スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お酒はお好きですか?

nannba


お正月の休み時だが、山形の大石田というところに蕎麦街道があるのだけど、
その川沿いの『そば処 なんば』さんへ行って来た

宮城の若いご夫婦がマップをひろげ、観光地を大きな声でなにやら相談してたけれど
時間帯なのだろう・・ あまり待たずに蕎麦を食べる事ができた。
少しお値段は高い気がしたけれど、美味しかったです!お漬物もげそも^^

soba


懐かしいもの!発見!!
鰹節を削るお道具^^; ひゃ~~~久しぶりで見た  笑 

katuokeguri
ところで、みなさんはお酒は好きですか?ここのお店はお酒も出してくれるようでお写真にあるように
日本酒好きには幻といわれる『高木酒造 十四代』の空瓶がずらり^^;
真昼間から飲みたいけどそうはいかずに眺めてきたんだけど・・・・
でも、このお酒でなくお品書きには同じ高木酒造さんのこのお酒!     
山形の酒 朝日鷹

これは熊私ともどもお勧めです^^ お値段は安いのに十四代に劣らないと思う!
こちらをメニューに書いてありました。・。・ 日本酒は雪見酒^^あんま強くないけれど美味しいですね!


美味しいといえば・・・・7月に仕込んだ 青梅♪


青梅


今がちょうど飲み頃になりました^^ あめ色のとってもいい香り。・。・。・
ソーダ水で割ってとか、ロックを氷でお正月にみなさんへ振舞ったら残りが少なくなりましたxxx

雪見酒


でも、ダイエットの敵でしょうから・・・チビチビ頂くのにちょうどいいかも?です ^^;nanamemelek.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 





スポンサーサイト
.21 2010 日記 comment24 trackback0

comment

いいですね~~^^
蕎麦やで、日本酒!十四代、知ってますよ~
山形のお酒は、どっしりしてて、美味しいです。^^v
朝日鷹、見かけたら、試してみよ~っと!

うちも、一時拘って、鰹節削り器買ったんですが、上手く削るって、難しいんですよね^^;;粉粉になっちゃう。。。
でも、これは、もっと時代を感じる削り器ですね。

くぅさん、あいつって、あの、お面だったの??(笑)
いつかは、勝てるかもしれないから、頑張れ~!

おっ!油麩!生協で買ったことあります。うどんに、揚げの代わりに入れてたけど、丼ね!やってみるわ。美味しそう^^
2010.01.21 18:05 | URL | ほんなあほな #- [edit]
こんばんは!
ダイエットって最近始めたんですね(笑)
賢い主婦は新しい服は買わずに体を絞る
私も春に向けてヨーグルトを買いました(買っただけ・・笑)
お酒は飲めないけどお蕎麦は大好き
写真を見たら食べたくなりましたよ~(美味しそう)

くぅちゃんのバナーも可愛いけどイラストも可愛い!
2010.01.21 20:03 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
美味しそう~~!! げその天ぷらも!!! おつけもんも!!

おお!鰹節削り!! 懐かし~!!ちっちゃい時、おじいちゃんが、やってたよ!! これ、難しいし、力いるからなぁ。。
でも、ひゅるひゅるひゅる~~!って出て来る、鰹節が いい香するのだよね~~! ああ。ええお出汁、取れそう~~!!

おいしい、うどん食べたなってきた!(ごめん!おそばやったね~!
やっぱ、関西人は、ついつい、うどんになっちゃう~!)
2010.01.21 21:48 | URL | チャイ母 #- [edit]
う~ん・・・鰹節削り器・・・懐かしい道具ですね~

私の家にも何年か前まであったよ。

小さい頃は削るのが面白くて・・・良く削ったよ。
上手く削れなかったけどね 笑

天そばも・・・美味しそう。
晩御飯まだだから・・・今日はそばに決定!!

お酒は・・・(^O^)/あんまり飲めないけど、大好きです。
特に・・・森伊蔵(焼酎だけど)・・・美味しい^^

お勧めの朝日鷹・・・見かけたら買って飲んでみようかな。
2010.01.21 21:56 | URL | ほーく #- [edit]
お蕎麦は大好きです。

日本中どこへ行ってもお土産で売ってますよね。

家族のだれが旅行に行ってもお土産は蕎麦です。
(もっぱら、じーちゃん、ばーちゃんですが)

お酒は私は下戸なのでよーわかりません(ううむ、残念)

鰹節けずり、なつかしいですね。
昔はうちも使ってたなあ。

いまは、友達がやってる海産物問屋で買う花かつおばっかりですね。
スーパーで売ってるのとは比べ物にならないほど、出しがよく出るんです。

よし、週末はおいしいかけそばにしよう!!
2010.01.21 22:19 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
は~い! 日本酒だ~い好きの主夫で~す!
今も なんと奇遇か 朝日鷹をチビチビやってま~す!

