとしたら、次に見つける仕事が「天職に
なるかもしれませんよ。

私も、いやな上司に何度辞表を叩きつけて
帰ろうと思ったかわかりません。

でも、ぐっとこらえてそいつが定年になるのを待ちました。


くぅちゃんたちを助けたこと、今までがんばってきたこと
神様は見てくれてて、ご褒美に一休みしなさいと
言ってくれてると思って、肩の力を抜いて、
たまには、のんびりしてみてください。
2010.01.29 23:20 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
不況の影響なんでしょうかね;
身内で固めてしまうんなら、仕方がないことではありますが、
やっぱり仕事のこと、仕方ないって言葉ではしんどいですよね。

でも、見方を変えればせっかくの休養の機会。
ゆったり温泉につかって、美味しいもの食べて、力を蓄えてくださいね☆
あっ、うちの母のように脂肪は蓄えないように!!(^皿^)v

これが秘密さんにとってイイ転機となりますように!!
2010.01.30 00:49 | URL | ぼん #klcj.0UQ [edit]
おはようございます

秘密様のところには、今、来たのですね!

こはる亭は、10年前にありました・・・
でも、ハローワークに行かずして次が決まりました

人生は捨てる神あり、拾う神あり
秘密様を求めてくれる方が他にいるから・・・
今は辛いかもしれませんが
笑顔を忘れずに過ごしてください

2010.01.30 07:48 | URL | こはる亭 #- [edit]
> 最初のうちはちやほやしてて・・・
> でも辞めると言ったら奥さんが涙ながらにもしいいところ
> 無かったらまた来てねぇ~・・・って・・・
> もう来るなぁ~と言われるよりは良いけど・・・(難)

似てますね^^;

> ですね。ちなみに自分は手持ち金15万円で独立しました^^
> はっきり言ってばかもんです。
> 廻りの人に助けられてるのがありがたいです。

そうだったんですか・・ころすけさんの努力はそういった積み重ねだったんですね・・
尊敬します・・奥様も。家族が纏まらないとできないことですものね。

> でも何とかまる7年になろうとしています。
> 本当に何とか成るもんですよ^^;
> 決して生活は楽じゃないけど家族の笑顔と老犬に支えれ
> られて生きてます(苦笑)

ほんとに、貧乏でも笑顔でいられるほうが幸せかも・・

> いまは経営者の顔色伺わないで居れるのが一番かな・・・
> 月末支払いと確定申告を除けば笑顔かもです。

確定申告xxx まもなく・・またやってきます^^;

> ☆なんども言いますが 秘密さん ふぁいとぉ~~~!!
> ☆くぅも手を伸ばして何かつかもうとしてますよ^^v


はい^^ 無理しないでよく考えようと思い・・早速今日お休みいただきました 笑
2010.01.30 08:25 | URL | ころすけさんへ秘密 #- [edit]
> サッカーで攻守の切り替えが遅いチームは強くありません
> 人生も同じでしょうね
> このご時世 何が起きても不思議ではないし 
> ただ その時の切り替えがうまくいかないと いつまでも尾を引くんでしょうね・・・

そうですね・・悪いほうへ悪いほうへとひきづられてしまうと
福の神も逃げってってしまいますねxxx

> 大丈夫! 秘密さんは・・笑顔の人には福来る!
> たとえ辛くとも 笑顔で乗り越えて下さい!
> 陰ながら 応援してます!

ありがとうございます!もともと楽天家なので切り替えは早い^^
でも、まだはっきりと答えが出ていないので・・・・話し合いをしたら会社のほうでも
今一度、考えるような事をいいだしましたので・・・^^;

とりあえず、今日は休んじゃいました!!! 
心も落ち着かせなきゃ!!のずるやすみぃ~~♪ こんな私なので大丈夫!ありがとう!
2010.01.30 08:30 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
> うんうん、私も、拠り所の無いフリーランスと言う身分で、なんとか、やってます。そう、頼れるのは、健康な自分だけですもん。

そうそう^^ 立つも転ぶも自分次第!


