スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おばあちゃんのおにぎり さだまさし

いやぁ~~急激に寒くなりました

山形でも庄内地方の方(おくりびとのロケ地あたり)は大雪だそうで…全国ニュースでも取り上げられるほどです
こちらは日中・・全く積雪がなかったので例年と逆?の状況
交通麻痺を起して最悪だという話をどこか他人事で聞いてたのですが・・・

今^^;外は大きな雪がゾクゾクxxx
明日の朝が怖いです 苦笑(ものすごい事になってるかも)

ところで、最近おもうことです
先日、日曜日に戦時中のドラマ『白旗の少女』を観ました
比嘉富子さんの実体験をドラマ化したものだけれど、今の世からは想像もできない戦時中を改めて知らされました
生きるために、食べ物を探し兵隊さんの屍から怖さも忘れ物色してありがたく食べ物を頂く・・

100年に一度の大不況の煽りを受け、我が家の今の状況は厳しく不安の日々です
いきなり目の前の道も段々暗くなってきて、未来へつづく道はもしかしたら闇?ってな感じかも・・

現代には現代の苦しみ辛さがあり戦時中の出来事と比べるには無理あると認めながらも
それじゃ~、あの時代に戻ったら?私はどうだっただろうと考えさせられてしまいます

あまりにも、裕福すぎた今の世の中にどっぷりと浸かってしまったのでギリギリの生活では不安で仕方がないのです 食べるものがあって家があるだけでも幸せだというのに

なにか・・・・・大切な事を忘れてしまってるのかもしれません


そんな中、一冊の本を思い出しました

さだまさし作 『おばあちゃんのおにぎり』

そう^^ あの歌手のさださんが実体験の下で書いたご自分のおばあちゃんとの思い出のお話です。・。・

くもんの児童文学  子供向けの大きな文字で作られたもの

本


さだまさし本人の7歳の誕生日に生まれて初めてお友達を呼んで誕生祝いをやることになった
そのお祝いに『おばぁちゃんもおいわいしてあげるよ。おまえのいちばんすきなものを、あげようね。』といい
なんだろう?と、とても楽しみにしてた

当日、色々なご馳走のなかに 具も入っていない塩で握られ 白いおにぎり・・・まる しかく さんかく ほし
色んな形のおにぎりも大きなお皿にならべてあった( これは7歳のさださんが当時とても喜んで食べたもの)
けれど同じテーブルにはふだん食べなれないご馳走の数々・・・
そのおにぎりには 誰も手をつけなかった

おばあちゃんのおにぎり

ところで?おばあちゃんのプレゼントは?

友達もこんなにプレゼントをくれたのだから、おばあちゃんはもっとすごいもの用意してくれてる!
ふと会の途中に思い出し、縁側のおばあちゃんのところへ駆け寄ってきいてみた
おばあちゃんのプレゼントは、あのおにぎりだと聞き
特別な日なのに!!と腹を立て もういいよ!とふくれてしまう

挿絵

当時、さださんの家は火の車でお父さんもおばあちゃんにこずかいなどはあげる余裕もなかったので
当然、おばあちゃんはほとんどお金はもっていなかった

それでもかわいい孫に精一杯の真心をあげたかった・・・・・



むくれて家を飛び出し友人と遊ぶ中で子供なりに反省をして家へ戻ってみると
そのおにぎりをおばあちゃんがお茶碗に崩してお茶漬けにして食べてた・・・
その姿をみて 子供なりにものすごく心が痛み 泣きながらおにぎりを頬張る孫
それなのにおばあちゃんは孫のさださんを怒ることもせずに優しく頭をなでてくれた



ざっとこんな内容^^;

子供向けに書いた本だけれど、私達大人がいまもう一度考えなければいけないことを教えてくれてるとおもうのです。



最後のあとがきに 『生きることは自分自身との壮絶な戦い』と書かれています

ここが一番重要なので詳しい内容はあえて伏せます

実際にこの本を読んでくださればと思います・。・。・。・




もうすぐ、クリスマスですね ^^
物を送る側も 受け取る側も 感謝の心で・・・

とはいっても、その時ばかりで 私自身愚痴だらけの日々xx なかなか日々の感謝ができません 悲 
なんとも情けないのです
それなりの背伸びしない毎日の中で、反省しながら前へ前へ進む 今はそれしかないのかな?そう思っています
無理に正しく生きようとしても苦しく長続きはしないと自覚してるもので 苦笑
あっちへごろんこっちへごろんxxx こんな毎日でもこうあるべきだと知ってるだけでも違うとおもう私です^^;