最近のスーパーはいろんな種類のお酒置いてますね・・
近所のスーパーにも「朝日鷹」置いてあるんです
家では ず~とこればかり飲んでます!  
すごく旨いですよ・・・・
程よい辛口の 飽きもこなく すーっと体内へ吸収されるような
それでいて しっかりとコクもあります・・・旨い!
ちなみに確か1升 1480円だったかな?
同じ高木酒造なら『黒縄』・・これ高くて手が出ないけど最高に旨い

失礼しました! 酒の話になると燃えてきます・・・笑
森伊蔵もすごく高価だけど おいしいですね!・・・ほーくさん
芋焼酎も だ~い好きな主夫でした!
2010.01.21 22:54 | URL | ぽんすけ #- [edit]
> 蕎麦やで、日本酒!十四代、知ってますよ~
> 山形のお酒は、どっしりしてて、美味しいです。^^v

ほんなさん^^ おかえりなさ~~い☆
さすがわ、全国を渡り歩いていらっしゃるだけありますねぇ~~♪

> 朝日鷹、見かけたら、試してみよ~っと!

ぜひ!安いいんだけど・・なかなか置いてないんですよ^^;

> うちも、一時拘って、鰹節削り器買ったんですが、上手く削るって、難しいんですよね^^;;粉粉になっちゃう。。。
> でも、これは、もっと時代を感じる削り器ですね。

あはは^^
> くぅさん、あいつって、あの、お面だったの??(笑)
> いつかは、勝てるかもしれないから、頑張れ~!

くぅすけ泰造 男のメンツかけてもいつか猫パンチかましやす!!!

> おっ!油麩!生協で買ったことあります。うどんに、揚げの代わりに入れてたけど、丼ね!やってみるわ。美味しそう^^

ぜひ^^ おっちゃんへ食べさせてください☆
2010.01.22 12:49 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
> こんばんは!
> ダイエットって最近始めたんですね(笑)

ん~~~^^; なんだか、始めたとは言い難いかもxxx 苦笑

> お酒は飲めないけどお蕎麦は大好き
> 写真を見たら食べたくなりましたよ~(美味しそう)

はなさんは下戸でしたか^^;梅酒もだめ??甘くておいしいですよ^^
お蕎麦は山形のそばは絶品です!食べてもらいたいなぁ~~。・。・。・

> くぅちゃんのバナーも可愛いけどイラストも可愛い!

そうですか?嬉しいです!ありがとう!!
2010.01.22 12:52 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
> 美味しそう~~!! げその天ぷらも!!! おつけもんも!!

お漬物。・。赤いかぶ漬けは最高だよ^^

> おお!鰹節削り!! 懐かし~!!ちっちゃい時、おじいちゃんが、やってたよ!! これ、難しいし、力いるからなぁ。。
> でも、ひゅるひゅるひゅる~~!って出て来る、鰹節が いい香するのだよね~~! ああ。ええお出汁、取れそう~~!!

あはは^^ チャイ母はうちの熊さんと話が合いそうだよ!同じように話してた^^;

> おいしい、うどん食べたなってきた!(ごめん!おそばやったね~!
> やっぱ、関西人は、ついつい、うどんになっちゃう~!)

そうなんだよね!!昨日のTVで太陽君も話してたよ!うどんが好きなんだよね^^関西人^^
2010.01.22 12:54 | URL | チャ母へ秘密 #- [edit]
> 小さい頃は削るのが面白くて・・・良く削ったよ。
> 上手く削れなかったけどね 笑

そうですか!経験ありなんだね^^ わかいのにすごいなぁ~♪

> 天そばも・・・美味しそう。
> 晩御飯まだだから・・・今日はそばに決定!!

あはは^^ 自炊でしたっけ?