> しかも、相方も結婚後に会社を辞めたから、二人して、地に足の付かないような暮らしですが・・・
> まず、心が健康でいたら、何とかなるって!

うちもだよ^^; 熊さんは46の時に脳梗塞になって長年の会社をやむなく辞めて
私もやりがいのあった仕事に見切りをつけ今の平々凡々の小さな会社に変えたんです^^;
幸い熊さんは後遺症もないのでほんとに小さな会社には入れましたが、収入3分の1xx
預貯金も使い果たしすっからかん!

> これは、必然として起こった事と受け止め、じっくり周りと自分を見つめたら、次に進めると思いますよ~
> やるっきゃない!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

はい^^ 財布はからから音がしますが、
働ける身体があって、温かいお布団で眠れる!!これだけで、何でもできるよね!
やるっきゃない!!!おぉ~~~♪ といち!おばちゃんはやるでぇ~~~!!

あはは^^
2010.01.30 08:39 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
> こんばんは!
> 私は社長さんを存じ上げないので何とも言えません
> 今の不況がそうさせるのなら仕方ないのかなぁ

事務員3人いるんだけど、ひとりは2月末に自己退職という形をとらされ、社長のワンマンさに真面目な彼女なので徐々に追い込まれて精神が追い込まれてしまったんです。それをいいことに、好都合とばかり・・・・。
私も家庭の事情(認知症のものがいる)を考えてと話してくれてるのかと思ってましたが
そんなことはなくて、婿さんと娘を入れるためのようでした。

残った一人の女性はまだ入社間もないのと、若いので自分でどうにでも操れる・・でも彼女もパート扱いになる予感がします。

> でも、正社員から遠まわしではあるけど実質解雇ですよね
> 秘密さんの悔しさを思うと心が痛みます

はい・・でも、そういうこともあろうかと影ですこし知恵をつけてました。
みすみす泣き寝入りだけはしたくないので^^;
しかるべき相談所へ相談して、道をつけて動いてます。

それを、社長へ突きつけましたところ
少し変化がでてきましたよ^^;
やはり知らないでいるとかなりの悔し涙で終わってしまうところです。
色々と自分で動いてみる事はとても大切ですね
2010.01.30 08:52 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
> 社長さんの話し、、そんなことだったんですね。。
> でも、そのほうが潔く次に進めていいかもです^^

そうです!今回の事で何を考えてるかがわかったので、動きやすいです!
今回の事で叱る場所に相談したら、そこの担当者も笑ってましたが
普通は正直に話さないのがお宅の社長さんは、身内を・・・と話したんですね?
意外と正直なんですよ・・腹黒ければ、そんなことは億尾にもにおわさないのが常です・・・と^^;

> 新しい職場を探すのに、くぅちゃんのようにみょ~んと手を伸ばしてみたら案外簡単に掴めちゃうかも^^
> 「きっと何かを掴まえられるんだ」って、とってもいい台詞だわ♪
> 無理しないようにしてね、秘密さん^^

以前には、事務以外のお仕事も少しやった事がありましたが
数十年はほとんどディスクワークの仕事でしたが、今度は接客やすこし身体を動かす仕事でも
やって見たい気がします!
痩せられるかもですね・・・でも焦らず少し進展を待ちます^^;
2010.01.30 09:01 | URL | クロママさんへ秘密 #- [edit]
> とことん、来たねェ・・・・・・
> けど、、これ、ちゃんと、自己都合で辞めるんじゃない。って
> 事に、してくれるのよね??

そう!準備は万端で再度狸社長へこっちから条件を出したよ^^(日記に詳しい事書いてあるよ)

> でないと、失業保険も、すぐおりないからね。

うん^^;また、適当にやられないようにと手とり足取り指導を受けたよ 笑
なので、辞める事になっても会社都合なのですぐ失業保険はでるよ

> それと、有給休暇の残、買取とかね。
> 頑張ってよ!!  

あはは^^ さすが!チャイ母! 私なんてそんなこと知らなかったから・・
大損食うところだったよ・・初めての経験・・国の機関(相談場所)もこんな時にものすごく頼りになるって始めてわかったもん^^;

> くぅちゃんも、ほら、手を伸ばして掴まなくちゃ、欲しいもん、捕まえられへんで~~!! て言うてはるもんね~~!!
>
> 何も力になられへんで、ごめんやで!! せやけど、こっしょり、応援してるから! 負けるなあ!!!!


