
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最高のお蕎麦

作谷沢の景色

毎年、この12月の最初の日曜日 山形県の東村山郡山辺町の『作谷沢』にて
村興し?なのだろうか・・とっても美味しいお蕎麦を食べる為に山に車を走らせます。

今年は暖冬なのだろうか? いつもは小雪が舞い散ってる頃なのだけれど
今年は、雨・・・しかもお天気雨ではじまった。

今年は諦めていたけれど、何とか参加できる事になった。

初めておばあちゃんを、短期入所(ショート)を利用する事にしたのだ。
私が今回のようにダウンした時に為に、前に手続きを済ませておいた^^;
今朝、熊さんと二人で送り届け、2泊3日の利用でお願いしてきた。

不安はものすごくあるのだけれど、すこしずつ頑張りすぎを意識改善しないといけないなと実感。我慢する事で、心からの介護ができないことは重々感じるこの頃。介護人もある程度の逃げ場を持ったほうがいいと経験者からのアドバイスが痛いほど感じてきたところだった。でないと、介護者、病人共倒れで終わっちゃうケースがほんとにあるということに目を逸らしてはいけないのだと心に止めておこうと思う。



てなことで^^; 

少しばかり固い話になりましたね。 アセアセ

どうなることやらですが、天に任せようと思います。なるようになるさ! うん。




券

お一人様 1000円の食券^^ この値段もぜんぜん安いと思えるほどの
ほんとに、ほんとに、ほんとに!!! 美味しいお蕎麦。
私的には、蕎麦ところ山形においても上位に入ると思うほどのうまさだ。
さて、今年も食べるぞぉ~~~♪


いわな

村の人、みんなでずいぶん前から頑張ってるんだろうな

今年も こおばしい 炭火焼の香りが心を躍らせる。・。・

竹の筒のお酒も、とっても美味しいんだよねぇ^^

竹酒といわな


いつものように、ぴかぴかに磨かれた村の公民館の大広間へ受付を済ませて
もう、とろけるように煮込んだ美味しい大根とお漬物をつまみにしばし、順番が来るまで仲良し夫婦との雑談に
花が咲く^^  この待ち時間もなかなかオツナモノ!

待ち時間②

待つこと、40分で番号が呼ばれ、2階の階段をのぼって席に着く。


みんなで

白い割烹着姿の村のお母さん達が、最高の笑顔でお蕎麦を運んできてくれた。・。・。・

お蕎麦



作谷沢


このお蕎麦は、光ってる  というか・・・ ほんとにつるつるとして程よい腰があり
そこいらへんのお蕎麦屋さんよりでは食べられないとおもう 美味しさ。

本わさびをタレにつけるのではなく、お蕎麦にまぶしていただく。


なんという、しあわせ・・・・

今時なかなか、見ることの少なくなった 白い割烹着姿。・。・。・

なぜか、この姿を見るとほっとするのは私だけではないはず^^;


村のお母さん達、男衆が一生懸命うってくれたお蕎麦・・・

ああ、今年も来れて良かったと心から感謝したいとおもいました。


帰りはお決まりの温泉に場所を移し、痛めた腰をゆっくりと癒す・・・・

ささやかな幸せを感じた一日でした。


作谷沢の皆さま、ほんとにご苦労さまでした。そして心からありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いいたします。



.06 2009 日記 comment18 trackback0
 HOME 

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