> お酒は・・・(^O^)/あんまり飲めないけど、大好きです。
> 特に・・・森伊蔵(焼酎だけど)・・・美味しい^^

焼酎も美しいですね・・森伊蔵??今度飲んでみます!
うちはもっぱら いいちこ です^^

> お勧めの朝日鷹・・・見かけたら買って飲んでみようかな。

高いのはたくさんあるけど、これは安くて美味しい^^
ほーくさん^^得意の通販♪試してみて下さい。とってもリーズナブルです^^
2010.01.22 13:00 | URL | ほーくさんへ秘密 #- [edit]
> 家族のだれが旅行に行ってもお土産は蕎麦です。
> (もっぱら、じーちゃん、ばーちゃんですが)

かなりの蕎麦通な家族^^ ならばいつか山形へいらしてほしいですねぇ。・。・

> お酒は私は下戸なのでよーわかりません(ううむ、残念)

^^; そうでした!ごめんねぇ~ 

> 鰹節けずり、なつかしいですね。
> 昔はうちも使ってたなあ。

月虹さんもやったことあるんですね?私は見たことあるけど削ったことはない・・・?
というよりわすれたのかな?

> いまは、友達がやってる海産物問屋で買う花かつおばっかりですね。
> スーパーで売ってるのとは比べ物にならないほど、出しがよく出るんです。

美味しそう!!!私はもっぱらスーパーで求めますxx

2010.01.22 13:03 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> は~い! 日本酒だ~い好きの主夫で~す!
> 今も なんと奇遇か 朝日鷹をチビチビやってま~す!

あら~~そうでしたか!嬉しいですね!

> 近所のスーパーにも「朝日鷹」置いてあるんです

そうですか!そりゃ~ラッキーですね・・このお酒を置いてないとこのほうが
多いと思ってました^^;

> 程よい辛口の 飽きもこなく すーっと体内へ吸収されるような
> それでいて しっかりとコクもあります・・・旨い!

旨い!! あはは^^

> ちなみに確か1升 1480円だったかな?

もっと高いような^^;記事の中にもリンクしたんですが・・
そこが安いのかな?

> 同じ高木酒造なら『黒縄』・・これ高くて手が出ないけど最高に旨い

これは、名前ををしってるけれど飲んだことはないです!飲んでみたいなぁ~~!!

> 失礼しました! 酒の話になると燃えてきます・・・笑

いえいえ^^燃えて下さい^^

> 森伊蔵もすごく高価だけど おいしいですね!・・・ほーくさん
> 芋焼酎も だ~い好きな主夫でした!

森伊蔵も高いんだ^^;貧乏ものにゃ~手に入らないかにゃ?あはは^^

2010.01.22 13:17 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
うっひゃ~~♪♪
梅酒はいい色だし
お蕎麦と天ぷら美味しそうだし
さっきオヤツ食べたのに
もうお腹がぐぅ・・・って・・・(笑)
確かに・・・ダイエットの敵です~~(T▽T)
2010.01.22 15:02 | URL | sao #- [edit]
今晩は
蕎麦も好き、げそのから揚げも好き、梅酒も好きです!
なんて綺麗な色でしょう
こはる亭も、毎年作ってますよ~
まだ、一昨年のを飲んでま~す

鰹節削りをやってみたいなぁ~
2010.01.22 20:53 | URL | こはる亭 #- [edit]
年が明けたと思っていたら、もう1月も下旬になりますね^^;はゃ
くぅちゃん共々体調はだいぶ回復しているご様子ですね。・。・

我が家も焼酎はいいちこ派でしたが、最近は芋焼酎の量り売りを
愛飲しています・・・これまた安くておいしいので是非お試しを・・・

秘密さんご夫婦は本当におしどり夫婦で仲良しですよね♡
おいしいお蕎麦に温泉・・・とっても癒されますね
私達夫婦は○十年ぶりで夫婦水入らずで・・・温泉一泊してきましたヨ♪何だか妙な感じがしましたが・・・^^;
下山 昭義さんの夫婦津軽三味線と横笛の演奏&おもろいトーク
米沢牛A5級まつり・・・とろけるお肉に食欲旺盛(太るヨーン)