お~~!! 負けないよぉ~~!!

気分はスッキリしてる!  
2010.01.30 09:09 | URL | チャイ母へ秘密 #- [edit]
> なんだか、歌の文句みたいだけど。。。

あはは^^あるね!

> でもね「企業は人なり」って言葉があるんですって。
> 企業を私物化したら、成長はあり得ませんよ。

その通りだ!

> ある、知り合いの会社経営者の方には
> 障害を持ったお子さんがいます。
> ある人が「そこの会社は安泰だね、神様がついてるから」
> って言いました。

そうか・・・・ 納得

> ある日本の一流企業の創始者のお宅にも
> そういう事情の家庭があって、だからそこは
> 世界に羽ばたくほどの企業になれたんだとも。

自分達だけが肥えればいい・・・まさにうちの社長はそんな感じ
現に、今回の婿さん・・・長女達の新居も娘の名前で新築中・・
自分の家なんて大豪邸だもん
月100万だよ!働いてない奥さんや、出戻ってきた次女も取締役で毎月お給金が行くし
我々なんて、ボーナスも満足くれないけど、みんな必死で働いてる・・社員はほんとにいい人達です

> でも、ぐっとこらえてそいつが定年になるのを待ちました。

今がそんな気持ち・・・ぐっと堪えて大暴れしたいのを堪えてます!
こんな理不尽な事にあっさりと負けるのが悔しいから、少し困らせてみてるところです。

> くぅちゃんたちを助けたこと、今までがんばってきたこと
> 神様は見てくれてて、ご褒美に一休みしなさいと
> 言ってくれてると思って、肩の力を抜いて、
> たまには、のんびりしてみてください。


はい^^ 今日は大した事ないけど
お休みしてみました。今まではいくら用事があっても遅刻早退・・必ず顔は出してきた私です。
もう、そんな努力はやめます^^;
2010.01.30 09:18 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> 不況の影響なんでしょうかね;
> 身内で固めてしまうんなら、仕方がないことではありますが、
> やっぱり仕事のこと、仕方ないって言葉ではしんどいですよね。

ほ~~んと、なんだろか?っておもうよ
人間は部品じゃないよねxxxx 最悪xx 

> でも、見方を変えればせっかくの休養の機会。
> ゆったり温泉につかって、美味しいもの食べて、力を蓄えてくださいね☆
> あっ、うちの母のように脂肪は蓄えないように!!(^皿^)v


あはは^^ もう、蓄えておなかに浮き袋抱えてるw
だから、溺れる事はないよぉ~~!どーだ! ぼんちゃん
お母さんとおなじでおばちゃんは沈まないぞーーーー!

> これが秘密さんにとってイイ転機となりますように!!

ありがと!! もう、すっきりだよ・・
もやもやしてた頃とは大違いだもの  笑
ころんころんしながら転がってやるさぁ~~~♪
2010.01.30 09:23 | URL | ぼんちゃんへ秘密 #- [edit]
> おはようございます
>
> 秘密様のところには、今、来たのですね!

はい^^; 来ましたxx

> こはる亭は、10年前にありました・・・
> でも、ハローワークに行かずして次が決まりました
 
そうですか!!よかったですね!!

> 人生は捨てる神あり、拾う神あり

うんうん・・

> 秘密様を求めてくれる方が他にいるから・・・
> 今は辛いかもしれませんが
> 笑顔を忘れずに過ごしてください

ありがとうございます!
今の会社の社長婦人も精神を病んでしまって私が入社すると同時頃引退しました。
社員も数人・・同じような病気に悩み退社してます
造園、土木、土地をいじる仕事なので 入社時にだいぶそこが引っかかりました。
木を根こそぎ掘り起こしたりする事は、とても怖い・・
それでも、私は守っていただいて何事なかったんです。もう限界だと神さまが緒導きくださってるのかもしれません。
未練があるのではないのですが、
私も意地がありますので悪あがきでもしてみようと思ってます!

