
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夕顔? 冬瓜?

夕顔・。・。・

ここ山形のお盆中、お仏壇にはどこの家にも
大きな巨大化した『夕顔』がお供え物として置いてあったりする^^;

よく、東京や他県から来た親戚の人が
『まぁ~、おいしそうな冬瓜ね^^』というんだよねxx

ん~~、これは冬瓜じゃなくて夕顔なんですよ^^;

と答えるが、どっちがどっち?よく区別がわからずにいた私

で、いろいろ調べたら、あら!!びっくり☆

この 巨大な『夕顔』 驚いたのなんの!!
実はものすごく栄養価が優れてるじゃないですか!!
これまた、女性にはもってこいの食べ物。もちろん男性お年寄りにもぜひお勧めのお野菜♪

植物繊維が野菜の中 で 最も多く、ミネラル(カルシュ-ム・カリウム・鉄分他)や アミノ 酸・有機酸等の栄養素を バランス 良く含みビフィズス 菌を増やす パワフルな食物

なにげなく、食してさほどありがたみを感じずの我が家。
美味しいけど、でかいのを見るとなかなか手が出ないxxx
ましてやうちの熊さんは苦手だといって、箸もつけない食わず嫌いxxx

さっそく、家族にこの栄養価の高いことを伝え
朝の食卓へ並べることに^^

再度、見直し作戦決行。・。・。 



夕顔

さぁ~、でかいのを切りますか^^

夕顔2

人数を考えて、バサといきます!

夕顔3

種をくりぬき、皮をむきましょう。・

夕顔4


適当な食べやすい大きさにカット^^
料理は拘っちゃぁ~~いけません! 適当が楽しみの一つ!これ秘密流^^

ぐつぐつしてきたら、 はい^^ お醤油、お砂糖、お酒を 少しずつ 入れ(味見をしながらですよ)


夕顔5

夕顔の面が透明になってきたら、鳥のひき肉を入れほぐす^^

いい具合にほぐれたら、青じそを投入!

夕顔6

すぐに、カタクリ粉(水で溶いたもの)を入れます!

夕顔7

とろみがつくと、焦げやすくなるんですぐに火を止め
どんぶりに^^

夕顔8

これを豪快に、ごはんにかけて熱々で食べる^^

こんなに簡単で、ものすごい美容食♪

さぁ~~、これからは たかが夕顔。・されど夕顔。・

たくさん食べようと思います!!


じゃじゃ~~ん^^

おまけ☆ 青じそが余ったので・・・・これ!
しそ味噌。・。・


しそ味噌

フライパンに油少々^^
青じそを投入してすぐに お味噌と砂糖と好みで味醂や一味唐辛子をいれ
軽く炒める。注意・・・すぐこげるので弱火で調理^^;


何もないときは、これだけでご飯がはかどります!

秘密のレシピは、いいかげんなので分量などはあえて目分量、舌分量 笑♪
作る方が冒険しながらコツを掴んでくださいませませ^^;

ぽんすけさんのように、失敗も勉強のうちで
失敗せねば成功もありえないと思ってます^^

ねぇ~~くぅ^^

・・・・・・・・・・・・・・・ ? お、おい!!そこで暴れてないで^^;

くぅ!! 遊んでないで返事は!

飾りかぼちゃ


にゃに? おかあちゃん
へ? そんなの食べれないもん・・ ボクはこの南瓜さんと遊んでる方がいいよ
夕顔さん?  でかすぎて相手もできまへん! 

飾りかぼちゃ2


確かに!^^;  そうだね 失礼しました^^;  爆!


あはは^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夕顔の栄養素を見直した方はポチッとどうぞ!!

^^

.26 2009 簡単レシピ comment17 trackback0
 HOME 

電力使用状況&電気予報

くぅすけ時計

プロフィール

   kuu くぅ

Author:   kuu くぅ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平成23年3月8日に天に昇った愛猫♂くぅとの思い出を宝物にしながら 認知症の母、高齢の祖母 大切な家族との日常
色々なことに奮闘しながらも前向きに過ごしています
そんな中で、このブログの中へ大切な自分の世界を残せれば・・・
幸せだと思います。

お知らせ版

これまで応援頂きありがとうございました☆ ほんとに多くの皆さんから、温かい言葉をいただきました。 どうか、ここを覗いてくださった皆さんが毎日幸せに恵まれますように・・・ 心からお祈りいたします。・

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去記事一覧

FC2カウンター

★ランキング参加してます★

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 好きな音楽から↑へ移動しました☆    

検索フォーム

QRコード

QR