秘密さん・・心身共に健康でいるにはやはり無理は禁物ですよね
楽しみながら・・・のんびりとあせらずにいきたいです♡

甥っ子さんの結婚式には・・・ビシッとスリムに・・・ですね

2010.01.23 14:31 | URL | メリーM #- [edit]
最近は美味い蕎麦を食べた事がないです、っうか蕎麦の味が分からない・・・・。とろろ蕎麦が食べたくなりました。勿論、天ぷら付きで・・。
美味しい酒に蕎麦、行ってみたいよ、山形蕎麦街道。
2010.01.23 17:22 | URL | 写真館館長 #- [edit]
> うっひゃ~~♪♪
> 梅酒はいい色だし
> お蕎麦と天ぷら美味しそうだし
> さっきオヤツ食べたのに
> もうお腹がぐぅ・・・って・・・(笑)
> 確かに・・・ダイエットの敵です~~(T▽T)

あはは^^ 目だけでお楽しみ下さい!
世の中、ダイエットの敵だらけぇ~~~道は険しいです  トホホxxx
2010.01.23 22:13 | URL | saoさんへ秘密 #- [edit]
> 蕎麦も好き、げそのから揚げも好き、梅酒も好きです!
> なんて綺麗な色でしょう

はい^^ 雪景色にのらのら
陽炎を漂わせて 琥珀色。・。・。・綺麗ですよ^^


> こはる亭も、毎年作ってますよ~
> まだ、一昨年のを飲んでま~す

まぁ~ たくさん作られるのですか?
うちはあっという間かもしれません!ほんとは古いほど深みが増すものですよね^^;

> 鰹節削りをやってみたいなぁ~

女将さんもやった事なかったですか? うまくできると気持ちがいいそうです!
2010.01.23 22:17 | URL | こはる亭さんへ秘密 #- [edit]
> 我が家も焼酎はいいちこ派でしたが、最近は芋焼酎の量り売りを
> 愛飲しています・・・これまた安くておいしいので是非お試しを・・・

芋も美味しいとよく聞きます^^ 今度飲んで見ますね^^

> 私達夫婦は○十年ぶりで夫婦水入らずで・・・温泉一泊してきましたヨ♪何だか妙な感じがしましたが・・・^^;
> 下山 昭義さんの夫婦津軽三味線と横笛の演奏&おもろいトーク
> 米沢牛A5級まつり・・・とろけるお肉に食欲旺盛(太るヨーン)

そうですか!! 良かったですねぇ~~。・。・たのしそうだなぁ~~・・一泊で上げ膳下げ善は最高ですよね!

> 甥っ子さんの結婚式には・・・ビシッとスリムに・・・ですね

ギク! 初めてのダイエット^^;成功するといいんですがxxxxx道は険しいです!爆
2010.01.23 22:22 | URL | メリーMさんへ秘密 #- [edit]
> 最近は美味い蕎麦を食べた事がないです、っうか蕎麦の味が分からない・・・・。とろろ蕎麦が食べたくなりました。勿論、天ぷら付きで・・。

館長さんは仕事柄、うまいものをたくさん見食べしておられるから、舌がこえちゃってるのかもですよ^^ 羨ましい^^;

> 美味しい酒に蕎麦、行ってみたいよ、山形蕎麦街道。

ぜひ^^いらしてください。・。・ ほら?前の記事の肘折の棚田の季節^^最高ですよ!
2010.01.23 22:27 | URL | 写真館館長さんへ秘密 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.23 23:12 | | # [edit]
どうも気になって・・・
お蕎麦屋さんの画に写ってる 
左側のとてもきれいな赤い釣り下がっている物・・・
飾り物? 食べ物?
 
どうも 気になって 何度見ても わかりませ~ん!
主夫は食べ物のような気がして・・・とても気になっています
知ってたら 教えて下さい。。。 
ついでに レシピも! あ~食べてみたい 笑
2010.01.23 23:51 | URL | ぽんすけ #- [edit]
> どうも気になって・・・
> お蕎麦屋さんの画に写ってる 
> 左側のとてもきれいな赤い釣り下がっている物・・・
> 飾り物? 食べ物?

あはは^^ あれは赤南蛮  藁縄に唐辛子を編みこんだものですね^^
綺麗でしょう?でもそのまま食べたら、ぽんすけさんのお尻から火が出ますよ! 
あはは。・。・。・ちなみに辛いもの大好きな私はよく料理に使いますが^^;
細かいところまで見てくださってるんですね。・。・
嬉しいなぁ~ ありがとう!
2010.01.24 00:15 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.24 05:32 | | # [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/121-c98e1bc7

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
