
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

仕事初め・・七草粥

今日は一月七日 一年の無病息災を願って春の七草を使って作る七草粥を頂く日

芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな)) 蘿蔔(すずしろ)

nanamemelek.gif



それぞれのお正月を過ごされ
古里で温かい田舎料理をたらふく食べてきた方もいるでしょう^^疲れた胃を癒してくださいね^^

じじばば ふるさと



さてさて、私の住むところではこの七草粥のかわりに「納豆汁」を食べる習慣があるんです^^
例年のごとく、今朝は初仕事だというに朝からこの納豆汁を作りました^^;

昔は母達は納豆をすり鉢ですって素を作ってました。それが結構臭かったxx  爆w
食べると美味しいんだけど、、、、、結構 きましたっけ 笑

今は便利な世の中で・・・・・

画像 418

ちゃんと、こんなのが市販されてます^^ (便利だよねぇ。・。・。・)

作り方は簡単♪ ふつうのお味噌汁とおなじですね^^


≪材料≫

納豆汁の素  きのこ類   油揚げ  こんにゃく  ごぼう 水煮の山菜など 人参 里芋 豆腐 など
 あれば入れたい・芋がら! ect    それに薬味として せり ネギ  七味とうがらし

① 材料を水煮する(ごぼう、里芋、人参…これらを先に)注 芋がらがあれば、水に戻してから調理する

② 味付けは最初に納豆汁のもと、お味噌、少しお醤油を入れると私的には味にコクが出るので割合を考え入れます

③ そこへセリ! すぐ火を止める 食べるときに刻みネギを薬味に☆


画像 416


ん~~~、やっぱり!この納豆汁を食べないことには始まらないです!

昔ながらの風習は形変えてでも残せるのならのこしたいなぁ~・・

↑ 食べることだけか??? す、す、すいませんxxx


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
今年もポチッと応援お願いいたします。・。・。・




hamachara3lek.gif




.07 2010 簡単レシピ comment6 trackback0
 HOME 

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