画像 026

にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です!!できましたらば、ぽちっとクリックお願いします 
スポンサーサイト
.18 2009 音楽 comment12 trackback0

comment

ああ、また、秘密さんに気づかせて貰っちゃった。
ありがとう。

わたしも、「これじゃいかん!」とか、
感謝の気持ちを忘れないって、思うんだけどねぇ。。。イライラは、いけないわ。。。
ついつい、日常にかまけて、あっちへゴロゴロ、こっちへ、ゴツン・・・まぁ、その内、角も削れて、まぁるくなれるかな??(笑)

おおばあちゃんのお話、読んでて嬉しくなっちゃった。^^v信じる者は、救われるじゃないけど、自分の生き方に自信持っていけたら、道は開けるかな?
頑張ろ~っと!
2009.12.18 14:02 | URL | ほんなあほな #- [edit]
くぅちゃん、くぅと同じだね(笑)仲間!仲間!
福岡は今日は雪がチラホラ・・12月って実感する時です

物が溢れてる今、プレゼントは真心より品物が喜ばれる
私は誕生日もクリスマスにも贈り物はしない。365日特別扱いはしないのだぁ~
その代わり、サプライズはするけど(天邪鬼かもね)

小さな子は家が火の車なんて知る由もないから、ある意味残酷だよね
だけど、お婆ちゃんって孫には無限大の愛をくれる
大きくなって気づくよね、お婆ちゃんの偉大さも愛情も・・
さだまさしの本、初めて知ったけど良い話だね。ありがとう
2009.12.18 14:55 | URL | はな #vfUJLHNQ [edit]
あらすじ?読んでるだけでも胸が痛くなっちゃいました
これは児童書コーナーにあるのかな
私自身に、そして子供にも聞かせてあげたいな
あ~でも、やっぱり大人向けなのかなぁ・・?
生きることは自分自身との壮絶な戦い、って
すごい言葉ですよね
確かに闘って負けたりたま~に勝ったり後悔したり・・・
思うことがあり過ぎて書ききれないです~(^^;;
2009.12.18 19:55 | URL | sao #- [edit]
> ついつい、日常にかまけて、あっちへゴロゴロ、こっちへ、ゴツン・・・まぁ、その内、角も削れて、まぁるくなれるかな??(笑)

あはは^^ 

私は、これ以上丸くなってしまうと熊さんから結婚詐欺だと訴えられそうです!

> おおばあちゃんのお話、読んでて嬉しくなっちゃった。^^v信じる者は、救われるじゃないけど、自分の生き方に自信持っていけたら、道は開けるかな?
> 頑張ろ~っと!

私のばばちゃんは、ほんとパワフルで負けない精神の持ち主なのに
どーも私は、いまいちですxxx

ほんなあほなさん!! ともに頑張りましょうね☆
エイエイオォー ♪
2009.12.18 23:16 | URL | ほんなあほなさんへ秘密 #- [edit]
> くぅちゃん、くぅと同じだね(笑)仲間!仲間!

でしょ?私も思わず笑っちゃいました。
窒息しちゃうだろ!って思っても全然気持ちよく寝てるんだよね^^;
器用なダブルくぅだと思う 笑

> 福岡は今日は雪がチラホラ・・12月って実感する時です

え?そっちも雪が?

> 物が溢れてる今、プレゼントは真心より品物が喜ばれる
> 私は誕生日もクリスマスにも贈り物はしない。365日特別扱いはしないのだぁ~
> その代わり、サプライズはするけど(天邪鬼かもね)

いいですねぇ~~!その精神!好きだなぁ~♪ 
それでこそ、はなさんだと納得してる私。
勝手にはなさんを想像してるのだけど、まさにピタときます^^

> 小さな子は家が火の車なんて知る由もないから、ある意味残酷だよね
> だけど、お婆ちゃんって孫には無限大の愛をくれる
> 大きくなって気づくよね、お婆ちゃんの偉大さも愛情も・・
> さだまさしの本、初めて知ったけど良い話だね。ありがとう


ぜひ^^ 機会があれば読んで見てくださいね^^ものの10分もかからず読み終える
いわば絵本的な感覚だけど、奥は深いです
2009.12.18 23:21 | URL | はなさんへ秘密 #- [edit]
> これは児童書コーナーにあるのかな
> 私自身に、そして子供にも聞かせてあげたいな
> あ~でも、やっぱり大人向けなのかなぁ・・?