ただ、仲間にはほんとに恵まれた会社ですので、そこは感謝です。

少し、流れが出てきましたので(いいほうへ)じっと目を開いてみているところです^^

あ!話し合いの前にお邪魔して心を落ち着かせることができました。
ありがとう!とこはるさんへお伝え下さい!
2010.01.30 09:30 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
自称働く熟女?のみかたでちょっとへんなおばさんの
えふです 勝手に クロママについてきました
突然!解雇通告… 経営者の考えることは皆同じなんでしょうかね
私事ですが 二年前 超元気印だった私でしたが
突然病気になりまして 働きたくてもやめざるをえなくなりました
元気そうな 秘密さんがうらやましゅうございます 秘密さん
今は すごくショックで 今のご時勢働き場所を探すのは
困難だと 思いますが 元気があれば なんでもできるで
 この際 人間ドックとか リフレッシュ休暇とか 次の職場への 準備段階といちづけ
どうか乗り越えていただきたいと思います
猫ちゃんたちも 幸せそうで 頑張り屋さんみたいだから
神は そんなやさしい がんばりやさん 見放さないですよ
前向きにがんばる 秘密さんをえふは応援しています
私の病気は みんなに秘密なので 秘密つながりですわね ふふふ どきどき応援にきますね よろしくです!
2010.01.30 16:38 | URL | えふ #- [edit]
> 自称働く熟女?のみかたでちょっとへんなおばさんの
> えふです 勝手に クロママについてきました

はじめまして!!嬉しいですようこそおいでくださいました^^

> 突然!解雇通告… 経営者の考えることは皆同じなんでしょうかね
> 私事ですが 二年前 超元気印だった私でしたが
> 突然病気になりまして 働きたくてもやめざるをえなくなりました

健康だと思っててもいつどうなるかわかりません。主人も46歳の時に脳梗塞に・・・
やむなく仕事をやめました^^;

> 困難だと 思いますが 元気があれば なんでもできるで
>  この際 人間ドックとか リフレッシュ休暇とか 次の職場への 準備段階といちづけ
> どうか乗り越えていただきたいと思います

ほんとに、健康が一番ですよね それは実感です

> 前向きにがんばる 秘密さんをえふは応援しています

なんでしょう・・なんだか嬉しくて涙が出てきました・・・

> 私の病気は みんなに秘密なので 秘密つながりですわね ふふふ どきどき応援にきますね よろしくです!

なかなか更新もままならないところですが・・
秘密つながりでよろしくです!あ!この名前・・・このバーチャルに自分だけの時間を作りたくて家族にナイショではじめたときの名前を使ってます^^;今は公の場に進出・・秘密じゃなくなってるしxxxあはは^^

来て下さってほんとにありがとうございます。・。・。・
2010.01.30 18:17 | URL | えふさんへ秘密 #- [edit]
先日はブログの方に訪問&コメント、ありがとうございました。
なんと言ったらいいのか言葉が見つかりませんが・・・
秘密さんを励まし応援してくれるたくさんの人がココにはいるんだって事を忘れないで下さいね。
また伺います(^^)
2010.01.30 19:13 | URL | ニャーヨ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.30 20:28 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.30 23:27 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.31 16:46 | | # [edit]
> 先日はブログの方に訪問&コメント、ありがとうございました。
> なんと言ったらいいのか言葉が見つかりませんが・・・
> 秘密さんを励まし応援してくれるたくさんの人がココにはいるんだって事を忘れないで下さいね。
> また伺います(^^)

ニャーヨさん^^コメントありがとうございます☆
猫たちだってあんなに小さな身体なのに痛みにも耐えて頑張ってるんですもの^^;
健康な身体がある人間がめげてばかりじゃ情けないですもん!
ありがとうございます! 大丈夫です!こうやってたくさんの励ましを頂いて
ほんとに力が沸いてきました。・。・
まずは、成るようにしか成らないので流れに身をゆだねてみます^^
2010.01.31 22:52 | URL | ニャーヨさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/124-9ba9b986

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
