
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ボランティアの意味するもの

今日は6月1日

仕事を失って、あっという間に3ヶ月と半月が過ぎた

もうすぐ梅雨の時期がやってくる 雨の日の夕暮れもこれから度々目にするようになるだろう

写真 130

雨上がりの太陽の光は さりげない優しさにあふれてるよね^^ ほんとに美しいと思う。・。・



前の日にいわきへとドライブを楽しんだ次の日。。日曜日の事だ

姉から自分が代表を務めるボランティア団体の市道の花植えを手伝ってみない?と誘いの電話が入った

少々疲れは残ってたものの 学生さんの都合が付かないの・・という姉の誘いに熊さんも私も花植えならばと
参加してみようということになった

画像 046

雨上がりの夕暮れの後はからりと晴天。・。・ 高い空にが昇っていくような雲も見える^^

気持ちのいいお天気にお花を植えるなんて最高じゃない♪ そ、そ、それが・・・甘かった!!!


ボランティア活動参加は正直初めての私^^;
 
今までは仕事に追われ目を向けることは恥ずかしながらあえてしなかった・・見て見ぬふり?いや余裕のない自分には
無縁だとさえ考えていたのかもしれない いや、わかろうとさえしなかった

心のどこかで ボランティアとは暇がなければできない事と高をくくっていたのかもしれないxxx


画像 053

何を準備していけばいいのか?と聞いたときに
予想もしない答えが返ってきた   え~~と、つるはしなんてないよねぇ~?
ん? なんで? 花を植える作業に つるはし? その答えがすぐにわかった

画像 045

市道の脇の植樹場所・・・
なんと!! 掘り起こしてみると写真のような石!!ひどいものは漬物石ぐらいのが山ほど埋められていた!!

この道路は紅花国体が開催された時に 急遽、天皇陛下が来られるというので山形市が慌てて作ったそうで、
みごとにその慌てぶりが反映されてて・・ 
上の方はさらりとした土だけれどスコップを入れるとゴロンゴロンとした石やら
コンクリートの破片が宝のごとく埋められているのだ

画像 054

その石をビニールの袋へ取り始末をしなければ、肝心の花を植えることに到達しない^^;
体力スタミナだけがとりえの熊さんも、ゼイゼイと汗をだくだく流しながらの作業となった
もちろん、女性だから・・なんて事にはいかないので私も初めてつるはしを手にしたxx

こんなに大変な作業を姉達はずっとやってきたんだろうと思うと 驚きと反省の心が大きくなる私

私とコンビを組んだおばさんは なんと!母と同じ歳 73歳^^;

         画像 047

なのに、ニコニコとものすごいパワー

辛くないんですか?と声を掛けたら

いいえ、楽しいですよ^^ 少しずつでもいいから参加できる事に感謝してます^^

と手馴れた段取りで仕事を進めてる^^; いやぁ~恐るべき体力だと脱帽

負けられないと奮闘するも到底おばさんには敵わずに情けないけれど
無理しないで!と少し休むように諭される始末・・・とほほxx 情けない私xx

画像 051

初めては誰でもしんどいんだよぉ~~♪ 慣れると楽しいよぉ~綺麗になってごらん 気持ちいいから!←姉


そ、そ、そうかぁ??? もう動けないxxx無理!!  ←心の中で大声で叫びながら・・精一杯の作り笑いで答える なんとも情けない妹


でも^^ 姉達の笑顔の意味がようやくわかった瞬間がやってくる・・

画像 044

あれだけの石がゴロンゴロンのところにお花が!!! すごい!感動だ!

姉達は「平成21年度山形市コミュニティファンド市民活動支援補助金公開プレゼンテーション」で
見事優勝して市から助成金をいただいたそうで、そのお金でまた活動を広めてる

多くの学生さんも参加しての大事業  
     きらりロードの会 という団体だ。


この活動を山形市民がどれだけ知っているのか? 
身内さえもよくわからないで来たことを恥ずかしいと思い反省の一日でした・・

大学生の参加を就労活動の一一環に過ぎないとか、時間とお金に余裕のある人の暇つぶしだとか・・
そう考えている人がいれば 一回でもいい! 参加してみれば心の垢が剥がれるに違いない


なぜなら、姉も含め・・ 時間をもてあましてるわけではなく
皆、それぞれに色んなことを抱えながらも精一杯自分達ができる事を奉仕させていただく事に喜びを見出しているのということ。・。・。・

みんながだらりと休みを過ごしてる時に、その時間を裂いて楽しみながら綺麗にしてるという事実


そうそう・・できることではないなぁ^^; そう思います


その活動を通し、得るものの大きさ・・そして自分にいつか何かの勲章となって輝くのだろう

私はこんな姉を尊敬します^^

これから、お呼びがかかったら・・11月までに完了するというこの活動に参加したいと思う
ただし・・・・ 身体が続けばだけど・・ 苦笑

いい経験をさせていただいた^^ その夜はへとへと^^; 熊も私も死んだように寝た 爆

PS 日曜だというのに、声を掛けにいらしてくれたこの道路に隣接する会社の皆さん!仕事を止めてお手伝いしてくれたり、ジュースとコーヒーを箱ごと飲んでくださいと差し入れもありました!
自分達がやらなければいけないのにありがとう!と頭を下げてくださったことに心が温まりました☆
こちらこそ、感謝を示してくださってやった甲斐があります^^ ありがとうございました。・。・

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に、参加中です^^できましたらば、ぽちっとクリックお願いします   
   コメント無しでも見たよぉ~~♪の心でクリックしてもらえると励みになります^^
 

今日の一曲は<続きを読む>からお読みください^^                      
.01 2010 こぼれ話 comment23 trackback0
 HOME 

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