いえいえ^^; 完全に子供向けです^^
でも大人が是非にいまいちど読む価値あると思いますが・・・。
ネットでも買えます。・ 検索かけてみてください。

> 生きることは自分自身との壮絶な戦い、って
> すごい言葉ですよね
> 確かに闘って負けたりたま~に勝ったり後悔したり・・・
> 思うことがあり過ぎて書ききれないです~(^^;;

はい^^にじかぜ兄弟には物語りを、読み聞かせにはとても為になる題材ですし
私達大人は、このさださんの後書きを読んで考えさせられるって感じですよ

私なんて、ほ~んと人間ができてないのでいっつもわかっていながら
失敗だらけですxxx でもそれも私なのだから受け入れていくしかないや・・
日々反省の毎日です  笑^^;
2009.12.18 23:27 | URL | saoさんへ秘密 #- [edit]
秘密さん、紹介してくださってありがとう。

さだファンは誰でも知っている話ですが、子供だけじゃなく
大人ももう一度、読んで反省しなきゃなりませんね。
(私も含めてみんなね)

2009.12.20 16:55 | URL | 月虹 #v9EiAbg. [edit]
そんな心が今はとっても嬉しい感じられるようになりました

小さい時はすぅーと体の中に入ってきたものが 笑顔になっていたのでしょうね

今は 心で感じ取れるようになってきたような気がします
歳を重ねる事も いい事あるなぁ~って思ってるんだよニコv(。´ー`。)vニコ

飽食の時代 心が飢餓になってく不安ってあるものね
おいし~~~って食べられる幸せ もっと感じてみたくなりましたよ

自分との闘いはまだまだ続きますねぇ~~~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
2009.12.20 20:47 | URL | きと #- [edit]
> さだファンは誰でも知っている話ですが、子供だけじゃなく
> 大人ももう一度、読んで反省しなきゃなりませんね。
> (私も含めてみんなね)

ほんとに、絵本並みの大きなかなふり文字なので子供でも読める。・。
さださんらしい優しさです。・。・
ぜひ^^ 皆さんにも読んでいただきたいと思いますね^^
2009.12.20 21:43 | URL | 月虹さんへ秘密 #- [edit]
> 今は 心で感じ取れるようになってきたような気がします
> 歳を重ねる事も いい事あるなぁ~って思ってるんだよニコv(。´ー`。)vニコ

うんうん・・わかるなぁ~ 心で感じる・・まごころ^^

> 飽食の時代 心が飢餓になってく不安ってあるものね
> おいし~~~って食べられる幸せ もっと感じてみたくなりましたよ

そうなんだよね・・・ほんとに美味しいのは味じゃない
その場・・作ってくれた人の心  温かさなんだよね。・。・

> 自分との闘いはまだまだ続きますねぇ~~~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪


はい!続きますねぇ~~^^
きとちゃんもがんばる! わたしもがんばる! ね☆^^
2009.12.20 21:55 | URL | きとちゃんへ秘密 #- [edit]
幼少の頃は 食べるものが無く ガツガツしてました。
腹減ったー と帰ると母が よく味噌おにぎり作ってくれたものです。
懐かしいです・・・

秘密さんのブログ読んでると 昔懐かしい場面が甦ります。
そして なんだか優しい気持ちを取り戻せそうな気がします。
ありがとう!

今年も あとわずか・・・忘年会のオンパレードで身も懐も(笑)・・・です。
二日酔いに効く料理レシピあったら 暇なときにでもお願いします。
絶対無理しないで下さいね!
2009.12.21 12:24 | URL | ぽんすけ #- [edit]
> 腹減ったー と帰ると母が よく味噌おにぎり作ってくれたものです。

味噌おにぎり!! 私もよく食べたなぁ。・。・

> 今年も あとわずか・・・忘年会のオンパレードで身も懐も(笑)・・・です。

ぽんすけさんはお付き合いが多いのですね^^
それが仕事であれプライベートであれ・・場が多い方ほど人との繋がりが多い。・。・
人得な事です☆

> 二日酔いに効く料理レシピあったら 暇なときにでもお願いします。

あはは^^; でも基本、水分くらい??じゃないかなぁ~~。・。・
2009.12.21 21:28 | URL | ぽんすけさんへ秘密 #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/tb.php/105-4cc52828

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
